マツダ CX-5 XD プロアクティブ 試乗 

20170322_01.jpgマツダ CX-5・・ターボディーゼルのXDにも試乗できました。やはり力強い。大柄なCX-5を軽々と加速させてくれます。それは楽しいかもしれませんが・・そういうガバッとアクセルを開けるような使い方をしていると、せっかくの燃費性能を活かせなくなってしまいますよね。だからと言ってその力強い部分を使わないのであれば、ターボディーゼルなんか要らない・・ということになってしまいます。それにガバッと踏み込んだときだけでなく、微速前進でもガラガラというディーゼル音はハッキリと車内に入り込んできます・・まぁ昔のディーゼル車に比べれば随分静かなんでしょうけど。巡航態勢に入るとディーゼル感は皆無になりますね。なので音のことを言うならガソリン2.5Lエンジンの25Sがいいと思いますね・・これでも力は必要充分でしたし。音なんか関係ない、とにかく力だという人にはターボディーゼルのXDでしょう。
【続きを読む】

マツダ CX-5 25S Lパッケージ 試乗 

20170321_01.jpgアテンザを試乗したならCX-5もでしょう・・と、つい最近フルモデルチェンジしたばかりのマツダ CX-5の2.5Lガソリンエンジンモデル、25Sを試乗してまいりました。アテンザのディーゼルエンジンモデルを試乗した直後でしたので、本当はCX-5のほうもディーゼルのXDを試乗したかったのですが、他のお客に取られてしまっていたようでしたので、帰ってくるまでの待ち時間にガソリン2.5Lを試乗してみることにしました。
【続きを読む】

マツダ アテンザ ワゴン XD Lパッケージ 試乗 

20170320_01.jpgデミオとアクセラの試乗をしてみて、デミオはちょっと小さすぎる感じ、アクセラのサイズ感はいいのだけれど乗り心地がちょっと硬い感じがして、どちらも今ひとつ決定打に欠ける印象でした。ではマツダのラインナップの中でいちばん大きいアテンザはどうなのだろう?ということで、試乗しに行ってまいりました。滋賀県内にも数あるマツダディーラーですが、今回はDSストアの「偵察」に行ったついでなので、初めて行く店舗で、試乗コースも当然はじめてのところ・・でもタウンスピードの印象なら少しはわかるでしょう、ということで。
【続きを読む】

DSストア滋賀へ行ってきました 

20170318_01.jpgシトロエンから独立したブランドとなったDS・・その専売日本一号店、DS STORE 滋賀が滋賀県栗東市にオープンするというので、初日の今日(2017年3月18日)、「偵察」に行ってまいりましたよ。このDSストア滋賀を運営しているのは、自分がいつも通っているシトロエン正規ディーラーとは別の会社で、プジョー正規ディーラーを栗東と彦根で、シトロエン正規ディーラーを彦根で運営しています。栗東にはすでに昔からのシトロエンディーラーがありますから出店は許されなかったんでしょうか・・ということで、DS専売店舗となったのかもしれません。
【続きを読む】

マツダ ロードスターRF RS 試乗 

20170305_01.jpgABS修理が完了したメガーヌR.S.の調子を見るため、山の方を軽く流しに行ってみたら、以前にロードスターを試乗させてもらったマツダディーラーさんの近くまで来たので、ひさしぶりに寄ってみることにしました。最初はフルモデルチェンジして新型になったCX-5とか、フラッグシップサルーンのアテンザとかを見てみたいと思っていたのですが、前回対応してくれた営業さんがあいにく別の場所で商談中で、他の営業さんも手いっぱいで対応できないと。とりあえず今日はカタログだけもらって帰ろうかなと思っていたら・・女性の営業さんが対応してくれました。ただし、商談の予約が入っている45分後までという時間限定で。なのでCX-5とアテンザと2台の試乗は無理っぽい・・「他には気になられているおクルマなどございませんか?」と問われたので、「ロードスターの固い屋根のやつ、試乗車なんてあります?」と聴いてみたら、「ございますよ」と。だったら今日のところはそれに乗ってみようではありませんか、とロードスターRFに。
【続きを読む】