HUAWEI P8 lite 購入 

20150724_01.jpg1年半ぶりにスマホを新調しました。機種はHUAWEI P8 lite・・SIMフリースマホです。 これまで愛用してきたSAMSUN GALAXY NEXUS (NTT docomo SC-04D)の動作が遅くなってきてイライラが募ってきていました。何かいいスマホは無いものか・・しかしあまり高価なのはいらない。ネット検索していてヒットしたのがこのHUAWEI P8 liteでした。
【続きを読む】

GALAXY NEXUS root化への道 その4 

20131219_01.jpgGALAXY NEXUSのroot化、オリジナルROMのバックアップがなかなかうまくいきません。ずっどコマンドによる実行を試し続けてきましたが、パソコン変えても、違うOS(Windows XPと7)を試してもうまくいかず。もうこの方法はあきらめて、ネット検索・・すると、コマンドではなくGUIを使用するフリーソフトがあることを発見! いちるの望みを持ってダウンロード、トライしてみました。
【続きを読む】

GALAXY NEXUS root化への道 その3 

20131218_01.jpgGALAXY NEXUSのroot化、ブートローダーのアンロック化に続いて、オリジナルROMのバックアップを試みましたが、うまくいかず。翌日の仕事もあるのであまり無理をせず、今日に持ち越しました。そして今日もバックアップにトライ・・が、やはりうまくいかず。そりゃそうか・・同じやり方を試しているだけですからね。次は別の方法を探ってみるとします。

GALAXY NEXUS root化への道 その2 

20131217_01.jpgGALAXY NEXUSのroot化、昨日はブートローダーのアンロック化ができました。これはroot化の第一歩にすぎない作業なのですが、それを成功させるまで何度も失敗・・幸いなことにこの作業に失敗しても特に何ら問題は発生しません。ただ、root化作業が前に進まないというだけのことです。しかしそれもネット検索しながら何度か違う方法を試し、何時間か格闘した末にようやく成功しました。

次なるステップは、「ROMバックアップ」です。これからroot化作業をするにあたって、最悪の場合は失敗してスマホが使用不能の状態に陥ること・・それを「文鎮化」と言うそうなんですが・・うまいこと言ったもんですね(笑。高価な文鎮を造りたくはないので、オリジナル状態の(docomo出荷時状態の)ROMをバックアップしておこうというのがこの作業。パソコンを使ってコマンドを実行するのがエンジニアっぽい作業です。

しかしこれまた一筋縄ではいかなかった・・何度もトライしてみたのですが、結局うまくいかず。時間も遅くなってしまったので、今日はここまでで終わりにしました。root化の進捗としてはまったく無し。でもその作業用のフリーソフトやら何やらを何パターンかダウンロードできたので、いちおうは前に進んでいるのかな、と。

GALAXY NEXUS root化への道 その1 

20131216_01.jpgGALAXY NEXUSというスマホ・・日本ではドコモから発売されている1機種にすぎない訳ですが、実はこれ、元はGoogleスマホのフラッグシップとして世界に発売されたグローバルモデルがベースなんですよね。だからドコモの「しばり」みたいなものが比較的ゆるいんだそうな。だったらいろいろしてみたいじゃないですか・・ウワサには聴いたことがあっても、実際のところ全然経験もない「root化」という作業もやりやすいとか。

とりあえず、ネット検索してやってみることにしたんですが・・簡単とは言え、失敗すれば「文鎮化」という恐ろしい事態に陥ることを考えると、やはり慎重にならざるを得ません。そして、簡単とは言え、やはり一筋縄ではいかないのがこの手の作業。まったく同じ機種、OSなら手順はまったく同じで行けるはずなのに・・ちょっと手こずりました。

とりあえず、今日できたのは、「ブートローダーのアンロック」という作業だけです。まだ本当に「第一歩」というところです。でもあきらめずに続けてみたいと思います。