月別アーカイブ

 2006年06月 

システム屋の憂鬱 

20060630_01.jpg昨日からのドタバタはまだ終わってませんでした。つーか輪をかけてヒドくなってるし・・今日、勤め先の鯖が堕ちますた(汗。電源は生きててON状態なのに、LAN経由でアクセスできず・・本体コンソールへ駆けつけてみたら、画面真っ黒(大汗。もう7年目の機器デスからねぇ・・こないだメモリパリティエラーとかでブルーバック画面出したときは、再起動で何とか復旧したものの、今日は応じてはくれませんでしたorz。ま、悪いのはメモリモジュールだろうというコトは想像ついたので、ストックしてるメモリと換装するコトを決意したのでした。が、一筋縄ではイカナイ・・7年も前のサーバ機って、最新のモノにくらべて保守性が格段に悪い。ケース開けてCPUとメモリが挿してあるドーターボードに辿り着くのに1時間半ほど要しました。実は5年ほど前に一度同じ作業してルンですけどね・・その時はモジュールの抜き差しダケで奇跡的に復旧・・分解の仕方、もう忘れちゃってました(苦笑。それにしてもスンゴいホコリ(汗。茶色くなった綿ボコリが適度に湿気を帯びてソコカシコに詰まっておりました。コンピュータに限らないと思いマスが、機械モノって梅雨から夏にかけて障害多いデスよね。やはりホコリ+湿気ってダメですよね。5年前もタイガイでしたが、5年後の今回もヒドいコトになってました。ついでなので掃除機使ってゴッソリ吸い取ってヤりましたよ。ま、おかげサマで無事復旧しましたケドね。でももうそろそろ寿命近いよなぁ。

出来事 2006年6月29日 

20060629_01.jpgいあやぁ~ホンっト暑い日でした。こう暑いと何もヤる気が起こらないデス・・ヤる気がないのはいつものコトだろ、というツッコミは無しの方向で(笑。ヤる気が萎えガチな日に限って、ヤらなければならないコトが多いっていうのはナゼなんでしょか。今日も機器の障害アリ、他人の尻ヌグイあり(苦笑)と、疲れる一日でした。先ほども少しウタタ寝してしまったんデスけどね。「セイバー祭」第一弾とも言えるフィギュアが届いタンですけど・・今は記事を書く気力もありません。また後日というコトでお楽しみに~・・てコトでオヤスミナサイ~。

A-DATA My Flash USB 2.0 Flash Disk - PD9 

20060628_01.jpg言わずと知れた激安フラッシュメモリ・メーカー、台湾A-DATA製のUSBフラッシュメモリです。もちろん、新調したUSB/CDレシーバー「KD-C505-B」に使うための買い物デス。このメモリの容量、何と2GB! 2ギガですよ! こんな小さい入れ物の中にフロッピー1,000枚以上のデータが保存できルンですか・・て、フロッピーに換算するあたりがアレな年齢なんデスけど(苦笑。そんな2ギガも入るフラッシュメモリが5千円台で買えちゃうなんて・・イヤハヤすごい時代になりましたなぁ。

【続きを読む】

出来事 2006年6月27日 

20060627_01.jpg♪スイッチ~オン ワン・ツー・スリー!
♪電流~火花がカラダを走る~
・・コレに反応したのはカナリいい歳のハズですが(笑。昨日「涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』劇中歌集シングル~」CDをよくやく手に入れたワケですが、どうもコレで自分の中の何かのスイッチが入ってしまったようデス(汗。1曲目の「God knows...」のカッコよさに惹かれて買ったハズなのに、仕事中の脳内無限ループは3曲目の「♪ミ・ミ・ミラクル☆ミクルンルン」・・アタマから離れないデスよ(苦笑。たぶんそのせいだと思うんデスが、今日のシゴト帰りに・・気がついたら1万円近くヲタグッズを買ってしまってました(汗。

【続きを読む】

涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~ 

20060626_01.jpg先週発売されたCD「涼宮ハルヒの詰合(つめあわせ)」はサブタイトルの「~TVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』劇中歌集シングル~」が示すとおり、ジャンルとしてはいわゆるアニソンです。しかしアニソンと聴いて「あぁ~」と思い浮かべるような類のモノとは少し毛色が違うんデスね。自分はアニメ本編放送の後、もう一度聴きたいと思ってたら・・なんと放送翌日にCDが発売されてたと。ヤるな、ロンドベルSOS団。

【続きを読む】

HMX-12 (試作型) マルチ ボディスーツVer. コトブキヤ製 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

灼眼のシャナ フィギュア 『炎髪灼眼の討ち手』バージョン 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

出来事 2006年6月23日 

20060623_01.jpgおかしなモンで、休み前になって体調がよくなってキました(笑。今日はスイマに襲われる回数も少なかったように思いマス。ま、この調子よさも休みに入っちゃうとなくなるワケなんデスけどね。休みに入ると眠さをガマンする必要がなくなるので、昼寝せずにはいられなくなり・・しかし寝ても寝てもアタマ痛かったり、身体ダルかったり。もしかして寝過ぎ? いや眠いんだから寝過ぎってコトはないでしょ。やっぱり眠りが浅いんダロと思いマス。ま、ウダウダ過ごすしかないワケですが・・おっと、今週末は「とあるCD」を探し回らなければならないのでした。

出来事 2006年6月22日 

朝からシンジラレナイほどにローテンションでしたわ。
昨夜23時頃からウタタ寝を始めて、そのまま意識を失い・・
3時間後に目が醒めて、トイレ行ってテレビと明かりを消して寝て・・
朝5時頃に目が醒めてしまうも、またそのまま寝て・・
6時半前の目覚ましアラームで起きるも、止めて二度寝(苦笑。で、最終的に起きたのが7時前(大汗。時間的には充分でも眠りが浅いのか、体調はまるで徹夜明けのようなコンディションレッド発令~でアリマス。

そんな中、勤め先のサーバまでが・・

20060622_01.jpg
*** Hardware Malfunction
Call your hardware vendor for support
NMI: Parity Check/Memory Parity Error
*** The system has halted ***

・・だって。自分とサーバは、一心同体少女隊なのか?

ハナシ変わって昨日の夕方、とあるCDを探し求めて7店舗ハシゴしたんデスが・・ドコにも置いてない(泪。今日も5軒マワったけど・・無い(悲。無いと余計に欲しくなる・・いわゆる種割れモードに。売り切れなのか? 未入荷なのか? 早く聴きたいのにぃ!
♪ミ・ミ・ミラクル★ミ~クルンルン(違。

社内音楽復活! その2 

20060621_01.jpg【その1】からのつづき~。

日曜夕方の1時間を使って配線接続のみ済ませたワケですが、ココまでヤッたら早く積んぢゃいたいってのが人情でしょ?でしょ?(笑。それに今のママだとラジオも聴けん・・交通情報はモチロン、イザという時の災害情報とかまったく入らないってのもねぇ。だいたい標準装備ヘッドユニットを取り外したダッシュにはポッカリと大穴が開いてるワケで、車上アラシにヤラレたっぽい見た目もちょっとねぇ。なワケで前日に引き続き、月曜夕方19時前から完全日没までの30~40分で作業を続けましたよ。

【続きを読む】

社内音楽復活! その1 

20060214_01.jpgついにヤりましたよ! 社内音楽完全復活デス。昨年12月頃からデスかねぇ・・クサラ標準装備のCDプレーヤが不調だったのデス。音楽など無くてもクルマは走る・・とは言うものの、やはりチと淋しい時もあるワケです。で、そんな淋し~い車内に音楽を復活させるべく、アレコレ考えてココでも何度か記事にしてキました。その結末をご報告申しアゲマース。

【続きを読む】

出来事 2006年6月19日 

20060619_01.jpgいやぁ暑い~・・アヂーッ! 滋賀県南部地方でも日中の最高気温は28度まで上がったみたいデスよ。朝から少しカラダ動かしたダケで汗ダラダラでしたよ・・ま、自分は「通常の人の三倍」ぐらいは汗カキですから(苦笑。真夏になればごくフツーの気温とは言え、この季節だと「まだ早いわ」と事務所に冷房入れるのがとハバカられ・・結果的にシゴト場は真夏よりも暑かったのではないかと。もう何かヤる気が失せマスな・・て、ふだんからヤる気に満ちてる部類の人間ではないのデスがね(笑。そしてこのまま明日・明後日と暑さは続くようデスorz。その後は気温が少し下がるみたいデスけど、今度は雨降りでジメジメが(汗。ま、梅雨だから仕方ないんデスけどね。
※画像はシャイン旅行2006で訪れた、生野銀山の坑道見学コースに設置されたキモイ人形。

出来事 2006年6月18日 

20060618_01.jpgドゥーーッ!・・でおなじみのムラカミ商事さんとはカンケイありませんが(笑、金曜土曜のシャイン旅行の疲れがドッと出たのでソレを癒すために日曜はドコへも出かけませんでした。昨年はシャイン旅行ネタを記事にしましたが、今年はどうしようかなぁと。少なくとも3日連載なんてコトはヤりません・・メンドくさいので(苦笑。ただ、オモシロ写真はソコソコ撮れたと思うので、チョコチョコ使って行こうとは思っておりマス。しかしそれにしても・・まだ疲れが抜けん(汗。歳には勝てんorz。

シャイン旅行 2006から帰ってキました 

20060617_01.jpg何とか無事帰ってまいりました。慰安旅行とは言うけれど、幹事側の人間にとってはゼンゼン慰安になりませんな(苦笑。まぁようやく終わったのでひと息ついておりマスが、疲れと眠気がドッと押し寄せてキそうですので、今夜は早めに休みマス~。

シャイン旅行 2006へ行ってまいりマス 

20060611_18.jpg金曜土曜とシャイン旅行のため留守にいたしマス。日頃のおこないがイイためか、今週末は雨のようデス(苦笑。家でヤりたいコトがイッパイあるので、行きたいワケぢゃないけれど・・「出勤扱い」なんスよねぇorz。

鳴子ぢゃない? 

20060615_01.jpgあ~、もしかして自分、コレなんぢゃないの?・・というのは都合よすぎる解釈なんでしょか。でも見れば見るほどに当てはまるような気がしてならないんデスが(汗。事実、今日も午前午後ともに「アッチの世界」へ行きかけましたしね(苦笑。こないだはこないだで、TV番組「本当は怖い家庭の医学」を見て、自分は睡眠障害ギミだと確信しましたしね。それで「睡眠障害」でググってたら、このナルコにたどりついたワケです。とりあえずもっと睡眠時間を多くしないと・・

出来事 2006年6月14日 

20060614_01.jpg♪ヤッてみマス ヤッてみマス ヤッてみマ~ス
ヤッてみマスのミドリです~♪
ヤッてみマスのミドリです~♪

ミドリ電化から届いたDMの封筒が真っ赤になってるのには驚きました。社名が「ミドリ」なのでイメージカラーは当然緑。これまではDMにも緑があしらわれていたんデスけど、今回のは真っ赤。赤と言えば最近、上新電機がイメージカラーを青から赤に変えてキましたが、これぢゃドコからキたDMなのかワカリマセンね。

ミドリのハナシはさておき、自分の勤め先では今週末にシャイン旅行が予定されてマス。自分は昨年から2年の任期で幹事側に入ってルンです。その役職は「副会長」。言ってみれば「特にヤるコトない」お気楽なモノ・・のハズだったんデスがね~。今回「宴会部長」的役割の人間が、何と事情により不参加となりました(汗。なので「ヲマエが宴会の司会進行ヤレ」だとorz。はい、ヤッてみマ~ス♪・・なんて素直なタチぢゃないデスけど、仕方ないのかなぁ。あぁメンドくせ~ッ。

小牧愛佳 コトブキヤ製 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

出来事 2006年6月12日 

20060612_01.jpgいや~散々な一日でした。昨夜は寝つきが悪く、ゆえに今朝起きたらものすごくローな体調。ダルダルなままクルマを運転して勤め先に行けば、「PCの具合が悪い~」との内線電話。前々から調子悪かった個体だったので、思い切ってOS最インストール・・と言っても、他へ回す予定でセットアップが済んでた別の個体を少々設定変更したダケなんデスが。それでも昼休み返上で任務遂行・・寝たかったのに(苦笑。で、不具合が出てた個体のHDDを取り外し、念のためにバックアップをとHDDまるごとコピーして・・る最中にエラー発生(汗。再起動したらパーティション飛んでましたorz。あらかじめ大方のユーザーデータ引越しといて助かった~(冷汗。

もう今日はコレ以上ヤッたらドツボだな・・と別のコトをヤるコトにし、宅配便で届いたばかりの液晶モニタ用プライバシーフィルタを装着。両面テープの具合が気に入らなくて貼りなおそうとフィルタを取り外し、テープを剥がした痕を布で拭いた・・ら、ソコだけテカテカにorz。仕方ないのでフィルタ全面をゴシゴシ拭いた・・ら、コレが結構チカラ要る(汗。拭き終わって新しい両面テープ貼って・・結局3回貼りなおしたら(苦笑、もう終業時間。今日いったいナニしてたんだ、自分は。しかも作業は一部明日へ積み残してorz。

セイバー クレイズ製 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

出来事 2006年6月10日 

20060610_01.jpg木曜夜、結構な激しさで降った雨のせいか、金曜から鼻のムズムズがだいぶマシになってキました。結構な激しさで降った雨のせいで、長期にわたる整備からヤッと帰ってキたクサラが結構汚れてしまいました。土曜日の今日、何だかハッキリしない空模様。降るのか?降るんなら洗車してもムダだし・・と、結局夕方までそのままだったので、17時過ぎてから思い切って洗いました。ずーっとディーラさんに預けっぱなしだったので、洗ったの1か月以上ブリですかね。今日ぐらいの天気だと洗車しても汗ダクにならないで済みマスね。あぁこれから夏になると、洗車がツラいなぁ。

出来事 2006年6月9日 

20060609_01.jpgU・S・B! U・S・B!
一昨日、USBメモリー直挿しOKなヘッドユニット「JVC KD-C505-B」の存在を知って以来、頭ん中はソレばっかりデスよ(苦笑。自動後退スで付けちゃおうか、それともネット通販で仕入れてディーラさんに持ち込みで付けてもらおうか・・など、妄想が止まらなくてシゴトも手に付きません(?。いちおう自動後退スでも「デキます」との回答をいただいてルンですが、やはり少々心配ではありマス。イナカの○ートバックスでシトロエン車のカーオーディオ取り付けを依頼する人も少ないでしょからね。そのシトロエン車の中でもカナリ少数派なクサラですから、地元の自動後退スでは初・体・験!(笑)て可能性が無きにしもあらず。ブツを自分で調達してディーラさんに持ち込み・取付依頼という手段を取ったとしても費用的にはほとんど同じ。でも調達期間も含めて時間はかかるでしょね。うーん、早さを取るか、安心を取るか・・

出来事 2006年6月8日 

20060608_01.jpgあ~、ダメだぁぁぁ。な~んにもヤる気が起こらん。コレっていわゆる五月病ってヤツ?・・もう6月だけど(苦笑。シゴトはさておき(オ、趣味のコトすらヤる気がイマイチ湧いてキません。録画したアニメ観るのもウットーしい。まぁ、気候的なモノもあるのカモしれませんがね、自分の場合はおそらくアレルギーが原因かと。鼻炎がヒドくてシゴトにも集中デキない・・コレではイカンと鼻炎薬を服用・・すると副作用でスイマさんいらっしゃ~い・・結局集中デキない。でも鼻カミたおし続けてるのはもっとツラいので、クスリはヤメられないのデス。この時期はもうこんなモンだとあきらめるしかなさそうデスね。しかしおそらくのアレルゲンである麦の刈り取りが始まりました。あと少しのシンボウですかね。

車内音楽復活計画 パート2 

20060607_01.jpgこ、こんなモンが出てたのかぁーッ!
JVCビクター製 KD-C505-B
iPod対応をうたうカーオーディオはたくさん発売されてマスが、コレのスゴいトコロはUSBメモリーを直接ブッ挿せるって仕様。て、コトはですよ・・iPod要らんやん! しかもAUXや電波経由とかぢゃなくデジタル直? 音質にも多少の期待を抱かせマスな。

調べてみると本体価格実売2万円程度。アル○インあたりのiPod対応のモノだと本体が4~5万、iPod接続キットが1万ほど(いずれも工賃別)とiPod(シリーズの何か)を買わなければならず、結構な出費になりマスよね。

でもKD-C505-Bなら本体と工賃、それから安~いUSBメモリを合わせても3万ほどで車内音楽復活デキるのか? それもトランスミッターを使ってヤるより音質はよさげだし・・しかしホントにそんな都合よくイケるのか? あ、予想以上に使えそうカモ。

もしそうならスグにでも・・
デジカメ新調は後回しでも・・

さらに調べてみたら、クラリオンからも同じような機能を搭載したDB565USBという製品の発売が予定されているようデス。コッチはさらに安い~。

【過去の関連記事】
車内音楽復活計画
最後のアガキ?


出来事 2006年6月6日 

20060606_01.jpg夕方、勤め先で屋外の掃除を軽くヤッたんデス。例によって鼻炎がツラいので、あらかじめマスクして出ました。この季節にマスクすると少々暑いんデスが、背に腹は代えられず、ガマンして汗を流しました。目立つゴミ拾ったり、コンクリの割れ目から生えた草をむしったり。1時間半後、あぁだいぶキレイになったな。今日はこのへんで終わりに・・と手を洗いに行ってビックリ! 腕に何か所か虫さされ痕が(汗。まだそんな季節だとは思ってなかったんデスが・・確実に夏は近づいてキてるようデス。

出来事 2006年6月5日 

20060522_16.jpg日曜日はあまり昼寝できなかったので眠くて、今夜のFateは録画観るかなぁ・・と。そろそろ寝るか・・と、「Fate/stay night」放送開始1時間前の深夜0時45分(KBS京都)、自室のDVD-RAMレコーダが突然動き出しました。アレ?こないだ配線イジった時に予約メモリ飛ばしたっけか。んで再登録するときに1時間まちがえたかな?

あぁ寝る前に気付いてヨカッタ、停止させて予約し直しを・・とテレビの画面入力切替したら・・「Fate/stay night」22話「願いの果て」始まってる(汗。あ、そーか、今週は放送時間変更だったっけか。それで先週の放送観てスグにセットしなおしたんだっけか。そのこと完全に忘れてたよ(苦笑。で、結局最後まで観たのでした(笑。

しかしパナのDVD-RAMレコーダ、あれだけ長時間電源コード抜いといたのにメモリ飛ばなかったのか、スゲ~。他のVHSデッキは全部、スッ飛んでたのに(笑。

RAH.DX G-A ルナマリア・ホーク メガハウス製 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

RAH.DX G-A ミーア・キャンベル メガハウス製 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

デジカメ欲しい病 2006初夏 

20060602_01.jpg何が引き金になるかワカラナイのは人の世の常。5月最後の日曜日、フレンチトーストピクニック(FTP)会場で、自分の「デジカメ欲しい病」は発症しました。いや、ソレ以前から予兆はありました。あぁど~しよう。自分の物欲が尽きるコトはないんでしょか。

【続きを読む】

12か月経過 

20060601_01.jpgついに、ついに1年経ちましたよ。よくもまぁ毎日毎日、欠かさずくだらない記事を書き続けたモンです(笑。これほど何かを継続デキたのは生涯初めてのコトですよ。そんなこんなで区切りを迎えた5月のプレイバックを~。

【続きを読む】