月別アーカイブ

 2006年08月 

ネタ話 2006年8月31日 

20060831_01.jpg「これで勝ったと思うなよ~ッ!」
イキナリ何だ?とお思いでしょうが・・勤め先は繁忙期を迎えているため、オフィス要員も現場系ヘルプに借り出されておりマス。その作業の中でロットナンバーをスタンプする作業をしてて、今日が8月31日であるコトを思い出し・・あ、十波由真の誕生日と(笑。で、冒頭の決めゼリフなワケですよ。そうか、もう8月も終わりなのね・・夏も終わりか・・でもまだまだ残暑キビシイざんしょ?(寒。

出来事 2006年8月30日 

20060830_01.jpg「オフィシャルファンブック 涼宮ハルヒの公式」が見つかりません。近所の書店4店舗を毎日チェックしてキましたが、ありません。入荷してないっぽい? 出荷数が多くないとか、重版発行は未定だとか、そんな情報も流れててちょっとアセリ気味です。1,260円と決して安くはない本なので、いちおう内容を確認してから買いたかったのデスが、グズグズしてるとマスマス入手困難になりそうな気がしてキましたので、思い切ってネット注文しました。ハルヒ関連で過去にはCD「涼宮ハルヒの詰合」の入荷がウチの近所では遅れました。さんざん探しまわって、ちょっと離れた街でやっと1枚だけ置いてあるのを見つけて購入した翌日に、近所の店で何枚も入荷してたのにはア然でした(苦笑。今回ももしかしたら・・明日には本が店頭に並んで、注文したのはまだ届かないってパターンなのでは・・(汗。
※画像は少年エース10月号「仕切るの?春日部さん」のひとコマで、本文とはとくにカンケイありません・・いや、ちょっとオモシロかったので(笑。

超劇場版 ケロロ軍曹 DVD 観賞 

20060829_01.jpg2006年3月に公開された「ケロロ軍曹」初の劇場版作品がDVD化されました。えぇ、劇場には行ってませんよ。さすがに「ケロロ」と「ゾロリ」同時公開の映画館にひとりで入るのは勇気が要りマスからね(汗笑。ヲッサンはウチでDVD観賞が無難かと。

【続きを読む】

AQUAPLUS VOCAL COLLECTION VOL.4 

20060828_01.jpg先着購入特典欲しさにこのCD買ったバカは自分デス(笑。しかも休み明けの月曜日でちょっとお疲れ気味にもかかわらず、片道50キロ以上を1時間半かけて、クルマでワザワザ走って行った大バカは自分デス(笑。ガソリン高騰のこの時期、ハイオクガソリンを約10リッターを燃やしてアニソンCD買いに行く大ヲタ者は救いようがありませんかね?(苦笑。

【続きを読む】

RICOH Caplio R4 購入 

20060827_01.jpg4日前、デジカメ欲しい病が再発しました。で、とりあえずCaplio R4の購入を決意した翌日にタイミング悪く後継機のR5が発表されました(2006年9月15日発売予定)。というコトで新型機発売にともなう現行機の値崩れを警戒して買い控えを決めたのデス。買ってから値下げされたら口惜しいデスからね。しかしそのまた翌日にはモデル末期となったR4の購入に至りました・・まぁイロイロとありましてね。

【続きを読む】

今月のコミックス 2006年8月 

20060826_01.jpg何をしたというワケでもないのに体調がスグレませんorz。全身の倦怠感・・夏バテなのか?・・に加えて、時おりの頭痛、慢性的な肩コリ&腰痛に加え、数日前の立ちシゴト(ひさしぶり)が効いたのか右ヒザ外側の関節が痛んでおりマス。こんな状態デスので当然(?)何に対してもモチベーションが上がりませんわ。あ、物欲だけは別バラってコトで(苦笑。「D.C.S.G. ~ダ・カーポ セカンドグラデュエーション~」最終3巻、「げんしけん」8巻、「機動戦士ガンダム C.D.A. 若き彗星の肖像」8巻を買ってキました・・が、まだまったく読んでません。あ、そう言えば先月下旬に買っておいた「ケロロ軍曹」13巻もシュリンク破ってなかった(苦笑。月刊少年エース10月号も買っちゃったし・・ま、一気に読んだりしたらまた疲れてしまうので、ボチボチと片付けていきマスか。

トップをねらえ2! 最終話 観賞 

20060825_01.jpgリリース間隔が長いため、首を長~くして待たなければならないトップ2こと「トップをねらえ2!」・・ついに最終の第6話がリリースされました。というコトで、さっそく観てみましたよ。は~・・そーゆーふうに結んぢゃうのね!の「あなたの人生の物語」でした。あまり詳しくヤッちゃうと、まだ観てなくて楽しみにしてらっさる方に悪いので・・画像を何点か並べておくにとどめマス。
※それでも多分にネタバレ要素を含みマスので、見たくない~って方は続きはご遠慮いただいたほうがよろしいかと。


【続きを読む】

RICOH Caplio R5 発表 

20060824_01.jpg次期デジカメについてイロイロ迷って悩んで、とりあえずリコーのCaplio R4を買おうと決心した矢先・・つーか翌日だよ! 後継機のR5発売が発表されました。今回はリコーらしからぬ(?)「三倍速い」仕様のも用意されてるようデス(笑。
※画像はCaplio R4のカタログから。

せっかくフンギリつけて、今日のシゴト帰りにKタムラへ寄って値引交渉でもしてこようかと思ってたのに・・こりゃもうちょっと「待ち」がよさげデスな。だって新型が出りゃ旧型は値崩れしてくる可能性だってあるワケですからね・・すでに結構な崩れっプリですけど(笑。でもなぁ、メーカー&市場にどれだけの在庫が残ってルンでしょか。なんかKタムラあたりだと早々に「受注不可」になりそうな悪寒。こないだ冷やかしで寄ったときも「全色お取り寄せになります」って言ってたし。あとは通販ねらいかぁ・・修理のコトとか考えたら近くの店舗に出しに行けるKタムラがベストなんデスけど。

それからコワいのが新型R5の評価が予想以上に良かった場合・・まぁ外観からしてキープコンセプトっぽいので性能の著しい向上とかないとは思うんデスがね。でも万一、スンゴくイイってハナシになればR5欲しくなっちゃうカモ。悩みは尽きませんな(苦笑。

デジカメ欲しい病再発 2006年8月 

20060823_01.jpg銀塩時代からのニコン党である自分にとって、昨今のニコンの不甲斐なさは一抹の寂しさをおぼえるのでありマス。利益がデカい一眼は中級機の新製品D80をまもなく発売するなど、そこそこガンバってるようデスが・・自分には「関係のない」価格帯なので。いっぽうコンパクトデジカメはというと、もう完全に投げちゃってマスね(苦笑。魅力的に映る商品がない。質実剛健といった、かつてのニコンらしさを捨てちゃってマスよね。何と言うか中途半端に見えるんデスよね。スタイル優先な選択なら、ニコン以外のメーカーへ行くと思うんデスよ。

【続きを読む】

シトロエンは乗り手に優雅さを求めるのか? 

20060822_01.jpgシゴト帰りに隣の市にあるJ新電機へ行ったんデスが・・用を済ませて駐車場に戻り、今度はすぐ近くにあるKズデンキ(伏せ字になってないし)へ移動しようとクサラに乗り込んでイグニッションキーを捻るも・・エンジンがスタートしない。アレ?と、一度OFFにして再度キーを捻るも虚しくセルモーターが回るのみでエンジンはスタートせず。え?・・ちょっとヤバいんぢゃないの(汗。
【続きを読む】

灼眼のシャナ フィギュア 『スク水ツインテール』バージョン  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

真月譚 月姫 DVD 全話観賞 

20060820_01.jpg「今さら」シリーズはまだ続きマスよ。今回はアニメ「真月譚 月姫」デス。ご存知ない方のために・・この「月姫」ってのは「Fate/stay night」でおなじみTYPE-MOONがブレイクするきっかけとなった同人ゲームでありマスが、アニメ「真月譚 月姫」はこれをもとにして2003年頃にTBS系(?)BS局BS-iで放送されたらしい全12話のシリーズです。実は自分、月姫関係は完全なる無知でして・・今回たまたま近所のレンタル店で90円セールをヤッてたのでDVD全6巻をまとめ借りしてみましたよ。

【続きを読む】

涼宮ハルヒの憂鬱 1 限定版DVD 

20060819_01.jpgまた「今さら」ネタです。「涼宮ハルヒの憂鬱 1 限定版DVD」は、今から1か月近く前の2006年7月に発売されました。ハルヒDVDを全巻限定版で揃えるコトを決意済みの自分はモチロン予約買いデス。なので発売後まもなく手もとに届いてましたが、開封したのは数日後でしたかね。手に入ると安心しちゃうタチなモンですから(苦笑。で開けてみたらちょっとしたサプライズも・・

【続きを読む】

はまぐりマン 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

姫川琴音 コトブキヤ製 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ナードたん グッドスマイルカンパニー製 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

綾波レイ アルター製 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

黒セイバー 水着バージョン クレイズ製 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

サタデーナイトミーティング桑名 2006 

20060813_01.jpg真夏の桑名の夜に開かれるアヤシイ集い シトロエン好きの夕涼み会・・また今年も行ってキました。撮影環境にはいつも悩まされておりマスが、今回はシャッタースピード1秒(!)のスローシンクロを試してみました。自分の3年落ちデジカメにはアンチシェイク(手ブレ防止)機能なんて気の効いたモノは付いておりませんので、少々お見苦しい画像もありマスがご容赦のほどを。

【続きを読む】

ちょっと桑名へ行ってきますよ 2006夏 

20060812_01.jpg毎年恒例のサタデーナイトフィーバーミーティングに参加するため、夜の桑名へ行ってまいりマス。都合により最速コースではなく鈴鹿スカイライン越えになってしまいそうデス。峠、天気ダイジョブかな・・桑名ミーティングの日は毎年ナゼか荒天なのデス(汗。
※画像はミーティングとは無関係デス。決して穴を掘るイベントぢゃありません(笑。

ひとこと 2006年8月11日 

20060811_01.jpgすご~~~く疲れてしまいました。なので寝マス・・つーか、もうすでにウタタ寝しちゃいましたけど(苦笑。

あ~夏休み 2006 まもなく 

いよいよ短いながらもな夏休みが近づいてキました。まぁ自分の勤め先の場合、「夏休み」というよりは「盆休み」なんデスけどね・・たったの5日限りorz。でもふだんの土日に加えてあと3日ありマスので、有意義に使いたいモンです。たとえば溜まってキたフィギュアの検証記事作成とか、途中で放置中のエ■ゲの続きとか(苦笑。で、その前に明日は健康診断で胃カメラと。朝メシ抜きとorz。

レパード?レオパルド? 

20060809_01.jpgえっと、最近忘れられがち(?)デスが、自分はMacユーザーです。自宅にはボンダイブルーの最初期型iMacと、2年半ほど前に買ったeMacという2台のモニタ一体型Macintoshがありマス。さすがに1999年のiMacはもうほとんど使ってませんが、eMacのほうはバリバリ現役デス。つーか、もっと高性能なDOS/V機(2006年モノ)はあくまでもサブ機扱いなので、eMacは立派なメイン機なのデス。そんなeMacにインストールしてあるOSは、Mac OS X(マックオーエス・テン)のバージョン10.3・・通称「パンサー」です。

Appleは自社製OSであるMac OS X にコードネームを付けていマス。パブリック・ベータ版が「Siam」、記念すべき正式版v10.0が「Cheeth」、v10.1「Puma」というふうに、すべてネコ科の猛獣の名前がコードネームとして付けられてマス。初めて製品名に併記されるようになったv10.2は「Jaguar」で、それ以降は・・v10.3「Panther」、v10.4「Tiger」、そして次期バージョンはv10.5「Leopard」・・て、ドイツの戦車名が続いてるのは単なる偶然なんでしょか?(笑。

OSが新しくなるとドンドン「重くなる」というのは何もマイク■ソフトに限った話ではありません。Max OSだって、以前のOS 9からOS Xに移行するときもカナリ重くなり、自分も初期型の非力なiMacでは無理だと思ったのでeMacを買い足したワケです。まぁeMac買って1か月ほどでiMacのほうが起動不能に陥りましたので、購入時期としてはバッチリだったワケですが(苦笑。※その後、某友人の協力を得てiMacの自力修理に成功しました。

さて、現在のメイン機であるeMacももう3年・・そろそろ能力不足な面も感じてキているのも事実。OSも2度目のメジャーバージョンアップを迎えようとしていマス。とは言え、約3年前とは違って能力が高いDOS/V機をサブ機として持っているため、すぐさま新しいMacを買う必要もないワケです。でもMacを手放したりはデキません。今までの資産(データファイル)の中にはMac OSでしか扱えないモノもありマスんで、そのコンバートをしない限りはMacも持ってないと・・てか、トットとコンバートしろって。どうせ「DOS/V機手放せない事情」あるんだから(苦笑。でもね・・Macでないとデキない裏技ってのも、あるんだよなぁ・・そして無限ループ(苦笑。

あ、インテルMac買ってデュアルブート仕様に(改造)すればイイのか(笑。

スティックポスター ToHeart2エディション アクアプラス製 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

出来事 2006年8月7日 

20060802_25.jpgダメですね。何が?って・・ココロの中ではもう休みへのカウントダウン始まっちゃって、新しく何かを始めようとか思わないッス。何かヤるなら休み明けてから・・と(苦笑。日本橋戦利品レポ・・ヤりマスよ。でももう少し待ってくださいマセ。こんなダル状態ですから記事作成中にウタタ寝してしまって、今日は間に合いそうにありませんので。

大阪へ行ってまいりました 2006年夏 ~詳細報告~ 

20060806_01.jpg暑い、暑すぎる・・夏の大阪ってのは救いがたいものを感じマスね。クールビズが声高に叫ばれてる昨今デスが、いまだにネクタイ&上着着用という「反社会的」な、見てるコッチが暑くて気分悪くなる出で立ちで街を闊歩しておられる方々には頭が下がる思いでありマス。いやはやゴクローサンです(苦笑。
※画像手前の茶色いビルは今回のシゴト訪問先。奥に小さく写ってるのがガンダムSEEDシリーズのヒットで潤ったであろう毎日放送(MBS)本社ビル。

【続きを読む】

大阪へ行ってまいりました 2006年夏 ~帰還報告のみ~ 

20060805_01.jpg105日ブリに大阪へ行ってキました。昨夜帰ってキたのが23時・・疲れました。で、今日はちょっと所用がありまして、日本橋レポをお届けするコトがデキませんorz。また後ほどいたしマ~ス。今回の戦利品、自分的にはタイヘン満足いくモノとなりました。満喫マンキツ・・て、おかしな読み方しちゃダメですよソコの人!(笑。

大阪へ行ってまいります 2006年8月4日 

20060425_05.jpg真夏の大阪・・暑いんダロなぁ(汗。シゴトで大阪へ行くコトになりました。前回(2006年4月)は車検前というコトで資金面でブレーキがかかってましたが・・今回はダイジョブです! ドカンと打ち上げてキますよ~(笑。
※画像は前回の戦利品

タンタン 

20060803_01.jpgニュースで見たんデスが、「第11回全日本国民的美少女コンテスト」でグランプリを獲得したのは、林丹丹(はやしたんたん)さん(17)だそうデス。この方、やっぱり丹丹タンと呼ばれたりするんでしょか・・ベタでしたね(苦笑。しかし「タンタン麺は好きです」なんて自ら言っちゃぁベタ過ぎマスよ(笑。

ところでウチの地元では、靴下のコトを幼児語(赤ちゃん言葉)で「タンタン」って言うんデスけど・・他にも使ってる地域、あるんでしょかね?

白河ことり マックスファクトリー製 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力