FC2ブログ

給油と洗車 2020年7月16日 

梅雨の晴れ間でしたのでメガーヌとジムニーの2台を洗車機にかけてきました。かなりひさしぶりの洗車・・とくにジムニー。しかしさすがに手洗い洗車は億劫でしたので、お手軽に洗車機へぶち込んできました。あまり減っていませんでしたが、ついでにガソリン給油も2台とも。と言うのも、前回給油したときレシートと共に洗車割引券が出てきたのでそれを期待してのことでした。結果として割引券は出て来ず。洗車機でおおむね汚れは取れましたが、細かいところにこびりついた黒ずみが残りました。一度ちゃんと手洗いしなければ。

自動車税 2020 

自動車税と軽自動車税の納付期限が迫ってきたので、あきらめて?納付してきました。毎年のことですので心づもりはできていましたし仕方がないと思っていましたが、今年は新型コロナウイルスの感染拡大で経済が落ち込んでいますし、回復の見通しも立っていないのですから、免税にしてもらってもいいような気もするのですが・・そうもいかないのでしょうね。自動車税、軽自動車税の他、固定資産税もありますし、毎年なかなかの出費です。仕方がないのですがね。

ノート ウォッシャー不発 2020年5月26日 

メガーヌ車検の代車に借りているノート e-POWERで出かけたのですが、フロントウインドウが汚れていたのでウォッシャー液を噴射してワイパーで洗い流そうとしました。しかしワイパーは動くもののウォッシャー液は噴射されず。ウォッシャー液のタンクが空なのか、あるいはポンプが動いていないのか、噴射ノズルや送水チューブが詰まっているのか・・いずれにせよ、ディーラー所有の貸出用車両の整備としては合格点をあげられませんね。とても新しい、下ろしたてのような車ですからなおさら残念です。その後、突然の強雨に見舞われたため、フロントウインドウの汚れはきれいサッパリ洗い流せましたけど(苦笑。

代車はノート e-POWER 2020年5月 

20200525_01.jpg20200525_02.jpg

メガーヌを車検に出した代車は日産ノート e-POWERでした。事前予約の段階で代車の車種は聞かされていました。昨(2019)年8月、メガーヌのエアコン不調・修理の際に借りた代車もノート e-POWERでしたので、てっきり同じ個体かと思っていたのですが・・ボディカラーが違っていましたので別の個体でした。ディーラーさん、ノート e-POWER何台持っているのでしょうか?ディーラーさんの経営母体が日産の販売会社ですから至極全うな選択であるとは思うのですが、最近はルノー車の代車が回ってきた試しがありませんので、少し淋しくはあります。そして例によって代車のノート e-POWERにはETC車載器はありません。これ、地味に不便なんですよね。とは言え、今回は高速道路を使わずに京都を往復しましたから、関係はなかったのですが。しかしノートe-POWER、出だし加速の鋭さはやはり気持ちがいいですね。京都市内でも原付二種が青信号ダッシュしたのに着いて行けましたから。

代車はエブリィ 2020年3月 

20200324_01.jpgジムニー車検に出しに行きました。代車に貸してくれたのはスズキ エブリィでした。軽の商用車です。自分で所有したことも無ければ、借りて運転したこともありません。はじめてのエブリィ体験をお伝えします。
【続きを読む】