FC2ブログ

一乗谷城へ行ってきました 

20191230_01.jpg2019年末のお城めぐりシリーズ・・締めくくりは一乗谷城。戦国時代の名門、朝倉氏の本拠地です。前から行きたいとは思っていましたが、来年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」の主人公、明智光秀にもゆかりのある土地ということで、ブームになる前に訪れておこうと、思い切って行ってきました。
【続きを読む】

勝山城へ行ってきました 

20191229_01.jpg白山瀬女高原からの帰り道、福井県勝山市にある勝山城へ寄ってきました。2017年5月に近くにある越前大野城へは行ったのですが、勝山城も気になっていたのでした。しかしなかなか機会に恵まれず、ここまできてしまいました。で、勝山城に到着してビックリ!・・なんと博物館は12月28日から閉館、休みに入ってしまっていたのでした。しかし外観は見て回ることができましたので、ぐるりと回ってみました。この「勝山城」の建造物は模擬天守で、内部が博物館になっています。しかも史実にはまったく基づいていないようで、石垣も龍のレリーフが施された一見してニセモノとわかるもの。かえって潔いか(苦笑。

松代城へ行ってきました 

20191007_16.jpg2019年秋、信州の旅。碓氷峠を満喫した後は再び長野県へ戻り、軽井沢で軽い昼食を摂った後、浅間サンラインを経由して小諸インターから上信越自動車道へ。更科ジャンクションからそのまま上信越道を北上、長野インターで下りました。長野インターからすぐ近く、長野市松代町・・目的地は松代城です。ここも数年前から訪れたい場所のひとつでしたが、なかなか来ることができずにいましたが、今回念願かないました。
【続きを読む】

湯築城へ行ってきました 

201902SKK_1801.jpg2019年2月 四国の旅の主目的のひとつ、松山城へ行く前に道後温泉近くにある湯築城(ゆづきじょう)へ行ってきました。旅に出る前には全然知らなかったのですが、初日に道後温泉本館へ向かう道中、クルマの中から看板が見えて、こんなところに城跡があるのか・・時間があったら行ってみようと思ったのでした。
【続きを読む】

高知城へ行ってきました 

201902SKK_1501.jpg2019年2月 四国の旅、最終の4日目。現存12天守の城めぐりとしては3城め、すべての城めぐりとしては5城めとなる高知城です。今回の旅の城めぐりもこれが最後。高知駅からは少し距離がありますが、前夜に宿泊したホテルからは歩いてすぐ。そのホテルはチェックアウト後も11時まで駐車場を使わせてもらえたので、お城に入れる9時から出かけて1時間半ほどじっくり見て回りました。石碑にある「国宝」というのは戦前のものだと思われ、現在で言うところの重要文化財ですかね。
【続きを読む】