歯根嚢胞 

20160309_01.jpg今日はひと月ぶりの歯医者。「経過観察」という格好で通わされているのは、治療で神経を除去した歯の根っこの又の部分の下に時どき膿(ウミ)が溜まる症状・・事前にネットで調べてみたら「歯根嚢胞(しこんのうほう)」と言うのだそうです。治療方法も出ていたので読んでみると、やはり被せや詰め物を取り外して、歯根の内部を清掃・消毒していくというのが主流みたいですね。しかしこのやり方だと、おそらく数年後に再発する・・そのたびに被せや詰め物を作り直さなければならない。治療期間も少なくとも1か月・・不便な日々を送らなければならない。しかも現状、痛みも腫れも無いとなれば、それをやってもらうというのも躊躇します。だから経過観察なんでしょうけどね。もし悪化してきたら、そのときは治療しましょうということですが・・悪くなるのは忙しいときが多いんですよね。やはりストレスが溜まりやすいからでしょう。あと、旅行直前とか・・仮詰めなんかで食事して、せっかく滅多に食べられない美味しい物の味も半減だなんて残念すぎます。最近、痛みは無いのですが晴れてくる兆しを感じています。おそらくここひと月ぐらいの間にウミが溜まることでしょう。ゴールデンウイークにかかるの、嫌だなぁ。

ツウイン 2015年12月19日 

20151219_01.jpg定期の通院日でした。前回、採血された検査の結果を見ながらの診察・・大きな問題はありませんでしたが、薬の量を少し調整されました。最近また体重が微妙に増えてきたので、またコントロールしないと・・年末年始が鬼門です。あと、例の眠気の件を主治医に相談してみましたが、様子見でいいんじゃないですか?と薄い反応・・うーん、日常生活に支障が出てきてからでは遅いんですけどねぇ。

医者が早く終わったので、その足で買い物に回りました。近所だけのつもりだったのに、ついつい、ついでにと動いている間に彦根まで行ってしまいました。おかげで買いたかったものが手に入ってよかったです。あと今、ちょっと気にしていること・・年賀状、まったくの未着手だということです(汗。今年もあと12日か。

ツウイン 2015年11月14日 

20151114_01.jpg定期的な通院の日でした。しかし2週間前インフルエンザ予防接種に訪れているので、「もうそんな時期?」という感覚です。とくに気がかりなこともありませんでしたし、二言三言の問診と、あと今回は採血のスケジュールがありましたのでそれも・・だけで所用時間30分以内。その後、処方箋を持って薬局へ行って、薬もらって終わり。その後は買い物に行ったのですが・・てっきり今日は第三土曜だと思っていたのですが、実際は第二でした。トミカの新車発売日だと思っていたのに(苦笑。家に帰って昼食に食べたのは「台湾まぜそば」・・先日、静岡へ行ったとき、道中のサービスエリアで見つけて買ったものです。辛かった!辛いものに強いほうではなく、ふだんからあまり食べないので、とびきり辛くて汗が出てきました。でもおいしかった・・クセになる味。

ツウイン 2015年7月18日 

20150718_01.jpg海の日がらみ三連休の初日、とりあえずは6時前に起きて医者の順番取り(苦笑。常用の薬を処方してもらわなければならないので定期の通院に。こればかりは避けて通れませんので仕方がないですね。9時すぎに医院へ行って・・今回は採尿・採血のおまけつきなので、朝食は抜いてきました。。10時には終わって帰りがけにちょっとお買い物。毎月第三土曜はトミカの発売日なので、とりあえず「新車」を2台ずつ(笑。箱の状態が気に入らなかったのが1車種あったので、これはまた後ほどということで。昼に帰宅してレトルトのカレーを食す。ちょっと昼寝して、それからトミカ探しの旅(苦笑。そんな三連休の初日でした。しかし空は晴れませんねぇ・・台風一過感がまったく無い。もともとは医者通いが終わったらすぐ岡山・・までの途中の姫路に向けて出発する予定でした。改修成った姫路城を見学していくつもりだったのですが、この天気じゃなぁ。結果的にはよかったか。なんか複雑な気分はまるで冒頭の写真の交差点道路標識のよう。

ツウイン 2015年6月6日 

20150606_01.jpgこのところ検査のために大きめの病院通いが続きましたが、今日はいつものかかりつけの医院へ。先日の心臓CT検査の結果が良好だったことから、毎日服用する薬が1種類減りました。すると一度の処方・・6週間分・・の薬代が3~4,000円も安く上がると言ううれしい誤算が! 再発・再治療するとまたこれを復活させなければならなくなるようなので、今の良好な状態を保たないといけません。一時は20キロ以上落ちた体重がこの1年で10キロほどリバウンドし・・しかしそのおかげか体調もよくなりました。ただ現在もリバウンドが止まっていないので(汗、そろそろこれをなんとか食い止めないと。「食い」を「止め」ないと(苦笑。

通院のあと、ドコモショップへ行ってサブ回線の解約相談して(実際の解約は来月まわしになったけど)、書店でTipo誌買って、サンパツ行って、帰宅して遅めの昼食。ひと休みしてメガーヌに乗り換えてひとっ走り・・帰ってきて軽く洗車。フロントウインドウのシリコン被膜が目立ってきたので除去して、梅雨入りしたからガラス撥水コートを復活させました。ついでにC5のフロントウインドウにもシリコン被膜除去と撥水コートをしていたら、すっかり真っ暗に(汗。夕食に福井の越前岬 中取り生原酒(亡くなったSクンの遺酒)を・・1か月持たずに一升呑み切ってしまいました。おいしかった。