東京から帰ってきました 2018年5月6日 

20180506_01.jpg4泊5日の東京旅から帰ってきました。最終日はお台場で昨日やり残した目的を果たし、そのあと豊洲を歩いて、東京駅、上野駅と巡ってから、ふたたび東京駅・・新幹線に乗って帰ってきました。小田原を出たところまでは何となく覚えていたのですが、次に気がつくと豊橋あたりを走行中でした。寝落ちしている間にかなり移動したみたいです・・疲れたんですね(苦笑。

東京都心をまわりました 2018年5月5日 

20180505_01.jpg昨日、一昨日と東京都から飛び出して遠出をしましたが、東京滞在4日目の今日は都心を見てまわりました。両国から渋谷、そしてお台場と、移動距離は昨日までと比べてたいしたことはなかったのですが、歩いた距離は今日がいちばんでした。加えて途中の買い物で増えた荷物(ほぼ書物)が重くて、おまけに帰りのバスは座れず足腰の痛さがピークに達しました。あと、都バスの乗り方が難しいことは前からわかっていましたが、今日またひとつ失敗をして1時間ぐらロスしてしまい、目的のひとつを果たせず明日へ持ち越すことになってしまいました。

東京から千葉へ足を延ばしました 2018年5月4日 

20180504_01.jpg東京滞在3日目の今日は千葉県へ乗り鉄しに行きました。前々から千葉県のローカル私鉄に乗ってみたいと思っていたんですよね・・あまり詳しく調べない行きあたりばったり旅でしたが、私鉄3路線と、総武本線のこれまで乗ったことのなかったエリアも乗ることができましたが、群馬県の郊外にも負けないぐらい本数も少なくなるんですね。1時間1本ならまだマシで、ヘタをするとそれ以上空いてしまうワケですから、うっかりできません。今度は成田線やら房総半島の南端まで乗ってみたいもんです。ただし携帯用クッションを用意すべきかな・・なにせ長時間乗車はおしりが痛い。JR東日本の在来線普通車はシートが硬いので。

東京から群馬へ足を延ばしました 2018年5月3日 

20180503_01.jpg東京滞在2日目の今日は群馬県へ足を延ばしました。順調だったのは在来線特急に乗って行ったところまで・・群馬県が車社会だということ、身をもって実感しました。電車が来ない、バスも来ない・・とにかく本数が少なくて、自分のような鉄道を使った行きあたりばったり旅には向かない土地柄のようで。今度行くことになったら、高崎あたりでレンタカーを手配したいところです。

東京へやってきました 2018年5月2日 

20180502_01.jpg今年もまた東京へやってきました。と言っても今日は世間的には平日・・一日早い5月2日から計画有休を取って、一足先にゴールデンウイーク後半戦に突入しています。平日なんですが、新幹線指定席は結構混んでいましたし、東京駅構内はものすごい人ごみでした・・まぁ東京駅ぐらいになると平日も休日も関係ないのかもしれませんが。今回は珍しく初日から秋葉原へ行って、そのあと宿泊先にチェックインをしてから新宿へ行ってきました。新宿も人が多い・・帰りがけに麹町で夕食をとって、宿泊先に戻ったのは21時頃でしたかね。明日は遠出する予定です。