ひとこと 2007年10月31日 

20071021_12.jpgカタ~い決意もむなしくorz、倒れ込むように寝てしまいました。あと一歩のトコロまでデキてたんですがね・・ 仕方がないのでこのまま寝マス。そして10月が終わる~(汗。

ひとこと 2007年10月30日 

20071021_09.jpgもうチョッとで・・というトコロで寝てしまいました。ひさびさにフィギュア記事を書こうと意気込んでタンですがね、画像の整理が済んだトコでひと息つこうと横になって・・そのまま本眠移行してしまいました(苦笑。で、時間切れなので本日はまたもやチョッとだけの記事。明日こそはガンバリます。

出来事 2007年10月29日 

20071021_11.jpgまったくもって、月曜日から・・15時半スタートの会議が終了予定の17時半になっても終わらず、結局20時半まで続きました(汗。途中、18時半頃にトイレ休憩(バス旅行か:苦笑)が5分だけ・・ちょっとトバシすぎですよね。疲れました。ホントはひさしぶりにチカラ入れてブログ更新しようと思ってタンですが、やっぱりとりあえずチョコッとだけになってしまいました。明日こそは・・デキるかな?

出来事 2007年10月28日 

20071021_13.jpg自分の生活パターンはいつもどおりでしたが、天気はちょっとオカシかった週末でした。土曜日、季節はずれの台風の影響か時おり強めの風が吹き、日中を通して曇り空でした。太陽が出ていないコトもあってか少々肌寒い感もありました。日曜日、一転して晴れ。季節はずれであっても台風一過はあるんデスかね。晴れでしかも気温上昇・・残暑が戻ってキたのかと思いましたよ。ちょっとカラダを動かせば、汗っカキの自分はすぐに汗ばんでしまいマス。この陽気は明日の月曜も続くそうデスが、日が落ちればシッカリと気温は下がりマス。着るものに困りマスな。今日のように自室にこもって録画アニメを観賞している分には、ほとんど影響ないワケなんデスけどね(苦笑。

ひとこと 2007年10月27日 

20071021_10.jpg例によって「寝土曜日」です(苦笑。1週間の疲労が噴出するのは仕方ない(?)として、最近はウイークデイでも気になる体調の変化があってチョッと気にかかってマス。それは胃の調子・・時おり軽く胃が痛んだり、時には胸やけのような症状が(汗。ストレス性のものなのか、それともオッサン化が進行しているだけなのか(苦笑。いずれにしてもそんな苦しいコトは嫌いなので、すぐに胃薬に頼ってしまう弱い自分デス。

ひとこと 2007年10月26日 

20071021_04.jpg何でこんなに疲れているんだろ?と思って、日々のシゴトを振り返ってみると・・ひとつ思い当たるフシがありました。あと数年で定年を迎える女性従業員の相手をしているんデスね。あ・・「相手」と言っても別にオカシなコトではなくて(笑。人生の大先輩であるハズのこのお方に対して、シゴトの進め方とか、シゴトに対する姿勢とか、そんなのを教える・・と言っちゃアレですが、そういうハナシをしているワケです。

定年に限ったコトではありませんが、もうゴールが見えている人間の「ヤる気」を起こさせるというのは、大変難しいのデス。たとえば転職しようとしている人間に、現職でのシゴトを意欲的にヤれというコトは、筋違いとまでは言いませんがカナリ的外れではあるように思いマス。悠々自適なセカンドライフを目の前にして、「もっと積極的に今のシゴトをやりましょう」などと言っても、馬の耳に念仏と言うか、ヌカにクギと言うか・・あまり響かないんデスよね。

でもヤッてもらわなければ困るんデス。あと数年だからこそ、今ココで引導を渡すようなヒドいコトをしたくはありません。だから最低限、求められたコトぐらいはソツなくクリアしてほしいのデス。同じ年代でも、コレが男性だったら違った様子なのカモしれません。何と言っても団塊の世代デス。シゴトに対しては相当なモーレツぶり(笑)だったハズですから。

でもウチのおばちゃんはダメですね。高次元なハナシならまだしも、極めて初歩的なハナシを自分の親と同じ世代の人に説明し続けルンですね・・毎日毎日。新人の教育と同じレベルかもしれませんが、相手は60前・・アタマがだいぶ凝り固まってマスし、吸収も悪いので、さらに厄介デス。だから歯がゆくなって、ついつい声を荒げて力説してしまうんデスね。ホントはもっといたわってあげるべきなのもわかってマス。でも・・ こんなだから心身ともに消耗するんデスね。

人に説明したり、人を説得したり、という行為がどれほど疲れるかというコトを、今まであまり気付きませんでした。ま、効果がまったく無いワケではなく、少しはヤる気になってくれているのがせめてもの救いデスが。この先しばらく、こんな毎日なのかと思うと・・鬱ですなぁ。

ひとこと 2007年10月25日 

20071021_03.jpgクセになってしまいました、ウタタ寝が。夕食後、どうしても起きてられないのデス。本来なら録画アニメの視聴に充てる時間を、そっくりそのまま睡眠(しかもあまり効果的でない)に充ててしまってマス。なので録画は溜まる一方。なかなか放送ペースに追いつきません。すべての作品を2~3集遅れで観ているワケなんデスが・・「こどものじかん」はヒドいですねぇ。修正だらけぢゃないデスか(汗。原作コミックを知っている(単行本はすべて持っている)から、修正箇所に書いてある(または描いてある)ものは何とかわかりマスが、アレが何だかよくわからないとなると、本編ストーリー全体を理解デキなくなるんぢゃないかと。おそらく無修正版で後日リリースされるであろうDVDを観ろってコトですかい?ま、自分の場合はソッチも観マスけどね(笑。そしてまた録画が溜まっていくと(苦笑。

ひとこと 2007年10月24日 

20071021_07.jpgまたしても寝てしまいました・・仮眠から本眠へ移行(苦笑。オカシイですねぇ。病気療養のため休んでいた上司もひと月ぶりに月曜から復帰して、ちょっとは楽になるかなぁと思ってタンですがね・・ダメでした苦笑。病み上がりの人にいきなりフルブースト椎橋かけさせるワケにもいきませんから、みんなで分け合った業務はそのまま継続と。上司の休養前からもともとの業務は持っていたワケですから、分け合った分は純粋に積み増しデスんでね。しばらくこの状態は続きそうですなorz。

トイレのトラブル 2007年10月23日 

20071023_01.jpg今日のこの記事、食事を摂りながら読むコトは避けたほうがイイと思われマス。そのへんを了承の上で続きをお読みくださいマセ~。
【続きを読む】

F1グランプリ2007最終戦を観て 

20071022_01.jpgウタタ寝してるうちに、ウッカリ寝てしまいました。ま、深夜3時前までF1中継観てたら当然かもしれませんがね。しかし2007年のF1最終戦はスゴイことになりましたねぇ。まさかライコネンがワールドチャンピオンに輝くとは、いったい誰が想像したでしょか? 確かにシーズン開幕前なら有力候補だったかもしれません。しかしシーズン序盤からのつまづき、中盤もトラブルなどで振るわず・・終盤になって追い上げるも「時すでに遅し」と誰もが思っていたでしょう。しかしわからないモンです。何が起こるかわからないからこそ、目が離せない・・だから3時までテレビ観なければならなくなるワケです(苦笑。

でも考えてみれば、ライコネンが2007年のF1ワールドチャンピオン・・いちばん良い落としドコロだったのかもしれません。スパイ疑惑やチーム内での確執をはじめとしたゴタゴタが常に見られた今シーズンのマクラーレン。確かに史上初の「ルーキーがチャンピオン」という場面も見てみたかったデスが、そうなるとディフェンディング・チャンピオンのアロンソの立場もありませんし。なにしろ疑惑にまみれたチームで取ったタイトルは「汚れたもの」として後世語り継がれること間違いなしデスから、脅威の新人にとってもこの結果がかえって良かったのではないかと。いずれにせよ、来年がまた楽しみになりました。

大阪へ行ってキました 2007年10月 

20071021_01.jpg先週の木曜日(2007年10月18日)、シゴトついでに大阪日本橋へ行ってキました。17時半前に現地入りして3時間強の滞在でした。いつもならちょっと足りない感じの時間デスが、今回は不思議と充分な印象でした。ほぼ毎月のように行っているのと、FBMから帰ったばかりで資金繰りが少々苦しめ(苦笑)なフトコロ事情が意識にあったので、あまり使い込まないようにと無意識のブレーキがかかっていたためカモしれませんね。しかし、お金は使わずとも、通い続けるコトが重要なのだよ(笑。
【続きを読む】

ひとこと 2007年10月20日 

20071020_01.jpg全身を襲う激しい倦怠感・・何なんデスか?コレは。4時間にわたる昼寝や(笑、夕食後のウタタ寝にもかかわらず、ますますダルさは増すばかり。思っていたコトの半分もこなせませんでした・・ま、それはいつものコトなんデスけど(苦笑。それにしても今日のダルさはハンパぢゃなかったデス。ウタタ寝で悪い夢を見たのも初めてカモしれません(汗。

ひとこと 2007年10月19日 

20071019_01.jpg木曜日、実は大阪へ行ってました。シゴトでね。FBM終わってスグなので、資金繰りがキビシいかったんデスが、仕方ないので(?)ついでに日本橋にも行ってキましたよ(笑。だからブログの更新もデキなかったワケなんデスけどね・・つ-か、まだデキてないし(汗。週末の休日にシッカリ追いつきマスので。

フレンチブルーミーティング 2007 その4 

20071018_01.jpgグループ駐車場でノンビリしすぎて、フレンチブルーミーティング(FBM)2007のメイン会場であるところのグランドへ行くのが午後からになってしまいましたが・・というコトは同じく大テント村へも午後になってからしか行けませんでした。まぁ、あそこには「魔物」が住んでいマスからなぁ・・あまり長居するのはよろしくありませんので、ちょうどヨカッタかもしれません。

【続きを読む】

フレンチブルーミーティング 2007 その3 

20071017_01.jpg自分たちのようなグループ駐車組は別として、一般的にフレンチブルーミーティング(FBM)のメインと言えば、やはりグランドですね。何しろお祭りっぽい雰囲気が充満してマスからね。自分も毎回、グランドの様子は気になりマスので、グループ駐車場からはちょっと離れているにもかかわらず、グランドには何度か足を運びマス。が、今年はマッタリしすぎてしまい、グランド行きは午後の1回のみとなってしまいました(苦笑。
【続きを読む】

フレンチブルーミーティング 2007 その2 

20071016_01.jpg個人的にはあまり盛り上がらなかった(?)前夜祭、逆にいつにも増して盛り上がった前夜祭後の「宴」と、深夜まで続いたフレンチブルーミーティング(FBM)2007の1日目でした。実のところ「宴」の最中に日付が変わり2日目に突入してましたけどね。夜が明けていよいよFBM 2007「本祭」当日がヤッてキました。朝食が終わると宿泊先のペンションをチェックアウトし、グループ駐車場エリアへ移動しマス。今年のグループ名も「クサラ塾」・・しかしいつもと少し違って「Xsara 10th Anniversary クサラ塾+チームC4」となりました。

【続きを読む】

フレンチブルーミーティング 2007 その1 

20071015_01.jpgずっと前はどうだったかわかりませんが、ここ数年の中では例年よりも約1週間早い10月13日(土)と14日(日)の開催となった2007年のフレンチブルーミーティング(FBM)。しかも1日目の土曜、自分の勤め先は出勤日だったんデスね。でも休暇を取りました(笑。そこまではヨカッタんです。困ったコトは直前になって発生しました。アクシデントは突然やって来るモンなんですね。
【続きを読む】

FBM 2007へ行ってキました 

20071014_01.jpg年に一度のフランス車の祭典「フレンチブルーミーティング(FBM)」2007へ行ってキました。少々心配だった天候も何とか持ちこたえ、まずまずの仕上がりでした。詳細はまたあらためてご報告するとして・・今日は疲れましたので、もう寝マス。

FBM 2007へ行ってまいりマス 

20071013_01.jpg快晴デス。朝方は少し曇りがちで肌寒い感じでしたが、軽く洗車をしているうちに日差しが出てキました。お昼前の今は完全に晴れ。そして今いちばんの鬱事項・・激しい鼻炎の症状デス。滝のような鼻水と(汗、マシンガンのようなクシャミが昨夜から止めどなく続いていたワケです。それは今朝になっても変わらず、カゼか?と思ってカゼ薬を飲んでみたり。でも治まらなかったので鼻炎薬を追加投入(汗笑。それでもしばらくは治まる気配を見せなかったのデス。しかし、鼻炎薬服用から1時間半、ピタッと止まりましたよ鼻水が! これでようやく出発デキます。え?ドコへって・・今日と明日の土日、信州車山高原で開催される「フレンチブルーミーティング(FBM)2007」ですよ(笑)。たぶんお仲間のみなさんとの集合時刻、ギリギリだな(苦笑。でも鼻水タラしながらの運転は、正直キツかったデスからね。ともかく、行ってまいりマス。

FBM 2007まであと1日 

20071012_01.jpgフレンチブルーミーティング(FBM)2007の直前になって、予想外の不調に悩まされておりマス。クルマのほうはすこぶる好調で・・今日、走行距離計は4万キロを超えました。新車から4年半で4万キロ・・これまでの車歴の中でもっとも遅いペースですね。でもこのあたりの年数、走行距離の頃ってのは、ホントにイイ感じで走れるんデスよね。で、ナニが不調なのかと言いマスと・・鼻ですね。激しく鼻炎の症状が出ておりまして、鼻水が止まりません(汗。信州の空気がキレイなところへ行けば、少しは治まるコトを祈るばかりデス。ともかく、明日の土曜はFBM前夜祭に向けて、遅くともお昼には出発デス。

ひとこと 2007年10月11日 

20071011_01.jpg例によってと言うか案の定と言うか・・フレンチブルーミーティング(FBM)2007行きの準備がまったく進んでおりません。別に出し物をするワケでもないので、大した準備は必要ないのデスが・・まったく何も準備していないというのは少々不安なのデス。ちょっと近所のスーパーまで、と言うワケではなく、片道約300キロというそこそこの距離を走破して1泊する小旅行なワケですからね。宿泊地付近にはコンビニもありませんので、足りないモノは現地で調達というワケにもいきません。でもさすがに下駄は持って行きませんけどね(笑。

田村ゆかり 写真集 そらいろ。 

20071010_01.jpg「初の海外ロケによる 田村ゆかり 待望のファースト写真集」・・意外なコトにも田村ゆかり姫の写真集は「初」なのだそうデス。そしてハードカバーによるシッカリとした装丁。そして約3千円というシッカリとした価格(汗。2007年8月に発売となった平野綾嬢の初写真集はもっとカジュアルと言いマスか・・ここまで豪華仕様ではありませんでしたので、今回の姫の写真集にはちょっとビックリしてしまいました。でも中身にサプライズはありませんよ(苦笑。もちろんエロさゼロです。ボディラインがクッキリ見えるような衣装すら皆無デス。ま、そういうキャラぢゃありませんしね。まさに正統派アイドル(声優で17教信者ですけど:笑)の写真集デス。コレはある程度以上のファンでなければ買ってはイケナイのカモしれません(苦笑。



【散財メモ】
田村ゆかり 写真集 そらいろ。:2,940円
送料・手数料:0円
計:2,940円

工具新調 2007年10月 

20071009_01.jpg車専用というワケではないのデスが、車載工具の一部を新調しました。買ったのはラチェット式のレンチ兼ドライバーと精密ドライバーのセット。もともとは六角棒レンチのセットを買いにホームセンターへ行ったのデスが、売場でコレを見つけて思わず買ってしまいました。これまで使ってキたドライバーというのが、このホームセンターの創業○周年の記念品として無料で配られたモノ。しかも30年近く前のモノ(汗。使用上あまり支障がなかったので新調する機会を逸していました。クルマでも、自宅でも、職場でも、あらゆる用途に使ってキましたねぇ。これからもそのドライバーを使うコトがあるでしょう。でも買い足したんデスね。

新調したラチェットセットの中には、プラス・マイナスのドライバーの他に、ボックスレンチも、さらに六角棒レンチのビットも、それぞれ大小何個かずつ入ってマス。もちろんこのセットが万能だとは思ってません。が、こういったセットを持っているだけでなんかイイぢゃないデスか(笑。あと精密ドライバーのほうは、回しやすいようにゴムのグリップが巻かれてマス。これまた「使えそう」な雰囲気がタマりません(笑。

こういった工具を買いたくなる衝動というのは、一般的に女性は理解不能みたいデスね。「工具買ったらヨメに叱られた」的エピソードをよく耳にします(汗笑。「持ってるでしょ?」って言われるんだそうな。多くの女性は「100均でも売ってるのに、なぜ何千円も出すのか理解できない」んだそうで・・ま、そういうモンですかね(苦笑。逆に女性で「工具フェチ」ってのも少々アレかもしれませんし(笑。

2年4か月経過 

20071008_01.jpgシゴトがキツかった・・9月は上司が入院してしまい、シゴトがコッチにまわってキて大変でした。もともとヤるコトが多い予定の月でしたので、さらに忙しくなってしまいました。実はその状態、まだ終わってないんデスよね(汗。なので結構疲れておりマス。いつもは月初に前月を振り返る記事を書いてルンですけど、時間が足りなくて・・今日になってしまいました。記憶が薄れつつありマスが、とりあえず9月を振り返ってみマス。

【続きを読む】

FBM 2007まで1週間 

20071007_01.jpg2007年のフレンチブルーミーティング(FBM)まで1週間を切りました。また今年も信州は車山高原まで足を運びマス。自分にとっては5年連続5回目のFBMデスね。毎年、自分のクサラからは「何か」が落ちた報告をするハメになっておりマス。昨年は車山への道中でナンバープレートが脱落するという信じられないハプニングに見舞われた我がクサラです。が、今年は何も報告するコトがないはずデス。あ、そう言えば先日、マッドガードを引っ掛けてしまいまして(汗・・ちょっと落ちかけておりましたが、今日修正しました。もう落ちません(笑。

機動戦士ガンダムOO 第1話 

20071006_01.jpg10月の三連休初日、今日は何と言ってもガンダム新シリーズですね。「機動戦士ガンダムOO」・・ゼロゼロではなくて「ダブルオー」 18時、ついに放送が始まりました。モビルスーツのデザインがちょっとアレだとか、よくわからない名前のキャラだとか、どう見ても女だろが?ってガンダム乗りとか、始まる前からいろいろとツッコミたくなるのは「ガンダム」の名を冠する作品ゆえ仕方のないコトかもしれません。

で、いざ本編を観てみると・・なんぢゃコリャ? 歴代のガンダム作品との類似性をアチコチに見て取れマス(汗。予想以上のツッコミどころ満載っぷり。いちばんワロタのは声明を発表するハゲタオッサン。エギーユ・デラーズ?(笑。「わたしたちはソレルタル・ビーイング」・・(笑。ま、今日は各所で「まつり」が起こってるコトでしょけど、やっぱりみんな観続けるんでしょね~。

※画像はダブルオーとはまったく無関係な消防車のパレード。県の消防大会が開催されていた模様で、数十台の消防車両とか、制服の集団とか・・某ラ○オライフ読者が泣いて喜びそうな光景が展開されておりました。

ひとこと 2007年10月5日 

20071005_01.jpgいや~、ようやく1週間が終わりました。先週は土曜が出勤日で休日が日曜の1日のみ。加えて月末月初の忙しさ。さらに加えて磯ですよ、I・S・O。カップヌードルにSIOってのがありましたな(笑。上司不在の現状では自分が対応するしかなく、心身ともに疲れ果てました。今朝などはわずかではありマスが咳き込む症状がありました。そして終日にわたって続いた体調不良。持病(?)のめまいが出るかとヒヤヒヤものでしたよ(汗。しかし今日はなんとかしのぎ切りました。明日から久しぶりにキチンと三連休デス。でも何だか3日とも寝てしまいそうな悪寒。

ひとこと 2007年10月4日 

20071004_01.jpgどうにかこうにか・・木曜まで来ると、休みが近づいてる感じがシますな。シンドいながらも、ダマシダマシでヤッとります。ちょっと咳き込むのが苦しいデスが(汗。この調子でもう一日ダマせば三連休が待ってマス。またもや寝込む結果になりそうなのでアレですが(苦笑。

出来事 2007年10月3日 

20071003_01.jpg予定どおり、健康診断のため病院へ行ってまいりました。内視鏡(胃カメラ)検査では「食道と胃が少々荒れている、でも問題ないレベル」と言われました。やっぱり荒れてるのね・・心身ともに疲れてマスからね。それよりも心配なのが血液検査・・結果は2週間後にならないと出てこないんデス。比較的ストレスフリーな時期でもダメな数値をたたき出してマス(汗。それがこのストレス過多な今だと、一体どんな結果が出てくるのやら。

健診が終わって、勤め先に戻ってシゴトしました。そのうちだんだん体調が悪くなってキたんデスけど(汗。病院にいる間のほうがリラックスしてたんでしょかね。最後には「顔、白いよ」と言われるほど顔色悪かったみたいデス。確かにシンドかったデス。血圧が下がっていたと思われ・・

ひとこと 2007年10月2日 

20071002_01.jpgいろいろヤるコトが多すぎて、ヤりたいコトがデキません。クソ忙しいとはこういうコトを言うんでしょか? よりによってこんな時に定期健康診断を入れヤがるんデスよね・・胃カメラつきで。だからと言って延ばし延ばしにするとキリがないので行きマスけどね。たぶんこんな状況で検査なんか受けたら、ヒドい数値になるという悪寒が(汗。

※画像は非常に珍しい4並びナンバー・・しかも希望ナンバー制度導入前! しかもバス(路線ですが)!!