FC2ブログ

4ナンバーなんてあったのか 

20190111_01.jpgどこにでもあるトヨタの5ナンバーミニバンで、珍しくも何ともないと思っていたのですが・・よくよく見てみると、なんと4ナンバー!商用車バージョンなんてあったのか!初めて見ました。これカタログモデルなのか?・・ライトエースがあるのに、わざわざ商用車バージョンをラインナップに加えるとは思えませんし。

かにおふ 2018 

20181208_01.jpg4年連続4回目の「かにおふ」参加です。ジムニーにはカーナビが付いていないのですが、北陸自動車道の小松インターから白山の瀬女高原までスマホナビも地図も無しに行けるようになってしまいました(苦笑。今年もまた雪の無い白山で、ジムニー活躍の機会が無さそうな中、無事現地に到着して15時30分頃から酒盛りが始まりました(苦笑。「加能ガニ」ことオスのズワイガニと、メスの「香箱ガニ」を手づかみで解体していくのが北陸流・・これにもだいぶ慣れました。その後、刺身はいつもの寒ブリのほか、今回はクロダイを用意してくれていました。このクロダイの刺身がすごくよかった。トロッとした舌触りがうまかったです。お酒もみんなで持ち寄りましたが、自分は仕事先の丹波で仕入れた「小鼓」を持ち込みました。これもなかなかよいお酒でした。また買おうかなと。

トヨタ エスクァイア ハイブリッド 試乗 

20181203_01.jpg20181203_02.jpg

ミニバン試乗シリーズ第三弾はトヨタ エスクァイア。呼びにくいし書きにくい車名です(苦笑。ノア・ヴォクシーと並ぶトヨタ ミニバン三兄弟の一角で最後発車種。その中であえてこれを選ぶ理由は無いのですが、トヨタ店にずっとお世話になってきたので、見積もり取るならエスクァイアになったワケです。
【続きを読む】

ホンダ ステップワゴン SPADA ハイブリッド 試乗 

20181130_01.jpg20181130_02.jpg

ミニバン試乗シリーズ第二弾はホンダ ステップワゴンのハイブリッドモデルです。ステップワゴンには標準顔とカスタム仕様のSPADAとがありますが、両方から選べるのは1.5Lターボエンジン車のみ。ハイブリッド車は自動的にSPADAになってしまい選択の余地はありません。あまり好かないのですが仕方ありませんね。予備知識ほぼ無しで試乗に臨みました。
【続きを読む】

日産 セレナ e-POWER 試乗  

20181127_01.jpg20181127_02.jpg

マイカーにミニバンを加える予定はまったく無いのですが、勤め先のクルマの入れ替え候補として日産セレナも挙げているので、試乗してみました。今使っているのがトヨタ エスティマなので、サイズダウンが気になるところ・・そのへんもチェックしてみたかったので。
【続きを読む】