越前大野城へ行ってきました 

20170530_01.jpg福井県あわら市で開催されたクルマイベントの帰り、同じく福井県の大野市に立ち寄りました。目的は越前大野城の見学です。大野市へ行くには北陸自動車道の福井北か福井のインターチェンジで降りて山に向かって進むことになります。もちろん大野城ははじめてですが、大野市自体も訪れるのははじめてのことです。
【続きを読む】

岐阜城へ行ってきました 

20170308_01.jpgメガーヌR.S.を引き取りに岐阜まで行きましたが、それだけで帰ってしまうのはもったいない気がしたので、早めに出かけて午前中に用事を済ませ、午後は観光に充てることにしました。そして恒例のお城めぐり・・まず岐阜城は外せないでしょう、ということで。
【続きを読む】

金沢城へ行ってきました 

20161218_01.jpg今年はいくつかお城を訪ねてきましたが、今日は加賀百万石 前田家の居城だった金沢城へ行ってきました。昨日、白山の瀬女高原で一泊してきたので、その帰りに寄り道と言うか金沢へ足を伸ばして観光してきました。瀬女高原から1時間ぐらいはかかるんですね。お昼ちょうど頃に金沢市中心部に到着したものの、駐車場はどこを使えばいいのか勝手がわからず、右往左往している間さらに30分ほどかかってしまいましたが、どうにか13時頃には金沢城公園入りできました。
【続きを読む】

鯰江城へ行ってきました 

20161003_01.jpg鯰江(なまずえ)城は室町時代にこの地域を領有していた鯰江氏が河岸段丘に築いた中世の城でした。その後、時代は下り、鯰江氏は近江源氏 佐々木(六角)氏に従うようになり・・本拠である観音寺城が織田信長によって攻め落とされた六角氏が最後に立てこもったのが鯰江城ということです。つまり戦国大名 六角氏の滅亡の地が鯰江城。現在、遺構らしきものは残っていないようで、「鯰江城祉」と記された石碑があるのみです。城が築かれていたであろう丘には住宅地が広がっていますので、あまりキョロキョロ・ウロウロしていると怪しまれてしまいそうな予感(汗。以前からクルマでよく通る道沿いにあって、石碑も見ていたので「登城」というほどのことはないのですが、とりあえず訪問記録として。

安土城へ行ってきました 

20161002_01.jpg先週は彦根城へ約30年ぶりに行ってきましたが、今週ははじめての安土城へ行ってまいりました。自宅からほんの10km、クルマでなら20分ほどで到着できる近所で、真ん前の道路は数えきれないほど通過していると思います。駐車場で休憩したこともありますし、ブログのプロフィール画像を撮りにチョイノリでも行ったことがあります。それほどに近くなのに、一度も登ったことはなかった安土城・・ようやく思い切って行ってきました。
【続きを読む】