FC2ブログ

シトロエン C5 AIRCROSS SUV 試乗 

20190812_01.jpgメガーヌ エアコン修理からの帰り道、シトロエンディーラーへ寄り道して、シトロエン C5 AIRCROSS SUVを試乗してきました。もうお盆休みに入ってしまっているかなと思っていたのですが、ネットで調べてみたら運よく翌日から休みだったので行ってみたのでした。
【続きを読む】

細っそいセレナ 

20190806_01.jpg20190806_02.jpg

勤め先への来客が日産セレナに乗ってやってきた模様・・しかしどうも違和感が。近づいて見てみると何だか細い。よくよく見てみると5ナンバー。昨年末から社用車入替候補として見てきたセレナe-POWERは、確か3ナンバーばかりだったように思います。特に下回りが細っそりしたセレナは初めて見たかもしれません。さらによくよく見てみると「わ」ナンバー・・レンタカーです。だからe-POWERではない低グレード車だったのですかね。タイヤも細そう。ホイールもスチール製+樹脂キャップ。こんなに簡素でも道具感が出てこず中途半端な印象になってしまうのは、かえって残念かも。

代車はノート e-POWER 

20190804_01.jpgメガーヌをエアコン点検・修理に出して代車で帰ってきました。予約を入れたときに代車は日産ノートと聞かされていたのですが、てっきり普通のガソリンエンジン車だと思っていましたが、予想に反してノート e-POWERがやってきました。走行2,200kmあまり・・おそらく、お世話になっているルノーディーラーさんの経営母体である日産ディーラーさんで試乗車として使われた後、代車用に下ろされたものではないかと思います。そうですね、よくよく考えてみれば、日産正規ディーラーでノートの試乗車を用意するのなら、売れの大半を占めているe-POWERでしょうね。以前、保険の特約サービスで借りたノートは3気筒1.2L自然吸気エンジンのいちばん安いグレードでしたが、それはレンタカーだったからですね。
【続きを読む】

エスクァイア 10,000km 

20190725_01.jpg気がつけば社用車エスクァイアが走行距離10,000kmに達しました。3月中旬納車だったはずですので、4か月で1万キロ・・月2,500kmペースということですか。当初の見積もりでは月2,000kmでしたから、ちょっと多めです。5年前と10年前にそれぞれプリウスを導入した際には、納車後数か月でキズやヘコミを付けられてしまいましたが、今回はまだ無傷です。5年前のエスティマに至っては社内禁煙令を発したにもかかわらず、納車後1年経たずに内装にコゲ痕を付けられてしまいましたし。今回のエスクァイアはこまめに監視していかないと。

エスクァイア通勤 2019年7月24日 

20190724_01.jpg昨夜は吞み会の運転手を務めて、そのまま直帰したので、今朝は社用車エスクァイアで出勤でした。この手のクルマに乗って日常生活の道路を走ると「もうコレでええやん」と、つくづく思ってしまいます。確かにエスクァイアにはメガーヌやジムニーの楽しさは欠片もありませんが、楽しさを求める必要のないシーンではこれ以上ない乗り物です。欲を言うならメガーヌもジムニーも残したまま、アシ車に5ナンバーサイズミニバンが欲しい・・老いた両親の送迎にも重宝しますし。