C2 修理見積り 2014年7月 

20140730_01.jpgこのあいだの土曜日、日本でいちばん暑かった路上でいきなり動かなくなってしまったC2ですが、診断の結果が出てきました。LEXIAによると、センソドライブのクラッチアクチュエーターの異常加熱だとか。

と聴いて真っ先に思ったのが、あの日、日本国内最高38.8度を記録し、実際の現場は45度もあったこと・・気温の高さでヤラレたのかと。しかし、どうやら違うようでした。クラッチアクチュエーターは経年劣化すると内部に熱を持つようになるとのこと。つまり部品の寿命だと言うのです。

そんなの、買うときに言ってくれないと・・ちょうど6か月前、クサラ復活作戦の相談に行ったディーラーさんで、「クサラはあきらめて、このC2買ってください」と勧められました。10年落ち、10万キロ間近のセンソドライブへの不安を自分が漏らすと、「大丈夫ですよ、営業車に使っているC2は14万キロ超えてますから」と言われたので決断したんですけど・・何だかだまされた感が強いよなぁ。

2、3年は乗ろうと思って買ったのに、6か月で走行不能なトラブル・・その修理には約9万円かかるとのこと。総額50万円ほどで買ったクルマ・・6か月後に9万円の修理代は払えませんよ。つくづく、クサラ治して乗ればよかったと思う・・口車になんか乗るんじゃなかった。

日本でいちばん暑い場所でC2ドナドナ 

20140726_01.jpgオニのように暑い日が続いておりますが、今日も朝から異様に空気が暑かったです。そんな猛暑の中、アシ車のシトロエンC2がやらかしてくれました・・炎天下の路上で立ち往生(汗。よりにもよって、14時台という、一日の中で気温がいちばん高くなる頃に・・そして、ウチの地元・・今日は日本全国でいちばん気温が高くなったようです。
【続きを読む】

C2 純正アルミホイール 接触損傷 

20140706_01.jpgやっちまった・・今日、「アシ車」シトロエンC2を運転中、左リアのホイールを接触させてしまいました。農道に掛けられた狭い橋から左折して出るとき、コンクリート基礎部分に左後輪を接触させてしまった形です。通過するとき、ガンッと強めの衝撃があったので、接触したのはすぐにわかりました。クルマを降りてしげしげと確認してみると・・タイヤのサイドウォール、ゴムが少し削れてちぎれてます。そしてそれはタイヤに収まりきらず・・ホイールのリム部分をエグってました。手で触ってみると、ささくれ立ってます。

あ~あ・・悔しかったのは間違いありませんが、ボロのアシ車ですから、落ち込んで立ち直れないというほどのことはありません。どちらかと言えば、「メガーヌでなくてよかった」という安堵のほうが大きかったですね(苦笑。タイヤもクルマ買ったときから中古ですし、もうしばらく走ったら交換しなければなりません。そのときにホイールも入れ換えますか・・

というのも、実はC2というクルマ、スペアタイヤにまでアルミホイールが組み込まれてあるんですね。純正装着のと同じサイズ、同じデザインのものが! だから今回削れちゃったのをスペアにまわして、ほとんどキズのないスペアを走る用に使えばいいワケです。

ちなみに今回、何でもない場所でホイールを擦っちゃったのには、前日からイニDのアニメを26話、一気に見たことが影響しているに違いありません・・勢いよく曲がっちゃうでしょ、アレ見たら(苦笑

※冒頭の写真は今回の記事とまったく関係ありません。

C2通勤再開 2014年6月23日 

20140623_01.jpg10日ぶりにシトロエンC2で通勤しました。まる1週間、代車で借りたルノーカングーと付き合って、「これは楽だ、使いやすい」と思いました。で、10日ぶりのC2。第一印象、「軽い!」・・出だしこそ例のセンソドライブ ミッションがもたつくものの、カングーよりずっと軽いボディに、カングーと同じ排気量1.6Lエンジンですから、軽々と引っぱってくれます。そして「曲がる!」・・これまでのオーナーが刻んだ10万キロという走行距離によって、ハッキリ言って足回りはガタがきてます。しかし低重心、ショートホイールベースによって、ステアリングを切るとクイッと素早く曲がってくれます。そこがカングーとはもっとも違うところ。あらためて普段づかいでの「小さいことはいいことだ」感に包まれましたよ。毎日乗ってると忘れてしまうんですけどね。

C2 夏タイヤ換装 2014春 

20140330_01.jpgさすがにもう雪はないだろう、ということで、C2のスタッドレスタイヤをサマータイヤに換えました。今年1月にアシ車として買ったC2には納車のときにスタッドレスを履かせてもらっていましたが、展示されていたときにはサマータイヤ&純正アルミホイールが装着されていました。自分のもとに来てからは、はじめてのサマータイヤ装着です。
【続きを読む】