マンガ三昧 2016年10月9日 

20161009_01.jpg2016年 体育の日がらみの三連休のナカ日ですが、事前の天気予報が雨だったこともあって元々出かけるつもりはありませんでした。未明に結構激しい雨も降りましたし・・で、家でノンビリしていたワケですけど、買うだけ買って溜まりに溜まっていたマンガ本を少し読みました。「機動戦士ガンダム サンダーボルト」は3巻から8巻まで、「忘却のサチコ」も2巻から7巻まで、どーんとまとめて読みました。やろうと思えばできるもんですね。なぜこんなにも溜めてしまったのだろう・・他にもわんさか溜まっています。

君の名は。 

20160918_01.jpg8月下旬に小説「君の名は。」を読みましたが、今日やっと劇場版アニメ「君の名は。」を観に行くことができました。今日まで映画館へ行かなかった理由・・公開初日から人気が持続していて、休日に行って混んでいたらイヤだなと思っていたことがひとつ。それから、映画館はクルマで20分ほどの隣市なので行きやすいのですが、自分自身、映画館というものに足を運んだのは、実に25年以上も前の大学生時代、ゼミの課題でとある作品を観に行って以来ということで、かなり億劫になってしまっていたということもあります。ちなみに大学生の頃より前だと、小学生か中学生の頃、ファーストガンダムとヤマトを近所にあった古い映画館に観に行ったことまでさかのぼります(苦笑。

そんな感じで一念発起して観に行った「君の名は。」ですが、よかったです。事前に小説版を読んでストーリーと結末は知っていたり、各種メディアからの情報がイヤでも目や耳に入っていたので「まっさらな心」で観たワケではないのですが、それでも随所で引き込まれていきますね。歳のせいか涙腺が弱くなってしまって困るのですが(苦笑。あと、新海誠作品の中では「秒速5センチメートル」が印象に深く残っているのですが、あの作品は(自分自身の経験が重なって見えたりしたこともあって)あまりにも「苦しい感じ」で終わってしまいます。しかし「君の名は。」はそういった感じもなく見られるので安堵できました。クセになるのは「秒速」のほうかもしれませんが・・ともあれ、久方ぶりの映画館を無事に乗り越えられた(?)ことが本日最大の安堵でしょうか(苦笑。



【散財メモ】
1,800円:映画鑑賞券
-300円:割引
1,440円:映画パンフレット「君の名は。」(@720×2冊)
計:2,940円

ニッポンの夏、クロムクロの夏 

20160815_01.jpg夏期休暇の五連休も今日で終わってしまいます。外出することも憚られるほどに猛暑きびしく、高速道路も渋滞必至となれば、行き着く先は寝正月ならぬ「寝盆」・・休み前の届いた本を読んだり、朝夕にめずらしく庭の草むしりをしたりしましたが、あまりにも溜まった録画を観るのに選んだ作品はアニメ「クロムクロ」。すでに2クール目も半分以上すすんで、19話まで溜まってしまいましたが、1話から順番に一気に、何の予備知識なしに視聴しました。まぁ、エヴァとかフルメタとか、過去の名作に似た展開とかもありますけど(笑、16話のロケ地にアル・プラザが出てきたのにはちょっとビックリしまっした。あのハトのマークを見た滋賀県民は「あ、平和堂!」すぐにピンときたと思いますよ(笑。調べてみるとあれは、「ファボーレ」アル・プラザ富山みたいですね。新たな聖地となることでしょう。

逆襲のシャア 

20150914_01.jpg昨日、ひさしぶりに「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」のDVDを観ました。先々週のお盆休みからガンダムUCのBlu-rayを観て、あらためて「逆シャア」を観たくなったのです。120分以上の本編は1989年に劇場公開されましたので、映像面ではさすがに古さを隠しきれませんが、見ごたえは充分でした。これまでに何度も観ているワケですが、飽きませんねぇ。ストーリー的にはララァの取り合いの究極の形、シャアとアムロが戦争する・・と言ってしまっては少々語弊があるかもしれませんが(苦笑、この作品は何と言ってもシャアがカッコイイ! 名ゼリフもたくさんありますし、「声に出して読みたい総帥語録」としてまとめたいぐらいです(笑。また観ます・・必ず。

頭文字Dの軌跡 挑戦の記 

20140806_01.jpg8月6日は「ハチロクの日」・・ということで、本日が発売日だそうです、「頭文字(イニシャル)Dの軌跡 挑戦の記」という本。たまたま仕事帰りに立ち寄った書店で平台に積まれていたのを見かけて買ってしまいました。アニメシリーズは全て見ましたけど、じつは原作コミックは買ったことがありません。ヤンマガに連載されていた間、1回だけ読んだことがあったかな・・サンパツ屋さんで。もうずいぶん前のことですがね。今年、アニメは新劇場版の三部作が公開されはじめるとのこと・・キャストも変わっちゃうんですね、ちょっと残念かも。しかし「新劇場版」って、ゼータかエヴァみたい(苦笑。もうかるんでしょうね。

【散財メモ】
907円(税別):頭文字(イニシャル)Dの軌跡 挑戦の記
計:907円(税別)