FC2ブログ

月別アーカイブ

 2007年08月 

出来事 2007年8月30日 

20070830_01.jpg赤祭り後、何となく崩してしまった体調が、ようやく元に戻り始めました。と思ったらもう木曜日デス。あと1日で休みデス。ちょっと回復、遅いデスね。今日、お昼前に激しい雷雨がありました。勤め先で瞬間停電が起こり、多くのパソが堕ちました(汗。

ノート型はバッテリーが付いているので何ともなかったワケですが、デスクトップ型のパソを使う多くの人は作業中など未セーブの状態で強制遮断されてしまいました。が、それほど大きな問題ではありませんでした。電源遮断によってHDDがクラッシュしたとか、サージによって基板がショートしたとかいう被害も聴いてません。

しかしちょっと驚いたのは、無停電電源装置(UPS)につないであるからと安心しきっていた自分のパソ・・見事に堕ちました(汗。どうやらUPSの内蔵バッテリー、寿命が過ぎていてコンマ何秒の瞬間停電にも耐えられなかったようデス(苦笑。油断禁物、やはり日常点検は重要デスね。パソ再起動して、さっそく新しいUPSを手配すべく、入れ替え&追加購入の申請書を作って提出しましたよ。社長みずからが作業中電源遮断の憂き目に遭いましたから、これ以上の決済チャンスはありませんね(笑。何かの便乗商法みたいデスかね?