FC2ブログ

メガーヌ散歩 2019年9月1日 

20190901_01.jpg今日もメガーヌを少しだけ走らせました。このところ、週末恒例みたいな感じになってます。まめに確認しないと、またエアコン故障するのではないかと心配になるのです。今日も問題はありませんでした。足回り、少し跳ねる感じが強かったのは気のせいでしょうかね?ジムニーに比べればずっと硬いのは当たり前なのですが、こんなに跳ねたっけ?と。

メガーヌ散歩 2019年8月24日 

20190824_01.jpg朝8時から町内の用事を済ませて、9時半頃からお昼すぎにかけて、メガーヌで鈴鹿の山を越えて三重県方面へ行ってきました。先日暫定修理をおこなったエアコンもすこぶる好調で、もしかしたらこのまま修理完了となるかもしれません。そうなってくれれば出費も抑えられて助かるのですけどね。

メガーヌ 快調 2019年8月17日 

20190817_01.jpg今日は朝からメガーヌで長浜まで往復100kmほど走ってみました。往路はほとんど高速道路を、復路は半分以上を一般道路を走りました。修理したエアコンはすこぶる快調。冷房はよく冷えて快適そのものでした。走りも快調。一時期はまったくと言っていいほど乗っていませんでしたが、このところはちょくちょく乗るようになりましたので、運転するだけで緊張することもなくなりました(苦笑。来週末は三重県方面へ走らせようかと思っていますので、今度は山坂道で調子を見てみようかと思います。

メガーヌ エアコン故障修理完了 2019年8月11日 

20190811_01.jpgエアコン故障修理が完了したと連絡をもらったのでメガーヌを引き取りに京都のディーラーさんへ行ってきました。連絡は昨日もらっていたのですが、お盆の帰省ラッシュが始まって名神高速道路がひどい渋滞となっていたことをテレビのニュースでもやっていたので、今日の引き取りにしてもらいました。いや、もともとの予定も今日だったのですがね。その判断が奏功して、渋滞に巻き込まれることなく無事に京都のディーラーさんに到着できました。対向車線は酷い渋滞が見えましたけど。

で、メガーヌのエアコン故障修理は、電話で事前に連絡もらっていたとおり、配管のつなぎ目のOリングが破損していたのでこれを交換して、Oリング破損によって冷媒ガスが漏れ減っていたため、規定量まで入れ直してもらって完了。2万円弱の修理代で済みました。が、これで安心できないところが悩みどころです。そもそもOリングが破損に至った原因が、もしかすると室内側のエクスパンションバルブという、配管内に霧を発生させる部品の動きが渋くなっていて、それが突発的に開いたときに発生した高圧力なのではないかとのこと。もしガス漏れが再発するようなら、このエクスパンションバルブを交換しなければならず、費用は10万円ほどかかってしまうとのこと。これは由々しき事態です。



【散財メモ】
19,597円:エアコンガス漏れ修理
計:19,597円

メガーヌ エアコン不調点検 2019年8月3日 

20190803_01.jpg1か月あまり前から発生しているメガーヌのエアコン不調・・点検・調査を依頼したものの、代車が借りられるのが今日ということで、猛暑の中、京都のディーラーさんへ行ってきました。今日の京都市内は予想最高気温38度!・・予約の時刻は一日の中でもっとも暑い14時・・メガーヌの車外温度計は40度を表示しました。そんな中、エアコンの調子が万全ではないメガーヌで行くことはかなり不安でしたが、どうにか少しは冷える状態で京都に着くことはできました。あとは修理代がいくらかかるかで、また汗が噴き出すことになるかもしれませんが。