月別アーカイブ

 2007年11月 

アキバ紀行 2007冬 その2 

20071130_01.jpg新幹線への乗り継ぎをする米原駅で あわや乗り遅れというハプニングに見舞われるも、初めてのN700系のぞみで無事東京にたどり着きました。東京駅からは在来線で上野まで移動・・宿泊先へ早めにチェックインして身軽になっておこうという魂胆デス。チェックインは14時から・・しかし上野に到着したのは13時。まだ1時間も待たなければなりません。そこでランチをするお店を探しながら、上野の街をしばし散策してみようかというコトになりました。

【続きを読む】

アキバ紀行 2007冬 その1 

20071129_01.jpg2年ぶりの東京旅行。2年ぶりのアキバ。地元滋賀からは距離もあり お金もかかるので、そう頻繁には行けません。正直言って、アキバに行かなくても日常生活に支障はありません。ほとんどのモノはネット通販でも買えマス。もっと近くに大阪日本橋もありマス。でも行きたいんデス。行きたくなるんデス。旅行とはそういうモンですよね。「そうだ アキバ、行こう」なのデス。

2007年11月下旬の東京旅行、何回かに分けてお送りしていきたいと思いマス。今回は往路編デス。


【続きを読む】

大阪へ行ってキました 2007年11月 

20071128_01.jpgまだ東京旅行のコトを記事にまとめられてもいないのに、大阪日本橋に行ってしまいました。ま、シゴトで大阪へ行ったら、ついでに日本橋へ行かざるを得ませんからね(?) それにしてもオタ街ってのは、3日連続で通ったぐらいでは飽きませんね。食傷気味になど、まったくなりません(笑。シゴトの後というコトで、最大でも3時間ほどしか滞在デキませんが、それでも行くと行かないとではゼンゼン違いマスので。

【続きを読む】

大阪へ行ってきます 2007年11月27日 

20071127_01.jpg今日はシゴトで大阪へ行きマス。ちょうど2007年の年末ジャンボ宝くじが昨日から発売されたコトですし、ついでに買いに行きますよ。それとやはり大阪と言えば・・例のあのエリアですな(笑。おととい、アキバ(東京旅行)から帰ってきたばかりデスが、もしかしたら「ついで」に行くカモです(笑。

ひとこと 2007年11月26日 

20071126_01.jpgちょうど2年ぶりのアキバから帰ってキて、軽い疲労がカラダに残ってはいるものの、月曜日はちゃんとシゴトに行きましたよ。ま、移動中は新幹線で爆睡なので、自分でクルマを運転するよりも疲れません・・当然デスが。しかし帰ってキてから見舞われる「祭のあとの一抹の淋しさ」みたいなのはありマスね。これは他のイベント事でもそうなんデスが、「祭」が楽しければ楽しいほど、終わった後の淋しさが大きいデス。

2年前の前回は初めて行ったというコトもあり、「今度はいつ来られるかわからないから、とにかく可能な限りしゃぶり尽して後悔のないように」と、ある種の焦りをもって行動していました。帰るときには、何とか目的を達成した安堵感と、「もうしばらく来られないなぁ」という淋しさとが同居していました。

しかし今回、2年ぶりにアキバへ行ってみて、「ちゃんと戻って来られた」という確かな実績が手に入りました。アキバが自分の中で、「今度はいつ行けるかわからない」から「行く気があればいつでも行ける」という存在に変わった瞬間でした。大丈夫、また行ける。

東京から帰ってきました 2007年11月25日 

20071125_01.jpgかなり精力的に動き回った3日間。ついさきほど現実逃避 東京旅行から帰ってまいりました。昼は観光、夜はアキバという最初の2日。そして半日アキバという最終日・・3日も連続で長時間、アキバの電波(電磁波?)にさらされると、脳にあまりイイとは思えません(苦笑。そりゃもう、「みっくみくにして」やられた感じデス(笑。詳しい東京奇行紀行は、後日少しずつ公開していきマスよ。

埼玉へ行ってきました 2007年11月24日 

東京旅行2日目の今日は・・東京を少し離れて、とある目的のために埼玉県方面へと足をのばしました。関東平野、広いなぁ・・関西と違って、郊外へ行っても山が見えてこないという事実に違和感が(汗。行きたかったトコロ、すべて行けました。明日は心おきなくアキバにドップリできます。あ、もちろん、昨日も今日も夕方はアキバ行きましたけどね(笑。

東京に来ています 2007年11月23日 

ついに東京にヤッてキました!2年ぶりの東京デス。初日の今日はアキバ行きをセーブして、ベタな観光名所めぐりをしてキましたよ(笑。詳細は地元に帰ってから・・画像の列車は西武鉄道ではなく、自宅最寄から乗った近江鉄道デス。

三連休 2007年11月 

20051120_05.jpg突然デスが(?)明日からの三連休、東京へ行ってまいりマス。2年ブリです、ワクテカです(笑。2年前はシゴトで出張の「ついで」でしたが、今回は旅費も自腹。正真正銘レジャー(笑)です。時間とオカネをムダにしないよう、存分に満喫してキたいと思いマス~。

ひとこと 2007年11月21日 

床に物が散乱していると運気が下がるそうデス・・風水だか何だか、テレビ番組でそんなコト言ってました。んぢゃ、自分なんか人生、運気下がりっぱなしデスな(苦笑。でも邪気があふれ出すという、ゴミ箱にはちゃんとフタが付いていルンですけどね。ま、そういった類のものを過度に気にしすぎると、生きていられなくなりマスから(笑。

知らぬが○○ 

20051119_03.jpg勤め先の後輩女子、旅行好きでよく海外へ行くようデス。で、旅行には1枚モノ(ポスター状)の世界地図を持って行って、訪問先で知り合った観光客にサインをしてもらうんだそうデス・・地図上の自分の国の場所に。これ、なかなかにイイ記念になりますよね。

その女子が何年か前にタヒチを訪れたときのコト。現地で知り合った観光客が「あの人のサイン、もらっておいたほうがイイよ」と言うので、ちっちゃいオッチャンにサインを求めたんだとか。ちっちゃいオッチャン、とてもサッカーが上手だったそうデス。

今日、その世界地図を見せてもらいました。アルゼンチンのところに「Diego」の文字が読んで取れました。え?・・ディエゴって、もしやマラドーナ?? 彼女はサッカーについてはまったく無知で、当然マラドーナという英雄のことも知りません。サッカーファンが聴いたら・・自分のことでもないのに、メチャクチャくやしがるに違いありませんね。しかしマラドーナを「ちっちゃいおっちゃん」呼ばわりって(笑。

出来事 2007年11月19日 

20071119_01.jpg最近、寒いハナシしかしてませんが・・いや、ソッチの「寒い」ぢゃなくて(苦笑、20時前頃、帰宅しようと勤め先の駐車場へ行ったら・・またしてもクルマの屋根の夜露が霜状に凍ってました。日中からただならぬ寒さを感じてはいましたがね。で、エンジンかけてみると・・外気温度計に表示されたのは、何と2度(汗。凍って当たり前デス。

ま、凍ってたのは屋根とリアウインドウの一部のみ。フロントとサイドのウインドウは無事だったので、すぐにウチへ帰ろうと思ったのデスが・・窓の内側が一斉に曇ってしまって外が見えません(汗。この季節になるとこれがあるから暖機時間を設けなければならないワケなんデスね。自宅ならエンジンかけて家の中へ戻ればイイんですけど、外出先ではそうもいかない場合が多いデス。エアコンから冷風が吹き出すのに耐え、曇りが取れるのをひたすら待つしかありません。タオルで拭いてもまたすぐに曇りマス。何か曇り止め対策をしたほうが良さげデスな。

出来事 2007年11月18日 

20061117_04.jpgなお一層、冷え込みました。さすがの自分も「寒いッ」と漏らしてしまいましたよ。ちょっとイキナリすぎデスよね。日中の最高気温は9時(午前)にマークした12度だそうで、午後は曇りがちだったため11度までしか上がらなかったようデス。明日の朝は最低気温4度だそうで・・ふとんから出るのが億劫な季節になりました。起きられるかなぁ(苦笑。

出来事 2007年11月17日 

20071117_01.jpgまたさらに冷え込みました・・今日は休日出勤だったんデス。で、いつもの時刻に起きてみたら、ちょっと寒い。いつもの8時、クルマに乗り込もうとしたら・・屋根の夜露がちょっぴり凍ってました(汗。もちろんウチは北海道ではないので、外気温が氷点下になったワケではありません。しかしクルマの外装である鋼板というのは熱しやすく冷えやすいのか、夜の間に表面温度が氷点下付近まで下がったんでしょかね。画像ではわかりにくいデスが、朝日を受けてキラキラと輝いておりました。その瞬間はキレイなんデスが、融けて乾くと汚れるんだな、コレが(苦笑。

セイバー&アイリスフィール ワンダーフェスティバル2007夏限定版 アルター製 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ひとこと 2007年11月15日 

20070430_05.jpgヤる気が出るとき、出ないとき・・人生には波がありマスよね。さらにシゴトでヤる気が出るとき、出ないとき、趣味でヤる気が出るとき、出ないとき・・シゴトもプライベートもすべてヤる気に満ちあふれている、なんてのはレアケースなんぢゃないでしょか。少なくとも自分はそうデスね。一方が調子イイと、もう一方がイマイチ・・今はシゴト面がイマイチです。そのかわりに(?)遊び面で妙にヤる気が出てしまって、アレもコレもとヤりたいコトばかり。妄想ばかりがふくらんで、フトコロのほうはしぼんでいきマス(苦笑。シゴト、ちゃんとヤらないと、お金入ってキませんからね。ハイ、ほどほどにちゃんとヤりマス・・来週から(笑。

天海春香 グッドスマイルカンパニー製 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ひとこと 2007年11月13日 

20070430_04.jpgついに10度を下回りマスか?・・明朝の予想最低気温は何と7度。日中の最高気温は20度あたりというコトで、時間帯による寒暖の差がますます激しくなりマスな。毎朝、クルマの窓という窓に夜露が付いて困りマス。ワイパーで一掃・・というコトも可能なんデスが、ワイパーが無いサイドウインドウなどは視界が激しくさえぎられて非常に危険デス(汗。なのでハンドワイパーを使ってクモリを取り除くワケなんデスが、これに数分かかってしまいマス。朝の2、3分というのは非常に貴重デスから・・

ひとこと 2007年11月12日 

20070616_02.jpgやはり、月曜も雨が降りましたな。日曜は出かける時間を調整して、洗いたてのクルマが汚れないようにしましたが・・結局、汚れてしまいました。雨が降ったらお休み・・などというコトは、南の島の恐怖の大王ではない自分にとっては不可能ですのでね。これからはひと雨ごとに寒くなっていくと思いマスので、洗車が億劫になっていきマスな。

出来事 2007年11月11日 

20071021_11.jpgもともとの天気予報では土曜が雨だったと思うんデスけど・・その土曜はちょっとカラダを動かせば暑くなるほど晴れてました。なので夕方に洗車したワケなんデスけどね。で、日曜は雨予報ではなかったハズなんデスが・・夜明け前の4時台にバラバラと雨音が聴こえてました。その後、一度は止んだものの、昼頃にはまた降り出しました。降ったり止んだり・・そんな天候でクルマを走らせると、せっかく洗ったのに汚れてしまいマス。晴れて路面が乾くまで、家でおとなしくしておきました(苦笑。おかげで滞留アニメは1週間分、消化デキました。路面が完全に乾いてからちょっとだけ買い物に出かけました。夕方も5時を過ぎるとスッカリ真っ暗デスな(汗。冬は確実に近づいているようで。

ひとこと 2007年11月10日 

20071021_02.jpg例によってと言うか何と言うか・・ま、完全に例によってなんデスけどね(苦笑。寝て食って、ちょっとアニメ観て、クルマ洗って終わった土曜の休日でした。アニメ観て・・と言っても、相変わらず未消化アニメは溜まる一方で、全く追いつきそうにありません。もう何かをあきらめていくしかないんでしょか。レコーダ-のHDDがイッパイになったらあきらめルンでしょけど・・600GBはナカナカいっぱいにはなりませんな(苦笑。録画画質、上げるか?(笑。

ドリームテック 向坂環 水着Ver. WAVE製 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

出来事 2007年11月8日 

20071021_26.jpg昨日は大阪、今日は大津・・1文字違いで大違いデス。大阪には日本橋がありマスが、大津にはありません(笑。でも大阪へ行っても日本橋に行けなかったら、あろうとなかろうと同じなんデスけどね(苦笑。で、大津だと京都が比較的に近い。シゴトが終わったらちょっと足をのばして行ってみるか、と考えてましたが・・結局、行けませんでした。1年前の同じ頃、「どうせなら」と大阪日本橋まで足をのばしたら・・到着が遅すぎて完全な消化不良におちいりました。その反省をふまえて今年は京都、と思ってました。しかし大津での用事に時間をとってしまい、気が付けば19時。それからスグに京都へ向かったとしても、行こうと思っていたお店の閉店が20時だったので、またもや消化不良の危険性大・・というコトでやむなく断念しました。大阪だと「せっかくだから」と短時間でも行ってしまうのに、京都だと「また来ればいいや」と簡単にあきらめられる・・自分の中での京都と大阪の位置づけを再認識しました。

出来事 2007年11月7日 

20071021_19.jpg大阪へ行ってキました・・んデスけど、今日は上司および同僚と共に3人、1台のクルマで移動でしたので、シゴト上がり後も自由が効かずorz。せっかく17時に終わってるのに日本橋へも行けず、そのまま勤め先へ引き返しとなりました。ま、それは仕方ないんデスけど、社用車のプロボックス、なんであんなに疲れルンでしょか。たかだか100キロほどしか走ってないのに、肩はコるわ、その影響か頭痛はしてくるわ・・帰り着いたらヘトヘトでした。自分のシトロエンクサラなら、300キロや400キロ走り続けてもこんなコトにはならないんデスけどね。てなワケで今夜は早々にバタンキュー(激しく死語)です。

オブビエイター ポケットワイヤレス RW55 購入 

20071106_01.jpgコンピュータもの、三連発デス。今回はちょっとマイナーな製品かもしれません。オブビエイター 携帯無線LANアクセスポイント ポケットワイヤレス RW55・・かなり長い名前デス。でも名前を見ればその製品の内容は、ほぼわかりマスね。でもね、たぶんアッと驚かれる方のほうが多いと思いマス。結構な優れモノなのデス。

【続きを読む】

REUDO Rboard for Keitai RBK-2000BT II 購入 

20071105_01.jpgコンピュータものを買い出すと、ついついアレもコレもと続いちゃうんデスよね~(苦笑。今回はキーボード。しかしただのキーボードぢゃありません。REUDO(リュウド)製のBluetooth接続キーボード「Rboard for Keitai」というシリーズの RBK-2000BT IIという製品。標準価格が何と1万円ほどもする高価なキーボードですが(汗、価格に見合うだけの何かがなければとても買う気になりませんね。

【続きを読む】

HP iPAQ rx5965 Travel Companion 導入 

20071104_01.jpg久しぶりの電子ツール導入です。HP iPAQ rx5965 Travel Companionという、いわゆるPDAです。こういったアイテムは好きデスね~。古くは出始めの頃の電子手帳を買ってみたり、電子手帳と一体型のポケベルを持ってみたり・・小型のコンピュータ的なモノが非常に好きなんデス。そしてWindows MobileというOSを搭載したPDA・・かねてから欲しい欲しいと思いつつもガマンしてきたアイテムですが、念願かなって初導入となりました。
【続きを読む】

萩原雪歩 モンデンキントロゴVer. グッドスマイルカンパニー製 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ひとこと 2007年11月2日 

20071021_05.jpgくそう、どうして寝てしまうんだ・・11月に入って心機一転と思ってたのに、またもウタタ寝をヤラかしてしまいました。もう完全にカラダがそういうペースになってしまってマスね。以前は「昼食後の昼寝がないと午後を乗り切れない病」でしたが、現在は夕食後のウタタ寝に置き換わってマス。ま、どっちもどっちデスな(苦笑。

2年5か月経過 

20071021_32.jpg疲れた疲れた・・そんな話題ばかりでつまらなくてスミマセン。反省しておりマス。どうも夕食後の仮眠→本眠が習慣化してしまいまして、ブログ更新が手薄になってしまいました。そんなこんなで、10月は振り返ってもあまりアレかもしれませんが・・とりあえずいつもの、ってコトで。
【続きを読む】