FC2ブログ

初詣 2019 日吉大社&西教寺 

20190105_01.jpg三が日も過ぎて休みもあとわずか・・これまでジムニーでのスノーアタック以外にほとんど出かけなかった自分ですが、今日は体調もすこぶる良く、天気は少し小雨が降っていましたが、思い切って初詣に出かけることにしました。いろいろ考えた末、行き先は大津の日吉大社へ。
【続きを読む】

北御堂 

20181218_01.jpg20181218_02.jpg

仕事で大阪へ行ったのですが、予定より少し早く到着して、さらにいつもと違う地下鉄駅の出口から出てきたら「北御堂」の近くだったので、ちょっと立ち寄って参拝してきました。「北御堂」とは浄土真宗 本願寺派の寺院ですが、大阪のメインストリート御堂筋の由来となった建物なんですね。話には聞いていましたが、立ち寄ったのは初めてのことです。とても立派な本堂でした。

のとじま水族館 

20181216_01.jpg「ベタな金沢観光」を終えたのがお昼前のこと。尾山食堂で日替わりのサービスランチを食べた後、まだ時間もあるからと、ちょっと足を伸ばしてみようと思い立ちました。目的地は能登島。のとじま水族館へ行ってみました。スマホのカーナビでは1時間半あまりで行けると出ていたのですが・・12時に出発して14時半。途中、北陸鉄道 浅野川線の終点、内灘駅に立ち寄って写真を撮ったり、のと里山海道を運転していてあまりにも眠くなってしまったのでパーキングエリアで少し仮眠したりもしましたが、2時間半もかかってしまうとは思いもよりませんでした。能登島、思いのほか遠かった。
【続きを読む】

長町武家屋敷 

20181215_01.jpg「ベタな金沢観光」の締めくくりは、香林坊のすぐ近くにある長町武家屋敷。昔ながらの土塀と用水が特徴的な一角ですが、ここのお屋敷はほとんどが現住建造物・・つまり普通に住まいとして使われているお家なので、観光地によくある内部が博物館化されたものではありません。なので外から眺めるだけ。眺められるのはほぼ土塀だけという感じです。ちょっと物足りないかな。
【続きを読む】

ひがし茶屋街 

20181214_01.jpg主計町茶屋街を散策した後、ちょっとブラブラしているうちに道を間違ってしまいましたが、本来の目的地である ひがし茶屋街に到着しました。月曜の朝だというのに結構な数の観光客がいました。にぎやか。しかしそのにぎやかすぎる感じがちょっとアレでした。街もキレイに整備されていて、いかにも団体観光客向けといった印象で・・買い物や飲食を楽しむのが目的ならこれがいいのでしょうけど、自分はそうではなかったので先ほどの主計町茶屋街の方がよかったなと。