FC2ブログ

もっと健康な人が 

20190626_01.jpg決して健康的とは言えない者が健康診断の手配を担当するなんて、大勢の健康を気遣うより先にやることがあるだろうが?と思われてはいないでしょうか(苦笑。

優先順位が 

20190625_01.jpg正しい優先順位が守られなくなってくると、ちょっと危険。心に余裕がなくなると、そうなってくるもの。

繰り返す衝動 2019年6月21日 

20190621_01.jpg調子が悪くなると「全員が一丸となって」みたいな話がすぐに湧いて出てくる。自分はこのフレーズが大嫌いなのである。調子のいい時にでも一丸になれていないのに、悪くなったときに一丸になれるワケがないのである。一丸になる必要があるのなら、普段から訓練しておかなければならないはずだし、そんな準備もできていない集団は一丸になどなれやしないのである。だいたい、普段からこちらは助けてもらったことなどありはしないし、助けてばかりなのである。きちんとギブ・アンド・テイクを実現してもらわないと、一丸になどなりたくはないのである。

カメラを止めたら 2019年6月19日 

20190619_01.jpg最近、物騒な事件が多くなって気になりますが、防犯監視カメラの映像が容疑者確保につながったりするのは、安心できて喜ぶべきことである反面、そこまで監視社会が進んでしまったのかと不安になることも。「サイコパス」という漫画・アニメ作品のような世界になってしまいやしないかと心配をするのはまだ早いのでしょうが、個人個人がラベリングされていく世の中はもう始まってしまっているのかもしれません。でも今、監視カメラを止めることができるのか?と言えば、それはもう無理なんでしょうね。

おこしやす 

20190614_01.jpg大阪名物、岩おこしと粟おこし。お客さんからいただいたものですが、ひさしぶりに食べました。これ、たまに食べると美味いんですよね。毎日とか、大量には欲しくないんですけど。それにしても昔、食べた印象よりも硬くなかったですね。食べやすかった。時代とともに進化しているんでしょうかね。