高松城(讃岐国)へ行ってきました 

20180219_01.jpg2018年2月11日(日)建国記念の日、香川県で丸亀城に続いて高松城への言ってきました。「高松城」という城は岡山県にもあり、そちらは備中高松城と呼ばれたりしています。豊臣秀吉が本能寺の変の後、「中国大返し」を実行する起点の場所が備中高松城の方。今回行ったのは讃岐国の高松城の方です。一般的に「高松城」とだけ呼ぶのはこちら讃岐国の方を差しますので、今回の記事でも高松城と表記します。
【続きを読む】

丸亀城へ行ってきました 

20180216_01.jpg2018年2月11日(日)建国記念の日、岡山から瀬戸大橋を渡って香川県丸亀市にある丸亀城へ行ってきました。丸亀城もまた現存十二天守を有するお城・・これは見ておかなければなりません。前々日に登城した備中松山城が山城だったのに対し、丸亀城は平山城・・少しは気が楽とは言うものの、同じく平山城である安土城や彦根城でも息切れがしましたから、楽々とまではいきません。心して登城しました。
【続きを読む】

備中松山城 雲海チャレンジ 

20180215_01.jpg備中松山城は「天空の山城」とも呼ばれていて、さらには時期や条件が揃えば雲海に浮かぶ天守の姿を見ることができると有名なのだと知りました。せっかく泊りがけで行くのなら、雲海に浮かぶ天空の山城も拝みたいではありませんか。
【続きを読む】

備中松山城へ行ってきました 

20180214_01.jpg2018年2月の連休、かねてからの念願であった備中松山城への登城を果たしました。岡山県というそう遠くはない場所でありながら、歩いて登らなければならない山城という立地が訪問を困難なものにしていました。城めぐりを本格化させたのは2016年からのことですが、もちろん昔むかしからお城は大好きでした。2013年に身体を壊してしまい、ハードな山登りなどもう無理なのではないかと思っていましたが、5年近くが経過して幸いにも体力がある程度は回復し、体調もいい時の方が断然多くなった今こそ、備中岡山城を訪れるチャンスなのではないかと思い、一念発起したしだいです。
【続きを読む】

松任城へ行ってきました 

20171218_01.jpg2017年12月10日(日)、石川県白山麓の城めぐりは鳥越、二曲(ふとげ)、舟岡山の三城でいちおう完結。しかし帰りがけ、北陸自動車道に向かう途中にもう一城、立ち寄れそうなところがありましたので、行ってみることにしました。松任城です。
【続きを読む】