メガーヌ ワイパーブレード交換 2017年4月 

20170429_01.jpg一週間前、メガーヌをひさしぶりに洗車したときに、ワイパーブレードのゴムが切れているのに気づき、すぐさまネット通販で注文しました。注文する前に前回正規ディーラーさんで買った純正部品の価格を調べてみたら左右とも各7,500円・・つまり1セットで15,000円もしたのでした。これから自動車税やら何やら要り時を迎えるため・・すでにC5のタイヤを買ったりして要り時は始まってますが・・少しでも費用は浮かせたい。そこでC5でも使って価格にも性能にも満足しているBOSCH(ボッシュ)製のエアロツインを探してみたところ、半額以下で収まりそうでしたの、そちらを注文しました。
【続きを読む】

メガーヌ洗車 2017年4月22日 

20170422_01.jpg何週間かぶりにメガーヌを洗車しました。季節がら黄砂が飛んできていて雨が降るとモロにボディが汚れます。とりあえずいつもどおりの洗車をしたのですが・・ボディ、特に天面こびりついた斑点がもう酷い状況。これを除去するには相当な労力が必要・・しかしもう疲れるようなことをあまりしたくないので、思い切ってお金掛けて業者に磨いてもらおうかなと。メガーヌ買ってまもなく6年。4年前に身体を壊して以来、手入れがほどほどになってしまっての現状なのです。今年はABSも治したことですし、今後も長く乗り続けるのなら、ここらで磨きに投資してもいいかなと。ま、夏のボーナスしだいですけどね(苦笑。

あ、今日はワイパーブレードの寿命に気がつきました。ゴムが裂けてきている・・まだ1年半ぐらいしか経っていませんが、青空駐車なので傷みは早いですわな。この前の冬は雪も多くて、フロントガラスが凍ったりして劣化が加速したのでしょうかね。純正ワイパーブレード、過去に買ったときの明細を調べてみたら、1本7,500円ぐらいしていました・・左右1組で1万5,000円は高い。ネット通販で出ているボッシュ製は左右セットで6,000円弱でしたので、今回はそれをオーダーしました。

メガーヌ散歩 2017年3月12日 

20170312_01.jpg昨日きれいに洗車したメガーヌを山へ走らせに行ってきました。ところどころ道端に雪が残っていたりもしましたが、そこそこのスピードで走って昨年11月に新調したもののあまり試せていないタイヤ、ピレリP ZEROと、ようやくABS修理が完了したブレーキの両方のタッチを確認することにしました。コーナー進入手前で舗装が凸凹しているのが一か所あって、そこでブレーキング中に跳ね気味になって、トトトトとブレーキペダルに軽くキックバックがありました。ABS、ちゃんと作動していることが確認できました。それも含めてタイヤが鳴くこともなく、P ZEROのタッチもなかなかいい感じでした。ミシュランPilot SportsのPS2とか3とかよりも軽い感じがしますかね・・ミシュランが粘っこい感じで、ピレリがサラッとした感じとでも言えばいいでしょうか?決してグリップ不足というワケではないですし、レスポンスが悪いこともない・・これはタイヤメーカーの特性の違いかな?ずっとミシュランだったからピレリにはまだちょっと慣れていないのは当然か。慣れていないにもかかわらず、コントロールはしやすい印象。あとパターンノイズが圧倒的に少なくて快適・・これは山がたくさんあるからかな。

メガーヌ洗車 2017年3月11日 

20170311_01.jpg午前中、2か月以上ぶりにメガーヌの洗車をしました。12月10日にABSコントロールユニット故障を発症し、1月4日から京都と岐阜へ預けていたのが2か月近く。最後に洗車したのはいつだっただろう・・少なくとも12月の年末休みからこちらはやっていませんので、2か月は固い。もちろん、整備をお願いした先では完了時に洗車してくれましたけど、自分でやるのは2か月以上ぶり。ボディとガラスのコーティングやら細かいことは整備先ではやってくれてませんから、念入りにやって、それで少し疲れてしまいました。午後はグッタリきて何もやる気がでませんでした。

メガーヌ ABS修理完了 

20170226_01.jpgメガーヌABSコントロールユニットの故障について、修理がようやく完了しました。前回報告の2月12日にユニット修理が完了したはずだったのですが・・車両へ取り付けてもらったところ、警告灯が消えませんでした。テスターによる診断結果もABSコントロールユニット異常のまま。そこで再びABS修理専門業者さんへ戻して再確認してもらいました。すると、合致していると思われたポンプユニットの厚みが少しだけ足りていなかったとのこと。あらためてピッタリ合う部品を取り寄せてつけ直してもらったところ、今度はちゃんとエラーが消えた・・という連絡を昨日、もらっていました。

今日は朝9時過ぎに自宅を出発、11時前にJR岐阜駅へ到着。ユニット脱着を担当していただいた業者さんに迎えにきていただいて、メガーヌを受け取りました。1月4日から京都のルノーディーラーさんに預けて、21日に岐阜へ転院。53日ぶりにメガーヌが自宅へ帰ってきました。最後に乗ったのは転院させた1月21日・・京都から岐阜までの高速道路移動以来、36日ぶりのドライブとなりました。時間は長くかかりましたが、費用的にはちょうど半分で済みました。そして整備の新たな選択肢も得ることができましたので、なかなかいい経験だったのではないかな、と思います。

【散財メモ】
73,440円:ABSコントロールユニット診断・脱着
75,600円:ABSコントロールユニット修理
計:149,040円