花粉症2006は今が最盛期? 

20060531_01.jpg何か飛んでる・・間違いなく何かが飛んでいる。今日は最悪でした。午前中から鼻炎の兆しがあったんデスが、お昼を過ぎてから一気にスパーク。鼻はズルズル・・カンでもカンでもダラダラダラダラ。目がカユくてアレルギー用目薬をさしてみたものの、あまり効果を発揮せず・・しまいには右目の周辺がハレぼったくなって視界に悪影響まで。

明らかに花粉症をはじめとするアレルギー性の鼻炎や結膜炎といった症状なんデスが、もちろんスギやヒノキといった代表的アレルゲンの季節はすでに終わっておりマス。では何が原因かと言えば・・たぶんムギ。大麦・小麦のムギですよ。だって自宅にいる時は何ともなくて、通勤途中からオカシくなりはじめ、勤め先でシゴト中にスパークする。シゴト終わって帰宅したらまた治まってる。自宅周辺に無くて勤め先周辺にあるモノ・・麦畑デス。今ちょうど黄金色の穂が垂れはじめたばかりなので花粉ではないカモしれませんが、明らかにムギから出た「何か」が自分のカラダに作用しているものと思われマス。カイシャには自分だけでなく他にも数人、鼻炎を発症している人がおりマスので、決して気のせいではないと思いマス。あぁっ農家さまっ・・早く刈り取ってクレ~!

フレンチトーストピクニック2006 

20060530_01.jpg2006年5月28日に福井県あわら市「金津創作の森」にて開催された「第7回フレンチトーストピクニック」の参加報告デス。例によって「非公式 公認前夜祭」(笑)のために金津を通り越して、前日から小松入り。当日は二日酔いでしたが(汗、今年もタップリ楽しめましたよ。

【続きを読む】

VivaEleca Media TV Gate VE-TG001購入 

20060529_01.jpg日に日に増え続ける自分の部屋の電化製品(苦笑。その設置場所もさることながら、配線の取り回しがかなりヤバいコトに(汗。いちおうラックに収まってはいるものの、ムダが多く使い勝手もイイとは言えない状況。何とか打開する策はないものかと情報収集していたら・・ありました。「VivaEleca Media TV Gate」という製品。コイツを使えば部屋がカナリ片付く・・かな?(笑。

【続きを読む】

FTP 2006へ行ってキました 

20060528_01.jpg福井県あわら市「金津創作の森」にて開催されたフランス車や旧いクルマを中心としたイベント「第7回フレンチ・トースト・ピクニック」(FTP)は無事終了しました。イベントは「無事」だったんデスが、自分はあまり無事でなかったカモしれません(汗。でもま、なんとか生きて帰還してマスから(笑。明日休みにしといてヨカッタよ・・ハッハッハッ~。今日はもう疲れたので、詳細は後日お伝えしマ~ス。

FTP 2006へ行ってまいりマス 

今年も開催されマスFTPこと「フレンチ・トースト・ピクニック」・・自分は前日から北陸入りして、お仲間のみなさんと親交を深めてまいりマス。

20060527_01.jpg名称:第7回 フレンチ・トースト・ピクニック
日時:2006年5月28日(日) 10:00~15:00頃
場所:福井県あわら市 金津創作の森
内容:フランス車や旧い車が集まるちょっと楽しいイベントです。
詳しくはFTP公式サイトにて。

イベント当日の日曜日には、グループ駐車場の一角で「シトロエン」と共にウダウダやっているコトかと思いマス。入場・駐車は無料のフトコロにやさしいイベントです。お近くの方はもとより、興味ある方はゼヒ足をお運びください。天気がやや不安デスけど・・

【FTP公式サイト】
http://www.oni-kawara.com/FTPNEW.html

【過去の関連記事】
FTP 2006は2006年5月28日開催

仙台牛タン 

20060526_01.jpg「あたらしいお友達びん」(野中藍ボイスで。
いや、この場合はナレの井上喜久子ボイスか(笑。
ぎゅうタン・・ひらがな書きすると「ちくタン」「れんタン」「クヌギたん」などと言った「びんちょうタン」のお友達のように見えマス(笑。焼肉屋のおしながきには「タン塩」ちゃなくて「しおタン」にしてほしいトコロ(笑。

さて冒頭の画像デスが・・今週、勤め先の上司が仙台へ出張に行くというので、「仙台って言えば牛タンですよねぇ・・牛タンかぁ、楽しみダナぁ」と言ってみました。ま、上司には「そんなおみやげ買うワケない」と一蹴されましたが、「せめて『牛タンパイ』ぐらいは探してきてくださいよ」と食い下がってみました。その結果が「牛タンせんべい」デス・・やっぱりパイは無かったんでしょか(苦笑。そしてこのせんべいの味はデスねぇ・・ちょっぴり辛いえびせんデスかね(更苦笑。

ココロの問題 

20060525_01.jpg手に入った途端に気持ちが萎えてしまう・・てのは仕方のないコトなんでしょかね。コレクションに加えるようなモノならまだしも、実用に供するために手配したモノなんか始末に負えません。「オリジナルステッカー作るぞ!」と発注したのは決してイキオイだけぢゃありません。先にデザイン考えて、サンプル作って、満を持して発注したハズなのに・・いざ用紙が届くと俄然メンドくさくなってしまいマス(苦笑。しかし今回はもう時間がないので、萎え気味なキモチをふるい立たせてヤろうと思ったんデスが・・いつの間にか意識がなくなって(苦笑。今晩こそヤリマス、ハイ。

FineScenery ToHeart2 小牧愛佳 とらのあな製 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

出来事 2006年5月23日 

20060523_01.jpg自分、血糖値はダイジョブだと思うんデスが(たぶん、代謝バランスはどこかしらオカシイと思いマス。だって職場で大汗かいてるの、自分ひとりダケですよ(苦笑。ひとりダケ夏服・・つーかTシャツいっちょだったんデスけどね、それでも汗かいてましたよ。ジッと座ってればそんなコトないんデスけどね。月曜朝は30分早めに出勤して、金曜の事務所内模様替えヤり残し作業をチョッとだけ・・で、朝礼前に汗ダクですよ。まぁ自分の父親も激しい汗カキなので遺伝的なモノなんでしょけどね。それにしてもひとりダケってのは結構ハズカシイもんデス。そんな自分は「スリーシーズン・クールビズ(笑」・・5月から10月まで半袖デスからねぇ。それでも冷房入れないと、カラダからの発熱で地球温暖化を加速させてしまってルンぢゃないかと(汗。

セイバー コトブキヤ製 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

保科智子 私服版 コトブキヤ製 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

配線屋稼業 2006春 

20060520_01.jpg暦で行けばもう初夏になるんでしょかね~? でもやはり梅雨を越さないと夏ってカンジしませんし、その梅雨の前デスからいちおう春ってコトで。しかし春というには金曜日は暑かった・・いや、空は曇ってタンですけどね、時おり雨も降りましたし。

暑かったのは事務所の中デス。事務所内の模様替えと言うか、席替えと言うか・・つまりレイアウト変更ですね。ホントは4月1日付けで組織変更がなされたワケですが、年度始めというのは何かとバタバタするのでレイアウト変更は少し落ち着いてからにしましょうと。で、1か月以上経った今もまだあまり落ち着いてはいないんデスけど(苦笑、いつまでもズルズルはイケナイから思い切りましょうと。てゆうか一致団結?(モア殿風。

レイアウト変更と言えばデスクや書棚などの移動が大シゴトなのはわかってマスけど、自分の場合はその後がタイヘンなのデス。デスクには必ずPCが載ってマスんで、その電源やらLANやら配線の取り回しをヤラなければなりません。コレ、いつものコトなんでもう慣れたモンではあるんデスが、それでも事前に準備しておけるコトってのは限られてルンですね。「事前」の間は当然、通常業務でPCもネットも使ってるワケですから。

そして実際にデスクとPCを設置してみないと取り回しやラインの長さってのはピッタリ来ないんデスね。もちろん事前に大まかな構想は練るんデスが、最終的には「現物合わせを如何に手早くデキるか」で所要時間は大きく変わってキます。長過ぎるラインは百害あって一利ナシです。後々、ラインをイジクるたびに絡まって、そして何かの拍子に抜けたり切れたり(汗。そうならないために適切な長さのラインを取り回す必要があるんデスね。そんなコダワリを持たなければ、もっと早く作業を終われルンですが、どうせヤるならついでに「最適化」しておきたいぢゃないデスか。事故は未然防止がイチバンですから。

そんなこんなで、15時から始まった事務所内レイアウト変更作業、18時頃にはデスクの位置が確定して、それから配線作業デスorz。「復旧」が最優先デスから、取り外した不要なラインなどはとりあえずその辺に放っておきマス。それらをすべて片づけ終わったら20時でした。みんなはイイよね~・・自分のデスクの位置が決まって、PCがちゃんと起動して、ネット繋がったら「お先に失礼しマ~ス」だもんね。いつも配線屋は最後まで作業してるデスよ。もう慣れましたんで、悔しがったりってのはないデスけど。

作業中、汗ダクダクだった自分デスが、周りを見渡しゃ・・みんな涼しい顔ぢゃないデスか(汗。え?暑いの自分だけッスか。Tシャツいっちょでタオルハチマキして、それでも流れてくる汗を拭いつつヤッてたのって、ひとりだけデスか。重いモノなんて運んでないんデスけど、重いモノ運んでた人よりも汗かいてたし(苦笑。

ひとこと 2006年5月19日 

20060519_01.jpg「落ち着けッ、シン!」
とアスランに言ってもらいたくなるんデスよ、まったく。四十代後半だというのにドーモ落ち着きが足りないカンジ。関わりが密接になればなるほどキニイラナイ。落ち着きの無さが目に付いてコッチがイライラしてキます。年齢相応にもう少しドッシリ構えてほしいんデスよ。なのにそのヒトときたら・・ヲイ、ハナシ最後まで聞いてから答えろヨ!・・てカンジ。と言えばわかってもらえマスかね?

まずは発言が不用意すぎなんデスね。よく考えてからコトバにすればイイのに、思いついたコトをポロポロとクチに出さなければ気が済まないのか・・で、要らんコト言って混乱を起こしたり。目上のヒトと対するときなんてヒドいデスよ。もうシドロモドロというのか・・それで結局ナニが言いたいの?と(苦笑。

目下のヒトに対してはもっとヒドいですね。そのヒトに対して何かを要求したりすると、とりあえず「その場しのぎ」っぽい返事が返ってきて・・反論されると必死になって取り繕ろおうとして、ヒトのハナシは最後まで聞かずに再反論。そんな相手には正反対の手法で対応するのが良デス。ワザと「ゆったり口調」で堂々と・・そのヒトのハナシを聞き終わってから一拍置いたりとか。

相手の態度に腹が立つからと言ってムキになって言い争っても何ら進展はありませんからね。サラリと受け流して核心部をグッサリとひと突き・・このヤり方はキラ・ヤマトから学びました(半分ホント。

もうわかってキましたか? 「そのヒト」とは自分の職場の上■なんデスorz。そのヒトには小学校の通知表などで見かける「もう少し落ち着きましょう」の評価を捧げたい(笑。

ひとこと 2006年5月18日 

20060518_01.jpgまだ記事にデキてないフィギュアが手もとに残ってルンですが、ちょっと小休止デス。「週の真ん中 水曜日、真ん中モ○コリ 夕焼け・・」いや、スミマセン、ちょっと思い出したモンですから(汗笑。ともかく水曜あたり(もう日付は変わってマスけど)はパワーをセーブしたいのデス。木曜夜なら「あと1日もたせるだけ」という気持ちで少々の無理はデキそうなんデスけど・・まだもうちょっとありマスからね、休みまで。

「いつかこういう日がやってくると思ってた」とは先日試合中に左手首骨折というアクシデントに見舞われたヤンキース松井秀喜選手のコメントですが、はたして彼はホントに口惜しくないんでしょか。いやそんなコトはないと思いマス。オモテ向きにはあんな落ち着いたカンジでインタビューに応えてはいますが、連続試合出場記録も途切れ、もしかして今シーズンを棒に振ってしまうカモしれないという大ケガですから、口惜しくないハズがないでしょう。何とも思わないようではあれだけのプレーヤになれてませんよね。

自分のブログも休むコトなく続けてキて、まもなく1年になろうとしておりマス。松井選手の記録に比べれば些細なモノではありマスが、何かを継続するにはドコかで手を抜かなければムリというモンなんデスね。いつも全力を尽くすだけ・・なんてゼッタイ続きませんから。ムリですから。ムリしすぎると「あんなコト(松井選手のような」になってしまいマスから。というワケで今日は手抜きデス・・という言い訳を正当化してみました(笑。

草壁優季 コトブキヤ製 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

姫百合瑠璃 コトブキヤ製 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

大佛はずむ コトブキヤ製 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

五体 de 満足? 

20060514_01.jpg同じメーカの製品なら発売(出荷)日も接近してるダロ・・と考えて、「5月未定発売予定」のフィギュア5体をまとめ発注したのが3月下旬のコトでした。まとめておけば送料・手数料の節約にもなりマスしね。で、その通販荷物がとうとうヤッてキましたよ。

【続きを読む】

出来事 2006年5月13日 

20060513_01.jpgガソリン高っ! 最近クルマを通勤の往復20キロしか使ってないので(笑、ガソリンスタンド行く機会がメッポー減ってルンですが、それでもいつかはタンクは底をつくワケで・・5月に入って始めて給油に行ってキました。

ハイオク リッター141円orz・・1万円プリカ使わないで現金払いだと143円だって。自分が使ってるENEOSは他より2~3円高いので、他の系列で安いセルフ給油んトコなんかだと140円切ってる場合もあるんでしょけどね。にしても高すぎる・・満タンコールで42リッター入って6千円超・・カラカラまで使ったら50リッター近く入るハズなので、そうすると7千円コースか(汗。

ガソリン価格が下落してレギュラーがリッター100円切ってた頃って、いつだったかな? もう遠い昔のコトですかね。100円とは言わんけど、ハイオク リッター120円前後あたりになってくれるとアリガタいんデスけどね~。あ、ワケあって木曜日から代車生活中なんで今はレギュラー仕様なんデスが、長引けばイイなぁ・・なんてコトは微塵も思ってないデスよ、ホントに(苦笑。

ひとこと 2006年5月12日 

20060512_01.jpgイライライライラ コズミック・イラ・・いや、何でもありません(笑。イラダチをおぼえる時って、人に対しての場合とモノに対しての場合がありマスが、今日は両方ともでした・・最悪。ま、ココでシゴトに関わるグチを吐いたところで、読んでいただいている方にとっては不愉快以外の何モノでもありませんので控えマスが、とにかくイライラする一日でした。人にもモノにもと言いましたけど、やはり人に対するイラダチのほうが精神に与える影響は大きいデスね。ホント疲れマス。こんな日はゲームでもヤッてウサバラシするしかありませんな。ちょうど明日は休みダシ。深夜まで、トコトン倒れるまで(?)、ヤッてみたいなと。

あ、余談デスが、冒頭の「イライライライラ」と言うと・・♪バクバクバクバク大和田獏~・・って唄を思い出してしまうのは自分だけでしょか(笑。

USBゲームパッド変換ケーブル サンワサプライ UC-VPS1 購入 

20060511_01.jpg「最速!」と誇らしげに貼られたステッカ。別に高橋○介とはまったくカンケーありません。まぁ「最速!」である必要もなかったんデスけど、とりあえずイチバン安かったので(笑。それにしても次から次へと欲しいモノが出てくるなぁ(苦笑。

【続きを読む】

GW休み明けの悪循環 2006 

20060510_01.jpgゴールデンウイークの休み中、完全に昼夜逆転・・と言うか「寝たい時に寝て、遊びたい時に遊ぶ」という自らの欲望に忠実な生活を送っていたため、休みが明けて3日も経つというのに平日のペースに戻れてません(汗。朝起きる時間はシゴトに行く都合上、6時半と決まっているので変えようがないのデスが、夜がどうしても・・

夕食後には前日までに録っておいたアニメを観るコトが多いのデスが、途中でウトウト・・ビデオを停止させて「目を休め」マス。で、いつの間にやら意識がなくなって、気がついたら深夜(苦笑。とりあえず歯を磨くワケですが、その後は目が冴えてしまってゼンゼン眠れません。

眠れないのにデンキ消してジッとしてるのももったいないので・・と、深夜アニメをリアルタイム視聴してみたり。それでも寝付けそうにないときはマンガ読んでみたり。トコトンがんばって(?)、ようやく眠くなってくるのが大体3時から3時半ぐらいデスかねぇ。寝付けたと思ったらアッというまに朝デスよ(苦笑。

で、朝起きて眠い目をコスりながら身じたくして、シゴト行ってシゴト中に睡魔に襲われて、昼休みはデスクに突っ伏して昼寝して・・ヨダレ垂らして(笑、帰ってきて夕食後に眠くなってウタタ寝して、夜中に目が醒めて、寝付けなくなって・・

悪循環を絶つには夕食後のウタタ寝をガマンするしかないんでしょね。今日はなんとか起きてマス。このまま行けばフツーに寝付けるかな・・かな?(竜宮レナ風。あ、昨夜はリアルタイムで「ひぐらしのなく頃に」観ましたよ。火曜深夜はスゴいんデスよね。「ひぐらしのなく頃に」の他に「ブラック・ラグーン」「吉永さん家のガーゴイル」「夢使い」とアニメまつりなのデス。コレだけ揃ってりゃ眠れなくても大丈夫?

とらぶる・うぃんどうず OEたん? 

20060509_01.jpg昨日から職場で悩んでる人がいました。何でも「メール受信途中で止まって、そのまま待ってたら『応答なし』になる」と。見ると確かに止まってマスな。試しに自分のマシンにその依頼人のアカウント情報を登録して、代行受信してみたら・・何の問題もなくスンナリと受信完了と。というコトはメールサーバには問題ないと。で、翌日・・つまり今日、また同様のエラーが発生。ならその人のマシンが問題なんだなと・・

【続きを読む】

出来事 2006年5月8日 

20060508_01.jpgやっぱり5連休明けってのはツラいデスね。5日間、昼夜逆転生活を送っていたカラダがそんなに早く元どおりになるハズもなく、昨夜は3時をまわってもなお寝付けないでおりましたよ。当然朝はボーッとしてて、自宅から50メートルの交差点で危うくジコってしまうトコですた(汗。それでも何とか職場に到着・・すると連休明け恒例の行事。鯖立ち上げが待っておりマス。

【続きを読む】

GWゲームまつり 2006 

20060424_16.jpg徹夜明けッス(汗笑。近年、シゴトですら徹夜しないってのに、昨夜はPCゲームで徹夜しちまいましたよ。メインは「To Heart 2 XRATED」なんデスけどね、他にも「Fate/stay night」に取りかかりましたよ。あぁコレでまた睡眠時間が減ってイク~。

【続きを読む】

GWアニメまつり 2006 

20060506_01.jpgあぁぁぁ・・いつの間にやら5月6日。連休も明日を残すのみとなってしまいました。桜が咲いたのがついこのあいだのコトのように思うんデスが、いつの間にやら新緑の季節に変わってタンですね~。緑まぶしいゴールデンウイーク・・ヤるコトと言ったら溜まったアニメDVDの観賞しかないデスよね~(違?

【続きを読む】

パーツあれこれ購入 2006年5月5日 

20060505_01.jpg♪柱のキズはおととしの~・・
て、現代の子が柱に背くらべのキズを刻むとは思えません・・つーか、ヤったら確実に叱られる(笑。だいたい今ドキの住宅は柱が見えなくなってしまってマスしね(苦笑。今日は「こどもの日」デスが、自分には面倒みなければならないようなガキもいませんので、「自身が童心に返る日」という解釈でもしときましょか・・て、普段からじゅうぶん精神年齢低いカモしれませんけどね(汗笑。

【続きを読む】

出来事 2006年5月4日 

20060504_01.jpg洗車しました・・夕方16時から。朝からなんてムリです。生活が昼夜逆転ギミになってキますたから(汗。まぁソレは連休前から想像ついてはいたんデスけどね。2日の夜に更かした時点でもう決定事項だったと言えるワケで。そして休み初日の3日はPC相手にムダに格闘して、だいたい片が付いたのが深夜2時(汗。そのまま寝りゃイイものを「To Heart 2 XRATED」の続き。キリをつけたのが3時半(爆。そして今日4日は朝9時頃に起きたか。軽く朝食摂って、またまた「To Heart 2 XRATED」の続き。気になってヤメられないッス(汗笑。

そして・・そしてついに・・あぁっいいんちょさまっ!
さ~て、次はどのキャラにするかな・・たぶん連休中エンドレス(苦笑。

何だったんだ? 2006年5月3日 

20060503_01.jpg棒に振った・・まさにそんな語がピッタリな5連休初日でした。昨夜は3時まで起きてたのにもかかわらず今朝は早く目が醒めてしまい、ソレがタタって午前中から昼寝ならぬ朝寝をしてしまい、気がついたら昼。もうコレで半分ツブシたも同然デスが、ソレで終わらなかったから始末に負えません。

【続きを読む】

出来事 2006年5月2日 

20060502_01.jpgさて、めでたく(?)シゴトも片付き、明日からの5連休への突入に成功しました。と言うのも・・実は自分、シゴト上の大きな山場に差しかかっておりまして、毎日ヘトヘトさんになって帰宅しててもオカシクないと言うか、たぶんそうなるであろうとある程度の覚悟を決めておりました。しかしながら実際に想定されていた激忙しいハズの時期に来ても、普段と特に変わりなく至って健康的な毎日を過ごしておりマス。コレは年の功というかなんと言うか・・(苦笑。

ペース配分を決めるコトが許されるってのはアリガタいコトです。そして自分のペースやリズムが安定するコトで、周りにも安定と安寧をもたらすコトが大切なポジションにいるのだなぁと実感するしだいでありマス・・相変わらず薄給ではありマスが(泪。ともかく、せっかくシッカリ取れた休みデスから、有意義にアンなコトやコンなコトに費やしていきたいかなと思いマス(謎笑。