FC2ブログ

メガーヌ散歩 2020年8月1日 

今日はメガーヌを少し走らせました。片道15kmほどの距離を1時間ほどで往復する買い物移動で、エンジンかけたり止めたり。帰ってきてエンジンを止め、家の中に入ろうとしたらエンジンルームから盛大にファンの回る音が聞こえてきました。メガーヌ3のエンジンルームは狭くてギチギチですが、普通に街乗りしただけでエンジン停止後にファンが回り始めるのは初めて経験しました。外気温がよほど高くなっていたのでしょうかね。ボンネットには直射日光が当たる向きに停めていますので余計に熱くなったのかもしれません。

メガーヌ散歩 2020年6月29日 

メガーヌを走らせました。半月ぶりぐらいですかね。山坂道で思い切って加速させてみたのですが・・タイヤがもうダメになってきていますね。少し登り坂でも直線なのに、アクセルペダルをガバッと踏み込んだら、フロントが少し暴れました。路面が荒れていて少し凹凸があったにせよ、あれぐらいで暴れてもらっては気をつかって疲れてしまいます。車検は通っていますのでもちろん公道を走ってはいけない状態ではないのですが、スポーツ走行的なことは憚られます。タイヤを新調したいところではあるのですが、経済的負担も小さくはありませんので少し悩むところです。とりあえず、あまり無茶をしないように気を付けます。

メガーヌ車検 2020 

メガーヌが9年目(4回目)の車検から帰ってきました。点検NG出された箇所・・LLCクーラント交換は車検毎の交換ですが、前回は直前にタイミングベルト交換時にファンベルト等補機ベルト交換とともに済んでいて不要だったのですが、今回はメニューどおりに交換。バッテリーは部品代が例によって高かったのでネット通販で手配して持込扱いで交換、フロントワイパーもネット通販でボッシュ製を手配して自身で交換、リアワイパーブレードはリフィールのみ交換、そんなところです。ブレーキに至ってはパッドもローターも今回も交換不要・・スポーツモデルとしては異例に長持ちしているか?まぁ走り方にもよるのでしょうけど。
【続きを読む】

メガーヌで京都へ 2020年5月24日 

20200524_01.jpgメガーヌで京都へ行ってきました。「不要不急の外出は控えて」「県境を跨ぐ移動は控えて」と国道に設置されている道路情報案内の電光掲示板には表示されていました。新型コロナウイルス関係の緊急事態宣言は、滋賀県少し前に解除、京都府もようやく解除されたと言え、自粛と言うか自制は継続すべきであることはわかっていますj。しかしメガーヌをメンテナンスしてもらっている整備工場が京都にあるのだから仕方がありません。ちなみに今回の訪問はメガーヌを車検に出すのが目的です。

ちなみに滋賀県中部にある自宅から隣接府県である京都府や三重県へ行くよりも距離も時間も長くなる滋賀県県内地域はいくらでもあります。行政上の境界であるだけで「越えてはいけない」というもなかなか難しいものがありますね。普段なら行ったついでに美術館でも覗いてくるか、とか、どこかで買い物でも、とか思うのですが、今回はやめておいてそのまま昼食も摂らずに引き返してきました。ディーラーさんのショールームも閑散としていましたね。

メガーヌ散歩 2020年5月23日 

メガーヌを150kmほど走らせてきました。走らせた後、約2か月ぶりぐらいに燃料給油したのですが、燃料計上は約半分ほど残っていたのに33リットルも入ってビックリしました。あれ?メガーヌの燃料タンクってそんなに大きかったっけか?そして燃費計算してみると8km/L程度。あまり乗っていないのですが、無駄なアイドリングもしていませんのでもう少しいいかと思いましたが、ガンガン回して走っていいる時と変わらない結果にガッカリしました。同じエンジン、同じ運転手ですから、そう大きく変わることはないのでしょうね(苦笑。