名車コレクションフレーム切手セット ホンダ S800編 

20170428_01.jpgちょっと前にネットで知った情報・・「名車コレクションフレーム切手セット ホンダ S800編」というものが発売されるとのこと。で、事前予約はできないものかと思い、近所の郵便局へ行ってみました。しかし、これはその郵便局では取り扱いがないとのこと。ネット情報をあらためて見直してみると、「全国120の郵便局で」・・と、よくよく考えてみると郵便局って全部で120ぐらいではないわな。この手のフレーム切手は滋賀県だと県庁所在地の大津中央郵便局で取り扱いがあるかないか、というレベルだそう。京都中央郵便局まで行けば確実に取り扱いがあるでしょうとのことでした。で、田舎暮らしの自分などはどうすればいいかと言えば、郵便局のネットショップを利用すればいいとのこと。
【続きを読む】

JR東海 会社発足30周年 記念トイカ 

20170425_01.jpg届いたのはちょっと前のことなのですが、2月下旬に予約注文しておいた「JR東海 会社発足30周年 記念トイカ(toica)」のご紹介です。2か月も前のこととなると、どんな内容だったのか忘れてしまっていまして・・開封してみて、あぁこんなだったのね、と。
【続きを読む】

明宝ハム 

20170414_01.jpg先日テレビで紹介されていた「明宝ハム」が近所のスーパーにも売っていないかな?とシゴト帰りに何軒か寄ってみました。テレビで紹介していた(滋賀の)バローには無かったのですが、同じく東海地区が本拠地のピアゴにはありました!しかし何かちょっと違う・・形状はテレビでやっていたのと同じなのですが、パッケージが異なります。「明宝×悠健豚」の文字・・どうやらアピタ・ピアゴのオリジナルブランド豚らしい。つまりアピタ・ピアゴ オリジナル明宝ハムということですか。
【続きを読む】

イワタニ スモークレス焼肉グリル やきまる CB-SLG-1 

20170403_01.jpg20170403_02.jpg

イワタニ スモークレス焼肉グリル やきまる CB-SLG-1を買いました。いわゆるカセットガスコンロですが、独自の技術によって「煙が少ないため家の中でも焼き肉ができる」というのが売り文句の商品です。お値段もそう高いものでもありませんし、部屋の中が臭うからという理由で焼き肉などしてこなかったのを解消できるのなら、ということで決めました。

で、使ってみましたが・・うーん、確かに煙は少ない。電気式のホットプレートで焼くよりも煙は少ない。でもまったく出ないワケではない。そして・・煙はあまり出ないけど、臭いは出る。終わった後の部屋の中はシッカリ臭う。臭いの原因は煙だけではなかった、ということでしょうかね?でもまぁ、少し工夫すれば、臭いもあまりまき散らさずに焼き肉できるかもしれません。



【散財メモ】
5,745円:イワタニ スモークレス焼肉グリル やきまる CB-SLG-1
計:5,745円

キャプテンスタッグ シャベル スコップ 角型 スチールフォールディング バッグ付UA-4501 

20170129_01.jpg今回のドカ雪で学んだこと・・現在の滋賀県中部以南では除雪体制が整っておらず、そこそこの道でさえ何日も雪が残るということ。駅前通りでさえそうでした。県道は県事務所から、国道は国土交通省の末端機関から除雪車が出動してくれますが、市道についてはまったくされず・・昔だったら建設業者に依頼してやっていたと思うのですが、近年はすっかり雪が少なくなったからか、経費削減の余波なのか、それともその両方なのか、除雪体制がとられなくなったようです。おかげでちょっとしたことでスタックしてしまう・・自分も自宅敷地内で動けなくなったのが2回、公道上でも危うく立ち往生してしまいそうな事態がありました。そんなことになっても慌てなくていいように、金属製のスコップをちゃんと積んでいたのですぐに脱出できましたが、あの大きさは結構ジャマで、雪が無くなればすぐにでも下してしまいたい。でも本当はいざというときに慌てなくてもいいように常備しておきたい・・ということで、緊急脱出用に小型のスコップを購入することにしました。
【続きを読む】