ぬけがら感 2017年11月15日 

20171115_01.jpg昨日、仕事がひと山越えてホッとしたと言うか力が抜けたと言うか・・仕事はちょっと何もやりたくない気分に。ほかにも先週、ちょっとした人助けっぽいことをして動き回っていて、しかしちょっとうまくいかなかったことでプレッシャーがあったのがどうにか決着ついたのと、日曜日に検定試験を受けてまぁまぁうまくいったこともあって、その反動で脱力感がひどいのです。どうすることもできないから、しばらくはこのままでいいよね?

検定試験 2017年11月12日 

20171112_01.jpg検定試験を受験してきました。7月に受験した第一種衛生管理者資格試験のように難易度の高いものではなく、さらにさかのぼって2月に受験した検定試験よりも簡単かもしれない、しかしまったく準備していなければわからない用語もたくさんあって合格はできないと思われるものです。自分の場合、1か月ほど前の10月1日から参考書を使って受験勉強を始めました。1か月とは言っても、平日はほとんど勉強できず、もっぱら土日のみ。さらに途中、10月下旬にはフレンチブルーミーティングと立山黒部アルペンルートの旅で、週末からの(自分だけの)4連休にまったく勉強していません。実質12日程度しか勉強していないワケです。それでも参考書の例題集を通しで2回、前回分の過去問題を2回解いて、弱点の把握と暗記を繰り返したところ、それなりの自信を付けた状態で試験本番に臨みました。まぁ感触は悪くありません。結果発表はひと月あまり先の12月中旬・・先に模範解答がアップロードされるそなので、結果はわかりそうですけど。半年後に再受験は面倒なので、サクッと合格してしまいたいところです。

1111の日 2017 

20171111_01.jpg11月11日・・今年2017年の1111の日は、朝から定期通院でかかりつけの内科医へ。その後、書店やドラッグストアで買い物はしたものの、外出はできるだけ控えました。というのも、明日はとある検定試験の本番で、受験勉強の最終チェックをしなければなりまsんでしたので。今年は第一種衛生管理者という資格試験も受けましたが、あちらは3か月かけてぬかりなく勉強して合格できましたが、今回の検定試験の準備はわずか1か月・・平日はほとんど勉強できなかったので土日が中心。しかもフレンチブルーミーティングと立山黒部アルペンルートを巡る旅に行きましたので、本当に準備不足。合格できるか否かは五分五分・・非常に不安な仕上がりです。しかしまぁ、すでに受験料を払ってしまっているので、明日はできる限りのことをするだけ。ダメだったらまた次の機会・・半年後・・のチャンスまでに準備する。それだけのことです。

予防接種 2017年11月4日 

20171104_01.jpg今年もインフルエンザ流行の前に予防接種を受けてきました。昨年はFBMの前に受けていったのですが、今年は完全に失念しており、今日になりました。まぁワクチンが効果を発揮するにはいくらかの日数が必要らしいので、直前に予防接種を受けたからと言って安心ではないかもしれませんしね。まぁ、一週間後にはある検定試験を受けに行く予定もありますし、予防接種を受けたという安心感は生まれます。昔はインフルエンザに罹ったこともありませんでしたので気にもしていませんでしたが、数年前に生まれて初めて罹り、高熱で非常に苦しい思いもしましたので、それ以来毎年、予防接種を受けることにしています。精神的な安心を得られるのであれば、4,000円も高くはないと思っています。

予防接種を受け終わって、帰ろうとジムニーに乗り込んでエンジンをかけたら、走行距離がちょうど2,000kmになっていましたので記録撮影しておきました。

台風21号の被害 2017 

20171103_01.jpg二週連続で日本列島を襲った季節はずれの台風、幸いウチには何の被害も無かったと思っていたのですが・・空を見上げて二階の屋根を見ると何やら違和感が。屋根瓦がズレているではありませんか!強風で浮きあがったのでしょうか・・だとしたら二回うち最初に来た直撃したほうの台風21号によるものでしょう。しかしこれ、よく落ちなかったなというのと、道路に面している側でもあるのでこれから落ちて人に当たったりしたら大変・・ということで、リフォーム業者を呼んで応急処置してもらいました。さらに、下から見上げただけでも、他にもけっこう屋根瓦のズレが確認できます。長年の積雪などで少しずつ緩んでいたものが、強風によって一気にズレたのでしょうか・・それらについても修正してもらえるよう確認と見積もりを依頼しました。台風の被害を受けるというのは、生まれてこの方、初めての経験です。まぁ自宅の築年数を考えれば、これまで何事も無かったのが奇跡的なことだったのかもしれませんが。