FC2ブログ

ヨンクノクルマ 

20181112_01.jpgジムニー乗るようになってから四駆のクルマが気になって仕方がありません。写真は先日、高速道路で見かけた自衛隊の車両なのですが、これがカッコよく見える・・どうやらこれは三菱パジェロがベースになっているようなのですが、原型は留めていません。実際に乗れば快適性は二の次で辛いのでしょうけど、無駄を削ぎ落とした機能美に惹かれます。

滋賀30A 

20181108_01.jpg滋賀ナンバーもついに「滋賀30A」とアルファベットが入る番号が出てきたのか。しかし何かちょっと違和感あるな。見慣れたらどうということはなくなるのだろうけれども。

割り切りドアトリム 

20181107_01.jpg20181107_02.jpg代車アルトターボRSの後席ドアの特徴的なキックアップしたラインの裏側が、実はこんな割り切った内張りになっているというね。まぁ使用に支障は無いワケですが、すごい切り方ですね。これがまたコスト削減と軽量化に効いているのでしょうね。

テレビもねぇ ラジオもねぇ 

20181106_01.jpgジムニーの代車で借りているアルトターボRS、走行距離わずか78kmのド新車で、軽量ボディにパワフルエンジンでよく走って、それはいいのですが、オーディオレス仕様のまま・・通勤の行き帰りの日課となっているFMラジオも聴けないありさま。これはちょっとスパルタンすぎやしませんか。

代車はアルト・ターボRS 

20181105_01.jpg20181105_02.jpg

ジムニーをスズキディーラーへ預けたら、代車にスズキ アルト ターボRSが出てきました。しかも走行距離78kmの下したて、ド新車が。こんなのを代車に使うなんてもったいないと思うのですがね。そう言えばターボRS、近々生産終了するとのウワサ。アルトワークスにAGSが用意されてしまった以上、その立ち位置が微妙なものになってしまいましたから、逆にここまで続いたことの方が奇跡的かもしれません。もちろんターボRSもワークスも試乗しました。ワークスの方はMTもAGSも乗りました。で、久しぶりにターボRSに乗ってみて・・悪くない。もしかしてデビューからしばらく経って、改良されたのかな?AMT独特のングッというつんのめり感は相変わらずありますが、パドルシフトでの変速が以前試乗したときよりも素早くなったような・・いや、もしかしたら今のワークスAGSに乗ってみたら、もっと素早いのかもしれませんけど。
【続きを読む】