FC2ブログ

100均の実力 

100円均一ショップで買い物することは珍しくはなくなりました。文具、特にシャープペンやボールペンなど筆記具は一流メーカー製品がズラリと並んでおり、中にはお気に入りで何個も買っているものもあります。しかしその他の商品でお世辞にも「いいもの」と言えないものがあり、調子に乗って買ってしまうと「安物買いの銭失い」になってしまいます。そのへんの見極めは難しいこともあって・・買って使ってはじめて、「あぁ失敗した」とわかるのです。おそらく買う前、冷静に考えれば「よくないもの」だとわかったかもしれないのですが、店頭に並んだそれを目にしたときは非常に魅力的に映っていたのです。100均ショップの実力というのはもしかして、陳列方法や商品外観、パッケージに大きな要素があるのではないかと思うのです。「これを買って使えば、小さな幸せが待っている」と思わせる何かがあるような気がするのです。考えすぎでしょうか・・

年頭所感 2020 

2020年の年始はお正月感の薄いものとなっています。お雑煮も簡便な形になり、おせち料理らしきものもほぼ無いような食生活で、元日からノンアルコールで済ませてクルマで出かけたり。お正月もただ長いだけの普通の休みになりました。年頭所感、参ります。
【続きを読む】

休み明けのユウウツ 2019年12月10日 

振替休暇込みのただの三連休であったにもかかわらず、休み明けの今朝は非常に憂鬱な気持ちになってしまいました。13連勤もしてしまうと、休まないことに頭と身体が慣れてしまうのか、急に3日も続けて休んでしまうと、かえって精神が疲れてしまうのでしょうかね。何事もバランスが大切。

報われぬ日々 

20191112_01.jpg仕事には二種類あって、ひとつは「成果を上げてほめられる」仕事。そしてもうひとつは「できて当然と思われる」仕事。自分の職種は後者で、どれだけ頑張っても「よくやった」とほめられることはありません。反対に、もしできなかった場合はここぞとばかりに責められる・・これではやりがいなど感じることはできないのではないか。

レベルが低い 2019年10月17日 

20191017_01.jpg腹を立てて仕事投げ出して家に帰ってしまう、って、いやお前、子供かよ?って。そんなヤツが給料もらっていると思うと、こっちが腹が立つし、情けなくなってくるというもの。