夜中に発熱 2017年3月26日 

20170326_01.jpgゆうべ・・と言うか今日の未明なのですが、どうも寝付きが悪かったのです。それでも寝床で暗くして目を閉じていたのですが、いつの間にか身体に寒さをおぼえ、勝手にガタガタと震えるような状態になりました。フリース着て、靴下履いて、毛布を1枚追加して、それでも寒さがおさまらず・・普段は掛け布団1枚で充分あたたかいのに。それでも寝付けず、今度は尿意を催したのでトイレへ行った後、顔だけが火照っている感じがしたので体温計で測ってみたら・・37.4度、微熱を発していました。それから1時間半、変わらず寝付けず、またもや尿意を催してトイレへ。寝床へ戻ってしばらくしたら、今度は顔だけでなく全身が火照ってきました。暑いのでフリースを脱ぎ、靴下を脱ぎ、毛布も脱いだのですが、まだまだ暑い、熱い。布団を脱いだり着たりしながら、どうにか2時間ほどは断続的に眠れたようです。起きた後、体温を測ってみたら36.8度。少し下がったようですが火照りはまだ残っていました。、他に変わったことと言えば、せき込んだとき、小さい塊になった痰がいくつか出た程度。あ、少しだけ、脚の付け根の関節が痛いかな・・でも風邪というほどの症状は出ていないし、夕方まで特に変化なし。いったい何だったんでしょうかね?さほど疲れるようなこともしていませんし。

ハイシャ 2017年3月25日 

20170325_01.jpg歯医者・・半年目の検診を3週間前に受け、同時に「掃除」をしてもらったワケなんですがね。かかりつけの歯科医院では、上の歯と下の歯をいっぺんに掃除してくれないのです。なので3週間前は上の歯だけ。その日に次の予約を取ってもらったのですが、土曜日は翌週も翌々週も埋まっていて、3週後の17時の1枠しか空いてないと・・それを逃すと次はさらに2週間後と。いや、歯の掃除ごときで2回に分けて、それも中5週間とか、普通はあり得ないんじゃないですかね?ていねいなのはありがたいのですが、キャパに見合った段取りをしてもらいたいものです。たとえば2回に分ける必要があるのであれば、初回に予約入れるとき、あらかじめ2回目の分も押さえてくれたほうが、お互いのメリット高いんじゃないでしょうか?・・だって初回分でさえ、電話してから3週間も待たされてるんですから・・と、半年後の次の検診予約の時は提案してみようと思います。

そうもうまくはいかない 

20170324_01.jpg今日はグリーンジャンボとミニ宝くじの抽選日でしたが、その結果は・・カスりもしませんでした(苦笑。先週、伏見稲荷大社で大大吉のおみくじを引いて、気をよくして宝くじの結果にも期待を寄せていましたが、まぁそんなうまくはいきませんわな。当たったらあれとこれと買おう・・などと思いをめぐらせているうちが楽しい宝くじ。だからこそあまりにハマって大量に買わないことです。現実に戻ったときの憂鬱感は小さいほうがいいですから。

雪 2017年3月15日 

20170315_01.jpg朝、起きてみて、外を見たら庭が白くなっていてビックリ・・この時期ならまだ雪もあるかなと思ってはいましたが・・突然来るとちょっと焦りますね。せめて前の晩ぐらいに情報を持っておきたい。心の準備ができているのと、そうでないのとでは違いますからね。今回は幸いにも路面に積もるようなこともなかったので、通常どおりの出発で充分間に合いました。日中も雪こそありませんでしたが、雨が降ったり止んだり・・間の悪いことに一日中、外回りの日でしたので、余計に疲れました。今冬の雪は今回のが最終かな。

調子の出ない日 

20170313_01.jpgこの土日はクルマの試乗にも出かけていないし、割と家でノンビリ過ごしたつもりでしたが、どうも少し疲れが出たのか、週明け月曜日の今日はいまひとつ調子が出ませんでした。こんなときは早めに寝るに限る・・