出来事 2006年4月30日 

20060430_01.jpgまなかタン、かわいスギぃ~(笑。金曜夜、やっとのコトでインストール、そしてスタートした「To Heart 2 XRATED」デスが・・「いいんちょ」こと小牧愛佳タンがカワイすぎてタマりません。早く先に進みたいのデスが、あまりのカワイさにスクリーンショット撮りまくりで(苦笑、ゼンゼン進めてません(汗。というコトでまだ3月20日あたりをウロついておりマス。

某友人のアドヴァイスによれば、この手のゲームはとにかく「トライ&エラー」なんだそうデス。もちろんエラーの後にはリトライなんでしょけど・・て、その進行って、自分のシゴトそのものぢゃないスか(汗。たとえ「IT」などと今風な呼ばれ方をされても、システムとかソフトウェアを作っていくシゴトってのは所詮「トライ&エラー」の繰り返しなんデスね。コレがすなわち、自分がゲームが得意でない理由というか原因というか・・知らぬ間に拒絶反応を起こしてしまうのカモしれません。

ま、他の業種でも「トライ&エラー」は当たり前でしょけど、自分の場合はシゴトの大半がコンピュータいじりでのソレですからね。しかもシゴト上のソレは責任ものしかかってるワケで・・特にカネに絡んだエラーってのを出さないように気をつけるってのは相当なプレッシャーです。

ま、そんなコト言い始めりゃ人生そのものが「トライ&エラー」なワケですから、慎重派な自分も(ドコが?)ゲームの中ぐらいは冒険とか大胆な行動に出てもイイかなと(笑。あと、だんだん歳食ってキて、「ソレはソレ、コレはコレ」という割り切りと言うか棲み分けと言うか・・そんな生き方がデキるようになってキたのカモしれません。で、それほど悩むコトもなく、ポンとゲームとPCを買えてしまったと。10年前だと考えられない・・イヤナオトナニナッテキタモンダ(苦笑。

出来事 2006年4月29日 

20060429_01.jpgみどりの日スか・・土曜日だから別に何のメリットもナシコちゃんデスね(苦笑。でもホントは休日出勤の気配濃厚だったのが前日になって回避ぃ~(マリュ風)になったのでウレシくはあるんデスが・・そんな脱力した休日にふさわしく、本日の出来事をまとめてみようかと。

【続きを読む】

FTP 2006は2006年5月28日開催 

今年も開催されマスFTPこと「フレンチ・トースト・ピクニック」・・開催まで1か月を切りましたので告知デス。

20060428_01.jpg名称:第7回 フレンチ・トースト・ピクニック
日時:2006年5月28日(日) 10:00~15:00頃
場所:福井県あわら市 金津創作の森
内容:フランス車や旧い車が集まるちょっと楽しいイベントです。
詳しくはFTP公式サイトにて。

今年も行きマスFTP。自分は2003年にシトロエン クサラを手に入れてから毎年参加。今回で4回目となりマス。毎年行ってる割にはラリーなどメインなイベントにはエントリーせず、グループ駐車場の一角でお仲間のみなさんとただダラダラとしておりマス(苦笑。

国内自動車イベントの最高峰FBMこと「フレンチブルー・ミーティング」も楽しいデスが、このFTPもまた違った楽しさがあってヤメられないのデス。ただ見物に来るだけなら参加費や駐車料金も不要というフトコロにも優しい自動車イベントFTP(笑。「フレンチ」と付いてはおりマスが、前回はおもいっきりドイツ車な300SL(画像)が展示車の主役だったり・・他にもふだんメッタに見られない珍車や珍人(笑)にも会えるカモ?

そうそう、FTPのお客サンの多くは日本車で来られてマス。別にフランス車を持ってる必要も乗ってくる必要もありませんデス。そんなこんなで肩肘張る必要などまったくない「垣根の低い」イベント会場に、みなさんも足を運ばれてはいかがでしょか。

【FTP公式サイト】
http://www.oni-kawara.com/FTPNEW.html

機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079 DVD 1巻 

20060427_01.jpgキャラがキモイ フル3DCGのガンダムこと「機動戦士ガンダム MSイグルー」の新作が出ましたよ。例によって1巻に1話のみ収録と、少々割高なカンジの商品デスが、前シリーズを買いそろえてきた手前、ヤメるにヤメられず・・というコトで予約買いしました。

【続きを読む】

パソコン工房 Librage T2800RAM 購入 

20060426_01.jpg前日からの 続ぅ・きぃ(笑。
ヤッちまいましたよ(汗。自宅にプレイできる環境もないのに、PCゲームソフト「To Heart 2 XRATED」を衝動買いしてしまったコトはお伝えしたとおりデスが、実は続きがありまして・・その翌日の土曜日(2006年4月22日)に行ってしまいましたよ、パソコン工房。いや、ちょっと様子見だけのつもりで行ったワケなんですけどね、まさかこんなコトになろうとは・・もう堕ちるトコまで堕ちるしかないんでしょか(汗。

【続きを読む】

To Heart 2 XRATED 初回限定版 購入 

20060425_01.jpgあーあ・・ついに買っちゃいましたよPCゲーム。先週の金曜日(2006年4月21日)、大阪日本橋へ「ついで」に行ったとき、フィギュアは1体も買わず(正確には買「え」ず)に帰ってきたワケですが、かわりにこんなの買ってちゃダメですよね。ある意味コッチのほうがタチが悪いかと・・

【続きを読む】

ワンコイングランデフィギュアコレクション To Heart 2 コトブキヤ製 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

アイシア マックスファクトリー製 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

大阪へ行ってきましたよ 2006年春 

20060422_01.jpgなんだか「○の国から」っぽいタイトルになってきましたね(笑。予告どおり、4月21日(金)は大阪へ行ってまいりました。あくまでも午後からのシゴトがメインです(笑。訪問先は梅田にあるホテルグランヴィア大阪。駅直結・・つーかJR大阪の駅ビルなので、改札口から5分で天候カンケーナシってのは便利でイイですね。そのホテル前の大きな時計には「世界陸上大阪開催まで491日」とありました。へ~大阪でヤるんだ・・知らんかった。招致は五輪より簡単なんデスかね。

【続きを読む】

大阪へ行きますよ 2006年4月21日 

20060128_15.jpg昨年12月7日以来、4か月あまりブリに大阪へ行ってまいりマス。あくまでもシゴトがメインですよ。エェ、もちろんシゴトが終わったら「ついで」に寄り道してきマスけどね(笑。しかし今回は車検費用確保のため、軍資金がトボしいのデス(悲。なのでできる限り効率よく楽しんでキます~。

宇宙のステルヴィア DVD 全話観賞 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

SIF EX 片瀬志麻 やまと製 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ひとこと 2006年4月18日 

20051211_11.jpgちょっとダケのつもりのウタタ寝が・・タップリ3時間ほどヤッちゃいました(汗。カラダ、ダルい。そしてナゼだか、腕ダルい・・一体どんなウタタ寝方してたんでしょか(苦笑。ネタは少しあったんデスけど、今日はもうダメぽそうデス。オヤスミナサイマセ。

スクールランブル 12巻 

20060417_01.jpg毎巻毎巻、立て続けに限定版を出してきた「スクールランブル」単行本デスが、今回の12巻は通常版のみのようデス。というワケでネタ的にも何もないので、記事にするにもこの程度になってしまいマスな(苦笑。

しかしようやくと言うか何と言うか・・390円(税込410円)て価格はホッとしマスな(笑。ドコぞの出版社のようなフィギュア付きで2,000円近くもするような限定版を続けられたら、コチラのフトコロが続きません。そして「入荷が少ない?売り切れる~!」という切迫感にも駆られず・・でも発売日に買ってきてルンですけどね。ま、2、3日のうちに読み切るコトにしマス。

向坂環 コトブキヤ製 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

出来事 2006年4月15日 

20060415_01.jpg土曜で休みだというのに、サンパツに行くために8時起床。昨夜はウタタ寝→いつの間にか爆睡コースだったんで、睡眠時間自体は長かった割にあまりスッキリしないという効率の悪さ。サンパツが無事終わって帰宅、ちょうどお昼だったので昼食を摂って、予約録画しておいた深夜アニメ観て、NHK大河ドラマ「功名が辻」再放送(最近毎週観てルンだなこれが)を観終わった14頃から眠くなってしまい意識喪失・・戻ったら18時過ぎてました(苦笑。フロ入って、大してハラ減ってないのにフツーに夕食摂って(笑。夕食後は昨日(金曜日)に届いてたタマ姉フィギュアの撮影してたら、「マトリックス リローデッド」が始まったのでついつい観てしまい・・アレ?23時で終わらないのね(苦笑。結局時間切れなので、タマ姉フィギュア記事アップは日曜日に持ち越すコトにしマス。あ~とっても充実した土曜日でした(笑。

出来事 2006年4月14日 

20060414_01.jpg新年度に入ってから2週間。新社会人のみなさん、職場にはダイブなじんでキましたか? 自分の職場には残念ながらフレッシュマンはひとりもいないんデスけどね、今日は親会社の新入社員たちが研修の一環で見学にきましたよ。

男女あわせて30人ほどいました。外見はダークスーツに身を包んで礼儀正しくて、あぁ新入社員てのは今も昔も変わらんなぁ、などと思いました。でもシャベリ出すと、明らかに今ドキのコたちのソレですなぁ・・特に女子(笑。ま、これから先、サマザマな荒波に揉まれて少しずつ大人になっていくんでしょなぁ。

しかし自分が新社会人だった頃って、どんなだったんでしょ。社会に出て初めて勤めたトコロの新入社員研修の中に、なんと陸上自衛隊体験入隊ってメニューがあったデスよ(汗笑。とある駐屯地に2泊3日で入隊して、起床ラッパと言うか合図というか、何かそんなので早~い時間に起こされて、決められた手順で毛布をタタんで、隊列組んで食堂へ。それから山歩き・・と言えば聞こえがイイですが、いわゆる「山中行軍」デスね、そんなのもありました。山頂での昼食は、携行食の缶詰(外周がオリーブグリーン!)でした・・マズかった(汗。あのカイシャ、今でもあんな研修ヤッてルンでしょか。

今となってはイイ思い出と言うか、笑い話のネタみたいなモンになってマスけど、当時は「コレ(陸自体験入隊)に耐えられなかったらクビになる」などというウワサも流れて、結構真剣でしたよ。はたして今ドキのコたちはどうなんでしょか。入社してから(あるいは内定が決まってから)そんなスパルタ風の研修があると聞かされたら、「ヤメときマス」とアッサリ去っていくヤツも結構いるんぢゃないでしょかね。モチロン、今ドキのコにも根性(死語なのか?)あるヤツもいるんでしょけどね。

まぁね、当時根性を見せた(?)自分も、今ではスッカリこんなダメ人間なんデスけど(苦笑。良くも悪くも、人間ってのは変わっていくモンなんデスね。

SONY プラグアダプター PC-63S 購入 

20060413_01.jpg最近「ケーブル探し」にハマってマス。ケーブルと言ってもテレビ局を探してるワケではありません。ハンブラビに乗ってる人でもありません・・て、そりゃ「ゲ」ーブル(笑。

で、今日の話題は線デスね、線。

【続きを読む】

ついに発症 花粉症 2006 

20060412_01.jpg♪ついにキました花粉の季節タマにゃオ・ヤ・ジをよろこばそ!・・て、歳がバレますけど(苦笑。ま、喜んでるのは製薬会社や製紙会社、ソコらと取り引きがあるトコロだけでしょけどね。二十数年来(汗)の花粉症もちでありながら2月・3月はまるでなんともなくて過ごせたので、「あ~今年はダイジョブなんかなぁ、飛散量も少ないらしいし」と思ってましたが・・やっぱりそうはイカないようデス。ここ数日、朝起きてから数時間は特に鼻水・クシャミが出っぱなしデス。

もともとはスギ花粉で発症したと思われルンですが、ここ数年はスギに対して抵抗力がついたのかまったくの無反応。しかしその後に来るヒノキ花粉には微反応。そしてその後のムギ(?)花粉が最大反応デス。なので5月下旬かヘタをすると梅雨入り頃まで引きずってしまいマスorz。昨年は各種花粉の飛散量が多かった影響からか、3月から始まり6月いっぱいはダメだったように思いマス。

とりあえず鼻水がタレてクシャミ連発ではシゴトにならんので鼻炎薬を服用・・すると激しい眠気に襲われて、コレまたシゴトにならんという罠(苦笑。今日も何度か意識がなくなりますた(汗。今年は何とか5月で終わってほしいモンですがね。

シトロエン C2 VTS 偵察 

20060411_01.jpgルーテシア偵察に行った同じ日、実はシトロエンC2 VTSも偵察してきてタンですね。ま、いつものシトロエンディーラさんへクサラの車検について相談しに行ったついでなんデスけど。

【続きを読む】

黄砂に吹かれて 2006 ツーコーラスめ 

20060410_01.jpg土曜の昼間、視界不良を起こさせるほどに飛来した黄砂は、夜になっても滋賀県上空に居座ったようなのでした。そんな中、雨が降り始めて・・

【続きを読む】

ルノー ルーテシア 偵察 

20060409_01.jpg3月はじめに出ていたけれど見に行けてなかった新型のルノー ルーテシアをショールームに見に行ってきましたよ。滋賀県内には正規ディーラが1軒しかないので、ルノーの新車を見に行くとなるとソコへ行かなければならないワケで、これまでにもメガーヌやら何やらを見に何度か行ってマス。自分が乗ってるクルマと自分の風体でもう憶えられてしまってるようで(苦笑。

【続きを読む】

黄砂に吹かれて 2006 

20060408_01.jpg春の風物詩・・と呼ぶには無粋に過ぎる来訪者、黄砂が今年もヤッてきました。しかも今日のはハンパぢゃない。山に霧が掛かってるのかと思うほどにカスんでますが、それほど飛んでるってコトですよね。日本海沿岸ならまだしも、こんな内陸部にまで来るなんて・・何だか外の空気を吸いたくなくなりマスな(汗。てなワケで今週末は洗車してもムダ骨っぽいのでヤメときマス。

鳴らない電話 

20060311_18.jpg昨日の朝、ケータイのバッテリが切れそうだったので、出かけるまでの間に少しでも充電して・・と、そのまま忘れて出かけてしまいました。ま、シゴトは内勤だし、ネットだって見ようと思えばいつだって・・(笑。てなワケで何の不自由もなく一日を過ごして帰宅、とりあえずケータイを手に取ってみたら・・電話着信ナシ、メール着信ナシ(苦笑。いやホントに何の不自由もなく心配もいらなかったと。自分がケータイ持つ意味って、はたしてどれぐらいあるんでしょか(笑。

出来事 2006年4月6日 

20060315_25.jpg寝ーちーがーえーた~・・おとといの夜、寝てる間に寝違えてしまったらしく、昨日の朝から首スジの左側から左肩にかけて痛くてタマりません。2日目の今日はサスガに退いてキましたが、昨日なんて左を向くのも一苦労で(汗。そして職場での自分の席、島のいちばん右端なんデスね・・てコトは上司から呼ばれるのは左から。呼ばれるたびにカラダごと左を向いて・・なんて礼儀正しいんでしょ(笑。ふだん、首から上だけで上司のほうを向いてたコトに気がついた今日コノゴロでした(苦笑。

電波時計 

電波時計って、狂わないように自動調整してくれルンでしたよね、確か。

20060405_01.jpg20060405_02.jpg

午後2時76分・・2時80分・・アリエネー(苦笑。

絶体絶命都市2 購入 

20060404_01.jpg直前になって発売が延期されて「2006年春発売予定」となっていたプレイステーション2(PS2)用ゲームソフト「絶体絶命都市2 凍てついた記憶たち」が3月30日に発売されていました。予約するつもりだったんデスけどね、延期が発表されたので控えてタンですよ。で、いつの間にか発売されてて・・TVCMではじめて知りました。これはイカンと発売翌日となったこないだの土曜日(4月1日)に近所のJ新電機へ買いに行ってきました。さっそく始めてみましたが・・もともとゲームが大の得意ってワケぢゃないのでホントに少しずつしか進みません。でも攻略本とか見ちゃうとアッケなく終わっちゃって、定価7千円ほどもするソフトがもったいないかなと。まぁ急ぐ必要なんてゼンゼンないワケなので、ゆっくりプレイしていきたいかなと。で、ココの更新が手抜きになるかなと(苦笑。

女子フィギュア 

少年エース2006年5月号「仕切るの?春日部さん」より。

20060403_01.jpg20060403_02.jpg

考えるコトはみんな一緒なんデスね(笑。

復活のシャナ 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

10か月経過 

20060318_15.jpg4月に入りました。とっても暖かなエイプリル・フール。思いがけない積雪の朝で終わった3月31日・・まだ1日しか経ってないのに。珍しく何度も雪に見舞われた3月を振り返りマース。
【続きを読む】