FC2ブログ

成績発表 2020年3月11日 

去る2020年2月23日に受験した「日商簿記検定試験3級」の合格発表がありました。結果は無事合格でした。試験日にもかなり手応えがありましたから大丈夫だとは思っていましたが、正式な発表を受けて安心しました。そして内容も100点満点でした!これは自信になります。きちんと試験対策できたこともありますが、この年齢でも集中して知識を深めることができたのが何より自信につながります。この調子で2級も、という気持ちもあるのですが・・桁違いに難易度が上がりそうですので、次回(2020年6月)に間に合わせることができるかどうかは微妙です。

検定試験 2020年2月23日 

20200223_01.jpg「日商簿記検定試験3級」を受験してきました。今年(2020年)1月9日から勉強を始めてひと月あまり。算数・数学嫌いな自分ですから、最初はどうしたものかと頭を抱えましたが・・しっかり準備をすれば何とかなるものです。何だったら100点満点を取れる自信さえあります。もっとも、これまで模擬試験や過去問題を解いていて、完璧だと思っていてもケアレスミスを犯したりして、100点満点は2回しか達成できていませんし。もっとも、簿記3級と言うのは現役商業科高校生でも合格したしするので、特別難しいものではないのでしょうけど、合格率は47パーセント程度に留まるようです。まぁ何の試験でも準備がきちんとできていれば、何とかなるものですね。結果は3月11日に出るようなので楽しみに待つことにします。

2222の日 2020年2月22日 

令和2年2月22日というゾロ目の日なので切符でも買いに行こうかと思っていたのですが、雨も降っていたし面倒になってしまって行きませんでした。こんな機会、次は20年後になるのでしょうか?いや、令和3年3月3日ならあるのか・・ひと桁少ないけど。

サイレン 2020年2月21日 

サイレンが聞こえたなと思ってはいたのですが、山にある神社へ消防車が出動していた模様。今回出動が必要だった場所は麓近くで自動車が通行できる箇所でしたが、よくよく考えてみるとこの神社、山の中腹までしか自動車では上がれません。そこから上にも境内は続き、ひたすら石段を登らなければならないのですが・・もし上の方で火災が発生してしまったらどうするのかな?と考えてしまいました。100年から前に建てられた社殿であったり、貴重な文化財を守れる体制が敷かれているとは思うのですが、夜間であっても自由に立ち入ることができる状態なので、心配になったりしますね。

いよいよ花粉症が? 2020年2月19日 

テレビの天気予報ではすでに花粉飛散情報をやっていますが、自分の鼻もそろそろ花粉症の症状が出てきそうです。例年だともう少し後になってから出始めますが、今シーズンは暖冬だったせいか、かなり早めか?鼻がムズムズしてクシャミが出そうになることもあります。加えて新型コロナウイルス騒ぎのせいでマスクが市場から消えてしまっていますから、つらい花粉症シーズンとなるかもしれませんね。自分はたまたま、昨年末にインフルエンザにかかってしまったときにマスクをひと箱買いましたので、それでなんとかしのげそうですが。