ひとこと 2008年3月31日 

20080212_08.jpg土日で体調が戻ったと思いましたが、月曜になるとまたダメですね。どうもホントに鬱っぽいかも? そもそもストレスの原因が勤め先での出来事だったたワケですから、仕方のないことかもしれません。時間が解決してくれるのなら、それを待つしかありませんかね。幸いなのは、シゴト終って帰ると復調するというコトです(笑。負のパワーをまき散らしきったときが完全復活かもしれません。

出来事 2008年3月30日 

20080330_01.jpgお昼前から雨となった日曜日でしたが、神戸方面へ出かけてキました。神戸の街はホント久しぶりですね・・何年ぶり? 今日は帰りも遅くなってしまい、時間がなくなってしまいましたが、後日レポできたらイイなと思っておりマス。

ひとこと 2008年3月29日 

20080212_26.jpgようやく体調が戻ってキました。「気分」のほうもカナリ回復してきましたので、明日の日曜日は外に出かけようと思っておりマス。天気のほうは雨になるようデスが・・それもまたよし、とプラス思考へ持って行きたいかなと。

ひとこと 2008年3月28日 

20080212_48.jpg頭のクラクラは治まったので、シゴトに行きました。しかしそれ以外の症状はまだ・・胃は痛み、下痢は続き・・何よりも気分がスグレません。まだ「行きたくない」と言っているようデス。しかしどうしても行かなければならない用事があるコトがわかっていたので、「行かなければ」という気持ちが勝りました。ホントなら金土日とゆっくり休んだほうが回復が早かったかもしれませんけど、仕方ありませんね。ともあれ何とか一日、乗り切りました。

ストレス 2008年3月27日 

20080212_28.jpg体調、崩しました。起きたら頭がクラクラ、腰が軽く痛い。胃が少々痛み、下痢も・・そんな状態だったので、シゴト休みました。発熱は無いのでカゼやインフルエンザの可能性は無いと思いマス。しかし症状が出ているトコロは、すべて自分の弱点ばかりデス。
【続きを読む】

始まらないことの終わり 

20080212_27.jpg「終わった」という言葉を日常生活の中でもよく使いマスが、始まってもいないのに終わってしまうってコトがよくありマス。「終わりのない戦い」というのはよく言われマスが、それもいつかは終わりマス。では始まってもいないのに終わる、なんてコトがあってもイイのでしょうか? これも実際のところは、当事者が気付いていないだけで、どこかに始まりの1コマがあったのかもしれません。「まだだ、まだ終わらんよ!」とは機動戦士Zガンダムの作中で、シャア・アズナブルが発したセリフですが・・「まだ始まらんよ」というのでは、あまりにも虚しく感じてしまうのデスが、いかがでしょうか?

ひとこと 2008年3月25日 

20080212_29.jpgいい加減に部屋を片づけないとイケナイ・・そう思い始めて何か月になるんだろう。いや、もしかして1年以上?(苦笑。昨年末は最終の休日出勤の疲れが出て、まったく片づけないまま新年を迎えてしまいました。今年に入って、連休のたびに「今度こそ片付けるぞ」と思うんデスが・・結局「せっかくの連休だから」と、思いっきり休養したり(笑、どこかへ出かけたりと、まったく片づけがデキません。今週末、土曜は休日出勤の予定だったんデスが、それがなくなりました! 今度こそ片づけか?とも思いましたが・・土曜は晴れ、日曜は雨らしいので、土曜はとりあえず出かけようかなと。で、結局片づけられず。ゴールデンウィークには必ず・・(苦笑。

ひとこと 2008年3月24日 

20080212_10.jpg気候はドンドン春らしくなってキましたが、それを実感できないでいます。そもそも日本の、特にカイシャ関係でこの時期は「年度末」という一大イベントが催されるコトが多いですよね。もしかして12月の「年末」よりも慌ただしいかもしれません。それがひと山越えそうになった頃、桜が咲くという感じでしょか。そして人々は花見と称してハメをはずす・・

京都へ行ってまいりました 2008年3月 

20080323_01.jpgちょっと京都へ行く用事があったので、そのついでに京都のヲタショップへ行ってまいりました。あ、「ついで」と言っても日曜日なのでシゴトのついでではないデスよ(笑。それにしても日曜の京都って、人が多すぎデス(汗。市バスの満員っぷりにはもうウンザリでしたよ。
【続きを読む】

ひとこと 2008年3月22日 

20080212_06.jpg最近、友人から「ブログから負のオーラを感じる」と言われてしまいました(苦笑。確かに、こんな全世界へ公開しているシステムの中で、個人的なグチを読まされた日にゃぁ、鬱な空気が伝染しますわな。よくないなとは思いつつも、忙しくてネタが無いとついついグチってしまいがちデス。せめてオモシロ画像を付けてお茶を濁しておこうかなと思ったり(苦笑。でも新作ぢゃないんデスけどね(汗。

ひとこと 2008年3月21日 

20080219_03.jpg木曜が休日だったせいで土曜は出勤日デス。かかってくる電話も、訪れてくるお客さんも圧倒的に少なくて、静かでデスクワークがはかどるのはとってもウレシイんですけど・・でもやっぱり土曜の出勤は鬱ですね。週末の休みが1日だけってのもかなり鬱。ウサを晴らす時間と場所が必要になってキましたかな? そろそろアキバへでも・・(苦笑。

トイレットペーパー以外 

20080320_01.jpg「便器にトイレットペーパー以外は流さないでください」 えっと・・というコトは、ウ○コも流しちゃダメなんでしょか?(笑。あ、そんな「あげ足とり」みたいなコト言ってると、おにゃのこにはモテませんよね(苦笑。ま、自分の場合、ツライ思い出も流してしまいたいんデスけど(汗。あ、これまた寒すぎデスな(苦笑。

出来事 2008年3月19日 

20080218_13.jpg実を言いマスと、火曜水曜と朝5時起きでした(汗。シゴトのためなんデスが・・それだけ朝早いと、お昼過ぎると眠くなってキますね。アクビ連発でしたよ(苦笑。でもそのおかげか、体重が2キロ減りましたよ。1日1キロです。でも明日は休日で、泥のように眠るつもり・・せっかく減った体重もアッという間に戻るコトでしょう(苦笑。それにしても早起きって、ダイエットに効くんデスかね? それともただの睡眠不足でスタミナ消費?

ひとこと 2008年3月18日 

20080218_10.jpgちょっと疲れが溜まってキたカモしれません。いや、動けないほどの肉体疲労というのは無いのデスが、なんかこう疲れているはずなのにハイになってしまうんデス。何て言うんでしょ? タイアード・ハイ?? もうちょっとしたらコワレるかもしれませんね、自分(苦笑。ま、そうならないように、ほどほどに「ガス抜き」していきたいかなと。

建部大社へ行ってまいりました 

20080317_05.jpg昨日の日曜日、あきれるほどに暖かい、いよいよ春だなぁと思える天気だったにもかかわらず、シゴトをお持ち帰りしたような感じで鬱な気分でした。土日の週末を完全にツブす覚悟はしてましたが、日曜の午後になってどうしても納得デキない気分になり、思い切って出かけるコトにしました。で、行ったのが大津市の建部大社(たけべたいしゃ)。地元である滋賀県内の神社なので「旅」というジャンルで記事を書くのもどうかと思いましたが・・ま、日帰り小旅行ってコトで。
【続きを読む】

ひとこと 2008年3月16日 

20080316_01.jpg今週の土日はかなり暖かかったデス。長い階段を歩いたりすると汗ばんだり。でもシゴトをちょっとお持ち帰りするハメになってしまい、あまり外に出てませんでしたorz。でも忙しいと、かえって出かけたくなるモンですね。日曜15時頃に一念発起して外出しましたよ。高速道路走って行きましたよ。でも着いたら目的地は閉まってましたよorz(泣。下調べしなかった自分が悪いんデスけどね。また今度、出直すコトにします。うまくいかないときって、ホント何もかもがうまくいきませんねぇ。

ひとこと 2008年3月15日 

20080218_15.jpgちょうど1年前の今頃、勤め先での自分を取り巻く環境が激変して、シゴトが大変でした。1年経った今、昨年ほどではないにしても、やはり環境が変わろうとしていて結構大変です。おまけにちょくちょく「事件」が起こりマスしね(汗。やっと落ち着いたなぁ、と思ったらまた次の事件が・・まぁ何とか収まってマスんでヨシとしますが、あまり「火消し」ばかりしていると疲れてキますな。そんなときには何かにすがりたくなるモンです。たとえば神社にお参りに行ったり、本を読んだり・・この週末はそのどちらもをヤろうと思っておりマス。

ホワイトデー 2008 

20080218_05.jpgさて、ホワイトデーです。いちおう「義理返し」のブツは事前に用意しておきました。勤め先で朝から渡して回りました。無事「務め」は果たしました。安堵デス。しかし今日はそれ以外のことでイロイロさまざまでした。

な、何なんだ?この重っ苦しい空気は(汗。「特別スペシャル」のお返しの日なら、もう少し浮かれ気味でもおかしくないと思うんデスが(苦笑・・何だか重い。最近、自分がちょっと気にしすぎなのかもしれませんが、周りの空気が気になりマス。「空気が悪い感じがするのは、ひょっとして自分のせい?」などと考え始めると、もうダメですね。今度は自分の気持ちがドンドン重くなってきます。

このところ勤め先で自分が置かれているポジションのこともあるんデスが、そういった空気感には非常に気をつかいマス。1年ほど前までは「自分は自分」が通ってましたが、今はそうはいきません。慣れていないからだ、と言えばそれまでなんデスが・・とくに自分のすぐそばで空気が重くなっていくのを如実に感じてしまいマス。

そんな重さを抱えたまま終業時刻を迎えました。帰り道に書店をハシゴして、週末に読む本を探してみようと・・本を読んで少しでも気を晴らそうかなと。で、1軒めの書店を出てすぐ、クルマを運転中にケータイの着信音・・勤め先からの帰宅途中というこのタイミングにかかってくる電話って、ロクなモンぢゃないデス(汗。発信者の表示を見ると案の定、勤め先の上司orz。あぁ、何かトラブったんだなと確信しました。クルマを停めて電話を取って、話を聴いてみると、やはりトラブル。すぐさま勤め先へ引き返しました。

18時半すぎにシゴトを終わったはずが、20時前に再び舞い戻りトラブル対応・・終わったら22時半、買いそびれた本を買いに書店に寄り、帰宅したら23時をまわってしまいました。通勤時間片道20分とは言え、それなりに時間はかかりマスね。いや、近いからこそ戻れてしまうワケで・・このへんは良し悪しデス。皮肉なことに、トラブル対応している間は、昼間の重い気持ちは忘れることがデキました(苦笑。でも終わった後は、やはり鬱な気分に支配されましたよ(汗。

ホワイトキッス? 2008 

20080218_07.jpg明日は「特別スペシャル」な日から1か月、特別スペシャルな日に比べると少々盛り上がりに欠けるホワイトデーです(苦笑。盛り上がりに欠けるとは言え、もらったモノに対してはちゃんと返さないとイケナイ・・いわゆる「義理返し」(苦笑。まったくもって面倒デスね。盛り上がるイベントならまぁイイんですけどね。あまり盛り上がらないにもかかわらず、ヤるこたぁちゃんとヤらなきゃならない、みたいな空気。でもね、義理を欠くと後々尾をひくので・・

ひとこと 2008年3月12日 

20080218_02.jpg今週に入ってからにわかに暖かく春めいてキましたね。♪春はお別れのきッせッつッでッすッ~(笑。いや、できれば別れではなくて出会いの季節であってほしいモンです。植物の芽だけではなくて、いろんなものが芽吹く季節ですからね(謎。浮き足だつような明るい気持ちで過ごしたいモンです。でも、春は花粉症の季節でもあるワケなんですよねぇ。勤め先でも鼻をグスグス言わせたり、クシャミを連発したりと、花粉症らしき人が見受けられマス。幸い自分は今年の発症はまだみたいデス。でも時間の問題でしょかね。今年に入ってからずっと続けている鼻うがいが効果を発揮すればイイんですけど。

ひとこと 2008年3月11日 

20080219_09.jpg他人のことを「子供っぽいなぁ」と感じるとき、同時に自分もかつて(というよりもつい最近まで:苦笑)はそうだったなと感じマス。いや、きっと今だに自分は子供っぽいのだろうと思いマス。でも他人の子供っぽさに触れて、自分を見つめ直せるようになったでけでも、少しは成長したのかもしれません。人はそうやって大人になっていくんでしょか。名探偵■ナンは「見た目はコドモ、中身はオトナ」と自分を言い表してマスが、その逆の人間が多いですよね。「見た目はオトナ、中身はコドモ」・・タチが悪すぎマス(苦笑。

ALPINE デジタルメディア ヘッドユニット iDA-X100 の使用感 

20080309_04.jpg無事に装着できたカーオーディオ・・ALPINE iDA-X100ですが、次はセッティングですね。メーカー出荷時の初期値でも、もちろん音楽の再生はできます。しかしどうせならよりイイ音で聴きたいデスよね。と言っても自分もその道のプロではないデスし、またプロショップにセッティングを依頼するほど金銭的余裕もなければ、肥えた耳を持っているワケでもなく・・せいぜい取扱説明書の「ユーザー設定」ページでヤれる微調整の範疇で。
【続きを読む】

ALPINE デジタルメディア ヘッドユニット iDA-X100 装着完了 

20080308_06.jpgネット通販での注文から商品到着まではわずか1日というとてもスピーディーなものだった、ALPINE デジタルメディア ヘッドユニット iDA-X100の購入。シトロエン クサラへの取り付けも30分そこそこで終わるハズでしたが、取付キットが合わないというオチ(苦笑。今まで使っていたJVC用のではダメでアルパイン専用のが必要なのでした。それもなんとか入手したものの、日没で時間切れ。日が変わって、さていよいよ最後の仕上げです。
【続きを読む】

ALPINE デジタルメディア ヘッドユニット iDA-X100 購入 

20080308_01.jpg突然ですが、シトロエン クサラのカーオーディオを換装しました。ハッキリ言って衝動買いデス(苦笑。ALPINE デジタルメディア ヘッドユニット iDA-X100という、つい最近発売されたばかりの新製品デス。取り付けは・・えぇ、もちろん自分でヤりました。
【続きを読む】

泣かないで 

20080218_04.jpg舘ひろし氏の往年のヒット曲にそう言ったタイトルのものがありマスが、今日話題にするのはチョッと違いマス。泣くのはコドモの専売特許だと思われるかもしれませんが、オトナになってもよく泣く人はいます。それは映画の感動的なシーンを観てとか、誰かの歌を聴いてとか、いろいろあるとは思いマスが・・そうではなくて、泣く人がいます。たとえばシゴトなどで自分の思いどおりにいかないときに泣くとか・・それはある種の「コドモっぽさ」としてとらえられがちなのデス。というコトは、その人が泣くときというのはその周辺でシゴトがうまく運んでいない状態にあると推察デキるわけです。するとその人を泣かさないようにするというのは、シゴトを円滑に運ばせるのではないかという思いに至るワケです。

自分は間違ってました。オトナになってもよく泣く人というのは、どうやら泣くコトによって溜まったストレスを発散している感じなのデス。もちろんストレスを溜めないようにしてあげるほうがイイのはわかってマス。しかし人間、生活していれば多少なりのストレスは溜まりマス。それをいかにうまく発散させてやるか・・つまりよく泣く人には「いかにうまく泣かせてやるか」がポイントになってくるのではないでしょか。「泣かさない」のではなくて、泣きたいんだろなという頃合いを見はからって「上手に泣かせてやる」というのが、よりよい解決法なのではないかと。しかしこれ、非常に難しいデス。一歩誤れば「大惨事」になりかねません。あぁ、人間って難しい・・

ホントの気持ち 

20080218_06.jpg人間、本心を表に出さないことがありマス。いや、出さないコトのほうが多いのかもしれません。上司に対するときはニコニコと都合のいいことを言ったりしながら、影ではヒソヒソとイヤミみたいなことを話したり・・ま、そんなことはドコでも誰でもあることだとは思いマスが(苦笑。しかし自分自身もそれを「される」立場にもあるということを忘れがちデス。異性と相対するときは、それをなおさら強く感じマス。しかしそれを深く考えすぎて神経質になりすぎると、疑心暗鬼に陥って何も信じられなくなってしまう恐れがありマスね。ほどほどに気をつかい、ほどほどに気にしない・・世間を渡っていくには「ほどほど」がいかに大切かを思い知る今日この頃デス。

お通夜 2008年3月5日 

20080212_23.jpg勤め先の方の親族にご不幸があり、お通夜に参列してまいりました。ほぼ1か月前に別件のお葬式(告別式)に参列しましたが、なんかこう立て続けデスよね。今回は20時スタートでしたので、終わったのが21時。それから自宅へ帰ったら21時半頃でした。確かに面倒なコトではあるかもしれませんが、やはりこういった義理を欠くのはいけませんからね。

ひとこと 2008年3月4日 

20080219_08.jpg黄砂、スゴイですね。日曜に洗ったクルマが月曜朝から降った黄砂まじりの雨でドロドロですよ。そして水曜は雪の予報・・また積雪を警戒して早起きしないと。黄砂が降ったり雪が降ったり、ホント鬱陶しいデス。

ひとこと 2008年3月3日 

20080219_16.jpg何でしょうねぇ・・すっかりクセになってしまいましたよ、ウタタ寝が。特に疲れているワケでもないのに、夕食後はついつい寝てしまいマス。いろいろヤりたいコトはたくさんあるんデスが・・

出来事 2008年3月2日 

20080219_07.jpg日中、よく晴れてソコソコ暖かかったので洗車をしました。このところ週末にはほぼ確実に雪が降るという天気でしたので、ムダな洗車を控えていましたが。が、今日はもう洗わずにはいられないという衝動に駆られてしまい・・2時間以上も洗車に費やしてしまいました(苦笑。あと、リアワイパーブレードのゴムが切れかけていましたので、近所のオ○トバックスへリフィールを買いに・・すると何だかカッコいいデザインのカーオーディオが発売されていて欲しくなってしまいました。帰ってさっそくネットで調べてみたら、他のメーカーにもっとイイのを発見・・これは買ってしまいそうデス(汗。もし買ったら、またご報告いたしマスので~。