FC2ブログ

かにおふ 2019 

20191228_01.jpg20191228_02.jpg

5年連続5回目の「かにおふ」です。昨年は12月上旬で検定試験の前日とあって、半分は気が気ではない状態になってしまい、挙句に試験は不合格という惨憺たる結果となってしまいましたが、今年は試験の予定もなく、そして仕事納めの翌日という、何も気にすることなくカニと酒を堪能できる日となりました。北陸の人はシーズン中に何度もカニを食べるらしいのですが、自分にとっては年に一度のカニでした。そしてまったく雪のない白山瀬女高原・・ジムニーで来なくても大丈夫な天候でした。

ジムニーのちメガーヌ 2019年12月5日 

用事で外出するのに社用車が出払っていてジムニーで出ることに。さらには少し離れた駅まで来客を迎えに行く必要ができたのですが、ジムニーに乗せるのはキビシイ。なので一旦自宅に戻り、メガーヌに乗り換えていきました。幸いなことに用事で出かけた先が自宅近くだったので乗り換えもスムーズにいき、待ち合わせ時間にはちゃんと間に合いました。メガーヌとて送迎にはあまり向かないクルマですが、ジムニーよりはマシでしょう。

エスクァイア タイヤ交換 2019年11月28日 

社用車エスクァイアを冬タイヤに交換しました。今年3月、前任車のエスティマからエスクァイアに入れ替えましたので、冬用スタッドレスタイヤをアルミホイールとセットで新調することになりました。銘柄はピレリーのICE ASIMMETRICO、前任車エスティマとプリウスに使用していたのと同じものです。社外アルミホイールとセットで4本56,000円(組込・バランス。脱着・消費税込)という破格。馴染みのタイヤ店ならではのプライスです。これで5シーズン頑張ってもらわないと。

FBM2019 クサラ事情 

20191012_06.jpgフレンチブルーミーティング(FBM)会場内をくまなく歩いて回って、珍しいクルマを発見するのが楽しみのひとつとなっています。かつての愛車であったシトロエン クサラはもはや希少車となってしまい、近年では2、3台を見かける程度になってしまいました。それがFBM2019では少し増えていたではありませんか。
【続きを読む】

フレンチブルーミーティング2019 二日目 

20191006_01.jpgフレンチブルーミーティング(FBM)2019、いよいよ「本番」の二日目です。今年はシトロエン100周年ということで、FBMでも限定ミニカーが発売されたり、記念展示がおこなわれると事前告知がおこなわれていました。昨夜は日付が変わる頃までペンションで呑み、語り、そして眠りましたが、朝はきちんと6時に目が覚めてしまい、メイン会場のグランドが楽しみな朝を迎えました。
【続きを読む】