ひとこと 2008年4月30日 

20080201_39.jpgなんだか終わりがあるのかないのか・・長~いトンネルの中から抜け出せないでいるうち、いつのまにか2008年4月も終わろうとしています。はぁ・・もうすぐゴールデンウィークですね。いちおう予定は入れてみました。何も予定がないと寝正月ならぬ「寝ゴールデンウィーク」と化してしまいそうでしたので(苦笑。確かに自分の現在の状況からすれば、休息して部屋の整理をして・・などという行動がよさげに思えるワケですが、そんなことはゴールデンウィークが明けてからでもできそうデス。ここはひとつ、ドッカーンと大きな花火を打ち上げてみようかと・・ま、そんな大した予定ではありませんが(笑。

ひとこと 2008年4月29日 

20080131_08.jpg昭和の日でしたが、自分の勤め先は通常出勤の日でした。おまけに会議室にカン詰め・・13時から18時までですよ(汗。会議以外のシゴトがまったくはかどらないので、今日もやはりザンギョーですよ。いつもよりちょっと早くて21時まで(苦笑。

クサラ 5年目の車検 

20071223_18.jpg早いもので2003年型シトロエンクサラVTRが2度目の車検を迎えました・・というコトは新車で乗り始めて5年経過したというコトです。最初の車検までの3年間はマイナートラブルに泣かされましたが、新車保証期間が終わる3年が過ぎてからというもの、トラブルはほぼ無くなりました。そんなワケで車検費用も1回目より安く上がりました。
【続きを読む】

ひとこと 2008年4月27日 

20080131_24.jpg昨日の「おなかの急降下」はようやく治まってキました。どうやら大きな病気はなかったようで・・ま、医者に診てもらったワケではありませんけどね。しかし疲れていることは確かデス。疲れが溜まるといちばん弱いトコロから噴き出すみたいデスね。てコトは自分が今いちばん弱いトコロは胃腸など消化器系なんデスね。

出来事 2008年4月26日 

20080131_22.jpg土曜日。先週は仕方なしに休日出勤しました(日曜日も)が、今週は休みなのでユックリ寝られる、と思っていたんデスが・・夜中におなかが痛みだしました。おなかの急降下デス(汗。たまらずトイレに行くとピーピーです(汗。その1時間後に1回、早朝6時前に1回と、容赦ない急降下に見舞われてユックリ寝るどころぢゃありませんでした。ピーピーは丸一日、治まる気配を見せません。金曜夜に食べたもの・・にぎり寿司、かに玉、ハムカツ、揚げ豆腐・・寿司が怪しいと言えばそうかもしれませんが、すべて家族と同じメニューでした。でも急降下したのは自分だけ。疲れのせいでしょかね。かなり弱っているようデス。

ひとこと 2008年4月25日 

20080131_01.jpg昨日は少し早く帰れたと思ったら、今日は近年では最遅クラスの22時半・・うーむ、トラブル続きでその「火消し」に終われる毎日。朝、その日に予定していることはお昼までには大きな狂いを見せ、夕方の「定時」では半分もデキないで、とりあえず最低限のコトだけヤッてもこの時間・・不毛だ、あまりにも不毛すぎる。

ひとこと 2008年4月24日 

20080131_07.jpg今日は少しだけ早く帰れました・・とは言え、業務終了21時半デス。もう倒れこむように眠るしかないデスわ(苦笑。

出来事 2008年4月23日 

20080131_17.jpgお葬式の疲れが出て朝起きられず、午前中はシゴトを休みました。午後から出てシゴトをしたのですが・・終われたのは22時すぎになってしまいました。まぁこうなることは何となくわかっていましたけどね。でもどうしてもやっつけておかなければならないことでしたので仕方がありません。明日もまたどうしても外せない日・・しかも午前中がかなり重要デス。今月は悪い条件が重なりすぎました。来月からはもう少し余裕ある生活を送りたいもんです。

お葬式 2008年4月22日 

20080131_02.jpg昨日他界した祖母の告別式がありました。お通夜も告別式も、自分は受付係を務めました。限りなく「家族葬」に近い形で、参列者のほとんどが母方の親せきばかりでした。それでも初めて会う人や、自分が幼い頃に何度か会ったきりの人ばかりで名前もわからず大変でした。これまでに自分が参列してきたお葬式にはもっと大勢の参列者がおられるものもありました。あれは大変だろうなと思いました。喪主も大切な人を亡くしたばかりだというのに、苦労が大きいのだなとあらためて感じました。下世話な話かもしれませんが・・心身への負担だけでなく、経済的負担もかなり大きいようです。人が亡くなるというのは一大事なのです。とにかく疲れました。

お通夜 2008年4月21日 

20080212_44.jpgお通夜やお葬式のコトをこれまで何度か、このブログで記事にしてきました。しかしそれはすべて勤め先絡みのことでした。しかし今日は違います。

今朝9時すぎ、母方の祖母が他界しました。93歳の大往生でした。今年1月頃から具合が悪くなっていましたが、一進一退を繰り返しました。一昨日の土曜、休日出勤から帰ると「もう危ない、いつ逝ってもおかしくない」という知らせを聞きました。ここ最近は点滴によって生きながらえているような状態だったのですが、土曜にはついにその点滴が体内に入らなくなったのだということです。特に大きな病気というワケでもなく、死因は老衰というのがいちばん当てはまるのだと思います。生涯健康な人でした。入れ歯は1本も無く、すべて自分の歯で通しました。

晩年は認知症もあり、身内もほとんど忘れられてしまっていたので、ここ6、7年は会ってもいませんでした。自分の両親は月に1、2度は会いに行っていましたが、実の娘(自分の母)さえもわからなくなってしまってましたので・・自分は会いに行くのが正直言ってイヤだったのです。

6、7年前、最後に会ったときに「早よ嫁さんもらわなあかんな」と言われたことを思い出します。ばあちゃんゴメン、まだもらえてないわ(苦笑。祖母不孝な孫でゴメンナサイ。もしもらえることになったら、必ず墓前に報告しに行きます。

出来事 2008年4月20日 

20080210_20.jpgえーっと、日曜もやっぱりシゴトしちゃいました。とりあえずカラダがシンドかったので午前中は休養。午後からクサラを車検に出しに行って、その帰り道に勤め先へ・・15時半に到着して、だいたいのメドが付くまでヤってたら、20時半になってしまいました(汗。ハッキリ言ってシンドいです・・でもちょっと先が見えてきたので、安堵の気持ちも出てキましたよ。あとひとふんばりデス。

出来事 2008年4月19日 

20080210_19.jpgもはや末期的状況に突入しつつあるようデス。土曜の休日出勤は9時半入りの21時半上がり・・今日何とかメドが立つトコロまでヤッただけなので、まだ終わりぢゃありません。「まだだ、まだ終わらんよ」・・もしかしたら日曜もちょっとだけシゴトしに行くかもしれません。月曜以降の見通しがあまり明るくないモンですから。あ、クサラを車検に出しに行かないと・・

出来事 2008年4月18日 

20080210_16.jpgうへー・・ついに23時まわりましたよ。このクソ忙しくてヒマが無いときに、事務所の模様替え。つーか、人事異動に合わせた席替えなんデスけどね・・おそらく5年ぶりぐらいの大規模な席替え。よりにもよって今年で今かい!まったくもって、どうなっても知らんからな・・自分のシゴトが滞ると、みんなタイヘンなコトになるってわかってるのか?

出来事 2008年4月17日 

20080210_13.jpgサイアクです・・今日はシゴトが22時半上がりになってしまいました(泪。翌日にグループ会社の新入社員研修(第二弾)があるので、それの準備をしていたらいつの間にか22時まわってしまってました。こんな生活を続けてたらシンデシマウんぢゃないかと(汗。いや、ポックリシネタラマダマシですけど、倒れて後遺症が残ったりした日にゃぁ・・休日にはせいぜい休息を取りたいトコロなんですが、今週土曜は休日出勤ケテイという悲しい事実が・・

出来事 2008年4月16日 

20080210_17.jpg今日は自分にとっての「職安デビュー」でした。と、言っても、職安へ行くコト自体が初めてというワケではありません。かつて転職したときには職探しや失業給付の手続きで通いしましたからね。今回はそうではなくて、企業サイドの人間としてのデビューです。勤め先で退職しちゃった人がいるので、雇用保険がらみの手続きですね・・離職票とか。

その辞めちゃった人というのがこれまで長年、労務管理を担当してくれてた人なのデス。つまり従業員の離職やらなんやらの手続きをヤッててくれたわけデスが、その人が辞めちゃったと。そういった業務を自分が引き継ぐコトになったと。

今まで「会社を辞める」というコトに関して、業務引き継ぎさえしていれば、別に他人には迷惑かからない」と思ってました。しかしそうぢゃなかったんデスんね。辞めることによって余計なシゴトが増える人がいるんだと・・初めて感じました。しかしこれから先、いったいドコまでシゴトが増えるんだか(汗。

ひとこと 2008年4月15日 

20080210_12.jpgうー・・今日もまた22時前までシゴトせざるを得ませんでした(泪。でもちょっとだけ、このトンネルから抜け出せそうな予感がありました。手ごたえとでもいいましょか。これまでは真っ暗な闇の中で何かをつかもうとして、しかし何をつかもうとしているのかもハッキリわからず・・今日やっと、向かう方向がわかったのでした。方向がわかるというコトは、どちらがどの方角なのかわかるってコトです。つまり真っ暗なのではなくて、少し光りが差したと言えましょう。ちょっとだけ前向きな気持ちが生まれた瞬間でした。

ひとこと 2008年4月14日 

20080210_10.jpg月曜からちょっとハードにヤリすぎました(汗。22時前までシゴト、しちゃいましたよ・・帰宅したら22時すぎ。録画アニメもろくに観られやしません。なんとか早くこのトンネルから脱出したいなと思ってルンですけど・・

出来事 2008年4月13日 

20080211_02.jpg二日酔いは土曜の日中に治まりました。しかしその後、明けて日曜になっても調子悪いのが腸・・下痢が治まりません(汗。ストレスや何やらで弱っていたトコロへ久しぶりにアルコールを流し込み、しかも呑みすぎと来たら当然でしょか。反省してもう当分は呑まないコトにしマス。

出来事 2008年4月12日 

20080211_01.jpg昨日は完全に呑みすぎました。大反省デス。朝、まったく起きられず・・何度か目を覚ましたものの、到底起きられない気分の悪さ。何とか起きたのが14時過ぎてからでしたよ。昨夜は帰るなりバタンキュー(死語)してしまったので、とりあえずシャワーを浴びるコトにしました。着ている服も焼き肉臭く(汗、よくこんなので布団に入っちゃったなと。でもそれほどに酔って気分悪かったので仕方ありませんが。なので洗濯しました。

そして朝を抜いての、しかも遅めの昼食デスが、胃腸の調子が非常に悪かったのでアッサリめのモノをカラダが欲してました。適当なモノがなかったので、アッサリ味のカップラーメンを・・何か余計に胃腸に悪そうデスが(苦笑。そして銀魂の録画を観て・・観終わったら眠くなって・・気が付いたら20時半でした(汗。いったい何だったんでしょ?貴重な休日がこうしてムダに終わる。

出来事 2008年4月11日 

20080211_11.jpg勤め先をヤメていく人の送別会がありました。もともと予定していたワケではなかったため、幹事が予約をしに行ったのが遅くて・・20時半スタートという異例なモノに(汗。しかも前の客の撤収が遅れ、結局始まったのが21時頃と。しかも焼肉屋デスよ(苦笑。そんな遅い時間に焼き肉・・そして自分は普段お酒を呑むコトをヤメたので、久しぶりにビールを呑みました。最近、精神的にも体力的にも疲れが溜まっていたコトもあって、ちょっと悪酔いしてしまいました(汗。駅員さん、ゴメンナサイ・・ホームの片隅でオートリバースしたのは自分デス(苦笑。いい歳コいて、ヤッてることが情けない・・大反省デス。

ひとこと 2008年4月10日 

20080211_17.jpg毎日シゴトしてて、とてもイライラします。このイラ立ちは何なんだ?と言うと、思うように成果が上がらないコトかも知れません。結構ハードにヤッてるつもりなのに、思ったほど前へ進んでいない・・朝「これだけヤるぞ」と思っている分の半分もデキなかったり・・それが自分の能力不足であるとは思いたくはないため「ジャマが入ったからだ」とか他人のせいにする・・だからイラ立つのでしょう。

出来事 2008年4月9日 

20080211_15.jpg関連会社の新入社員研修が自分の勤め先でおこなわれました。ここ数年、毎年おこなわれてマスが、新入社員の「カラー」というのも毎回異なりマスね。今年はとてもオトナシイ人間ばかりでした。あまり主張もしませんし・・ほとんどが営業職への配属というコトですが、ちょっと押しが弱い気もしマス。ま、自分が社会に出た頃というのも、決して誇れるぢゃありませんでしたし(苦笑。そして今も大して・・(大苦笑。

ひとこと 2008年4月8日 

20080212_47.jpg今週、休み明けてまだ2日なんですけど・・すでにキはじめてマスね~(汗。ハードワーキンすぎて、ワケわからなくなってキてマス。金曜日はヤメてく人の送別会らしいんデスが、ちょっと行けそうにありません・・体力的にも気分的にも。ちょっとでも面倒は避けたいので。

デジタルサラウンドシステム ONKYO DHT-9 購入 

20080407_02.jpg2年あまり使ってきた5.1ch サラウンドシステム fuze AVS-3000IIが「突然死」に近いカタチで使えなくなってしまいました。このところの自分の体調の悪さが伝染したかのような故障に辟易としながらも、実はそのfuzeのアンプに対して不満もあり、買い換えたいなぁと思っていたトコロなのでした。クルマやなんかでよく言いマスが「買い換えを考え出すと壊れる」というのも、あながち迷信などではないのかもしれません(苦笑。

壊れたアンプの購入価格は実売で7千円程度・・保証も切れているので有償修理に出す気もありません。ホントはもう少し落ち着いてからアンプを新調するつもりだったのデスが、こういった状況になってしまったので、急いで情報収集してヒットしたのが今回購入の「デジタルサラウンドシステム ONKYO DHT-9」です。
【続きを読む】

安彦良和 原画展 

20080406_01.jpg機動戦士ガンダムをはじめとする多くのアニメ作品にスタッフとしてたずさわり、また自らマンガ作品を描いたりされている安彦良和氏。氏の原画展が神戸と明石で開催されているということで、行ってまいりました。ホントは昨2007年11月中旬から12月初旬にかけて京都市内での開催に行きたかったのデスが・・すっかり忘れてしまったのでした。
【続きを読む】

5.1chサラウンドシステム fuze AVS-3000II 故障 

20080405_01.jpg体調が悪いときというのは、それがモノにまで伝染するのか・・自宅の5.1chサラウンドシステム fuze AVS-3000IIが故障しました。新品購入から2年あまり・・ちょっと早すぎやしませんか? でもまぁ、実売7千円程度の安物デスからね。

少し前から使用中に「ブツッ」というノイズが出るようになり、気になってました。配線がダメなのかな?とも思いましたが、どうやらシステム内蔵のアンプがダメだったようデス。サブウーファーとアンプが一体型になっているワケなんデスが、他のスピーカー5本については何ら問題ナシ。ま、フロントスピーカー左右とセンタースピーカーは、より性能がイイ別のモノに換えてましたがね。ウーファーはともかくとして、アンプを何とかしないとスピーカーから音声が出せません。あるいは別体で、なるべく安くて無いものかと・・

ありました。ONKYO(オンキヨー)から5.1chアンプとサブウーファーが一体になったDHT-9という製品。ネット検索で見つけたワケなんデスけど、家電量販店の折り込みチラシに載っているようデス。安いに越したコトはないんデスが、ショップの信用信頼度とポイント還元を含んだ実質価格で「いつもの」J新webで購入しました。詳細についてはまたあらためて~。

出来事 2008年4月4日 

20080212_46.jpg調子がイイからと言って無理をすると、翌日はまた落ちる・・鬱の典型的症状だそうデス。そんなコトを言われると、自分にも当てはまるような気が・・(汗。今日も朝から会議だったんデスが、その間はカナリ調子ヨカッタのデス。ところが約1時間の会議が終わって席に戻った途端に「いつもの」頭痛が・・それと同時に倦怠感にも襲われ、夕方過ぎて残業中の20時頃まで続きましたね。ホントなら疲れのピークに差しか掛かる20時頃から、急に気分が軽くなりましたよ。何だかよくわかりませんが、21時前までシゴトして、その後30分ほど掃除して、スッキリした気分で帰りました。

ひとこと 2008年4月3日 

20080212_39.jpg上を向いて歩こう・・とすると、足元の障害物につまづいて危険、という発想は悲観的すぎでしょうか?(苦笑。いろんなコトに気をつかいすぎるからこそ、精神的ストレスが溜まりやすい・・そう分かってはいても、ヤメられない・・性分でしょうかね。

ひとこと 2008年4月2日 

20080212_43.jpg体調完全回復にはまだ遠い状態の中、どうしても済ませなければならないシゴトのために3時間ほども残業してしまいました。ものすごくダウンでローな気分でしたが、それでも耐えたってことは何とか引きこもらずに行けそうな予感はしマス。しかし何が引き金となってさらに悪い状態になるかわからないので、ちょっとコワくもあり・・とりあえず明日の朝が心配デス。

2年10か月経過 

20080212_13.jpg4月になりました。地元滋賀では桜にはまだ早い、そんな寒の戻りにも見舞われてマス。毎月、前月を振り返る記事を書いてマス。しかし今回はあまり振り返りたくない気分デス。それでも継続していくと決めてマスんで、とりあえず振り返りマス~。
【続きを読む】