FC2ブログ

大垣城へ行ってきました 

20200321_01.jpg行けるうちに行っておこう計画。大垣城を見に岐阜県大垣市へ行ってきました。地元滋賀県の隣にある岐阜県の中でも、特に滋賀県から近い立地にありながら、大垣城へは行けていませんでした。もちろん日帰りで行けて、駅からも近くて電車でも行ける・・しかしカメラなど荷物が重いので車で行くことにしました。さらに高速道路を使わず一般道路で、交通費を節約して行ってきました。
【続きを読む】

松江城へ行ってきました 

202002CGK_1101.jpg2020年2月 山陽山陰の旅、いよいよ全行程でいちばんの目的地へとやってきました。松江城です。ここ数年のうちに現存12天守めぐりが急に進んで、残すところあと2城となっていました。そのうちのひとつ、松江城にようやくやってくることができました。
【続きを読む】

広島城へ行ってきました 

202002CGK_0401.jpg2020年2月 山陽山陰の旅、広島市内で一泊した翌朝、広島城へ行ってきました。広島城は観光名所であることは確かなのですが、ガイドブックなどのランキングではおそらくトップではないはず。しかしお城めぐりを趣味としている自分にとっては、原爆ドームや平和記念公園をさておいても行っておきたい場所なのでした。市営の中央駐車場(地下)から地上に出てきたところが広島城の真ん前でした。平城は見て回るのも体力的に楽で助かります。
【続きを読む】

一乗谷城へ行ってきました 

20191230_01.jpg2019年末のお城めぐりシリーズ・・締めくくりは一乗谷城。戦国時代の名門、朝倉氏の本拠地です。前から行きたいとは思っていましたが、来年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」の主人公、明智光秀にもゆかりのある土地ということで、ブームになる前に訪れておこうと、思い切って行ってきました。
【続きを読む】

勝山城へ行ってきました 

20191229_01.jpg白山瀬女高原からの帰り道、福井県勝山市にある勝山城へ寄ってきました。2017年5月に近くにある越前大野城へは行ったのですが、勝山城も気になっていたのでした。しかしなかなか機会に恵まれず、ここまできてしまいました。で、勝山城に到着してビックリ!・・なんと博物館は12月28日から閉館、休みに入ってしまっていたのでした。しかし外観は見て回ることができましたので、ぐるりと回ってみました。この「勝山城」の建造物は模擬天守で、内部が博物館になっています。しかも史実にはまったく基づいていないようで、石垣も龍のレリーフが施された一見してニセモノとわかるもの。かえって潔いか(苦笑。