ダイハツ ミラ トコット 試乗 

20180707_01.jpgつい最近発売されたばかりのダイハツ ミラ トコットを試乗してきました。廃番となったミラ ココアの事実上の後継車で、ボディカラーの設定やら吉岡里帆さんをイメージキャラクターに採用したTVCMなどを見る限り、ターゲットは若い独身女性であろうことは想像がつきますが、シンプルで、ちょっと古めの欧州の大衆小型車を思わせる外観デザインなど、シックなボディカラーを選べば自分のっようなオッサンが乗ってもおかしくは見えないのではないかと思い、今後の乗り換え候補のひとつとして試してみたいと思ったのでした。
【続きを読む】

センシャ 2018年6月16日 

20180616_01.jpg梅雨にもかかわらずよく晴れましたので、メガーヌとジムニー、思い切って2台を洗車しました。シャンプー洗車だけですので2台でも1時間半ぐらいで終えることができるかなと、夕方17時すぎから始めたのですが・・結局しっかり2時間以上かかってしまって19時半をすぎ、日も落ちてすっかり真っ暗になってしまいました。ボディコーティングしていますのでワックスがけはしなくてもいいのですが、スケールが付いてしまっているのが気になります。またお金かけてメンテナンスしなければなならないのでしょうか・・

ルノー トゥインゴ GT 6EDC 試乗 

20180602_03.jpgメガーヌR.S.を車検に出しにルノーディーラーさんへ行ったついでに、トゥインゴGTを試乗させてもらいました。本当は5MT仕様に乗ってみたかったのですが、試乗車が用意されていたのはEDCと言われるルノーのデュアルクラッチ・トランスミッション。

【続きを読む】

代車はキャプチャー 2018年6月2日 

20180602_01.jpg20180602_02.jpg

ルノー メガーヌ R.S.を車検に出してきました。そして貸してもらった代車はルノー キャプチャー。走行距離5,000km台の新しめのクルマです。と言っても最近マイナーチェンジと言うか年次改良版が出たばかりなので、最新型ではありませんけど。

そして以前はルノーの現行車を貸してもらえたらうれしくて乗り回していたところですが、キャプチャーに乗るのはこれで3回目。初めてのときは短い試乗だけでしたが、2回目は3年前の2015年、メガーヌ12か月点検のときの待ち時間で、2時間ほど乗り回したんじゃないですかね。嵐山高雄パークウェイを攻めにも行きましたし(苦笑。

しかし今回、京都から地元滋賀まで乗って帰ってきて、前回までの試乗では気付けなかった部分も気になりました。まずはブレーキペダルが高いこと・・自分にはアクセルペダルからの踏み替えがスムーズにいきません。あと、走行中にアクセルペダル踏み込んでキックダウンという場面で、思ったほどシフトダウン(キックダウン)が速くない。ちょっとモタモタする印象があると言えば、アイドリングストップからの復帰ですね・・信号待ちでアイドリングストップして、再始動して発進というのが自分の間隔より2拍ぐらい遅い。最近の軽自動車なんかのほうがもっとスムーズに復帰できるような。

このキャプチャーって、ベースはルーテシアですよねぇ・・ルーテシア試乗したときは、もっと好印象だったような気がするのですが。もっとも、キャプチャーも今まではもっと好印象でしたけどね。以前は気付かなかった「アラ」にあらためて気づくようになったということは、最近自分が国産車も含めてたくさん試乗してきたおかげで「試乗スキル」が上がってきたということだったらいいのですが(苦笑。

三木レトロヂ 2018 

20180531_01.jpg2018年5月20日(日)、兵庫県三木市で開催された「JEFEA WEST 4WD&SUV カーニバル 2018」へ行き、帰りがけに三木城跡を訪れようと移動している最中、道路脇の駐車場に国産旧車、それも360cc時代の軽自動車が何台も停められているのが視界に入りました。興味をひかれたものの、三木城跡へ行く目的を果たしたかったので、その場は泣く泣く通過してしまいました。
【続きを読む】