FC2ブログ

メガーヌ タイヤ空気圧調整 2020年2月20日 

メガーヌに燃料補給しにいったついでにタイヤ空気圧を測ってみたら・・規定値が前230kpa・後220kpaのところ、すべて160~180kpaぐらいしかありませんでした。確か昨年6月に12か月点検に出したときに規定値に合わせてもらったと思いますが、その後あまり乗らなかったのでチェックもしていませんでした。寒い時期は空気圧も下がるのでしょうけど、この値が異常なほどの下がり方。あまり乗らなかったことで余計に空気圧も下がったのでしょうかね?危ないので規定値まで上げて帰ってきました。

メガーヌ散歩 2020年2月12日 

事前の天気予報に反して朝から晴れていたので、今日はメガーヌを駆り出しました。と言っても、いきなり飛ばしたりはしません。普段ほとんど乗っていないクルマをいきなり全開走行なんかさせたら、どこか大きな負担が掛かってしまう可能性が高いからです。先日、ひと月以上ぶりにエンジン掛けたら異常振動が出たということもありますしね。もう9年に届こうかというクルマですから、ちょっとはいたわらなければなりません。

メガーヌ散歩 2020年2月2日 

1か月以上ぶりにメガーヌを走らせました。エンジンをかけるのも1か月以上ぶり。で、エンジン始動してみると・・今まで聴いたことのない振動が出て・・ストールこそしませんでしたが、明らかな異常振動です。数分間アイドリングを続けたら収まりましたけど、あまり心臓にはよくない現象でした。その後、走り出してみたのですが、寒さもあってかタイヤの当たりがどうも硬い。それも数キロ走れば気にならなくなりましたが、エンジンの振動のことも気になってあまり飛ばす気にはなれないので、しばらくゆっくり流して走ってきました。やはりあまり長く放置するのはよくないかもしれません。

メガーヌ散歩 2019年11月23日 

休みの今日はメガーヌで三重県へ出かけました。用事は半日ぐらいで終えて、13時台に帰宅するつもりでいたのですが・・予定が大幅に狂ってしまい、夕方18時を過ぎてようやく三重県を出発するという事態になってしまいました。17時頃に眠くてたまらなくなり、コンビニの駐車場にクルマを停めて少し仮眠を取りました。真っ暗な峠道を走って帰ってきたので、目が疲れましたね。

メガーヌ散歩 2019年11月16日 

仕事が忙しくてたまらない状況なのですが、今日の土曜日は休みで、朝からメガーヌで高速道路を走りました。ジムニーよりメガーヌの方が断然疲れないと思っていたのですが、普段の疲れが抜けていないからか、メガーヌでも疲れました。