月別アーカイブ

 2005年07月 

SR いちご100% リアルフィギュアコレクション 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

HGIF スクールランブル 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

HGIF ガンダムキャラクターズ2 ~機動戦士ガンダムSEED DESTINY編~ 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ハロカプ 機動戦士ガンダムSEED DESTINY編 ルナマリア・ホーク 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

コレクションフィギュア おねがい☆フレンズ 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ホビージャパン 2005年9月号 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

トレーディングフィギュア 一騎当千 2 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

シードヒロインズ4 メイリン・ホーク 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

アニメDVD 2005年7月 その2 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

アニメDVD 2005年7月 その1 

20050723_01.jpgアニメDVD今月のラッシュ日は22日(金)でした。レンタル版は例によって1日前に店頭に並びマスので・・
【続きを読む】

HITACHI i.mega HDC-302SLIM購入 

20050722_01.jpg少し前から検討していた日立リビングサプライのデジカメ、i.mega HDC-302SLIMを購入しました。価格からすれば「おもちゃカメラ」の域なんデスが、その実力やいかに。

【追記】2005/07/22 09:25
文末にHDC-302SLIMにて撮影の画像を1点追加しました。

【続きを読む】

惣流・アスカ・ラングレー ゴスロリVer. 完成品フィギュア 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

THE お姉チャンプルゥ 購入 

20050720_01.jpg一部で話題騒然の(?)プレイステーション2(PS2)用ゲームソフト「THE お姉チャンプルゥ」を買ってきました。
【続きを読む】

カーナビは必要なのか 

20050719_01.jpg実は軽~く方向オンチなんデスよねぇ、自分(笑。
【続きを読む】

第1回 フレンチ-フレンチ-セントラル その2 

20050718_01.jpg【その1】からのつづき。

えー、有言不実行のTET'sデス。スンマセン、FFC会場で初モブログやるゾ~と宣言してたのに、デキませんでした(謝。コレには深~い(でもないか)ワケが・・とりあえずモブログ用にとケータイカメラで撮影した写真を記事トップに掲載しマス。
【続きを読む】

第1回 フレンチ-フレンチ-セントラル その1 

20050717_01.jpg第1回 フレンチ-フレンチ-セントラルへ行ってきました。
【続きを読む】

フレンチ-フレンチ-セントラル前洗車 

20050716_01.jpg日曜日の【フレンチ-フレンチ-セントラル】(FFC)に向けて、クソ暑いなかガンバって洗車しました。
【続きを読む】

驚きのウィルコム 

20050715_01.jpgWILLCOM・・注目を浴びながらも残念な結果に終わった異業種間コラボとはまったくカンケイありません。

※記事を追記しました(2005/07/17)
【続きを読む】

フレンチ-フレンチ-セントラルに参加予定 

20050714_01a.jpg2005年7月17日(日)に開催される【フレンチ-フレンチ-セントラル】へ行ってこようと思ってマス。

日 時: 2005年7月17日(日)
     AM 9:00 ~ PM 2:00
場 所:オートプラネット名古屋 駐車場の北東角辺り
    愛知県愛知郡東郷町和合北蚊谷29-1
    http://search.autoplanet.jp/
(本館屋上の駐車場ではありませんのでお気をつけ下さい。)
lfoサンとこから記事を引用させていただきました。


【続きを読む】

フォーマを解約しに 

20050709_04.jpgこの前の日曜日に新規契約で買ったばかりのフォーマ機を解約しにドコモショップへ行ったのデスが・・
【続きを読む】

NHK4限定版予約 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ケータイカエタケド 

20050711_01.jpgノッケからドアップ写真デスが、モデルは自分ではありません(笑。この記事は【ケータイカエタッス】の続編となっておりマス。まだお読みでない方には前回記事と、さらに前回の【ケータイカエタゾ】をご覧になるコトをオススメするベサ(猪飼ヒフミ風。
【続きを読む】

ケータイカエタッス 

20050710_01.jpg今回の記事は【ケータイカエタゾ】の続編となっておりマス。まだお読みでない方には前回記事をお読みいただくコトを、強くオススメするのデスぅ(飛鳥ヤヨイ風。
【続きを読む】

ケータイカエタゾ 

20050709_01.jpg割れてしまった種は戻らない・・というセオリに従って(謎、土曜日の午前中からドコモショップへ行ってまいりました。「ケータイカエルゾ」とは言うものの、現有機ムーバN504iSはそのまま使い続けるワケですが・・
【続きを読む】

蒼穹のファフナー DVD 07巻 

先月までは確か毎月下旬にリリースされていたハズの【蒼穹のファフナー】DVD@レンタル版。6月はナゼか出てきませんでした。毎日シゴト帰りにレンタル店へ立ち寄るのデスが(笑、いつまで経っても棚に並ばずイライラしていました。そのまま6月が終わり7月になってもゼンゼン出てきません。で、7日になってやっと並びました。こんなコト珍しいと思うのデスが、何か問題でもあったんでしょか。

さてファフナの内容なんデスが、01巻を初めて観たときに「あ、エヴァだ」と思いました。そう感じられた方、多いんぢゃないでしょか。しかし観続けていくうち、作品に対する思い入れが強くなるのも手伝うんでしょが、エヴァとはまた違った方向性なのだなと思えたり。何といいマスか、エヴァには希薄だった気がした『希望』のようなモノが感じられルンですね、ファフナには。もちろんエヴァも、そうだからこそ好きなんデスけどね。

20050708_01s.jpgところでファフナのリリース日が押したおかげで、【これが私の御主人様】(2)と【GIRLSブラボー】(3)のリリースが重なってしまいました。エェもちろん、まとめ借りして来ましたよ、空いてましたから(笑。とりあえずファフナだけ観終えました(汗。あとの2本は2時間あれば観破できマスので、明朝出勤途中にラクラク返却可能デス。ハイ、もちろん今回も『当日返却』扱いで節約デスよ。

あ、【ケロロ軍曹】(11)、まだ観てないよ(爆。

ケータイカエルゾ 

主にモブログのためにケータイを新しい機種、しかもフォーマに変えたい、しかし今のはまだ2年使ってないから機種変更が割高、条件クリアできるのは10月、どうしよう、と突然悩み始めてしまったワケですが・・

解決策(かもしれない)が突然現れました。価格.comで欲しいケータイN901iSの価格とその他情報を調べていた時、『くちコミ掲示板』見てハッとしましたよ。ものスゴく安価に最新フォーマ機を入手できる秘策があったんデス!

今年3月にドコモから『PHSをご利用のお客様へ重要なお知らせです。必ずお読みください。』と書かれた封書が届きました。すでにニュースなどを見て知っていたんデスが、届いた封筒の中には『PHSサービス新規お申込み受付終了のお知らせ』という書面が入っていました。ドコモ、近い将来PHSサービス自体もやめちゃうんデスよね。で、既存ユーザーには今後も引き続きPHSサービスを利用できるコトを示した上で、フォーマを中心としたドコモの携帯電話への変更を希望する場合には、よりよい条件で変更できる特典を用意すると。

20050707_01s.jpg同封されてたクーポン券。これ、スゴいですよ。『PHSの解約と同時に携帯電話を新規ご契約いただく際の電話機ご購入代金を店頭価格(税別)より割引いたします。』というコトで、フォーマ(電話型)の場合は最大2万円割引デスって。最新の端末機が数千円で買えるってコトでしょ。さらに同封のチラシを見ると『携帯電話ご契約時の契約事務手数料3,000円(税込3,150円)が無料』ともありマス。スゲェー。ホントか?こんなに特典満載って、PHSサービスってよほどアタマの痛い事業なんデスね。

ハッキリ言ってこのトピック、きれいサッパリ忘れてましたよ。アセって高い価格で機種変更しなくてヨカッタですよ、まったく(汗。

しかし難点がひとつ。あくまでも新規契約しなければならないので、今使ってるムーバ機とは別の電話番号になってしまうコト。おそらく数か月から1年ほどのシバリがあると思われるので、その間は2台体制になってしまうコトに。つまりタイトルの『ケータイカエルゾ』ではなく『ケータイタスゾ』なんデスかね?いずれにしても荷物が増えマスな(鬱。今使ってるデジカメCOOLPIX4300がカサバるから、スナップショットにも使えるメガピクケータイが欲しいという最初の動機はドコへやら(苦笑。

ま、シバリ期間が終わってしまえばフォーマの新番号を解約、旧番号のムーバを手持ちのフォーマへ機種変更すればすべてオッケなんデスけどね。そうなるまではファミリー割引でしのぐとしマスか。ちなみにこの特典は4月1日から9月末日まで有効なので、まだ少し時間はありマス。でも何かもう種割れそうデスよ(汗笑。次の週末にはドコモショップのカウンタ前に座ってそな悪寒。

もうじゅうぶんおわかりだとは思いマスが、このアリガタ~イ特典はPHSユーザのみに提供されるモンなんですね。モマエ、ケータイもあんまし使ってないのにピッチまで持ってタンかよ~ってツッコミはナシというコトで(苦笑。

エヴァテレカ第2弾 

20050706_01s.jpg先月に続いて【少年エース】2005年4月号応募者全員サービス【エヴァテレカ】の第2弾が届きました。今回が大本命の惣流・アスカ・ラングレー。いわゆるゴスロリVer.デス。うーん、やっぱカワエェなぁ。なんか画を見てるだけでもう(謎。
しかしこの画、向かって左の方から見たら一体どんなコトになってルンだろ・・その答えはもうすぐ明らかになりマス。エェ、ちゃんと予約入れましたとも、20日ほど前に。これだけカワエェのが立体化デスからね、下半身も立体化 期待も高まるってモンですよ。
心配なのは以前の【ロボットアニメヒロインズ】@ルナマリア・メイリン・ステラ三体セットのように、生産・出荷数が突然削減されるコト。あれヒドいデスよね、完全にメーカ側の都合のみデスもん。まぁ最終的にブツは手に入りましたけどね、イライラしながら待ちましたから、再入荷の日を。前回の教訓で、今回は代金前払いのトコは避けました。

ケータイカエタイ 

20050705_01s.jpg今使ってるケータイ、ドコモのN504iSは1年半ほど前に型落ち品を安価にて機種変更したモノ・・確か2000円だったか。今でも電話機&メール端末としては何ら問題ないんデスね。特に音声通話なんてほとんどタマにしか使ってないデスし、バッテリの保ちも問題ナシ。ではナニが不足で変えたいのか・・カメラですかね。実はカメラ機能もほとんど使ってなかっタンですが、先月ブログ始めてモブログってのもヤッてみたくなったんデスよ。しかし今使ってるケータイのカメラ、確か35万画素(爆。コレぢゃボンヤリ写真しかとれませんゼ。せめてメガピクぢゃないとダメでしょ。で、どうせならフォーマでしょ。あ、他のキャリアに乗り換えるって手もあるんでしょけど、何かイロイロ変わるのメンドくさそで。だから初めて持ったケータイがドコモだったので、以来ずっとドコモ。まるで前もマークツー、今もマァ苦痛?なヲヤジみたいデスけど(苦笑。

20050705_02s.jpgカタログ見たり店頭で見本モック見たりして、SH901iSってのがイイかなと。カメラは3メガピクですし、『液晶はシャープ』のキレイなモニタはダブルアクションのヒンジでグルンと回転してウェイブライダ形態からMS形態へと変形 単体デジカメライクなショットポジションが可能なんデスね。コレならふだんのスナップショットにも使えて荷物も減らせるかなと思うワケです・・クールピクス4300はカサばりマスから。

ココロはほぼSHで決まり、だったんデスが・・今のケータイってまた高価になってルンですね。現有機を2年以上使ってても機種変に2万3千円ほどとられる。自分の場合はまだ2年にならないから2万6千円ほどする。フィギュア何体買えるんだ。
10月頃まで待てば2年以上の条件はクリアできる、けど早くモブログしてみたいし、日々の荷物も減らしたい・・とりあえず7月なかばのボーナス@スズメの涙まではガマンですかね。

そんな中、またイケナイものを見つけてしまったデスよ。日立の薄型デジカメHDC-302SLIM。ヤヴァいコレ(汗、固定焦点だけど3メガピクもあって、2インチ液晶モニタついてマス。何よりスグに手出せそな価格設定@実売1万5000円だし。
日曜に行きつけのディーラさんへ行ったついでに、ソコからスグ近くのmドリ電化で現物見に行きました。軽ッ!そしてウチのクールピクスなんかより起動ずっと速い。液晶モニタまぁまぁ。AFぢゃなく固定焦点なんでピンボケの危険性はありマスが、その辺はクールピクスでもパソへ取り込んでみたら手ブレっちゃってたとかよくあるコトですから。それに大型液晶モニタである程度ピンを確認できルンですね。コレ使えるよ、と思わずレジへ流されそうになりました・・アブナいアブナい(汗。

仮にこの日立の薄型デジカメ買ったとして、ブログねた収集に活躍してくれるコトは間違いないんデスが、モブログは実現できません。うーん、それならやっぱSH買ってスナップ用デジカメを兼ねる方が得策か、と思えたり。でも店頭で手に取ってみてわかったんデスが、アレ(SH)で撮影するとブレ率カナリ高いと思いマス。カメラ形態にした時シャッタボタンが妙な位置に来るんデスね、上面真ん中あたり。で、押しにくいからボディをギュッと握ると、グルンと回る液晶モニタ部がズリッと(鬱。いくら高性能なカメラ積んでても、写真ブレちゃったら意味ないデスし。それに携帯電話機として見た場合、デカく厚く、そして重い。なんかイヤなんデスよねぇ、あんまし重いの。

そしてまたヒラメいたデス。とりあえず日立の薄型デジカメは買おう。J新電機なら実質さらに2000円ほど安く買えるし。コレでブログねた収集のスナップはオッケ。ケータイはどーする?

20050705_03s.jpgソコでついこないだ出たばかりのN901iS。ドコモ初のフルブラウザ搭載端末デス。このブラウザがドコまで使えるのかまだワカリマセンが、ブログの更新ぐらいできルンぢゃないの?と思ったワケです。例えば5月のFTPん時は、フリーズタイマ付いてルンぢゃないの?ってほどに不調な旧いリブレット持って行って、宿でドキドキしながら掲示板にカキコしたワケです(当時はブログやってなかった)。そうこの数分のために小さいとは言え荷物を増やしたワケで、ブログやってる今だったらどうしても持って行きたくなるでしょ、10月のFBMとか。でもN901iSあればブログ記事の投稿も、いただいたコメントへのレスもできそうでしょ、フルブラウザですし。カメラもいちおうメガピクはクリアしてるので、何とかモブログにも使えそうデスよね。ケータイのキーぢゃ長文打てないダロってのは言いッコなしで(苦笑。まぁ『前夜祭』でベロベロ状態だと長文考える脳力、残ってませんから(爆。あと車山でフォーマはちゃんと使えるんダロか(汗。

でもなぁ、世の中こんなイイコトずくめなワケがない。デジカメとケータイ買った後、モクロミの半分はモロくも崩れ去る運命なんダロなぁ。しかもいくらデジカメ安いからって、ケータイと合わせりゃ3万5000円はカタい・・あぁ散財(汗苦笑。

余談・・
デジカメ見に行ったmドリ電化、知らないうちに改装したらしく、おもちゃコーナができてました。そしてこないだ通販で予約購入したばかりの【Voice I-doll】が2割引の1500円強で売られてますた・・コッチは定価プラス送料で2590円も出したのにぃorz

シトロエン SPECIAL SALES FAIR 

20050704_01s.jpg7月2日、3日はシトロエンディーラでSPECIAL SALES FAIRというなんだかよくワカラン名前の展示会をヤッてましたので、日曜日の午後に顔を出してきました。まぁノベルティグッズねらいなんデスけどね(笑。しかし最近、新型車が出る時は別としても展示会の案内が来ないコトが増えてきたなぁ。クサラ買って2年経過、釣っちゃったお魚サンにエサはくれないデスか(苦笑。でもそんなコトは気にせず、ちゃ~んとジャポンのサイトで調べて行っちゃいマスけどね(爆。

20050704_02s.jpgで、本日の戦利品はトート型クーラバッグ。コレ、カバンとしてもちゃんと使えそうぢゃないデスか。【C4デビューフェア】ん時のキーホルダなんかより、もらってずっとウレシい感じ。でもね、今までにもらったノベルティの数々、いちども1個も使ったコトありません(爆。単なるコレクションですな。この先もしシトロエン乗るのやめちゃったら、たぶん急激に要らなくなるんダロなぁと。ま、ソレまでタンスのコヤシってコトで。

さて、ディーラさんでノベルティのバッグもらったらハイさよなら・・てなワケにも行かない(てか小心なのでできない)ので、営業サンとイロイロ話してきました。C4、全国的に好調みたいデス。シトロエンとしてはかつて経験したコトないほどに受注していると。やっぱメディアの影響力も相当効いてルンでしょね。あんだけ褒めチギられたら、「見るだけでも」って気になるでしょ。シトロエンというメーカ、ジャポンというインポータ、そして行きつけのディーラさんが潤えば、既存ユーザにも何らかのメリットがもたらされる・・たとえばサービス体制がより充実してくるとか、そんな善循環になればイイんですけどね。でも過去の例から言うと・・あんまし期待しすぎないで、もし期待を上回る結果になったら大喜びするコトにしましょ(苦笑。でもね、もしC4コケちゃったらマジでヤヴァいんぢゃない(汗>ジャポン。

あ、ディーラさんのショウルームに『売約済』札つきで置いてあったC4サルーン1.6、ベージュっぽいボディカラーがとってもよかったデス。『サーブル・ド・ラングリュヌPe』という名前の色みたいデスが、内装色もベージュ/ブラウンのツートーンでとっても品が良さげ。買うならこの組み合わせがイイね、などとプチ妄想・・買いませんけどね(笑。

ルノー メガーヌ RS 試乗 

日本市場では1年ほど前にリリースされたメガーヌRSですが、何度となくあったハズの試乗機会を逃してました。そんな中、最近大阪で試乗会があったらしい情報を入手。もしかして滋賀にも近いうちに順番が回ってくるのでは?と、県内唯一のルノーディーラさんのホームページを時おりチェックしておりました。ビンゴ!7月2日から6日まで(5日除く)RSの試乗会ヤリますって・・チャ~ンス!(惣流風。
20050703_01s.jpgさっそく行ってきましたよ、土曜日の午前中から(笑。滅多に回ってこないクルマだから、試乗申込殺到とか順番待ちン時間とかネガティヴな想像ばかりしてしまい、早めに行っといたほうがイイよねと思ったのデス。で、行ってみて拍子抜け・・ショウルームにお客サンはひとりもいませんでした(苦笑。考えてみれば珍しいクルマだとは言え、観に来る客自体もかなりのヲタ珍しいというフランス車デスからね、まぁこんなモンなんでしょね。おかげで待ち時間ゼロで乗れましたよ(笑。

20050703_02s.jpg20050703_03s.jpg
20050703_04s.jpgオレンヂのペイントも相まって、ナカナカに勇ましい外観デスな。スピードメータも280キロまで刻んでありマスし(汗。クルマに負けないように気合いを入れて、いざ!・・拍子抜けパート2。メチャ静かな室内ぢゃないデスか。メガーヌシリーズきってのスポーツモデルとは思えないほどに快適な室内空間。RS=ルノースポールだけれど、コイツはヤンチャなモデルではなくて分別あるオトナなクルマなのだなと。

ショウルームで、ルノー担当のおねーさん(実は日産ディーラ従業員だけれども)が、いつもどおり笑顔で迎えてくださいました。このおねーさん、例えるなら元フジテレビの寺田恵子アナ似の美人なんデス。もっとも、自分のトシがトシになってきただけに、『おねーさん』とか言ってもホントは年下かもしれないのデスが(苦笑。

ハイ、では行きまショー!とお店から出て片側2車線の国道へ。オォッ、モリモリとしたトルクが低回転域からよどみなく湧き出してきマス。しかしスグに赤信号(鬱・・オォッ、スンゴいカックンブレーキ(汗。足先感覚的にはチョビっとしか踏んでないにもかかわらず、強力なストッピングパワーが発揮されマス。おそらく日本国内では許されないハイスピード領域でのコントロールを想定してセッティングされてルンでしょ。タウンスピードでは少々ナーヴァスに感じマス。でもね、太いトルクと6段マヌアルのギアのおかげで、とっても楽チンでしたよ。普段乗りでもダイジョブ。左ハン+マヌアル?自分的にはゼンゼン問題なかったッス。乗っていただいた担当おねーさんにも「ウマいですね、慣れてらっしゃる☆」とお褒めいただきましたし(謎。相手にそんなコト言われたのハジメテ(違爆。

問題があるとすれば、378万円也というサプライズなプライスでしょか(苦笑。ウチのクサラVTRだったら2台買えちゃいそな価格デスよねぇ。だったらクサラとサクソ買っちゃうカモ。そして岡崎五郎氏@クルマのツボ曰く「没個性シトロエン」の代表格2車種を所有して変態シトロマイスタの仲間入りを(苦笑・・て、確かそんなヒト、現実にいたっけか(謎汗。

それにしてもRSに限らずメガーヌというクルマ、ソツなくまとまってマスね。今後シトロエンがマヌアル車をオロソカにしていく方向(C4みたく)なのだとしたら、次の乗り換えはルノーにスイッチって可能性、じゅうぶんアル。RSは価格的にムリだとしても、フツーのメガーヌにもマヌアル車が設定されてるし。1.6のマヌアルなんか最有力候補デスよ。


本日の戦利品

20050703_05s.jpg帰り際にいただいたノベルティグッズ。
ロゴ入りフリスビ。シンプルだけどイイかも。
20050703_06s.jpg20050703_07s.jpgそして小冊子デス。
中はルノーの広告集みたいデス。残念ながら読めませんが(苦笑・・ちなみに第2外国語、仏語とってましたけど何か?(爆。でもコレもなかなかイイ。趣味のいいプレゼントもらうと、お店の印象イイですよね。ま、ホントに大事なのはアフタなんデスけどね。

おみやげもらってアリガトとお店を後に。やっぱ馴染んだクサラ、乗りやすいよね、右ハンだし・・ゲェッ!?遅ッ!! 2リッタのター坊にスンナリ乗れた→カラダが慣れた→1.6リッタNAに戻ると遅い・・自然な反応デスよね。たぶんクサラでアクセル床まで踏むより、メガーヌRSで半分踏んでる方がずっと速い(苦笑。でもね、そんなにリキんでないのにナゼかガンバって見えるメガーヌRSよりも、涼しい顔してて実は必死なクサラVTRの方が、なんか自分のイメージ(実情)に合ってるような気が(苦笑。