月別アーカイブ

 2007年02月 

有坂香月 トイズワークス製 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ひとこと 2007年2月27日 

20070227_01.jpgこれまで当たり前のようにしてきたモノ・コトをあえて変えてみる・・ちょっと勇気が要りマスが、ヤッてみてウマく行ったときの感激はひとしおデスよね。もちろん失敗に終わるコトだってありマス。しかしヤッてみる前から失敗を恐れてヤらないでおくというのは、ちょっともったいないと思いマス。ま、ヤッてみる内容にもよるんデスけどね。例えば生命にかかわるようなモノとか、法を犯すようなコトなんていうのは、ヤメといて正解であるコトが多いでしょう。そうではなくて、失敗してもそれほどリスクは高くないのに、ただ新しいコトにトライするのが億劫だとかいうだけで何もしないというのは感心デキませんね。人間、どうしても楽なほうへ行きがちデスけど、時には変わる勇気を出さなければどんどんダメになっていきマスよ。脳も退化していきマスよ。あ・・コレ、最近シゴト上でよく思うコトなんデス。どうやって「変えたがらない」人のココロを動かすか・・それがイチバン難しいコトなんですよねぇ。

あ、安部礼二 2007年2月25日放送分 

20070226_01.jpgみなさん、2007年2月25日(日)放送分の「NISSAN あ、安部礼二 BEYOND THE AVERAGE」はお聴きになりましたか? JFNのFMラジオドラマ番組なんデスけどね、いやぁスゴかったデスねぇ。何とアムロとシャアの中の人がゲスト出演! しかも自らの役をパロるという思い切った企画。

ちょうどウトウトしてたんデスけどね、17時になっていきなり「翔べ!ガンダム」が流れてキて飛び起きてしまいましたよ(笑。おかげでお二方の名ゼリフを「まとめ聴き」できました。いやホント、ぜいたくな放送内容でしたよ。こんな機会、もう訪れないかと。事前に情報キャッチしてたら録音したのにぃ(口惜。あ、池田秀一氏の自伝本、買わせていただきマスよ~。

自分ももうイイ歳ですが・・ガンダム、「まだ終わらんよ!」

※画像は放送の内容とはほとんど(?)関係ありませんデス。

涼宮ハルヒ マックスファクトリー製 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

セルフの波 

20070224_01.jpgこの1週間カナリ多忙でしたので、本日は「全力で休養」しました。昨夜は早寝してしまいましたので、今朝は7時台に目ざめてしまいましが、せっかく早起きしたので午前中はサンパツへ。その続きに近所の神社へ行ったトコロ、本殿前で珍しいモノを発見しましたよ。
【続きを読む】

ひとこと 2007年2月23日 

20070223_01.jpgハードです。シゴト・・体力的にはまだ問題ないんデスけどね、精神的に疲れマスなぁ。別に責めを受けてるワケではないので、そう言った面のツラさはないんデスけどね、何かこう・・これから先のコト考えると、それだけでグッタリと言うか・・思いヤラレます。ま、何とかヤッていくコトになるんでしょけどね。

画像はとあるスーパーのレジ袋。別にメシのカタマリを欲しているワケではありません(笑。

ヒトリデデキタ 

20070222_01.jpg自分、実はセルフ給油、ヤッたコトありませんでした。自分のクサラには他よりもちょっとだけお高いENEOSのヴィーゴ(ハイオク)入れてマス。このENEOSにはセルフサービス給油のガソリンスタンドがあまりありません。なのでいつも店員サンに入れてもらう方式なんデスね。でもこれだけセルフのスタンドが普及してるのに、1回もヤッたコトないってナカナカ言い出しにくいデスよね。そしてもし自分のクルマでヤッてみて、あふれさせたり(汗)という失敗があったらイヤだなぁと。そんなこんなで、ずっとセルフ未経験のままだったのでした。

そして今日、ちょうど勤め先の社用車に給油の必要が生じました。そしてまたちょうど、所用で出かけた先から帰る途中にセルフのスタンドの前を通りかかりました。「あ、練習してみよっと」と(笑。万一失敗しても自分のクルマぢゃないしね☆ ちょっと緊張してるのを必死に隠しつつ、セルフ給油を初・体・験~。何だ、別にどうってコトないぢゃん(苦笑。勤め先の近所はイナカすぎてセルフのスタンドは無いので、今日のように出かけた先でないと使うコトはないワケなんデスけどね。今後は出かけた時だけでも、せいぜいセルフのスタンドを使うとしますか。

出来事 2007年2月21日 

20070221_01.jpg本日のオシゴトは産廃処理業者さんへの見学ツアー。当たり前のコトですが、業者さんにもイロイロとあるモンですなぁ。自分の目で現場を見てはじめてわかるコトがたくさんありました。とっても有意義な一日を過ごせました。疲れましたけど(苦笑。それにしても最近、勤め先の自分の席にいる時間が少なくなってキてるなぁ(汗。

Windows Vistaセミナー受講 

20070220_01.jpg♪Welcome to Vista~(違。
「ビスタ」って聞くと、どうも某自動車メーカーのかつてのCMを思い出してしまうんデスよね。ま、それはイイとして・・自分の勤め先で取引がある某OA機器販社さん主催のWindows Vistaとthe 2007 Microsoft Office systemのセミナーに行ってまいりました。と言っても、無償セミナーですから・・まぁマイクロソフト社の新製品プレゼンテーションと言えばよろしいでしょか。実際、マイクロソフト社のヒトが講師として来られてましたからね。

内容については・・ま、1時間という限られた時間の中では、ほんのカジリしか見ることができません。「ここから先は有料」ってコトなんでしょか(苦笑。ビスタ・・将来的には使わざるを得ない状況になるでしょけど、今はまだ導入する気にはなりませんねぇ。講師氏いわく「土台からまったくの新設計です」とのコトですけど・・うーん、だからこそ心配なんデスよね(汗、このメーカーの製品は(苦笑。それから、新機能と称されるモノのいくつかは、Mac OSでは数年前に実現済みなのもあるような・・

それよりも、今回のサプライズはOfficeでした。いわゆる「Office 2007」と言えるであろう新Office、思った以上に改良が加えられてました。というよりも、やはりこの新Officeも完全新設計で、保存したファイルの拡張子までもが新しいモノになるようデス。するとこれまでのバージョンのOfficeで作成したモノとの互換性が気になるトコロ。でもこれは1日も早く使いたい!と思わせるインパクトがありました。コレを導入するコトによって、日頃のイライラが随分と解消されルンぢゃないかと。ビスタよりもオフィス2007が印象的なセミナーでした。

ファミ通キャラクターズDVD Vol.2 

20070219_01.jpg購入過程におけるアクシデントによって、自分の中では忌まわしき記憶とセットになってしまったファミ通キャラクターズDVD Vol.1・・5か月ぶりにVol.2が発売されました。前号と同じくスティックポスター付き。前回と同じ目に遭わないよう、書店で見つけたその日に買っておきました。

【続きを読む】

こどものじかん vol.3 特別限定版 「ちびりん」フィギュア 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ひとこと 2007年2月17日 

20070217_01.jpgもう何かね、休日出勤にも慣れっコになってキましたよ(苦笑。というワケで本日も休日出勤でしたorz。こうも頻繁になると休日出勤してもシンドくなくなってキます。たぶんカラダとココロが順応してキたんでしょね。それとも知らず知らずのうちに、自ら「チカラ」を調整しているのカモしれません。いくらなんでも常時フルパワーで週休1日なんて、保ちっコありませんからね。そりゃ休みが多いに越したこたぁないワケですが、今んとこカゼもひいてませんし、著しく体調を崩すというコトもありませんので、せいぜいヲタ資金を貯めていくとしマスか。

彦根へ行ってまいりました 2007年2月16日 

20070216_01.jpgシゴトの用事で彦根へ行ってキました。かつてこの地に勤務先がありまして、6年あまりにわたって通い続けたモンです。その後も時おり訪れルンですが、変わったトコロ、変わってないトコロと様々です。でも画像の彦根市役所 本庁舎付近の景色はあまり変わってませんなぁ。ちなみにシゴトでの訪問先はココではありませんでした。

【続きを読む】

ひとこと 2007年2月15日 

20070215_01.jpg実は今週、またチャーリーなシゴトをヤッておりマスが・・今日は寒かったデス。時おり雪が舞いました。強い横風にあおられてコケそうになりました・・すぐ脇を大型トラックが走ってたりしました(汗。たかがチャリ、されど命がけデス。シンデルバアイヂャアリマセン・・

明日は出かける用事があるので、チャリに乗ってる時間はあまり無さげデス。あ、出かける先は大阪日本橋ぢゃありませんよ。日本橋だったらヨカッタんですけどね(苦笑。クルマで1時間以内の近場デス。疲れで居眠りしないように気をつけたいかなと。

ひとこと 2007年2月14日 

20070214_01.jpg♪あしたは特別スペッシャルデイ~
・・というようなコトもなく、ただただヤるコトが次から次へと出てくる、(最近では)いつもどおりの一日でした。もう眠くてタマリません。タマるのはストレスぐらい?

こどものじかん vol.3 特別限定版 

20070213_01.jpgいや~危ういトコでした。コミックス「こどものじかん」vol.3には特別限定版があったのでした。自分はまったくノーマークでしたので、当然予約なんてしてませんでした。つーか特別限定版はもとより、通常版も含めたvol.3の発売そのものをチェックしてなかったので(苦笑。たまたまネットで特別限定版発売され、しかもそれがよく売れて品薄だなんていう情報を知ったのが発売の翌日。その時すでに深夜だったモンですから、翌朝近所の書店へ急ぎました。

探し始めて3軒目、奇跡的に1冊だけ残ってたのを捕捉デキましたが、もしそうでなければ例によって「種割れモード」に突入するトコでした(汗。同時発売の通常版は豊富に平積みされてましたので、もし特別限定版の存在を知らなければコチラを買ってしまってたコトでしょう。出てたら買う・・「こどものじかん」についてはいつもそんなカンジの買い方ですからね。でも今後は事前情報をちゃんと確認しといたほうが良さげデスな。

帰ってさっそく開封してみましたが・・付属フィギュアのデキが思いのほかイイ! かなりのクオリティですよ。入手困難になるほど人気商品なのもわかりマスな。フィギュアについては後日、単独の記事にしたいと思いマスのでお楽しみに~。

【散財メモ】
こどものじかん vol.3 特別限定版:1,800円 (+消費税90円)
計:1,890円

SIF EX 岸本恵 ガンツスーツバージョン やまと製 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

瞬殺ぢゃなかった 朝比奈ミクル ミクルビームッVer. 

20070209_01.jpgマックスファクトリー製「朝比奈ミクル ミクルビームッVer.」フィギュア、自分の場合はなぜが公式スタート時刻をちょっとだけフライングして予約受付ページにアクセスできてしまったワケですが・・最後の最後、確認ページのボタンをクリックしたものの、鯖からの応答がオカシなコトに(汗。直後、購入ページをリロードしてみたら「在庫なし」表示に。それから翌朝になっても受注確認のメールは来ず。あぁ、ダメだったのね、とあきらめムードでした。

が、いつの間にか購入可能状態になっているとの情報が友人からもたらされました。まさか!?と思いつつもさっそく予約受付ページを見てみると、確かに購入可能に。試しに購入プロセスをたどってみたら、とってもスムーズに予約完了デキました。しかも即座に受注確認メールが届き、あらためて前夜の予約が無効だったコトを確信しました。ともあれ、無事予約デキてひと安心デス。情報くれた友人には大感謝デスな。

その後、時おり例のページを見てルンですが、まだ購入可能な時も・・いったいどうなってルンでしょかね、3,000個の限定販売。

シゴトのハナシ 2007年2月10日 

20070210_01.jpg今、シゴトで企画書を起こす準備をしておりマス。別に指示命令されたモノぢゃないんで、ヤらなきゃならないってワケでもないんデスけどね。ただ、ちょっと最近、とある出来事から自分に大きな災厄が降り掛かろうとしてルンですね。ハッキリ言ってピンチなんデスね。シゴトがヘヴィになってきてルンですね。

でもね、モノは考えようでして・・ピンチはチャンスの裏返しカモ?と思うようになりましてね。おそらく4月からはスンゴくシンドくなりそうなので、それに向けての下準備を今からヤッておこうかと。要は自分の将来のために今から備えておこうと・・ま、防災準備とでも言いましょか。タイヘンな状況を何とかしのいでいくためのアイデアを、今から貯めておこうと思ったのでした。とりあえず、ひらめいたアイデアを書き留めておいて、それらをまとめて企画書として上に出そうかと。承認されれば4月以降のシゴトが格段にヤりやすくなるハズです。

シゴトは好きぢゃないけれど、働かなければカネは入ってこない。ならば少しでもラクに、そして楽しくヤッていきたいかなと。ヤる気を起こすときってのは、最終的には自分にメリットが返ってくると信じられるときデスよね。珍しくシゴトのハナシでした~。

朝比奈ミクル ミクルビームッVer. 瞬殺 

20070209_01.jpg本日・・2007年2月9日(金)の21:00から、マックスファクトリー製「朝比奈ミクル ミクルビームッVer.」フィギュアの予約受付が始まりました。始まりました、とは言っても・・「ただしお申し込みが3,000個になり次第、一旦受付終了とさせていただきます。」・・というコトで、瞬殺必至の限定商品デスからね。朝起きたときから「み、み、ミクルビームッ!」と脳内で復唱して、このイベントを忘れないように努めてキました。そしていよいよ・・

【続きを読む】

ひとこと 2007年2月8日 

20070208_01.jpg忘れる・・忙しくなると、そうでない時に比べて忘れっぽくなるようデスな。いつもなら何でもないコトをウッカリ忘れてしまい反省。そうそう、明日はゼッタイ忘れてはいけないイベントがあるのでした。忘れないように、忘れないように・・

涼宮ハルヒの憂鬱 7 限定版DVD 

20070207_01.jpg最終巻デス・・「涼宮ハルヒの憂鬱」DVDシリーズ、通巻8巻目の「涼宮ハルヒの憂鬱7」です。1巻目の「涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode 00」から始まって、すべて限定版でそろえました。ようやく肩の荷が下りたカンジですが、もう第2期のウワサが聴こえてキてます(苦笑。ま、とりあえず先のコトは置いといて、今あるDVDを楽しむコトにしましょうよ。

【続きを読む】

ひとこと 2007年2月6日 

20070206_01.jpgあわただしいデス。なんかバタバタしてるうちに時間が経って一日が終わって・・今はどうにかこうにかヤり過ごしてマスけど、こんな毎日を続けてたらストレスが溜まるハズ。八方ふさがりになってしまう前に「はけ口」を求めたいトコロ。「あの街」へ行ってしまいたいトコロ・・

機動戦士ガンダム DVD-BOX 2 初回限定生産商品 

20070205_01.jpg戦いはこの一戦で終わりではないのだよ。考えてみよ、我々が送り届けた鉱物資源の量を。ジオンはあと十年は戦える。フフフフフッ・・
マ・クベはそのように言っておりましたが実際のところ、ジオンはこその後1年ももちませんでした。自分もこのDVD-BOX、前月のBOX 1に引き続き今月はBOX 2を買いましたが、はたして10年もつのか・・というよりも、こんなヲタ生活を続けてて10年「生き延びることができる」のか心配デスなぁ(汗。
【続きを読む】

月刊コミック電撃大王『灼眼のシャナ』特別限定フィギュア 『シャナさんデレデレ』バージョン 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

出来事 2007年2月3日 

20070203_01.jpg節分・・デスか。千葉の成田山新勝寺では「鬼は外」は言わないんデスってね。最近、季節のイベントにウトくなってマス(汗。でも今日は久しぶりに休みの土曜日でした。少し前までは当たり前だった休みの土曜日。月1回程度になってしまうと、そのありがたみが身にしみマスなぁ。ま、結局は寝て、寝て、食って・・(笑。あ、サンパツには行けました。明日も寝るのかなぁ(苦笑。

雪 2007年2月2日 

20070202_01.jpg言ってるシリからキましたよ。自分の地元、滋賀県中部地域ではこの冬二度目の積雪デス・・つーか降るの自体も二度目デスわ。暖冬だ暖冬だと油断してるとイキナリこれデスから。例によって、少し早起きの電車通勤でしのぎましたよ。
※画像はその地方ローカル線(単線)の軌道敷内<コラ。
【続きを読む】

1年8か月経過 

20070201_01.jpg昨日、22時半までシゴトでした(泣。お昼前頃から10時間超のデータ入力でした(汗。コレはなんとかしなければなりませんな。そんなコトでシゴトはシンドかったけれども、ホビーも手を抜かなかった(?)1月を振り返りマス~。
【続きを読む】