FC2ブログ

夏越の大祓 2020 

20200630_01.jpg20200630_02.jpg

6月30日は「夏越の大祓(なごしのおおはらえ)」です。夏本番を前に無病息災を祈願する日で、神社などには茅の輪を設置しているところもあります。自分もできる限り、茅の輪くぐりはするようにしています。今日は雨降りということもあって行けませんでしたが、茅の輪は先週あたりから準備されていましたので、先行してくぐっていました。今夏も無事に過ごせるように、祈るだけではなくて気をつけていきたいものです。

気分爽快 雨あがり 2020年6月28日 

昨日来の雨が朝のうちに上がり、日中少しの間は蒸し暑さが残ったものの、夕方には大気の湿度も下がり、ひんやりとした風も吹いて心地よい夜を迎えました。梅雨だから雨が降るのは仕方がないとして、時おりこう言った爽快な気分になれる涼感があればいいのですがね。

ギャクショク 2020年6月26日 

定期の通院だったのですが、数日前から困っている胸のむかつき・・嘔気感、それから喉のあたりの焼け感といった呑酸感、それらが逆流性食道炎の再発(悪化)なのではないかという疑いを看護師さんに伝えてみました。すると主治医は「間違いなく逆流性食道炎の症状」とのこと。そして看護師さんに向かって「〇〇さん、ギャクショクのパンフレット取って」と・・逆流性食道炎ってギャクショクと略するのか。これまでにもいわゆる胃薬を毎回処方してもらっていたのですが、それを別の種類のものに変えてくれることになりました。幸い嘔気感は落ち着いているのですが、何も飲み食いしていないにもかかわらず咳き込んでしまったりするのは続いていますので、この新しい薬が効いてくれるとありがたいです。ただし、これまでの薬が来週水曜日の分まで残っていますので、これを飲み切ってからになります。

一見白でも 2020年6月25日 

20200625_01.jpg先日見つけた白いアジサイ・・花の形も他の青や紫や濃いピンクのものとは異なっていて品種が違うのだろうなと思います。そしてその白は実は微妙に緑がかっていました。それとはまた別の場所で白いアジサイを見つけたのですが、これが近づいてよく見てみると、ほんの少し薄いピンクのようでした。車に乗った状態で見るとどちらも同じに見えたのですが、実は違うということは驚きでした。こういうことは花以外にもありそうですね。

胃もたれ 2020年6月24日 

ひさしぶりに胃もたれしました。朝起きてからもたれていて、朝食も摂るには摂りましたが、いつもより軽めに済ませました。太っていると胃もたれなどとは無縁なのではないか?と思われがちなのですが、そうでもないのです。実は肥満による圧迫のため胃の入り口が閉まりにくくなるようで、胃酸が上がってくるいわゆる逆流性食道炎になりやすいのだとか。そして自分も以前、逆流性食道炎によるむかつきによく見舞われました。ここ数年は収まっていたのですが。

しかし逆流性食道炎というのは胃酸が上がってきて食道がただれることによってむかつきが起こる訳ですから、もたれているのは胃ではなくて食道のはずなのですが、感覚としては胃がもたれているのです。これを解消するには・・やはりダイエットするしかないということはわかっているのですが。