FC2ブログ

ジムニー スノードライブ 2020年2月18日 

20200218_01.jpg朝起きて外を見ると、薄っすらと雪が積もっていました。今冬二度目の積雪です。と言っても量は知れていて、昼までにほとんど溶け切ってしまいました。しかし今回の予報では平地よりも山の方が雪が多いとのことでしたので、もしかしたら期待できるかな?ということで、ちょっと見に行ってみました。するといつもの山道(アスファルト舗装)にも多いところで10センチぐらいの積雪があって、片側車線は手付かずの新雪状態でスノードライブを楽しむのにちょうどいい感じでした。もう少し多くてもジムニーなら進めますが、10センチぐらいのほうが少しペースを上げて後輪を少し滑らせたりして楽しむことができます。滑り出したときの立て直しコントロールなどの練習にもなっていいです。もちろん道幅が狭くなったりブラインドコーナーの前ではペースを落として安全第一で楽しんでいます。

ジムニー散歩 2020年2月15日 

午前中からジムニーに乗って、石榑トンネル経由で三重県桑名まで行ってきました。鈴鹿山脈を横断する国道も道路脇も、雪はまったくありませんでした。これ本当に2月なのか?と思いますが、暖冬ゆえでしょうね。登り坂を全開で走ったものですから、帰ってきたらジムニーの吹けが若干よくなったような気もします。普段、短い距離を省エネ走行していると、カーボンやなんかも溜まっていくのでしょうかね。

ジムニー 雪あそび 2020年2月6日 

20200206_01.jpg朝、起きてみたら外は一面の銀世界・・と言うにはかなり大げさですが、薄っすらと雪が地面を覆いつくしている様は本当にひさしぶりに目にしました。その後、気温があまり上がらず、雪も降り続いたため、クルマの上には10センチぐらいは積もりました。市街地の舗装路はほぼ溶けてしまっていましたが、もしかしたら山の方はそれなりに積もっているのではないかと思えましたので、ちょっと偵察に行ってみました。
【続きを読む】

ジムニー スタッドレスタイヤ装着 2019冬 

20191209_01.jpg先々週の土曜日、丹波へ出張した際、高速道路を走行中にほんのわずかですが白いものがチラチラと舞うのが見えました。一瞬だけでしたので何かの見間違いかもしれませんが、いつ雪が降ってもおかしくないほどの冷え込みで、翌朝はクルマの屋根に霜が降りていましたし。11月、仕事が忙しくて休日出勤もしていたので、ジムニーを冬タイヤに交換する機会を逸していましたが、今日、振替休暇ということで行ってきました。平日午前ならタイヤ店も空いていますので、すぐに作業してもらえました。我ながら有効な休日の使い方ができたな、と。これでいつ雪が降っても積もっても心配ないワケですが、天気予報によるとこれから少し暖かくなっるのだそう。今冬は何回、スノーアタックできるでしょうか。

ジムニー ヘッドランプ バルブ切れ 

20191105_01.jpgジムニーのヘッドランプバルブが切れていました。と言っても、買ってすぐに標準装着のバルブを取り外し、2003年までVWゴルフ3に数年使っていた中古のバルブに換えていましたから。それをジムニーに取り付けてから2年あまり・・よく持った方でしょう。ちょっと白っぽい色の光で良かったのですがね。あらためて標準装着のH4ハロゲンバルブは暗い。しばらくこれで我慢することにしますが。