FC2ブログ

ジムニー散歩 2018年8月26日 

20180826_01.jpg今日もまた暑くて・・夕方になってから山へジムニー散歩。走っているのはアスファルト舗装路ばかりなのですが、それでも緑の中を走るのは爽快です。冬に雪が積もるとスノーアタックを楽しめるのですが、夏の間に「裸の」路面状況をよく確認しておくと、安心感が違ってくると思います。あと携帯電話の通信状況も確認しておくといいですね・・いざスタックしたときに、どちらの方角へどれだけ歩けば電話が通じるかを知っておくことはかなり重要です。

ジムニー散歩&洗車 2018年8月25日 

20180825_01.jpg昼間は暑くてとても外に出かける気になりませんでしたので、夕方16時を過ぎてからちょっと山へジムニー散歩。夕方と言ってもまだまだ30度を超えて暑い中といった印象だったのですが、山を少し登ると結構涼しくなります。窓を開けて風を浴びながらドライブするのは気持ちがいいのですが、ちょっと停車したりすると途端にアブが入ってきたりするので困ってしまいます。18時半頃に帰ってきて、それから洗車するのですが、すぐに陽が落ちて真っ暗になってしまいます。ちょっと前は19時半頃まで明るかったのですが、季節が移るのは早いものです。もうちょっと涼しくなってくれれば、2泊ぐらいで遠出したいなと思うのですが。

ジムニー 徳山湖ツーリング 

20180813_08.jpg揖斐川沿い林道検証を終えてから、国道417号線をさらに北上して徳山ダム方面を目指しました。1月のスノーアタックのときも徳山ダムを訪れました・・と言うか、当時は冬期通行止めのためその先へは進めなかったので、徳山ダムが「行けるところまで」の限界だったワケですが。
【続きを読む】

林道検証 2018年8月13日 

20180813_01.jpg冬にスノーアタックした中で唯一の遠出だった岐阜県揖斐川町、揖斐川沿いの林道・・その現場を検証しに行ってきました。林道検証としては永源寺から多賀を結ぶ御池林道へ4月に行って以来です。積雪した林道はビギナーにとって手強い場所でしたが、雪が無くなってから行ってみると路面はアスファルト舗装で結構整備されているかと思いきや、落石がすごくて雪とは別の緊張感が増したりして興味深いものがあります。今回の揖斐川沿いはどんな感じだったかと言うと・・
【続きを読む】

ジムニー 7777km 

20180804_01.jpg休日の今日、昼間はあまりにも暑く出かける気も起きませんでした。夕方、少し陽が傾いてきてから買い物に出かけました。山すそは早くから日陰になって、涼しいことはなくともだいぶ過ごしやすくなっていましたので、運転席の窓を開けてジムニーを走らせてみたら、結構気持ちがよかったです。ふと気がつくと7,777kmが近づいてきていましたので、交通量の少ない道へ移動して、同じところを二度三度と走り回り、そしていよいよというところに来たら、とあるお寺の駐車場へ向かう道へ入って微速前進・・トリップメーターの百メートル台まで揃えて7,777.7kmにしてゾロ目撮影しました。いつまでもくだらないことやってます(苦笑。