大晦日 2007 

20071203_23.jpgお昼を過ぎても体調が戻らず・・夕方近くになってようやく動ける状態になりました。そんなワケで今年は年末大掃除はできませんでした。夕方にちょっとだけヤッたので「小掃除」と言ったトコロでしょか(苦笑。

さて2007年もいよいよ最終日となりました。視聴率が低迷を続ける紅白歌合戦をBGM代わりに、この記事を書いています。時間がキたらガキ使いに替えると思いマスけど(笑。今年は波乱に満ちた1年だったかもしれません。年が明けて早々は特に変化もなく、それまでと同じような調子でダラダラと続けるものだと思ってました。ところがその後まもなく、上司の離脱・・それにともなって自分の役割の変化・・苦労の始まりでした。

4月からはさらにシンドくなり、加えて9月には新しい(4月からの)上司が入院、2か月間の離脱・・かなりシンドかったはずデス。でも不思議と、もうダメだとは思いませんでした。何とかシノげる・・根拠のない確信(?)がありました。で、何とかシノぎ切りました。

シゴトのほうが少し落ち着いた10月には毎年恒例のフレンチブルーミーティング(FBM)へ参加、11月には2年ぶりとなるアキバ行きを強行しました(汗。このアキバ行きの記録は「アキバ紀行 2007冬」として現在も当ブログにて連載中です。つーか、もう1か月も経ってるのに、まだ半分ほどしか書けてません(汗。半分しか行ってないのに、もう9話もイッてしまいました(苦笑。怖れていた「越年連載」確定です。

アキバ紀行が長引いているせいで、他のヲタグッズの記事化がまったくデキてませんね。相変わらずイロイロと買い続けてルンですけどね・・買うだけで満足してしまっている状況デス。マンガ本なんか、読んでないのが山になってマス。アニメDVDも、未開封のがたくさんありマス。今回の年末年始休暇はたった5日しかないので(泪、これらの品を制覇するのはどう考えてもムリですね。せめて観切れていない録画TVアニメだけは片付けたいモンです。それでも3週間分も溜まってルンですけどね(苦笑。

そんなワケで、そろそろテレビにかじりつきの時間にしたいと思いマス。今年も1年、くだらないブログにお付き合いいただきましたみなさん、どうもありがとうございました。よいお年を~。

ひとこと 2007年12月30日 

20071203_08.jpgシゴトの疲れが出てカラダがダルくて、ボーッとしているうちに一日が過ぎていってしまいました。あぁ、2007年もあと1日とちょっとになってしまいました。部屋の掃除とか片づけとか、何にもデキてません(汗。確か昨年もこんな感じで大晦日の夕方まで片づけしていたような(苦笑。今回も見えるトコだけで終わりそうデス。

シゴト納まらず 2007 

20071203_05.jpg勤め先は12月28日が仕事納めだったワケなんですが、自分だけ29日も休日出勤でした。だいたい最終日に大掃除をするというのが定番だと思いマス。すると平常時よりも多くのゴミが発生するんデスね。大量のゴミを山積みにして仕事納め・・当然、新年の仕事始めの時にも積んだまま。それってホントに掃除なの?という思いに至りました。以前はそんなことを思いもよらなかったワケなんデスが、4月から総務というシゴトをまかされ、ゴミや掃除についてはより深く考えるようになりました。なら・・みんながゴミを出し切ったら、それを処理しようと。

【続きを読む】

アキバ紀行 2007冬 その9 

20071228_03.jpg東京旅行に行って、その東京から飛び出した2日目。最初の目的地は春日部でした。春日部へ行った理由・・それはTVアニメ「らき☆すた」聖地巡礼の旅(笑。まずは主人公たちが通う高校が存在するという設定の春日部の地に立ちました。春日部の次・・いよいよ今回の旅行のメイン中のメインの聖地に向かいマス。
【続きを読む】

ひとこと 2007年12月27日 

20071203_07.jpg今日もまた掃除を続けてたワケなんですが・・さすがに腰にキましたね(汗。あと腕や脚に筋肉痛も・・あまり時間を置かずに筋肉痛がキて、安心しているところデス(苦笑。どうせまたすぐに汚れてしまうんでしょけど、だからと言ってヤらなければ印象悪くなってしまいマス。年末には掃除をするモンだと思うしかありませんね。

年末大掃除 2007 

20071203_03.jpg勤め先で年末恒例の掃除をしてマス。年末の掃除というと「大掃除」的なことになりがちデスが・・年に一度だけ大掃除するよりも、ふだんからマメに「小掃除」するほうが美しく保てるのではないかと思うのデス。ま、どちらもナカナカ達成できないモンなんですけどね(苦笑。しかし大掃除の期間を長く取ればどうでしょう? ふだんできない箇所を少しずつ片づけていくんデスね。年末最終日に一日がかりでヤッたところで、ふだん掃除をヤリ慣れていない連中のことですから、どうせ中途半端に終わるに決まってマス。なら1日だけではなくて、1週間とか1か月とか、期間を長くして1日あたりの作業量を減らすというのはどうでしょう? ま、それでもヤらないヤツはヤらないワケですが・・(苦笑。とりあえず自分から、そのモデルケースとなるべく始めてみました。手始めはエアコンのフィルター清掃からだったんデスが・・毎度のことながら、大変な労力です(汗。でも今回、ちょっとした技を習得したので、次回(たぶん夏頃)はずいぶんと楽にデキるのではないかと。

アキバ紀行 2007冬 その8 

20071225_07.jpg2泊3日で敢行した東京観光。その模様をお伝えしておりマスこのアキバ紀行・・ようやく2日目に入りマス。この日は東京を離れました。行き先は埼玉県・・自分のこれまでの人生において2度目の訪問になりマス。埼玉行きは今回の東京旅行の核となるモノで、コレが無ければ東京に来ることもなかったカモしれません。
【続きを読む】

ひとこと 2007年12月24日 

20071219_20.jpg毎度のコトながら、自分にとってはまったくムダな聖夜です(苦笑。今年は祝日の振替休日ですが、この日を出勤日にしたのはワタシです(笑。自分だけでなく、勤め先全体の公式カレンダーを出勤日にしたのはワタシです(爆。へ?職権濫用?・・知りません(笑。

クサラ サスペンション交換 

20071223_01.jpgシトロエン クサラを新車で買ってから4年半。最初っから気になっていた部分・・それはフロントタイヤとフロントフェンダーのホイールアーチにあるスキ間でした。リアのそれに比べて非常に大きい・・バランスが悪いんデスよね。なるべく気にしないコトにしていたんデスが・・とうとうガマンができなくなりました。
【続きを読む】

ひとこと 2007年12月22日 

20071211_06.jpg呑みすぎたみたいデス、昨夜の忘年会で(苦笑。朝起きたら久しぶりにアタマ痛かったデス、二日酔いで。事前の胃腸薬と、事後のウコンで予防対策は万全と思ってタンですが・・それでも量が多いと効かなくなるみたいデスね。大したコトない量だと思ってましたが、日常的に呑まなくなってから数年にもなると、かつては平気だった量でもダメですね。焼酎ロックは悪酔いしマス・・呑みやすすぎて(苦笑。

ひとこと 2007年12月21日 

20071211_02.jpg今夜は勤め先の忘年会なのデス。いつも思うんデスけど、忘年会の後に1週間もシゴト行かなければならないっての・・何かカタチだけの忘年会って感じですよね。ま、それでもシゴトはあと1週間、今年もあと10日デスね。

レーサーぢゃないリッジ 

20071220_01.jpgRIDGEと言うとレースゲームのリッジレーサーを思い浮かべてしまうんデスけど、別なのもあるみたいデスね。BRITISH MODIFYED SPECIAL CARSなんだとか。

アキバ紀行 2007冬 その7 

20071219_01.jpg東京タワーを「登頂」し、おみやげ(ほとんど自分用:苦笑)も買って、いかにも東京観光らしい今回のアキバ紀行です。さて東京タワーを後にした友人と自分、日も暮れてしまいましたので早くアキバの街へ行きたいトコロですが・・まだもう1か所、この日のうちに行っておかなければならない場所があったのでした。その場所とは・・池袋デス。

【続きを読む】

ひとこと 2007年12月18日 

20071211_05.jpg今日こそはアキバ紀行の続きをと意気込んでました。まだ眠くないし、時間もある・・が、必要な画像をコピーしている間に睡魔に襲われました。その間、わずか数分(苦笑。物事にはタイミングというものが必要らしく、数分で環境が激変してしまうというコトが日常の中にもあるようデス。今、買いたいモノがあるんデスけど・・今の勢いのままで買ってしまうべきなのか、それとももう少し落ち着くべきなのか、非常に迷っているトコロです。これもまたタイミングなんでしょね。やはりココは買わずに後悔より買って後悔か?

はじめての能率手帳 

20071217_01.jpg12月・・年末・・毎年この時期になると、たくさんの取引先からカレンダーが届きマス。カイシャによってはカレンダーに加えて手帳やダイアリーノートをくれたりもしマス。自分はそのような手帳やらダイアリーは使わない主義なので、たとえいただいたとしても誰かにあげたり・・しかし来年2008年はちょっと変えてみようかなと。手帳を使ってみようかなと。

【続きを読む】

出来事 2007年12月16日 

20071216_01.jpg公約(?)どおり、年賀状の原稿を作り、はがきに印刷し、あて名を書きました。つまり最低限と思っていた原稿づくりだけでなく、年賀状づくりがすべて完了しました。いつも年末の休暇に入ってからやっと作り始め(苦笑)という状況からすると、雲泥の差デスね。ま、今年はネタとなるイベントもたくさんありましたし、絵柄に悩むこともほとんどありませんでした。年賀状づくりって、結局はネタ探し(あるいはネタ作り)が大半を占めてルンだとあらためて思いました。ともかく「これで年末は安心」(ギレン風に)なので、あとは未観アニメの消化やアキバ紀行のブログへの連載、お人形とのおたわむれなど(爆、ここ1か月ほどデキていなかったコトがデキそうです。あ、部屋の掃除もほどほどにはデキそうな(笑。

ひとこと 2007年12月15日 

20071211_20.jpgまったくもって、自分の意志の弱さにはあきれてしまいマスな(苦笑。「今日はアレとコレは必ずヤる」と朝は思ってルンですけど、昼を過ぎる頃にはもう「ま、明日でイイか」などと・・確かにカラダダルいとか、胃が痛いとか、いろんな理由はあるワケなんですけどね。でも年賀状は必ずヤりマス・・日曜日中に。

ひとこと 2007年12月14日 

20071211_08.jpg今週末の予定・・つーか決意、年賀状を作る。少なくとも原稿は完成させる。印刷は後日でも何とか・・アレ?決意のハズが何かすでに妥協しはじめてる? とにかくもうあまり時間がありません(汗。アキバ紀行の記事も・・越年は避けたいんデスけどね。

ひとこと 2007年12月13日 

20071211_07.jpgどうも思いどおりにコトが進みません。進まないとヤる気が失せるのは当たり前。ヤる気が起こらないから当然イイ結果が出るハズもなく・・悪循環というものに陥ると、ナカナカ抜け出せなくなりマスね。逆境を跳ね返すだけのパワーがあればイイですけど、無い場合は「時」が来るのを待つしかありません。ま、そのうち何とかなるでしょ・・的な図太さが、この世でいちばん大事なのかもしれません(苦笑。

ひとこと 2007年12月12日 

20071211_34.jpg不定期更新でお送りしておりマス「アキバ紀行 2007冬」ですが・・すでに連載6回を数えるに至ってもまだアキバに到着しておりません(苦笑。それどころか東京タワーでは前・中後編と、3回にわたってアホな記事をお送りしてしまいました(笑。アキバに到着するの・・たぶん2、3回後になると思いマス。2泊3日の旅でしたが、まだ初日の途中で6回・・3日分すべてを年内に終えるコトがデキるのか、不安になってキました(汗。

アキバ紀行 2007冬 その6 

20071211_25.jpg東京タワーを友人と共に歩いて登った自分。もともと大の汗っかき(笑)な自分にとってこの運動、実は鬼門でした。150メートルの高さにある大展望台までの600段・・半分も行かないうちに暑くなり始め、階段を昇りきる頃には半袖Tシャツ一丁という姿になってました(汗笑。でもまだ階段はヨカッタんデス・・吹きっさらしの外階段デスから。問題は展望台に着いた後・・冬ですから暖房、バッチリ入ってました。暑いのなんのって(苦笑。

【続きを読む】

ひとこと 2007年12月10日 

20071128_15.jpgいよいよ本格的に冬の気候・天候になってキました。今朝はクルマのルーフとフロント&リアウインドウがバッチリ凍ってました。ガビガビのパリンパリンです(汗。サイドウインドウは凍ってなかったトコロを見ると、気温が氷点下にまで下がったというコトはなさそうデス。ただ、冷えやすい屋根と前後の窓ガラスだけは凍ったというコトで、限りなく氷点に近いトコロまでは下がったのかなと。もちろんコレを融かしてからでないと、出発デキないワケで・・出かける準備に時間が余分に必要となりマスので、冬の間は少々早起きしなければなりません。寒くて布団から出づらいというのに・・(鬱。

アキバ紀行 2007冬 その5 

20071209_01.jpg東京タワー、階段を歩いて登るコトを決意した自分と友人。友人のほうは日頃から階段の昇り降りには慣れているらしいのデスが、自分のほうは・・階段はおろか平坦なトコロもほとんど歩かない生活デス(汗。1日に1,000歩も歩いていないような・・(苦笑。大丈夫なんでしょか?
【続きを読む】

安彦良和原画展 行きそびれ 

20071208_01.jpgあ~・・しまった~。いつの間にか終わってた~orz。昨年から始まり、全国各地を転々としながら開催されている安彦良和原画展ですが、ウチからいちばん近い京都会場での開催を楽しみにしてました。なのにウッカリ忘れてしまうなんて・・何たる不覚(泪。なぜか滋賀県をはさんで福井と京都で開催されたんデスよね(苦笑。まぁ福井は夏だったので・・暑さが苦手な自分としては、秋の京都会場がベストでした。なのに忘れてしまうなんて・・さすがに豊岡までは行ってられないので、来年3月から4月にかけての神戸会場デスね。今度は忘れないようにしないと。しかし年度末から新年度始まりの時期か・・だ、ダイジョブ、休みはあるさ!(汗。

ひとこと 2007年12月7日 

20071207_01JPG.jpg夕方頃から急にオナカの具合がよろしくなくなりました。なんだか下痢が(汗。別に珍しいモノ食べたワケでもなく、カゼをひいたワケでもなく・・もともと消化器系はあまり強くないほうなので、ストレスで具合が悪くなっても不思議はないのデスが、多大なストレスがあったかと言えばそんなコトもなく・・原因がわからないとキモチ悪いものデス。

アキバ紀行 2007冬 その4 

20071206_01.jpgさて上野の宿泊先に荷物を預けて、友人との待ち合わせ場所 JR浜松町駅に向かいマス。新幹線を降りた東京から宿泊先の上野へ移動、そしてまた少し戻って浜松町。何でまたそんな動きなのかと言えば・・

【続きを読む】

ひとこと 2007年12月5日 

20071205_01.jpgんー・・どうもイケマセン。またまた仮眠から本眠へと移行してしまい、アキバ奇行紀行のつづきが書けませんでした。早くしないと記憶が消えていってしまう(汗。

ひとこと 2007年12月4日 

RIMG0002.jpgシゴトで外に出たんデスが・・具合悪くなるほど寒く感じました。例え話ではなくて、ホントに少し気分悪くなりました。幸いカゼをひくところまでは行ってなさそうデスが、気をつけたいモンです。最近にしてはめずらしく早めの時間に帰ったんデスが、夕食後に思いっきりウタタ寝してしまいまして・・予定していたアキバ紀行のつづきは明日以降に延期デス。

アキバ紀行 2007冬 その3 

20071203_01.jpg上野公園で西郷隆盛像と感動の(?)ご対面を果たし、2年前のヤり残しをひとつクリアしました。時刻は13時を過ぎ、小バラが空いてきたので食事処を探しにいくコトにしました。何ぶん自分は微方向オンチであるため、とりあえずJR上野駅へ戻ってみようと考えました。慣れない土地で迷わない方法・・それは「来た道を戻る」コトです。このときも上野公園内の来た道を戻ろうとしましたが・・
【続きを読む】

希望が丘ミーティング 2007 

20071202_01.jpg恒例のクルマオフ会納め、日本シトロエンクラブ関西支部(CCJ関西)の希望が丘ミーティングへ行ってきました。昨年はかなり寒かったと記憶しておりマスが、今年はよく晴れてほどよい暖かさの希望が丘でした。ま、寝坊したので遅れて行ったんデスけどね(苦笑。昨夜・・つーか今朝寝たの、4時すぎデスから(汗。起きたら10時・・もうミーティング始まる時間。準備して会場着いたら12時すぎでした。もう記念撮影も終わったっぽい・・ま、イイんですけどね。その後は3時頃までマッタリタイム。かつては最大勢力を誇ったシトロエンクサラもわずか3台。あまり写真も撮ってません。でも行くコトが大切なんデスね。最近、他のミーティングにはあまり顔出してないので、ココぐらいは行っとかないと。