梅雨の空 2018年6月21日 

20180621_01.jpgジメジメと蒸し暑い日中はまさに梅雨本番といった感じです。雨が上がったのと、気温が27度あたりで留まってくれているので、まだ何とか空調ナシで凌げてはいますが、それも時間の問題でしょう。一度、冷房を入れてしまうと、もうそれナシでは生活できなくなってしまうことでしょう。嫌いな夏がやってきます。

強い雨 2018年6月20日 

20180620_01.jpg朝から結構な強さの雨が降って、クルマの乗り降りだけで着ている服もドア内張りもずぶ濡れに・・一時は前方視界も不足するほどでしたが、幸いにも渋滞していてトロトロしか進まなかったため危険は少なくて済みました。短時間にまとまった雨が降ると、いつも大きな水たまりができる場所を通ったのですが・・ジムニーでタウンスピードだと、何事もなく通過できてしまいますね。何でしょうか、あの安定感と安心感は。タイヤの幅は狭いから?外径が大きいから?排水性が高いパターンだから?何かわかりませんが、ハンドルを取られることもなく、上げたしぶきがフロアに響くこともありませんでした。スピードが遅かったということもあるでしょうが、床が高いから浴びるしぶきも少なかったんでしょうね。水たまりを通過した後も、2WD、後輪駆動でも何の問題もなく安定していました。頼りになるクルマです。

地震 2018年6月18日 

20180618_01.jpg朝8時前、通勤途中のことでした。信号待ちのジムニーの車内で携帯電話の緊急地震速報が鳴り響きました。その数秒後にゆっさゆっさと揺れが・・ふだんあまり大きな地震も無く、地震慣れしていない滋賀県民にとってはちょっと緊張感が走りました。FMラジオから聴こえてきた情報では、震源地は大阪府北部で、滋賀県は震度4から5弱ぐらいだったようです。停車中のクルマの中だとタイヤやサスペンションが揺れを吸収してくれたからか、それほど強い揺れを感じることはありませんでしたが、大阪府内では震度6弱を記録した箇所もあったとのこと。その後、何事もなく勤め先に着いて、ネットニュースで情報を仕入れていると、徐々に状況が鮮明になってきて、大阪では結構大きな被害が出ていることを知りました。ライフラインの復旧に日にちがかかりそうな場所もあるようですし、今後また強い揺れに見舞われる可能性もあるとのこと。幸いにも被害を免れた私たちは、しっかりと日常生活を送って、しかるべきときには支援の手を差しのべなければなりませんね。

ガチャコンまつり2018 

20180610_01.jpg近江鉄道ミュージアムで開催されたガチャコンまつり2018へ行ってきました。近江鉄道ミュージアムは年に数回だけオープンされて確か入館料を取られていたと記憶していますが、このガチャコンまつりという毎年1回(?)開催されるイベントの日は入場無料です。とくに今年は近江鉄道開業120周年・・イベントもいつもより力が入っていて、今回は斉藤雪乃さんのトークショーがおこなわれるということをつい最近知ったので、せっかくだから行ってみようと思ったのでした。
【続きを読む】

残高が・・ 

20180608_01.jpg通帳記入してはじめて気付いたのですが、メインで使っている預金口座の残高が思いのほか少なくなっていました。いや別に不正使用されたとかそういうことではないのですが。このあいだ自動車税と軽自動車税9万円あまりを支払い、5月のゴールデンウイークに東京旅行をして使ったクレジットカードの請求が一気に来て、怒涛の引き落としで危うく残高不足になるところでした。これからメガーヌの車検費用がまだあるのですが・・