FC2ブログ

報われぬ日々 

20191112_01.jpg仕事には二種類あって、ひとつは「成果を上げてほめられる」仕事。そしてもうひとつは「できて当然と思われる」仕事。自分の職種は後者で、どれだけ頑張っても「よくやった」とほめられることはありません。反対に、もしできなかった場合はここぞとばかりに責められる・・これではやりがいなど感じることはできないのではないか。

レベルが低い 2019年10月17日 

20191017_01.jpg腹を立てて仕事投げ出して家に帰ってしまう、って、いやお前、子供かよ?って。そんなヤツが給料もらっていると思うと、こっちが腹が立つし、情けなくなってくるというもの。

レベルが低い 2019年10月15日 

20191015_01.jpg当たり前だと思っていたことを知らない人がいて、しかも昨日今日ここに来た人ではなくて、若いわけでもなくて、べつに特殊なことでもなくて、そんな相手に一から十まで教えなければならなくて・・この時間に対する報酬は無くて。三連休明けの、ただでさえ気が重い日に、これはシンドすぎた。

10パーセントの憂鬱 

20191001_01.jpgついに、とうとう、消費税率が10パーセントに上がってしまいました。世間では増税前の駆け込み需要みたいなことが言われて、それに乗った人々で昨日はお店の中があふれかえっていました。お店へ行く車で道路も結構混んでいましたし。まぁ、自分は買いだめみたいなことはしていませんがね。必要なものを必要な時に最小限買うということであれば、少しぐらい消費税が上がってもそう大きく変わるものではないと思っています。数十円、数百円の差額のために、長時間並んだり、品切れでいつも買っている銘柄のが無くて、仕方がないからちょっと高いヤツを買っていては、何のことかわかりませんし。

こっちが辞めたくなるわ 

20190927_01.jpg辞めたいという人の慰留をはかったりして、それでも結局辞めることになって、退職の手続きをすることになって・・こっちの都合は聞いてもらえることはなく、相手の都合に合わせるだけなので、予定が割り込んで。こっちが辞めたくなるわ。