伏見稲荷大社へ行ってきました 2017年3月 

20170323_01.jpgこのあいだの日曜日、吞み会で京都へ行くということで、その前に伏見稲荷大社へお参りすることにしました。今年に入ってからまだ一度も行っていませんでしたので、ちょうどいい機会かなと思いまして・・ただ、時間の都合もありますから、あまり長居もできませんので、本殿へのお参りのみに留めることにしました。三連休のナカ日ということもあってか、京都駅からのJR奈良線も、稲荷駅も、駅前通りも、多くの人であふれかえっておりました。
【続きを読む】

京都で呑み 2017年3月19日 

20170319_01.jpg春分の日がらみ三連休のナカ日、京都へ行ってまいりました。昨年12月にお知り合いになった方が京都にお住まいで、今度は京都で吞み会しましょうということになって、嵐山 渡月橋近くのお寿司屋さんで吞み会となりました。回るお寿司屋さんですら行かないのに、こんな良さそうなお寿司屋さんなんて・・もちろんお寿司は美味しかったですし、いろんな日本酒もみんなで飲み比べできて楽しかったです。あ・・1月4日を最後に断っていたお酒をふた月半ぶりに飲みまして、とても酔いましたわ(苦笑。また明日から禁酒生活に戻りますけどね。

千代保稲荷へ行ってきました 

20170310_01.jpg岐阜県の海津市へ行ったのですが、用事が終わってから千代保稲荷神社へ行ってきました。伏見稲荷、豊川稲荷と並んで日本三大稲荷と称される「お千代保(おちょぼ)さん」・・今日の訪問先で、「すぐ近くですよ」と教えてもらったので、行ってみました。本当に車で数分・・来るまで実はお千代保さんが海津市にあるとは知りませんでした。
【続きを読む】

京都国立博物で若冲作品を見てきました 2017年1月 

20170108_01.jpgこれもメガーヌを修理に出しに京都へ行った1月4日のことなんですが、京都国立博物館に立ち寄ってきました。昨年末から平成知新館にて所蔵するコレクションの一部を展示公開していて、その中に伊藤若冲の作品のコーナーがあると・・若冲と言えば鶏図が有名で、今年は酉年なのでピッタリくると言うワケですか。また若冲以外の作品で鳥を描いたものを集めた企画展「鳥づくし」みたいのもあって楽しめました。しかも入場料、たったの520円・・だいたい1,000円ぐらいはすると思っていたので、お得感もバッチリで満足できました。ただ、2時間ほどの駐車料が1,400円というのには閉口してしまいましたが(苦笑。

西院春日神社へ行ってきました 

20170106_01.jpgメガーヌを修理に出しに行って、代車を借りて・・正月の三が日にわざわざ京都まで来て、そのまま帰ってしまうのは惜しい気がしましたので、スマホで京都の初詣スポットを検索してみました。伏見稲荷大社や北野天満宮はさすがに三が日には行きたくない・・かなりの混雑でしょうからね。メジャーどころは外して、少し小さめ、マイナーどころを当たってみたところ・・近くにあるじゃないですか、よさげなところが。
【続きを読む】