月別アーカイブ

 2007年07月 

関羽雲長 艶姿ver. ホビージャパン誌上限定通販版 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ひとこと 2007年7月30日 

20070730_01.jpgやはり、と言うか何と言うか・・先週に引き続きハードワーキンな週はじめ月曜日でした。先週は身体的に疲れましたが、今週は精神的にとでも言いましょか・・気疲れしました。朝、「今日はコレとコレを片づけて・・」と思い描いていたシゴト計画が、いきなりモロくも崩れ去りました。「何か変な画面が出た」と言う人間のPCを確認してみると、BIOSがハードディスクを認識せず起動していないと。あぁ、またコレで1日がツブれる・・OS再インストールからセットアップ完了までの作業に丸1日を要するワケですが、これはその作業にかかりっきりだった場合デス。他にヤらなければならないコトと平行作業だと、当然1日では完了しません。えぇ、完了しませんでしたよ。もともと計画していたコトの中で、どうしても先送りデキないモノは今日片付けました。なので明日、またセットアップ作業の続きをヤらなければなりません。気が重いデス。

何だったんだ?TWO DAYS 

20070729_01.jpg週末の休日がアッと言う間に過ぎ去ってしまうというのはいつものコトなんデスが・・今週は特にヒドかったデスね。何だかペースを狂わされてしまったと言うか・・ヤろうと思っていたコトの半分どころか、三分の一もデキなかった感じデス。ホントに何もヤッてない。深夜までアニメを観ていたワケでもない。いったい何だったんだ?と。あと数時間しかありませんが、少しでも取り戻せたらなぁと・・テレビも選挙特番しかヤッてませんし(苦笑。

大阪へ行ってキました 2007年7月 

20070728_01.jpg今週の水曜日(2007年7月25日)、シゴトで大阪へ行った「ついで」に日本橋へも行ってキました。前回行ったのは1か月あまり前の6月中旬。その時は金曜日、翌日は休みという絶好のタイミングだったにもかかわらず、シゴトが押してしまって滞在は実質2時間という、非常に残念な結果に終わってしまいました。しかし今回はタップリ時間とれました!

【続きを読む】

ひとこと 2007年7月27日 

20070727_01.jpg長い1週間でした。長~い1週間でした。休日が日曜の1日しかないと、その後のウイークデイが長く感じマス・・同じ日数なのに。途中で疲れが出てしまい、夕食後のウタタ寝で睡眠のバランスが狂ってしまったり・・ 今週は通常どおりの土日休デスので、充分に休息して体調を整えたいモンです。

出来事 2007年7月26日 

20070726_01.jpg「ツキが回って来る」と言いマスね。「ツキ」とは追いかけるモノではなく、巡って来たのをウマくつかむモノなんデスかね、シゴトの上で迷って答えを先送りにしていた案件がありました。最終的にはどちらか一方に決めなければならなかったワケですが、決めかねてました。それが急転直下、思いも寄らない方法で、向こうの方からハナシがまとまってくれるコトになりました。これまでの付き合いもあり、どちらにも「お断り」はしたくないと思っていたのデス。結果的に相手双方側の背景の動きのおかげで、双方ともお断りせずに済みました。要するに、両方ともに「貴社のご提案を採用いたします」と回答デキたワケですね。自分にとっては最高の落としドコロに落ち着いたワケです・・しかもみずから手を下すコトなく、むこうの側が勝手に動いてくれて。こういうのはかなり珍しいケースですね。自分はツイてるなぁと思いました。答えを先送りにしていたからこそ、この結果を得るコトがデキたと思うと、人生には「待ち」が必要なときもあるモンだなぁと思いました。

大阪は暑かった 2007年7月 

20070725_01.jpg梅雨明け直後の大阪はタイヘン暑かったデス。ドライ仕様のシャツが常に濡れるほどに(汗笑。シゴトの訪問先は冷房入ってて涼しいビルだったんデスけど、駅から徒歩移動する間にダダ汗が・・それでもシゴト終わったらパラダイス(笑)が待っていると思えば、耐えられるというモノです。いつも時間が足りず消化不良におちいりがちな日本橋も、今日はジックリ堪能しましたよ。詳細はまた後日・・とにかく、足腰がガタガタです。明日もシゴトなんデスけど(汗。

夏、はじめました 2007 

20070724_01.jpg近畿地方の梅雨が「明けたとみられる」(笑)ようデス。こちら滋賀でも30度を超える真夏日となったようで・・湿度が低かったので、屋内の風通しがイイところでは涼しい時間帯もありましたが。そういったことは田舎ならではのメリットかもしれません。が、明日はシゴトで大阪へ行かなければなりません。それもちょうどお昼ドキに駅から訪問先まで屋外を歩かなければならず・・(汗。ま、シゴトが終わったら「ついで」に、大阪駅前第四ビル前でサマージャンボ宝くじを買っていこうかなと(笑。さらに「ついで」に日本橋も行ってこようかなと(笑。ちなみに今日、リュック新調しました(爆。

ひとこと 2007年7月23日 

20070723_01.jpg週初めなのに、ちょっとトバしすぎました。週初めだから、ホントはカラダがついてこないのに・・ヤらなきゃならないコトが多すぎました。週初めというのは、睡眠不足になりがちデス・・前の晩、2時半まで起きてるからなんデスけど(苦笑。ま、眠れないものは仕方がないんデスけど。しかしこんな生活習慣を、いったい何年続けてルンでしょか、自分は。でも今夜も深夜アニメ、観てから寝マス(笑。

TOSHIBA HDD&DVDレコーダー VARDIA RD-S600 

20070722_01.jpgついに、ついに買ってしまいました・・HDD&DVDレコーダー。東芝VARDIAシリーズのRD-S600・・スズメの涙ほどの貯えを注ぎ込んで買いましたよ。これまで何度も「買いたい」という衝動に襲われては思いとどまり・・というコトを繰り返してキましたが、とうとう年貢を収めてしまいましたよ。
【続きを読む】

YAMAHA スピーカーシステム NS-C125 

20070721_01.jpg何と!単品オーディオですよ。この手のブツにはあまりコダワリを持たない自分ですが、めずらしくこんなモノを買ってしまいました。ヤマハ製スピーカーシステムNS-C125。ヤマハ製品なんて、生涯初の所有カモ?

【続きを読む】

ひとこと 2007年7月20日 

20070720_01.jpgここ2、3日の過ごしやすい、カラッと晴れて湿気も少ない天候から一転、金曜日は梅雨らしい「くもりのち雨」でした。雨の降り方も最近よく見られる、ドバーッと降ってサッと止む・・といった熱帯系のものではなく、シトシトと降る日本古来の梅雨らしい雨。昼間は屋外で作業してましたが、その間は幸いにも降りませんでした。ちょうど帰宅する頃から降り始めました。ジメジメして肌はベタベタしますが、梅雨ってやっぱりこうだよね、と思えマス。家で雨が降る様子を窓から眺めているだけならそう思えマスが、明日の土曜は出勤日なんデスよね~。

ひとこと 2007年7月19日 

20070719_01.jpg花火の季節・・か。まだ梅雨明けしてませんので夏本番とは言えませんが、この前の三連休の日曜日に地元の小さな花火大会がおこなわれました・・台風通過の翌日でした。ちょっと早いなぁ・・と思いましたが、今日、シゴトを終えてクルマに乗り込むとき、ひぐらしの鳴く声が聴こえたような気がしました。ひぐらしって、確か晩夏から初秋のセミだったかと・・いったいどうなってルンでしょか。それとも空耳?

AQUAPLUS VOCAL COLLECTION VOL.5 

20070718_01.jpg前作VOL.4に続いての購入となりました「AQUAPLUS VOCAL COLLECTION VOL.5」 今作はTVアニメ版「ToHeart2」のオープニング「Hellow」、エンディング「トモシビ」両テーマ曲のフルバージョンが収録されているとのことで、購入を決めました。特に「トモシビ」は、唄っているSuaraさんのこれまでのアルバムにも収録されていなかったのデス(※アコースティックバージョンはありましたが)。かと言ってシングルCDを買うトコロまでは入れ込んでいなかったので、今回のVOL.5に収録されたのは幸いでした。さっそく「トモシビ」聴いてみました・・やっぱりイイですね~。Suaraさんの歌声、涼しくなりマスよ。

あと、これも前作に引き続きなんデスが、予約および購入先着特典でスティックポスターが付いてくる店舗があるというコトで、自宅から40~50キロも離れたショップまで、わざわざ買いに行きましたよ・・高速道路使って(汗笑。シゴト上がりで疲れているのもありマスが、ガソリン代や高速代といった交通費もバカにならないので、次作からはネット通販でも特典が付いてくるトコロを探してみたいと思いマス。



【散財メモ】
AQUAPLUS VOCAL COLLECTION VOL.5:3,000円
計:3,000円

らき☆すた エンディングテーマ集 ~ある日のカラオケボックス~ 

20070717_01.jpgタイトルのごとく、現在放映中のTVアニメ「らき☆すた」のエンディングテーマです。このCDテーマ「曲」と言わないところがミソなんですね。「らき☆すた」にはエンディングテーマ曲というものがありません。第1クール第十二話までは、まるでドラマCDのような・・そう、ドラマ仕立てのエンディングテーマだったのでした。こなた、かがみ、つかさ、みゆきの4人がカラオケボックスに行ったある日のシーン・・という設定のドラマです。

カラオケボックスでのワンシーンなので、曲は出てキます・・何曲も。でも一般的なアニメ作品で言うトコロの、一般的なエンディングテーマ「曲」というワケではありませんね。言うなれば「劇中歌」でしょか。そんなカラオケボックスでのドラマが、TV放映されたエンディングの「集」です。

それと買う前に解説をよく読んでなかったので知らなかったのデスが、このドラマに出てくる「劇中歌」を、4人のキャストがフルコーラス唄っているのをレコーディングされたモノも収録されてマス。そう、エンディングドラマではカラオケボックスの室外から聴いているような音質で繰り広げられていた歌が、ものすごくクリアな音質で収録されてマス。これにはビックリでした。劇中では出て来なかった箇所も、すべて出てキます。

個人的には、つかさが唄う「バレンタイン・キッス」にコーラス・・というよりもヲタ芸に近い「あいの手」を入れるこなたがツボでした(笑。外出したときや通勤中のクルマの中で聴きまくってマス。



【散財メモ】
らき☆すた エンディングテーマ集 ~ある日のカラオケボックス~:2,500円
ポイント使用:-25円
送料・代引手数料:0円
2,475円

リュウナ セガダイレクト限定版 マックスファクトリー製 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

台風一過 2007年7月15日 

20070715_01.jpg気象情報を見るにつけ、直撃されたら一体どうなるんでしょか・・と心配になった2007年の台風4号。昨日は勤め先へ対策を施しに行ったりなど、かなり気を揉みました。が、最接近時刻になっても思いのほか静か。朝、目ざめたら、抜けるような青空が雲間から顔をのぞかしてましたよ。え?もう行っちゃったの? またしても肩すかし台風でした。沖縄・九州地方の被害状況をニュースで見た分には、確かにスゴイ台風でした。その勢力を保ったまま四国・近畿へと到達したワケですが・・どうもウチの地元にはあまり影響がなかったようで・・この滋賀という土地に長年暮らしておりマスが、台風によって大きな被害を被ったという経験が無いような気がしマス。特に自分が住む滋賀県中部の地方都市(田舎町)ではそうなんデス。地震も回数少なく揺れ小さく・・自然災害が極めて少ない暮らしやすいトコロだったんデスね。ずっと暮らしてるとあまり気付かないんデスけど。勤め先での風対策はムダに終わったワケですが・・ま、こういうコトは「取り越し苦労」なのがイチバンですしね。今回の台風で被害に遭われた方には、心からお見舞い申し上げます。

出来事 2007年7月14日 

20070714_01.jpg外に出かけるなら台風が来る前にと、朝からサンパツに行ってまいりました。その足で勤め先へ・・どうしても気になるモノがあって、風対策を施しに行ってキました。カイシャとしては三連休なんデスが、事情により休日出勤してる者が1人いるコトが把握してましたので、ちょっと割り込んで作業をと。コレ、やっとかないと3日間、気になって仕方なかったハズですので。でももう安心・・ゆっくりヲタライフを満喫できそうデス(笑。

ひとこと 2007年7月13日 

20070713_01.jpg寝てしまいました・・疲れが溜まってるようデス。土日月と三連休なんデスが、台風の影響で大荒れの予報デスし、ずっとウチに閉じこもって疲労回復に努めたいモンです。

ひとこと 2007年7月12日 

20070712_01.jpg建物の装飾がブタ鼻に見えてキたらヤバいデスか? なんだか日々の雑多な事柄に忙殺されっぱなしのような気が(汗。いちおう少しずつではあっても前へ進んでると思うんデスが、こんな状態でイイのか?ホントに・・という気持ちが拭い去れません。こんな時には気分転換が必要でしょか。自分にとっての気分転換とは・・うーん、散財ぐらいしかありません(苦笑。いちおうボーナスは出るみたいなんデスけど、はたしてどれぐらいの散財に耐えられルンでしょか。

突然大阪へ 2007年7月11日 

20070711_01.jpg超緊急の用件で大阪へ行ってキました。夕方の16時に勤め先(滋賀)を社用車で出て、17時半頃に名神高速の豊中IC・・までは順調でした。ソコから先の阪神高速11号(池田線)、ダダ混み(汗。目的地の大阪市中央区本町まで1時間ほど要しました。ま、運転する自分が少し迷ったせいもあるんデスけどね(苦笑。だって、カーナビがボロいんだもん・・交差点通過してから左折って言われてもなぁ(苦笑。ナビの精度がイマイチだと気付くまで30分以上かかりましたね。おかげで目的地周辺をグルグル(笑。で、目的地での滞在時間、わずか10分足らず(苦笑。トンボ返りで滋賀へ戻ってキました。ゆえに日本橋へは行けずorz・・せっかくひとりで大阪行けたのにぃ。余談デスが、今回の大阪行きで「靭」を「ウツボ」と読むんだと初めて知りました(笑。

あぶない話 2007夏 

20070710_01.jpg日本よりも、もっとアブナイと思うのが自分のカラダ(汗。メタボがヤバい!(苦笑。もし今、バンドを組んだら、名前はメタボリックスかな、それともメタボラーズかな・・などとベタでアホなことを考えてみたり(笑。だいたい楽器は何ひとつデキませんし、音楽的センスもまったくありませんので、まるで意味のない行為なんデスけど。それにしてもこのままの生活習慣を続けていくと、たぶん長生きはデキないだろうなと。まずは食べ過ぎを何とかしないと・・十代の頃とは消費されるエネルギー量が違って、断然「省エネ運転」デスからね。

自動車用品購入 2007年7月9日 

20070709_01.jpg最近、シトロエン クサラのマフラーやエアクリーナー(フィルター)をアフターマーケットのパーツに交換したり、ETC車載器を装着するなど、クルマに対する情熱と言うか興味が復活しつつある自分デス。これらのパーツには結構満足してマス。しかしそれよりも少し前、今年2007年の5月に交換したタイヤの具合がどうも気に入りません。フレンチトーストピクニック(FTP)参加のために北陸へ高速道路を走ったとき、どうも直進安定性に欠けるような気が・・その後、ETCテストのために1区間だけ高速を走ったときも、やはりフラつき感がありました。ただ、100kmほどの距離を走行した後はしだいに落ち着いてくるのデス。これはタイヤの空気圧(内圧)が適正ぢゃないのかなと。さっそ測ってみよう・・と思ったら、エアゲージが見当たらない(苦笑。どこに紛れ込んだのかわからないままデスが、それほど高いモノでもありませんのでこの際、新調しようかなと。

【続きを読む】

長門有希 マックスファクトリー製 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ドリームテック 小牧愛佳 スク水Ver. WAVE製 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ドリルは男のロマン? 

20070706_01.jpg昨日、サッシ屋さんによる網戸設置と共に、自分が苦労して取り付けたすだれが取り外されてしまい、ちょっと凹んだ勤め先での自分でした。が、親切なサッシ屋さんが手伝ってくれて、何とか妥協的な落としどころを見つけたワケですが・・一夜明けてその状態を見てみると、どうしても納得デキない。「アイツのシゴトはこんなモン」と思われるのは非常に口惜しい・・と言うか許せない。なので結局、ほとんど全部のすだれを吊り直すコトにしました。

昨日、少しヤり始めたのは、電動ドライバーを使ってタッピングビスをサッシ枠に打ち込むという作業。コレが予想以上にタイヘンでして、時間もかかるしカラダ(特に腕)も疲れる。こんなんで全部はムリ・・と、他の部署から電動ドリルを借りてキました。

うっひょ~ッ!楽々とサッシ枠に穴が開いてイキます。やっぱドリルだよね~、男のロマンだよね~(笑。昨日のヤり方だと一日かかっても終われなかったカモしれない作業、午後の3時間あまりで完了しました。妥協は必要最小限に抑えるコトがデキて、とてーも満足。ただ、やはり疲れました(苦笑。ま、ドリルが無かったらまた月曜日、それとも土曜に休日出勤、なんて事態になっていたコトを思えば・・それにしても、こーゆーコトに関して「妥協があまり好きでない」自分の性格、これから先の人生で墓穴を掘るコトにならなきゃイイんですけど(汗。

徒労を全力で否定 

20070705_01.jpg前日に半日ほどかけてヤッた作業が、1日経っただけで徒労に終わるとわかったとき・・人間はその事実を全力で否定しようとするんデスね。実は勤め先の事務所の窓に、すだれを吊ったんデスけどね・・その窓には網戸も付けるつもりで注文もしておいたんデス。で、網戸が予想以上に早く上がってキて、すだれを吊った翌日にはサッシ屋さんが網戸を取り付けに来てくれたんデス。

いいコトぢゃないか、と思いきや・・実はすだれ吊り用の金具を付けたままでは、網戸が取り付けられないコトが判明orz。サッシ屋さん、前日に付けたばかりの金具を外しマクリながら網戸を付けていったのデス。せっかく時間かけて付けたのにぃ~(涙。その事実を人から聴いて知ったとき、何だか自分自身を否定されているような気がして、ワケのわからない怒りが湧いてキました。思わずサッシ屋さんに対して「ちょっと待ってよ、コレ昨日付けたばっかりなんやけど」と言ってしまいました。サッシ屋さん、何も悪くないんデスけどね(苦笑。

でもサッシ屋さん、自分の話をちゃんと聴いてくれまして・・あーでもない、こーでもない、と2人で対策を話し合いました。結果、一部で網戸の開閉ができなくなる箇所がデキはするものの、すだれも網戸も取り付けるコトがデキました。ま、網戸は開閉させるためぢゃなく、虫の侵入を防ぐ意味で発注したモンですから・・サッシ屋さんに感謝でありマス。

でも一部の箇所ですだれ吊り用の金具をサッシに直付けする必要が出て・・タッピングビスでサッシの端っこに穴を開けて固定するコトにしました。コレが一筋縄では行かない(汗。10本ほどの金具を固定するのに1時間ほどかかりましたかね(疲。もっと金具はあったんデスけど・・電動ドライバーの充電が切れたのと、日没時刻が来たので諦めて中断しました。翌日に持ち越しデス。それにしても手の指と腕がオカシくなりそうデス。あと半日ほど作業が残っておりマス(鬱。

クサラ エアクリーナー交換 

20070704_01.jpgマフラー交換によって力強くなった(ように思う)ウチのシトロエン クサラ 1.6 VTR。コレにキを良くして、今度はエアクリーナーも交換しようと。排気側の「口」を広げたのなら、吸気側も・・入口から出口まで流れを良くしようと。どうせなら見た目にインパクトある「キノコ型」のファンネルタイプをと行きたいトコロですが・・しかしウチのクサラ、エンジン本体はノーマル。キノコ型はちょっとオーバースペックかなと。今回はトータルバランスを重視して、純正交換フィルタータイプをチョイスしました。
【続きを読む】

ひとこと 2007年7月3日 

20070703_01.jpgまたもやウタタ寝(苦笑。でも今日はようやくシゴトがひと山越えた感じなので、明日からはブログ更新のほうももっとチカラ入れて行けルンぢゃないでしょか。ま、1か月後にまたひと山・・今回よりも高い山が待ってるワケなんデスけどね(苦笑。それにしてもダルすぎ。なんかこう、スッキリするコト、ありませんデスかねぇ。

ひとこと 2007年7月2日 

20070702_01.jpg寝ちまいまいした。ウタタ寝です。週初めからトバすと疲れ倍増デス。ウォームアップから徐々に加速すべきなのに、暖機ナシの急発進(汗笑。これでシゴトがウマくまわるハズがないんデスけどね・・ヤらざるを得ないという悪循環orz。ヤりたいコトもデキず・・時間が足りず、これがシゴト上でも発生し始めてるのって、ダメダメですよね。