チョイノリ キャブ調整 

20160922_01.jpgエンジンが始動しづらい、始動できてもすぐストールする、吹けない、スロットル開けるすぎるとストールする、という不調に悩まされているチョイノリ。どうやらエアクリーナーからの吸気量を絞れば少し安定する=吸い過ぎというところまで突き止めましたが、それ以上どうすることもできず、いったんステップボードやフェンダーを取り付けなおしてバイク屋さんへ持ち込もうと思いました。しかしその直後、キャブレターの調整がわりと簡単にできそうだと知ったので、とりあえず試してみることにしました。
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チョイノリ 燃料入れ替え 

20160919_01.jpgチョイノリのエンジン不調・・始動しづらい、始動しても吹けない、すぐにストールする・・という症状について、吸気量を制限してやると調子よくなることから、エアクリーナーが悪いのではないか?という思いに至り、フィルターをメンテナンスしたり、乾式のものに交換したりしました。しかし結果は出ず・・あいかわらず始動しづらい、始動しても吹けない。ここまで来たらもう、燃料が悪いのではないか?と思いました。前回給油したのは今年の3月で、まだ半年ほどしか経っていないため劣化は考えにくいのですが、もう思い当たること、そして自分でできることと言ったらすべての燃料をタンクから抜いて、新しい燃料を注ぎ込むぐらいだけ。
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チョイノリ エアクリーナー・フィルター交換 

20160917_01.jpg8月下旬、ひさしぶりにチョイノリを走らせてみようとしたところ、エンジンがなかなか始動せず。その後、何とか始動させられたものの、安定せずすぐにストール。それでもストールしなくなって走らせてみたところ、吹けずに20km/hで頭打ち・・これhあきらかにおかしいということで、ステップボード外して、エアクリーナー・フィルターを外したり付けたりしているうちに、吸気量を絞れば吹けるようになることが判明。湿式フィルターがほぼ乾いていたことからこれが不調の原因と思い、K&Nのメンテナンスキットを使って洗浄と漬け込みをしてみたのですが・・
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チョイノリ エンジン不調 2016年8月28日 

20160828_01.jpgチョイノリの自賠責保険を更新したのでステッカーを貼り換えようと、ひさしぶりにガレージから出して、ついでなので調子みておくかとエンジンかけてみることにしました。するとキック10回繰り返しても始動せず・・おかしいな。3月に燃料タンクが完全にカラになって、新しいガソリンを満タン給油して、エンジン内部清浄剤を投入、その後2回ほど4月にちょい乗りして以来、エンジンをかけていません。ガソリンが古くなるにはまだ早いかな?・・根気よくキックし続けたら、何度か始動することはしたものの、数十秒でストールという状況になりました。それでも根気よく始動→ストールを繰り返した後、何とかアイドリングが安定して継続するようになりました。しかしそれで終わらなかったのです。
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チョイノリにちょい乗り 2016年4月24日 

20160424_01.jpg暖かい気候になったこともあり、このところ調子がいいチョイノリに乗りたい気分になりやすくなってきました。今日も買い物に乗って行ったんですけど、またキック3回から5回ほどでエンジン掛かりました。走っても停まっても安定していて、信号待ちで突然ストールすることもありません。安心して乗れます・・これが当たり前なんですけどね。今日はちょうど地元の街なかでイベントやっていたこともあって、あちこちの駐車場が混み気味でしたので、チョイノリでの移動は便利でよかったです。夏の暑い時期になるとまた乗りづらくなるので、それまでの間にせいぜい乗っておくことにしましょうかね。あ、その前に梅雨の雨降りも乗れないか。