月別アーカイブ

 2007年08月 

ひとこと 2007年8月31日 

20070831_01.jpg何と、もう8月も終わりデスか・・確かに最近は朝晩めっきり涼しくなって、冷房ナシでも眠れるようになってキましたけどね。涼しいのはイイことです。快適デス。おかげで寝坊の回数が増えました(汗笑。

出来事 2007年8月30日 

20070830_01.jpg赤祭り後、何となく崩してしまった体調が、ようやく元に戻り始めました。と思ったらもう木曜日デス。あと1日で休みデス。ちょっと回復、遅いデスね。今日、お昼前に激しい雷雨がありました。勤め先で瞬間停電が起こり、多くのパソが堕ちました(汗。

ノート型はバッテリーが付いているので何ともなかったワケですが、デスクトップ型のパソを使う多くの人は作業中など未セーブの状態で強制遮断されてしまいました。が、それほど大きな問題ではありませんでした。電源遮断によってHDDがクラッシュしたとか、サージによって基板がショートしたとかいう被害も聴いてません。

しかしちょっと驚いたのは、無停電電源装置(UPS)につないであるからと安心しきっていた自分のパソ・・見事に堕ちました(汗。どうやらUPSの内蔵バッテリー、寿命が過ぎていてコンマ何秒の瞬間停電にも耐えられなかったようデス(苦笑。油断禁物、やはり日常点検は重要デスね。パソ再起動して、さっそく新しいUPSを手配すべく、入れ替え&追加購入の申請書を作って提出しましたよ。社長みずからが作業中電源遮断の憂き目に遭いましたから、これ以上の決済チャンスはありませんね(笑。何かの便乗商法みたいデスかね?

ひとこと 2007年8月29日 

20070829_01.jpgイライラするときは何を摂取すればイイんでしたっけ? どうもストレスが溜まる一方の今日このごろデスね。こんなときはもう何をしてもムダでしょから、何もしないというのがイチバンの解消法かもしれませんがね。

ひとこと 2007年8月28日 

20070828_01.jpgアレ?オカシイナ、タイチョウガモドラナイゾ・・戻らないのは隊長ではなくて、自分の体調デスが(笑。何だかいくら寝ても疲れが取れてないような(汗。仕方がないので、シゴトは最小限でチカラ抜き気味デス。だって、シンドイんですから・・このままズッと抜いてしまいそう(苦笑。

ひとこと 2007年8月27日 

20070827_01.jpg日曜の「赤祭り」の疲れが出たようで、眠くて仕方がありませんでした。「若さゆえの・・」とは逆の現象デスな(苦笑。ま、それが自然の摂理であるなら、逆らわず従うのが「三倍の人」への第一歩かもしれません(?)。

ひこね赤祭り 2007 

20070826_01.jpg今年2007年、国宝彦根城 築城400年祭を展開している滋賀県彦根市。その彦根で「ひこね赤祭り」なるイベントが、2007年8月26日に開催されました。自分、こう言ったイベントには興味を持ちつつも、あまり出向くコトはありません。何しろ当の400年祭もマトモに見に行ったコトありませんし(苦笑。ま、あまりにも近すぎると、ついつい行きそびれがちになってしまうモンかもしれませんけどね。しかし、今回の「赤祭り」は、何が何でも行かなければならない理由があったのデス。

【続きを読む】

ひとこと 2007年8月25日 

20070825_01.jpg明日(2007年8月26日)は、お祭りデス。彦根で開催されるイベントなんデスが、かなり魅力的な企画がありまして・・これはゼッタイに外せないなと。何たって、赤と白の中の人のバトルが目の前で見られるワケですからね。いつもの休日より少しだけ早起きして、行ってまいりマス。しかし明日も暑そうだ~。

ひとこと 2007年8月24日 

20070824_01.jpg8月も20日を過ぎると、朝早い時間ほんの少しだけ涼しくなるウチの地元滋賀デス。今朝なんぞは結構涼しくて、この分なら日中も過ごしやすいんぢゃないかと・・思いきや、9時を過ぎるとやっぱりダメでしたね(苦笑。いつもどおりの強い日差しで、お客さんを駅まで出迎えに行ったんデスけど、冷房入れないと暑くてガマンできません。そのわずか30分ほど前はそれほどでもなかったんデスけど。まだもう少し、キビシい残暑は続くようデス。

ひとこと 2007年8月23日 

20070823_01.jpgずっと猛暑な残暑が続いておりましたが、今度はいきなり豪雨が降ってビックリしましたね。最近の天候、オンかオフしかないようで、まさかデジタル化された・・なんてコトはないんでしょけどね。いや、最近のデジタルは技術が進んでアナログチックなことまでデキるようになってるか(苦笑。ともかく、最近の天候の変化は熱帯的と言うか、激しいモノになってキてます。日本的な情緒ある天候が減ってしまうのは淋しいコトですね。

サーバー再臨終の兆し? 

20070822_01.jpg1年あまり前、かなりヒドい目に遭った勤め先のサーバー。何とか復活させて生きながらえてましたが、このところヒヤリハットな現象が続発しておりマス。今週月曜日の朝、出勤するとナゼかサーバーの電源が落ちてました。よく見ると、サーバーの電源を取っているUPS(無停電電源装置)の電源までも落ちているではありませんか。停電や電圧不安定などから機器を守るための装置そのものがお亡くなりに(汗。もう7年ほども使ってキたので寿命だったんでしょ。その日はとりあえず電源を壁のコンセントに直接つないで、新しいUPSを手配しました。

そのまま2日間、何事もなく過ごせましたが・・今日、水曜日の朝、サーバーの電源は入っているものの、ネットワーク越しの接続は困難に・・サーバーのコンソールで確認してみると、そんな憶えは無いのに再起動直後の状態になっていました。疑問に思いながらもログインしてみると・・勝手に再起動(汗。その後も何度かログインしてみるも、やはり勝手に再起動。電源が不安定なのかな?と別のサーバーに使っているUPSから電源を取ってみても、症状変わらず。電源ケーブルを交換しても、やはり同じ。

ここまで来ると、1年前のイヤな記憶がよみがえりマス。またしてもマザーボードが逝ったのか?と(汗。まずはセオリーどおり、メインメモリーモジュールの装着パターンを換えての起動を試みた結果、何とか安定稼動デキるようになりました。とりあえずはメモリーモジュールの不具合という結論を出しました。が、まだ安心はデキません。1年前も最初はメモリーモジュールの交換で済んだと思っていましたから・・でも結局はマザーボードの故障というコトで、かなり手こずりましたからね。

今日のところは、届いたばかりの新調UPSと予備メモリーを装着して完了しましたが、今後しばらく注意深く見守っていく必要がありそうデス。しかしまぁ、1年前にかなり苦労したおかげで、今回の件は落ち着いて対処するコトがデキました。あと、今回の対処で足りない場合の「次の一手」も前回事例が活かせマス。次ナニをヤればイイのかわかっているってのは、安心感がゼンゼン違いマスね。さらに今使っている機器というのは、先代のモノに比べより一般的な構成デスから、代替品を用意して移行するにも時間はカナリ短縮デキるものと思われ、精神的にも経済的にも負担は軽くて済むハズです。

Fate/stay night キャラクターイメージソングシリーズ CD フルコンプリート 

20070821_10.jpg2006年12月からリリースが始まった「Fate/stay night キャラクターイメージソングシリーズ」CD。毎月1枚ずつ・・そして2007年7月に全8枚が出そろいました。

【続きを読む】

平野綾 写真集 H STAIRWAY TO 20 

20070820_01.jpgアイドル(声優)の写真集・・これまでの人生の中でもほとんど買ったコトがありません(笑。平野綾嬢の初写真集「H STAIRWAY TO 20」何だか勢いづいて買ってしまいましたよ。

【続きを読む】

涼宮ハルヒの激奏 DVD 2本目 

20070806_03.jpg2本目・・と言っても続編ぢゃありませんが(笑、「涼宮ハルヒの激奏」DVDの2本目、購入デス。

【続きを読む】

女子高生セイバー ホビージャパン誌上限定通販版 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

イリヤ 体操服Ver. ホビージャパン誌上限定通販版 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

孫策伯符 ~体操着Ver.~ グリフォンエンタープライズ製 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ひとこと 2007年8月15日 

20070815_01.jpg何デスか、天井しらずデスか、この暑さは。群馬県のドコぞの地では40度を超える最高気温を記録したとか(汗。ウチの地元、滋賀ではソコまで上がりはしませんでしたが、それでも猛暑日となりました。テレビでは「あと2日耐えれば暑さがやわらぐ」などと言っておりマスが・・明日からの2日間、シゴトなんですよねぇ。ま、せいぜい事務所から出ずに、木曜金曜をしのぐとしますか(苦笑。

出来事 2007年8月14日 

20070814_01.jpg連休にはナゼか必ず行っているパソコン工房へ、今回も行ってキました。ココではいつでも予定外の散財をヤラかしてしまうワケなんデスが(苦笑、今回は無事(?)乗り切りました。CD・DVD用ソフトケースを買っただけなので、2,000円弱の出費で済んでおりマス。その後、家電量販店を数軒ハシゴしましたが、何も買わず。

お盆で交通渋滞が懸念されましたが、ルートをそれなりに選べばいつもと変わらぬ交通量で、とても快適に走れました。約100キロ・・マフラーとエアクリーナーをアフターパーツに交換した現在の仕様になってからは、最長の部類の走行距離(1日あたり)でした。ナカナカ快調で、ついついエンジン回転数を上げたくなりマスが、リッター152円まで上がったのハイオクガソリン価格を見ると・・もう明日はドコへも出かけないコトでしょう(苦笑。

ひとこと 2007年8月13日 

20070813_01.jpgさ~て、曜日の感覚がなくなってキましたよ~(苦笑。朝ゆっくり寝てしまうと、一日がアッと言う間に過ぎ去ってしまいマスね。連休前にアレコレ計画しても、どうせその半分もデキないのは目に見えてマスから、今回の夏休みは「気の向くまま」と決めてマス。昼間は暑すぎて外出すると健康を害しそうなので、寝るかアニメ観るかのどちらかで・・ま、いつもの週末とあまり変わらないカモしれませんが(苦笑。そんなこんなで五連休は折り返しデスorz。

サタデーナイトミーティング桑名 2007 

20070812_01.jpg毎年恒例、真夏の夜の怪しい集い・・サタデーナイトミーティング桑名に行ってまいりました。テレビでヤッてる大渋滞ニュースがウソなんぢゃないかと思えるほどに、往きも帰りもスムーズでした。ただし高速道路のパーキングなどは日付が変わろうとしているような時間帯にも、家族連れと思われるミニバンの類が、まさに掃いて捨てるほどタムロしてました。

で、今回の画像は・・元クサラ乗りの某氏がお乗りのプジョー106 S16。チョイと運転させていただきました。何を隠そう、自分もかつて三度ほど新車で買おうかどうか迷った挙げ句に外したクルマです。自分の車歴に入っていてもおかしくなかった・・それほどに興味あるクルマです。あぁ、やっぱり小さくて軽いってコトはイイですね。今後この手のクルマはもう世に出てこないカモしれません。中古でも乗っておくべきでしょかね。経済的に余裕があれば、2台体制に入れたいクルマです。

SNM桑名 2007へ行ってまいりマス 

20070811_01.jpgあまりの暑さに昼間はドコへも出かけず・・というより家から一歩も出ず、昼食後17時半まで昼寝してしまいました(苦笑。で、これから桑名へ行ってまいりマス。この分だと夜も暑そうデスがね(汗。

ひとこと 2007年8月10日 

20070810_01.jpgいよいよ夏期休暇(お盆休み)に入りマス。が・・絶望したッ! 休みの短さに絶望したッ! 土日プラス3日の5連休なんて、おそらくアッという間デスよ。世間では9連休が標準デスかね。確かに連休の合間の2日間なんて、気が抜けすぎて良いシゴトがデキそうにありませんしね。ま、9連休明けの初日の気の抜け具合も心配なので、2日間のインターバルは効果ありカモしれませんが(苦笑。

ひとこと 2007年8月9日 

20070809_01.jpg「些細なこと」が、ものすごく気になるときって、ありますよねぇ。結果は同じであっても、それに至る過程でちょっとした気配りと言うか、ひとこと何かを言ってもらうか否かで、その印象が大きく変わることがあります。「君は損してるよ」と言われる人は、ほとんどがその「ちょっとした何か」に気付くことができない人だと思います。しかしこれ、本当は「損得」などではなくて「押さえるべきポイント」なのではないかと思うのです。押さえどころをきっちり押さえることができる人は良い評価を受け、それができない人はそうならない・・過小評価されている、もしくは正当に評価されていないと感じるとき、実はそのへんが欠けている可能性があるのかもしれませんね。あ、この話・・自分に対するいましめだったりもします(苦笑。

ひとこと 2007年8月8日 

20070808_01.jpg最近また、夜にウタタ寝するコトが増えてキました。原因は昼間の疲れなんデスけどね。今日はエアコン(天井埋込型)のフィルタ洗浄をヤりました。その数、17枚(汗。すべて手洗いデスよ。あと据置型のも4枚ヤりましたね。特に天井のヤツはやっかいデス。フィルタが山切りカットみたいな感じになってるモンですから、ホコリを取りにくいんデスね。ホコリをあらかた取り除いて、水をかけて、洗剤かけて、ブラシでゴシゴシ・・それを17台分デスから、そりゃ疲れマスわな。今夜も夕食後、おそらくウタタ寝するものと思われ・・

TOSHIBA VARDIA RD-S600 導入から2週間経過 

20070807_01.jpgまだまだ使いこなせてませんが(苦笑、日常の録画予約ぐらいは使えるようになってマスよ。それで気付いたんデスが、このHDD&DVDレコーダーって、自分のようなユーザーにはピッタリな機器だったんデスね。深夜アニメの録画予約がとても便利なんデス。
※冒頭の画像は今回の記事とは何ら関係ありませんデス。

【続きを読む】

涼宮ハルヒの激奏 DVD 

20070806_03.jpg午前中から尋常ぢゃない暑さを感じて、こりゃ今日はドコへも出かけないでおこうと。そんな猛暑日を記録したらしい日曜日に・・そう言えば買うだけ買ってまだ観てなかったな・・と、冷房の効いた部屋で観るコトにしました「涼宮ハルヒの激奏」DVD。「あの伝説のライブイベントが、DVDとなって帰ってきた!」「あたしの心の叫びを聴きなさい!!!」・・というだけのコトはあって、とても見応えあるライブ(DVD)でしたよ~。
【続きを読む】

荻上千佳 コズプレVer. アルター製 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ひとこと 2007年8月4日 

20070804_01.jpgどうもイケません。ダルさが抜けません。いくら寝ても足りない感じ。ひと月ぐらい静養したい気分デスが・・たぶんそうしたところで、ダルさは抜けないんでしょね(苦笑。ダマシダマシ、生きていくしかないんでしょかね。

ひとこと 2007年8月3日 

20070803_01.jpgシゴトがひと山越えました。安心したら熱でも出そうデス(汗。とりあえず土日は放心して休養する方針デス(笑。

ひとこと 2007年8月2日 

20070802_01.jpgちょっと倦怠感がスゴイです。県大会ぢゃありません。外せないシゴトの都合で何とか行ってマスが、3日前から休みたくて仕方ありません。最初は「睡眠不足か?」と思いましたが、寝ても解消デキません。カゼか?もしかして。咳とか熱とか出てないから、わかりにくいだけなのか? あと1日、何とか保たせて土日はまた寝まくりなのか・・