大阪の暑さよ 2015年5月29日 

20150529_01.jpg仕事で大阪へ行ったのですが、暑い・・最高気温は連日30度超えの真夏日記録。しかし都心部の体感気温はもっと高かったのでしょう。地下街を歩けば涼しいのですが、地上に出て歩かなければならない目的地・・着いたと同時に汗が噴き出します。

こんな日はビールがうまい・・だからと言うワケでもありませんが、アフター5は仕事仲間と呑みに。仲間とは言っても一緒に呑むのは初めてなので、事前にお誘いするのもちょっと勇気要りましたが、結果としては誘ってヨカッタ。ふだん滋賀の片田舎で働いていると、遠隔地の仲間と呑む機会なんてありませんしね。呑みニケーション(死語)は必要ですね、やはり。お互い以前よりずっと打ち解けられた感じで、今後の仕事がスムーズに進められそうな予感です。

ただ、自分が大阪で呑みに行くというのはかなりひさしぶりのことで、帰りの電車はグッスリ眠り込んでしまいました。たまたま今日は目的地で下りられましたけど、乗り越す危険、大アリですね(汗。それがなければ楽しいので、ちょいちょい呑みにいきたいぐらいです。

特急ラピート ネオ・ジオン バージョン 

20140615_01.jpg日曜日の今日、大阪ミナミへ出かけてきました。行き先は南海電鉄の難波(なんば)駅。目的はラピート・・南海電鉄が誇る特急列車です。ラピートは「空港特急」と呼ばれ、今から20年前の1994年の関西空港開業にあわせて開通した空港線を走っています。他を圧倒する独特な外観で鉄道ファンの人気も高いですね。そんなラピートに、さらに特別なバージョンが出たというので見に行ってきましたよ。
【続きを読む】

春めく大阪 2014年2月2日 

20140202_01.jpg朝から小雨降る中、電車で大阪へ向かいました。ほんの少しの間、止んだ隙を突いて駅へ・・すると再び降り始めました。しかし京都を通過する頃には止み、大阪ではすでに晴れかけていました。午後に入るとさらに晴れて、屋外は気温がグングン上昇・・17度ぐらいまでは行ったみたいです。冬の装いで出かけたもんですから、ちょっと歩くと汗ばむほどの陽気・・まだまだ立春、節分前だというのに。通天閣はエレベーター45分待ちで登頂断念。お茶濁しにと阪堺電車に揺られてきました。

よつばとダンボー展 

20140104_01.jpg昨日は京都の北野天満宮へ初詣(第二弾)へと出かけましたが、今日は大阪へと出かけました。目的は大丸心斎橋店で開催中の「よつばとダンボー展」・・年末12月27日から始まったのを教えていただきましたので、せっかくだからと休み中に出かけることにしました。
【続きを読む】

大阪へ行ってまいりました 2012年11月 

20121117_01.jpg金曜日の昨日、用事があって大阪へ行きました。地元滋賀では朝たいへん冷え込み、クルマの屋根が凍りつくほどでした。しかし行き先は大阪・・毎回、思うのですが、滋賀と大阪は気候が違う・・それは外気温が2~3度ちがうだけではなく、建物や電車の中の室温も違うのです。自分からすれば、暖房過剰なのです。ハッキリ言って、夏物のスーツで出かけても、大阪の電車やお店の中では汗がジンワリ・・上着は脱いで、ワイシャツだけで歩くのはちょっと恥ずかしいけれど、無理して着て汗流すのはもっと恥ずかしい・・ひとりだけ季節はずれのクールビズ・スタイルなのでした。
【続きを読む】