メガーヌ散歩 2018年6月17日 

20180617_01.jpg先週、メガーヌのエンジンにマイクロロン・ハイブリッドを施工して100km×2回の慣らし運転を終えましたが、今日は満を持してテスト走行してみました。すると何と言うことでしょう・・マイクロロンの効果が出ていることがすごくよくわかりました。アイドリングから2,000rpmあたりだと「エンジン、ストールした?」というくらいに静か・・音もそうですが、振動もものすごく減っています。走行4,000kmのジムニーでは違いが今ひとつよくわかりませんでしたが、新車から7年、3万2,000kmのメガーヌのエンジン内部には細かいキズが無数にできていたのでしょう。それがすべて埋められて滑らかに動いている感じがします。エンジンのノイズが減ると、クルマに高級感が出るような感じがして不思議です。足回りは硬いですが、乗り心地がよくなったような印象さえしますから。それでいてアクセル踏み込んでいけば吸気音・排気音はこれまでどおりに聴こえてきますから、スポーティさを損なうこともありませんし。いちばんの目的は、乗る機会が少ないゆえのドライスタートのダメージ回避だったワケですが、充分に効いているように思います。

メガーヌ マイクロロン施工 

20180611_01.jpgメガーヌ車検整備の中でエンジンオイルとオイルエレメントの交換がありましたので、満を持してマイクロロンを投入しました。今年(2018年)1月、ジムニー総走行距離4,000km時のエンジンオイル交換の直後に使った「マイクロロン ハイブリッド」を今回も使用しました。メガーヌはハイブリッド車ではありませんが、このマイクロロン ハイブリッドは投入後、定着までの時間が短くて済むという特性がありますので、こちらを選びました。
【続きを読む】

メガーヌ車検 2018 

20180609_01.jpg早いものでメガーヌR.S.が7年目(3回目)の車検を迎えました。この年数を経過すると、そろそろ交換部品も増えてきて車検整備にお金がかかるもので、1週間前に預けてきてから内心ヒヤヒヤしていましたが、予想に反して基本的なメニューだけで済んだようです。
【続きを読む】

メガーヌ通勤 2018年4月19日 

20180419_01.jpg昨日から急に暖かくなってきました。今日は1週間ぶりにメガーヌで通勤・・もう雪の心配もありませんし、これまで月1回ペースでしか乗れていなかったメガーヌをもうちょっと頻繁に走らせようと通勤にも使います。バッテリーの消耗もさることながら、サスペンションなど可動部分が渋くなってしまう恐れもありますし、何より自分がメガーヌにうまく乗れなくなってきていることが深刻なので、鈍った勘を少しでも取り戻そうということが主たる目的です。それにしても暖かく、昼間の外気温度計は36度を示しておりました・・いくらなんでもそれはないと思いますけどね(苦笑。

メガーヌ通勤 2018年4月3日 

20180403_01.jpgかなりひさしぶりにメガーヌで通勤しました。日曜日に洗車したばかりだというのに、わずか2日でも大量の黄砂を浴びて白っぽくなっていました。視界を確保するためにフロントガラスと左右のサイドウインドウを水拭きして、いつもの通勤路を走っていったのですが・・振動がスゴイ。前はそこまで酷いと感じなかったのですが、長く乗っていなくてひさしぶりだと荒れた路面は身体に厳しい。5年ほど前はメガーヌ1台だけだったので、毎日それで通勤していたんですけどね・・病気して退院した後も。しかしもっと楽なクルマでの通勤に慣れてしまった身体にはかなりキツくなっていました。時々乗らないといけませんね。