FC2ブログ

アパ社長カレー 

20190531_01.jpg20190531_02.jpg

買ったワケではないのだけれど・・先日、アパホテルに泊まった際にフロントで、アパホテル公式サイトで予約したからということで、プレゼントされました。で、食べてみました。もちろんはじめてです。いや、おいしかったです。ふだん食べ慣れている、時には68円で投げ売りされることもある咖喱屋カレーとは格段に違います。スパイスもたくさんの種類、使ってるんだろうなぁ、と。しかし、自分でお金を出して買うのかと言えば・・どうせお高いんでしょう?プレゼントしてくれる代わりに宿泊料金を値引きして・・とか言ってはいけないんでしょうね(苦笑。いや、おいしかったです。

越前さぶとん揚げ 

20190530_01.jpg20190530_02.jpg

先週末、北陸へ向かう道中、北陸自動車道 下り線の北鯖江パーキングエリアで昼食を摂ったのですが、そのメニューが「竹田の油あげおろしそば膳」の中の、分厚い油あげが美味かったのです。で、帰りがけにまた北鯖江PAへ寄って買って帰ろうと思っていたのに通過してしまい・・南条サービスエリアで探してこれを見つけました。「越前ざぶとん揚げ」・・分厚くてずっしり重い、他ではまず見ない油あげです。これを軽く焼いて、大根おろし、ねぎ、かつおぶし、ねり生姜、しょうゆで食べました。うまい!油あげがメインのおかずになるなんて、思いもしませんでしたが、これは本当にうまい。



【散財メモ】
1,280円:竹田の油あげおろしそば膳
計:1,280円

1,030円=@515×2:越前ざぶとん揚げ
計:1,030円

イソジンのど飴 

20190516_01.jpgイソジンのど飴・・たまたまスーパーで見つけて買ってみました。あのイソジンでしょ?そののど飴?茶色いの?あの味なの?・・いろんな想像がふくらみましたが、封を開けてみたら黄色いレモン味の飴。何だか拍子抜けした感はありましたが、それとともに安堵感も。なめているとせきも少しマシになるので、まぁまぁかなと。

チクナイン 

20190503_01.jpg10連休の前日から悪化した風邪ですが、東京にいる間の5日間は良くもならず悪くもならずの小康状態が続いていました。自宅に帰ってきた翌日、5月2日の朝、鼻をかんだら黄土色のドロッとしたものが出てきました。そして鼻の両脇、目の下、頬のあたりが少し痛む・・これは副鼻腔炎というヤツではないですか。ここにきて風邪は形を変えて悪化してきた模様です。医者は休み・・休日急患診療所もありはしますが、今のところ生命に関わるような状態でもないので、市販薬でどうにかならないものかなとドラッグストアへ行ってみました。そこで見つけたのが小林製薬のチクナイン・・まさに「副鼻腔炎」と書いてあります。とりあえずこれを服用してみて様子を見てみることにします。

加味逍遥散 

20190404_01.jpgゆうべはまったく眠れなくて、午前3時半頃まではハッキリと記憶があります。その後、5時半頃には勝手に目が覚めてしまいましたので、睡眠は2時間ほどしか取れていませんでした・・その内容もあまり良くはなくて。おそらく、仕事で脳が興奮状態に入ってしまって、それが夜になっても解けなかったのではないかと。これでは身体がもたないと思い、良い睡眠が取れるようにと漢方薬を買ってきました。加味逍遥散(かみしょうようさん)・・はたして効きますかどうか。



【散財メモ】
2,592円:加味逍遥散
-389円:クーポン利用
計:2,203円