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チョイノリ エンジン始動テスト 2019年8月25日 

20190825_01.jpg先日、燃料タンクを空にして、燃料噴射系統に残ったガソリンも使いきって、完全なガス欠にしてから新鮮なハイオクガソリンを満タン給油したチョイノリですが、今日はそのエンジン始動テストをしてみました。もちろんちゃんとかかりましたが、これを時々やっておかないとまた燃料系統で詰まりが発生してしまうのではないかと不安になってしまいます。完全にガソリンを抜いた状態であれば、腐って詰まることもないのでしょうけど、すると今度は金属製のタンク内部にサビが発生しないかと別の心配が発生します。ときどき始動させて、定期的に新鮮なガソリンに入れ替えていくしかないのでしょうかね。

チョイノリ ハイオク給油 2019年8月14日 

20190814_01.jpg今年(2019年)2月以来、6か月まったく乗っていないチョイノリのメンテナンスをしました。ひと月かふた月ぐらい前にタンク内の古い燃料をすべて抜いて、完全ガス欠するまでエンジンかけてキャブも空にしておきましたが、やはり金属製タンクの内側が錆びないかが気になりましたので、新しい燃料で満タンにしておくことにしました。問題はどうやって給油するかということ。チョイノリの燃料タンクは完全に空にしてありますからエンジンはかかりません。そうなると携行缶で買ってくるのが常道なのですが・・ひと月前の例の放火事件のせいで携行缶への給油を取りやめたガソリンスタンドもあると聞きます。しかし携行缶でなくとも自走しない車両への給油も断られることもあるようなので、ガス欠のチョイノリを押して行ってもダメなときはダメでしょうし。とりあえず、前回、携行缶に給油してもらえた店舗(非セルフ)へ行ってみたところ、免許証の確認と、購入者リストへ氏名、住所、用途、給油量などを記入させられましたが、問題なく購入できました。まぁどうせクレジットカード使いますので、身元は割れているはずですけどね。めでたくチョイノリの燃料タンクは新鮮なハイオクガソリンで満たされました。ハイオクは防腐剤的なものも添加されているらしいので、これで1年ぐらいは安心ですかね。

チョイノリにちょい乗り 2019年2月17日 

20190217_01.jpgバイクに乗るにはまだまだ寒い季節ですが、自治会の会合のためすぐ近所までの往復なら乗って行けます。往復で1kmもあるかないかぐらいですが、昨年4月以来の公道走行。クルマを洗車するときに時々エンジン始動テストはしてきたので、今日も一発始動でした。ほんの少しの距離・時間でしたが、フリースのジャンパーでは風が通ってしまって寒かった。

ミニバイク 

20190118_01.jpg原動機付き二輪車を「ミニバイク」と呼んだ時代がありました。フラットなステップが装備されてからはスクーターになってしまいましたが、バー型のステップが付いていた頃のがミニバイクですかね。パッソルとかパッソーラとか・・今の時代に所有してみたい気分に駆られます。

チョイノリ アイドリング調整 

20180325_01.jpg朝から非常によく晴れて暖かくなりました。そろそろチョイノリに乗れる季節になってきたということで、ちょっと調子を整えておこうということでメンテナンスを敢行しました。昨(2017)年9月下旬、バイク屋さんに依頼してキャブレターのオーバーホールをしてもらってからというもの、エンジンが吹けるようにはなりましたが、アイドリングが異様に高くて停車時は強くブレーキをかけていないと勝手に走りだしてしまうありさま。スタンドを下して発進するときもガツンと急に前へ行ってしまうので、事故につながりかねない・・本格的に乗るようになる前にこれだけは直しておきましょう、ということで。
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