FC2ブログ

観音寺城へ行ってきました 

20200416_01.jpg行けるうちに行っておこうシリーズ。今回は近江源氏 佐々木六角氏の本拠地である観音寺城です。お察しのとおり、すでに記事にした観音正寺への参拝はこの観音寺城登城のついででした(苦笑。山城に登るには季節的に最高の時期ですから、逃す訳にはいきません。
【続きを読む】

佐和山城へ行ってきました 

20200406_01.jpg行けるうちに行っておこうシリーズ。今回は佐和山城へ行ってきました。滋賀県彦根市の佐和山にあるこの山城は、石田三成の居城としてあまりにも有名ですが、これまた自分は一度も行ったことがありませんでした。佐和山城のすぐ近くにある彦根城には行っているのですけどね。彦根城が江戸時代以前の建築物が多数残り、市街地と隣接する平山城であり、観光地として仕上がっているのに対し、佐和山城は何もない山の上というイメージが強くて、これまで足を運ぼうという気にならなかったのが正直なところです。
【続きを読む】

水口岡山城へ行ってきました 

20200327_01.jpg行けるうちに行っておこうシリーズ。自宅から車で30~40分ほどかかる場所ですが、以前乗っていた車を購入してメンテナンスもお願いしていたのがそのあたりだった関係で馴染みの深い土地、滋賀県甲賀市の旧水口町エリアにある水口岡山城が今回の目的地です。先日、ブラタモリで取り上げられているのを見て、あぁここも前は通りかかってきたけれども行けていないなぁと。
【続きを読む】

箕作城へ行ってきました 

20200326_01.jpg行けるうちに行っておこうシリーズ。今回も近場にもかかわらず行けていない山城です。それは箕作城(みつくりじょう)。ここは地元でも歴史に興味が薄い人だと「え?そんなところに城跡があるの?」という感じになってしまうところです。なので観光地化が進んでおらず、当然ながらロープウェイなども無いので人力で登山するしかないのです。そういうこともあって、自分もこれまでなかなか行けずにきました。
【続きを読む】

八幡山城へ行ってきました 

20200325_01.jpg行けるうちに行っておこうシリーズ。今回は八幡山城です。八幡山城は本能寺の変の後、織田信長の居城であった安土城が焼け落ち、いろいろあって豊臣秀吉の治世になった頃、甥で関白の座を秀吉から継いだ豊臣秀次が自領近江の新たな拠点として築いた城です。自宅からそう遠くない場所にありながら一度も訪れたことがなかったので、行けるうちに行っておこうと思い立ちました。
【続きを読む】