FC2ブログ

ジムニー スタッドレスタイヤ装着 2019冬 

20191209_01.jpg先々週の土曜日、丹波へ出張した際、高速道路を走行中にほんのわずかですが白いものがチラチラと舞うのが見えました。一瞬だけでしたので何かの見間違いかもしれませんが、いつ雪が降ってもおかしくないほどの冷え込みで、翌朝はクルマの屋根に霜が降りていましたし。11月、仕事が忙しくて休日出勤もしていたので、ジムニーを冬タイヤに交換する機会を逸していましたが、今日、振替休暇ということで行ってきました。平日午前ならタイヤ店も空いていますので、すぐに作業してもらえました。我ながら有効な休日の使い方ができたな、と。これでいつ雪が降っても積もっても心配ないワケですが、天気予報によるとこれから少し暖かくなっるのだそう。今冬は何回、スノーアタックできるでしょうか。

ジムニー ヘッドランプ バルブ切れ 

20191105_01.jpgジムニーのヘッドランプバルブが切れていました。と言っても、買ってすぐに標準装着のバルブを取り外し、2003年までVWゴルフ3に数年使っていた中古のバルブに換えていましたから。それをジムニーに取り付けてから2年あまり・・よく持った方でしょう。ちょっと白っぽい色の光で良かったのですがね。あらためて標準装着のH4ハロゲンバルブは暗い。しばらくこれで我慢することにしますが。

ジムニー 散歩 2019年9月21日 

20190921_01.jpgちょっと用があって福井県の武生(越前市)までジムニーで行って帰ってきました。本当はメガーヌで行くつもりをしていたのですが、朝からまぁまぁ本降りの雨だったのでジムニーで行くことに変えたのです。いやメガーヌ、雨の中でも安定して走れるんですよ。ただ、傘をさしての乗り降りが少々面倒で、ジムニーのほうが楽なんですね。しかし早いうちに雨は上がってしまい、これだったらメガーヌでもよかったなと。さらに、わかっていたことですが、ジムニーは遅い。高速道路でもせいぜい100km/hぐらいしか出せない。出せるけど、高回転を連続させるのはエンジンに悪い。だからペースが上がらない。ジムニーももう少し高速道路が楽に走れたらいいのですがね。でもそれで悪路走破性が落ちてしまうのなら、高速道路の安楽性は諦めます。

ジムニー ハイウェイドライブ 2019年6月15日 

20190615_01.jpgちょっと用事があってジムニーで福井県敦賀市まで行きました。もともとは高速道路走行が楽なメガーヌで行こうと考えていたのですが、天気予報が雨ということでジムニーに変更しました。ジムニーは高速道路走行があまり得意ではないので、できればメガーヌで行きたかったのですが。そして結局、昼過ぎに自宅に帰るまで、あまり雨は降りませんでした。こんなことならメガーヌで行けばよかったかな。

ジムニー三連星 

20190613_01.jpg20190613_02.jpg

二週間ほど前のことではあるのですが、近所のスーパーへ買い物に行ったら駐車場がちょっとしたジムニーミーティング状態になってしまいました。偶然にもJB23W(おそらくすべて10型)のランドベンチャーが3台並びました。自分のだけシルバーで他の2台はカーキでしたけど、たまたま空いたスペースが隣同士になるなんて。最近は新しく雑誌が出ても、新型のJB64/74型ばかりが取り上げられて少し淋しいですが、現役で走っているのは圧倒的に23が多いですからね。