体調不良 2018年2月13日 

20180213_01.jpg昨日夕方から突然始まった胸のむかつき・・ひと晩寝て今朝になってもまた少し残っていました。耐えられないほどではなかったのできちんと仕事には行きましたが、漢方胃腸薬を飲んでも胸やけ感はあいかわらず・・ようやく治まってきたのは夕方になってから。丸一日ほど続いたことになります。原因がよくわからないものですから、対処のしようも無いという、何とも困った状態です。

体調不良 2018年2月12日 

20180212_01.jpg本当は二泊三日の岡山・香川旅行から帰った翌日を休養日に充てようと思って計画していたのです。しかし旅行中、注文していたジムニー用のパーツが続けて届き、取り付けずにはいられない気分になってしまったのと、また旅行の疲れがそれほど出ていないこともあったので、思い切ってジムニーいじりをやってしまいました。寒かったので防寒対策はしていました。最初はリア用ドラレコを接続するための電源配線をやり、終わったら強化牽引フックの取り付けをと。

しかし配線作業を予想以上に手こずってしまい、暗くなる前に牽引フックを先に片付けてしまおうと、フロントバンパー下にあおむけに寝そべって作業をした後のことでした。立ち上がると急に気分が悪くなり・・胸やけのような気持ち悪さで、牽引フックの取り付け作業はものの5分で完了したのですが、中断して残していた配線作業時間がさらに長くなってしまい、余計に気分が悪くなってしまうという悪循環に陥ってしまいました。しかし屋外で内装の一部をバラしてしまっていることから、キリのいいところまでやって復旧させないと片付けられないので無理をしてしまいました。おかげで終了後にはグッタリ・・旅の疲れが遅れて出てきたのと、午後から少し身体が(とくに後頭部から首筋あたりが)冷えてしまったのが原因かもしれません。やはりきちんと休養すべきであったと反省しきり。

旅支度 2018年2月8日 

20180208_01.jpg明日は昨年4月から決めてあった計画有休を取り、土日と建国記念の日の振替休日と合わせて四連休となります。このうち前の三日間で岡山方面へドライブ旅行してきます。今回は一眼レフカメラや交換レンズ、三脚など一式持って行きたいので二泊三日でも荷物が多くなります。そういうときはジムニーではちょっと苦しい・・決して行けなくはないのですが、余裕のあるサイズのシトロエンC5がありますから、そちらで行くことにします。この間の日曜日から少しずつ準備していましたので、あとはカバンをクルマのラゲッジルームに積み込むだけです。朝は9時頃には出発したいですねぇ。

冷え込み 2018年2月6日 

20180206_01.jpg今朝8時前の外気温マイナス5度・・滋賀県中部地域にしてはかなりの冷え込みです。しかし天気予報では「雪に警戒」とうるさいにもかかわらず、雪はほとんど降らず。隣の福井県では福井市内でも百数十センチもの積雪を記録して日常生活に大きな支障をきたしているのだとか。と言うより自衛隊に災害派遣要請されたようですのでよほどの豪雪なのですね。福井県をはじめ北陸には知り合い・友人がたくさん暮しておられるのでなおのこと心配になってしまいます。

眠さ 2018年2月5日 

20180205_01.jpg昨日、昼間に少し寝てしまったからか、夜はなかなか寝付けませんでした。その影響で今日の昼間は眠くて眠くて・・それは夜になっても解消されず、眠くて眠くて。こういうときは寝るしかないのでしょうね。やらないといけないことがいくつかあるのですが。