甘かった 2017年5月12日 

20170512_01.jpg勤め先で購入したばかりの新しいPCのセットアップを始めました。メーカー製PCはHDDが特殊な構成になっていてメンテナンスしづらいので、いつもいきなり初期化してOSの再インストールから作業をおこないます。今回のもいつもと同じように初期化をして、OSクリーンインストールして、各種ソフトウェアもインストールして、最後にOfficeソフトのインストール・・と、そこで行き詰まりました。最近のOfficeはインストール媒体が付属していない。あるのはライセンスIDの書かれたカードのみ。でもダウンロードできればいいや、そう思っていたのですが・・一筋縄ではいきませんでした。再インストールできるのは、初回セットアップでオンラインアカウントに登録したものだけらしいです。そしてそのセットアップというのは、メーカーがセットアップしたシステムを起動して、その流れで登録するらしい・・あーあ、起動も何もしないでいきなりHDD初期化しちゃったよ(苦笑。ネットであれこれ検索したら、それでもとりあえず何とかなりそうですけど・・いろいろとやりにくくなったものです。

使い勝手 

20170427_01.jpgOA機器のメーカーが違うと使い勝手が変わってしまい、それをマスターするのも、マスターしたことを他人にレクチャーするのもひと苦労。これがクルマの運転なんかだったら、そう大きく変わらず基本的な操作はできるというもの・・現代のクルマならね。OA機器と言えるかどうかわからないけど、パソコンならOSが同じならどこのメーカー製でも共通の操作で使える。スマホもそうか。コピー機なんかはメーカーごとの違いがいちばん大きいのかな。

金魚のフン 

20170426_01.jpg誰かの後ろを付いてまわることを「金魚のフン」と言いますが、本物のフンもいつかは切り離されなければなりません。本物のフンは切り離されると自然に帰っていくワケですが、例えとして使われる「金魚のフン」は果たして自然に帰っていくのか・・そんなことはないだろう。

ゴールデンウイークに向けて調整を 

20170421_01.jpg気づけば今年もゴールデンウイークが近づいてきました。すでに宿と新幹線は予約してありますが、予定どおり行けそうで安堵。天気は自分の力でどうすることもできませんので祈るだけですが、体調についてはある程度の調整は可能でしょう。今、調子がいいからと言って、仕事やその他のことを頑張りすぎないよう、ほどほどにいておくべきかなと。ストレス解消のつもりが、かえって疲れてストレス溜まったら元も子もない話ですし。

スギもヒノキも 

20170420_01.jpg小学5年の頃から花粉症なのですが、今年はまったくと言っていいほど症状が出ません。これは奇跡的なことなんですよ。今年は昨年よりも多量の花粉が飛んでいるらしいというのに、症状はむしろ軽い・・と言うより、ほとんど無い。たま~に目が少し痒くなることがあるにはありますが、長く続くこともなく治まる。鼻水・鼻づまりについては発症して以来、最も症状が出ていない。こんなことがあるのだな、と。青みかんサプリメントとか、えごま油とか、塗るマスクとか、いろんなことの効果が出ているのだということでしょうかね。これだけ調子が良いと、仕事も捗るし、捗るとドンドンやる気が湧いてくる。これまでの人生、春は憂鬱になることが多くて新年度のスタートをうまく切れず、肝心なところでコケた影響をズルズル引きずってしまって・・その繰り返しでしたが、こんなにもスッキリした気分と体調だと、春っていいもんだと思えますね。