ジムニー散歩 2017年8月19日 

20170819_01.jpg20170819_02.jpg

休みの今日は朝から買い物にジムニーで出かけてお昼にはいったん戻り、午後もまたジムニーで買い物に出ました。近いところばかり回っていたのでそれほど走っていないような気になっていたのですが、夕方に気がつくと100kmほど走っていました。ジムニーはコンパクトなので取り回しもよく、右ハンドルなのでチケット自動発券式の駐車場でも左ハンドルのメガーヌように手間取ることもありませんので、とても気楽に乗れています。ただ、気楽だから疲れないかと言うと、そうとも限らない部分はありますね。決して硬くはない足回りですがショートホイールベースゆえにピッチング方向の揺すられ感はわりとありますし、運転席シートも長時間向きとは言えませんしね。でもまぁ舗装路なら2時間ぐらいはわりと平気ですかね。高速道路はまだ走ったことがないので何とも言えませんが、まずは片道100kmぐらいのドライブを試してみたいかなと思います。

ジムニー通勤 2017年8月17日 

20170817_01.jpgお盆休み明けだった昨日は体調が思わしくなかったこともあり、乗り慣れていてかつ安楽な乗り心地のシトロエンC5で通勤しましたが、今日は体調も少し回復して、天気も晴れていて視界クリアで安心できるので、ジムニーで通勤しました。ジムニーのタイヤ外径を測ってみたところ68センチぐらいありました・・結構デカイ。ちなみにメガーヌとC5は62センチほど・・ジムニーは軽自動車で車体が小さいのにタイヤは大きい。悪路走破性の高さは四輪駆動というだけではなく、こういうところも効くんですね。それをさらにサスのリフトアップをしたり、タイヤのサイズアップしたりすると、面白いほどまた良くなっていくのでしょうね。まぁ自分の場合はあくまでも舗装路での普段乗りがメインなので、極端に「泥仕様」の足回りにしたくはありませんが、たとえばタイヤを少しだけオフロード寄りのものに変えてみることはしてみたいです。まぁそれよりも先に冬用のスタッドレスタイヤが必要かもしれませんが。

ジムニー散歩 2017年8月14日 

20170814_01.jpg今日は夕方に2時間ほど、距離にして50~60kmほどブラブラしただけですけど、昨日は鈴鹿山脈を越えて三重県いなべ市まで往復100km以上走ってきました。まだ馴らし中でエンジン回転数は3,000rpm上限にするようにしていますが、登り坂なんかはキビシイものがありますね。運転していて感じるのは、ジムニーのパワーバンドが3,000rpm以上でろうこと・・音を聴いていればわかります。なのでいつも3,000rpmでシフトアップしているのが非常にもどかしい・・早く1,000km走ってもう少しエンジン回したい。それでも限られた条件の中できる限りのパワーを引き出しながら運転するのは楽しくもあります。ちょっと油断するとエンジン回転数が落ちてしまって全然加速しなくなって、あわててシフトダウンするとか・・同じMT車でも有り余るパワーで引っ張っていけるメガーヌとは違って「工夫」というもことを非常に意識する、ある意味ではゲーム的要素もあるなぁと。

ジムニー ホーン交換 

20170813_01.jpgジムニーのホーン(クラクション)・・買うまでに試乗などで鳴らしたことが無かったのですが、おそらくは軽自動車のコスト最優先のもの、とりあえず法規の基準をクリアしていればいいというものが装着されているのだろうことは想像できました。頻繁に馴らさなければ気にならないのでしょうが、そう高いものでもないので交換することにしました。
【続きを読む】

ジムニー お祓い 

20170812_01.jpgジムニー納車から1週間、保険手続きが完了して乗り始めてから2日・・新しいクルマを購入したのでお祓い・交通安全祈願に行ってきました。6年前メガーヌを、3年半前シトロエンC2を買ったときにもお祓いしてもらった地元の神社です。C5はちょっと特殊な経緯で手に入れたもんですから、いつか行こうと思いつつもお祓いしてもらわずに今日まできてしまいました。やはり手に入れた直後に行ってしまうのがいいですね。今回は納車後ちょっとの間乗れず、そしてお祓いしてもらう前に通勤に使うイレギュラーなケースとなりましたが、これでひと安心です。



【散財メモ】
初穂料(車のお祓い・交通安全祈願):7,000円
計:7,000円