キャプテンスタッグ シャベル スコップ 角型 スチールフォールディング バッグ付UA-4501 

20170129_01.jpg今回のドカ雪で学んだこと・・現在の滋賀県中部以南では除雪体制が整っておらず、そこそこの道でさえ何日も雪が残るということ。駅前通りでさえそうでした。県道は県事務所から、国道は国土交通省の末端機関から除雪車が出動してくれますが、市道についてはまったくされず・・昔だったら建設業者に依頼してやっていたと思うのですが、近年はすっかり雪が少なくなったからか、経費削減の余波なのか、それともその両方なのか、除雪体制がとられなくなったようです。おかげでちょっとしたことでスタックしてしまう・・自分も自宅敷地内で動けなくなったのが2回、公道上でも危うく立ち往生してしまいそうな事態がありました。そんなことになっても慌てなくていいように、金属製のスコップをちゃんと積んでいたのですぐに脱出できましたが、あの大きさは結構ジャマで、雪が無くなればすぐにでも下してしまいたい。でも本当はいざというときに慌てなくてもいいように常備しておきたい・・ということで、緊急脱出用に小型のスコップを購入することにしました。
【続きを読む】

大分県産ブリ照焼の四季満載弁当550kcal 

20170119_01.jpg天気が悪いせいか、スーパーのお総菜コーナー、いつもなら買わないお弁当が半額だったのでつい買ってしまいました。大分県産ブリ照焼の四季満載弁当・・多品目なおかずでも550kcal。ブリとカキと野菜・・揚げ物など「茶色い」おかずは皆無。いつもこういうのを食べたいのですが、ちょっとお高い・・お安いのはフライ、カツ、からあげばかり。

オタル製菓 北海揚 

20161017_01.jpg近所のスーパーで「北海揚」というお菓子を見つけたので買ってみました。その名前から塩辛い系の味・・色からしてしょうゆ味かな?・・を想像しましたが、どうやらこれは「かりん糖」です。メーカーであるオタル製菓のウェブサイトを検索してみると、昭和27年創業のかりん糖専門メーカーとのこと。形はおかきみたいですが、味は立派にかりん糖でした。結構好きな味です。また買うかも。

来年の手帳 2016年10月13日 

20161013_01.jpg10月に入ると来年の1月始まりの手帳が店頭に並びますね。え?もう来年の話?早くない?と思えますが、どのみち買うことは決まっているので、今日買ってしまいました。2008年から使い始めた能率手帳(NOLTY)のポケットカジュアル・・これの黒と紺を毎年交互に使っています。今年2016年は紺だったので、来年2017年は黒です。さっそく休みを調べる(苦笑。

トミカ狂買 

20160821_01.jpg今日もまた猛烈な暑さであったため、日中は出かけるのを控えて家の中で過ごしました。夕方、まだまだ暑かったものの、メガーヌを走らせたかったのと、何軒か寄りたいところがあったので出かけました。その途中、とあるショッピングモールの玩具コーナーを通りかかると、ふとPOP目に入りました・・「トミカ4個1,000円」。な、なにーーッ!!昨日と今日の2日間に限り4個1,000円て、1個あたり250円か?この店では通常360円だから110円安、さらにメーカー標準価格は450円だから、何と200円安ですよ!これ、在庫がダブついた不人気廃番品とかではなくて、現行品がです。こんなことは滅多にないことですから、思いっきり買い込んでしまいましたよ。現行ラインナップで自分がまだコレクションしていない番号のをとりあえず1個ずつ集めてみたら、32個になりました・・ちょうど4で割ることができて、4個×8セット。これだけ買って税込8,640円・・通常時との差額は3,776円、標準価格との差額は6,912円・・これはいい買い物ができました。いや、これは決して無駄遣いなどではありませんよ。レジに持っていくのはちょっと恥ずかしかったけど(苦笑。