ひとこと 2008年5月31日 

20080531_01.jpg5月最終日、土曜日デスが半分休みで半分シゴト・・半分でもシゴトってコトは、完全フリーぢゃないってコトです。勤務先に居なくとも拘束されてるようなもので、自由に動けません。ま、たとえ完全フリーだったとしても、疲れのせいで家から一歩も出られなかったと思いマスけどね(苦笑。そして明日の日曜もほぼ同じ予定orz。ヤケクソと言うか何と言うか・・ドリームジャンボとミリオンドリームの宝くじをバラで10枚ずつ買ってキました。

切れる 2008年5月30日 

20080530_01.jpg切れました。と言っても「キれる」ではなくて・・昨(2007)年11月に「聖地」鷲宮神社参詣を果たしました。そのときに入手した「勾玉(まがたま)御守」という、いわゆる数珠(じゅず)の形をしたお守りを手に入れました。それ以来毎日、左手首にそれを付けて生活をしていました。水仕事や入浴、就寝時はさすがに外してましたが、それ以外は常に付けてました。それが昨日、シゴト中に何気なくその勾玉御守をもてあそんで(笑)いたところ・・プツン、バラバラバラ~(汗。玉をつないであったゴムひもが切れてしまいました。「健康長寿、愛と夢を叶えるリングです」ってコトでしたが、コレって吉兆?それとも凶兆?

ひとこと 2008年5月29日 

20080114_02.jpg朝、シゴト始まりのときに今日一日の予定を考えマス。しかし予定は未定、なんてよく言ったもので、その予定どおりにコトが進んだ試しがほぼありません。自分の中では優先順位をつけて予定を決めているとは言え、そのどれもが僅差のランク付け。つまりどれもが「超緊急」レベルだったりとか。また、予定していない突発的トラブルに割り込まれて、優先順位を組み替えなければならなかったりとか。こういう状況に陥っているというのは、自分には何かが足りないんでしょかね。自己の能力は仕方がないとしても、人手とか、時間とか・・「何かを得ようとすれば、何かをあきらめなければならない」というのは自分の持論でもあるワケですが、そのバランスが悪すぎるような気がしてなりません。

出来事 2008年5月28日 

20080224_01.jpg大阪へ行ってキました・・とは言え、100パーセント仕事ですorz。上司と同僚と自分の3名で、13時から17時まで(汗)の会議に出席でした。しかも押さえておいたハズの社用車プロボックス・ワゴンを横取りされ、片道100キロ以上(大半が高速道路)をハイエース・バンでの移動となりました。疲れる~・・音はウルサイし腰は痛くなる・・そのうちアタマまで痛くなってしまいました。帰路は自分が運転したのデスが、睡魔の襲撃に遭い何度も意識を失いそうになりました(汗。やはり大阪へは電車で行って、シゴトが終わったら日本橋へ行くのがイイですな(笑。ドリームジャンボ宝くじも発売中ですが(?)当然、買いには行けてません。

友だち100人できません 

20080527_01.jpg「友だち100人できるかな?」と言えば、新入学シーズンにはウンザリするほど聴くことになる歌・・♪いっちねんせーになった~ら~・・の歌詞デス。しかし諸富祥彦 著の本タイトルは「友だち100人できません」・・「無理しないで生きる・考える心理学」というサブタイトルも付いてマス。このサブタイからもわかるかと思いマスが実はこの本、少し前に自分が軽い鬱(ではないかと思う)症状が出たときに購入したものデス。少しだけ読んでストップしたままデス。いずれそのうち最後まで読み切るつもりデスがね。

しかしこの本のタイトルにもあるような「友だち100人」も作ったりしたら大変でしょね。まぁホントに「知り合い」程度の関係ならイイんですけど、それなりに親しい関係になったりすると、その相手の情報を憶えなければなりません。100人は結構キツいでしょ。今の自分のシゴトでは、勤め先の従業員のデータをすべてとまではいかなくとも、ある程度を自分の記憶にインプットしておかなければならないんデス。さらにその情報をふまえた上で、それぞれの人からの相談ごとを聴いたりしなければならず・・これは結構メンドくさいデス。かと言って逃げるコトはできません。4月に新年度を迎えてから2か月、人間相手のシゴトのウェイトがかなり大きくなって、正直疲れてきてマスわ。

ひとこと 2008年5月26日 

20080127_23.jpgFTP 2008の記事を書きたかったんデスけど・・例によって鈴のごとく、帰ってくるのが遅くなってしまい時間切れデス。なんとか早く、熱が冷めないうちに書いてしまいたいモンです。

FTP 2008へ行ってまいりました 

20080525_01.jpgフレンチトーストピクニック(FTP)2008へ行ってまいりました。毎年晴天率が高いこのクルマイベントですが、今年は朝から雨・・参加6回目にしてピクニックラリー初陣の自分にとっては、少々ツライお天気となりました。余裕がデキればあらためて詳細をお伝えしたいと思いマス。とりあえず今夜は休息させてください。

FTP 2008へ行ってまいります 

20070529_04.jpg恒例の自動車イベント「フレンチトーストピクニック2008」に参加するため、北陸へ向かいマス。これまた恒例の「非公式前夜祭」に参加するため、前日に石川県小松市入りしマス。昨夜遅かったので体調はすこぶる「不全」デス(苦笑。加えて今、地元滋賀では雨が降り始めました。洗車しなくてよくなった・・(苦笑。しかしせっかくの屋外イベント、明日の本番には上がってほしいモンです。

ひとこと 2008年5月23日 

20080127_24.jpg出た出た・・ついに24時あがりデスよorz。「明日のために」今日は18時半にはあがりたいなと思ってました。お昼ごろまでは順調でした。あぁ今日はホントに早く帰れそうだなと。しかし・・トラブルが発生しました。原因と対策はそう難しいモノでもなかったので、ま、2~3時間で何とかなるかなと・・なるハズでした。20時半・・アレ?まだ終わらんよ。21時半・・やっとメドがついた。22時・・さぁ片付けて帰ろう。アッ!処理にモレがある??・・対策開始。ううう・・いつのまにか23時半(汗。何とか日付が変わるまでには出よう。23時56分・・これが今日の退勤時刻でした。

ひとこと 2008年5月22日 

20080127_22.jpg今日はちょっとだけ早あがり・・と言っても21時半あがりの22時帰宅。この程度で「今日は早い」だなんて、もう異常な状態に慣れちゃったんデスね、自分としたことが・・

ひとこと 2008年5月21日 

20080120_06.jpg今日もまた23時帰りorz。疲れのピークに近づいておりマス。食ってスグ寝る・・肥満、メタボ化の加速はもとより、他にもかなりカラダには悪そうな生活ですな。

出来事 2008年5月20日 

20080120_04.jpgハト除け「次の一手」を検討する間もなく、今月の業務多忙時期に突入しました。シゴト上がり22時半・・明後日が締め切りなんデスが、一日繰り上げて明日を締め切りという目標にしておきマス。でないと何が起こるかわからず、それが原因で時間切れ~なんてコトになる可能性が(汗。もちろんそんな事態になれば「締め切り」後のフォローでまた超多忙な日々に・・という悪循環が待ち構えておりマス。ここはやはりセーフティーマージンをバッチリとっておきたいかなと。

出来事 2008年5月19日 

20080120_03.jpg先週土曜に休日出勤したついでに・・と言いつつも実質こちらがメイン業務となってしまいましたが・・施したハト除け対策。これがまったくもって効果を発揮していないという事実が早くも判明orz。お鳩様は月曜から早々にお戻りになってらっさいました(苦笑。危険を冒して高所作業したのは何だったの?もうこうなったら・・どうしましょ?(笑。

出来事 2008年5月18日 

20080127_31.jpg昨日の高所作業の疲れがドッと出ました。昼まで寝ても疲れが取れません。部屋の片づけをする気もおこらず、録画アニメを何本か観て・・14時頃から洗車を始めました。自分で洗車するのは久しぶりデス。忙しさにかまけてぜんぜん洗車してませんでしたが、3週間ほど前に車検に出したら洗車してくれてました・・サービスでワックス掛けもしてくれて。しかしこれが余計なお世話でした。半ねりワックスと思われる白い拭き残しがイッパイ(汗。おまけに黒い樹脂の未塗装パーツやラバーモールにまでベットリ。少々拭いたぐらいぢゃ取れません(汗。

仕方がないので本腰入れて洗うコトにしました。カーシャンプーでザッと洗った後、トラップねんどで塗装面の付着物と合わせてワックスを剥がそうと考えました。しかしワックスにはあまり効果がなかったようデス。次にオレンジマルチクリーナーで洗いました。これはなかなかの効果。塗装面の水はじきは無くなっていきました・・というコトは、ワックスが剥がれている証拠。しかしこれでもゴムや未塗装樹脂に付いたワックスの白い跡は取れません。最終的にはクリーナーを白くなったところにスプレーし、いつもタイヤを洗うときに使っているナイロンブラシでゴシゴシこすりました。それでやっと取れました。

あとはあらためて、いつも自分が使っている液体ワックス「ゴールドグリッター」を使って磨き上げ。通常のワックスではその拭き上げ残しや、ゴムや黒樹脂に白いワックス跡が付いたりすると後がタイヘンというコトで、少々高くてもこのゴールドグリッターを使い続けてマス。輝きも半ネリや白っぽい液体のワックスなどにはないモノを持ってマス。せっかく自分では気をつかってメンテナンスしていても、預けたときに「要らないサービス」によってそれを崩されるとアホらしいデスね。前回(2年前)の車検のときは「ワックス要らないから、水洗いだけしといて」って頼んだのに、今回はウッカリ忘れてしまいました。やはり忙しさは罪デス。忙しいくてヒマが少ないのに、余計な手間がかかってしまいました。

出来事 2008年5月17日 

20080127_18.jpg土曜日デスが休日出勤・・最近このパターンが増えてキたなぁ。休業日にしかデキない電話配線工事を電設屋さんにヤッてもらうための立ち会いがメインです。で、ただ待っているだけぢゃもったいないので、何かヤろうと。しかしデスクワークは電設屋さんのジャマになってはいけないので・・外のシゴトをするコトにしました。

何かと言うと・・害鳥対策デス。社屋の軒下にハトが住みついているらしく・・毎朝その下には大量のフンが(汗。昼間はあまり見かけないので、どうやら夜になると「帰って」くるみたいデス。住みついている軒のところにハト除けの糸やらネットを張ってみようかと・・しかし、その軒ってのが高い。高さ約5メートル(汗。その高~いところにある鉄骨にハトは寝泊まりしているようなのデス。

当然のことながら、高さ5メートルの軒下鉄骨に上がる手段がありません。そこで電設屋さんに、「5メートルの高さに上がれるハシゴがあったら貸して」と頼んだら、快く引き受けてくださいました・・もう上がるしかないぢゃないデスか(苦笑。

ハシゴはもともと3メートルほどの長さで、ロープを引っぱっていくとスライドして伸びていく仕組み。ヘルメットかぶって登ってみました・・ハシゴはブルンブルンと前後左右に揺れる揺れる(汗。そして思ったとおり、5メートルって高~い! 建物の窓からならそれほどでもないんでしょけど、幅20センチ程度の鉄骨の上って、ヒジョーに怖いデス(汗。そんな狭い鉄骨の上に立ち、身を乗り出し気味にして糸やネットを張る・・とてつもない量の汗が流れ落ちました。いくら自分が汗かきだからと言っても、尋常でない量でしたよ。

とりあえず作業は無事完了しました。後で気付いたんデスけど、腕や脚がパンパンに張ってました。極度の緊張状態での作業、チカラが入ってたんでしょかね。休日出勤手当以外にも高所作業手当を付けてほしいモンです。

出来事 2008年5月16日 

20080516_01.jpg♪夢中~でガンバるキミへ~エールを~・・シゴト絡みでレ○パレスへ行ってキました。あ、別に自分が入居するワケぢゃないんデス。近々グループ会社の新入社員が研修にやってくるんデスね。数か月間という結構長めの研修なので、コッチに住まいを用意しなければならないコトになりました。でもずっとコッチに居続けるワケではないので、家具や家電が付いてて便利なマンスリーマンションを探すコトになったのデス。で、この片田舎ではレ○パレス以外の選択肢はありませんでした(苦笑。その手続きに行ったのデス。

訪問先に到着して、社用車から下りたら・・え?エエッ!?クルマの左フロントフェンダーが凹んでました。いやいやいや、決して自分がブツけたワケぢゃありませんよ。かと言って他のクルマにブツけられてもいない・・こういう場合は元から凹んでいた、と考えるのが妥当でしょね。とりあえず凹みの写真を何枚か撮って、勤め先に帰りました。で、自分が乗る直前までそのクルマに乗っていたヤツに聞いてみました。そしたら、「あぁあぁ、そうそう凹んでました。訪問先で凹んでるのに気が付いたんデス。言うの忘れてました」だと。

オイオイ、このカイシャのホウレンソウってどうなってルンですか? ちゃんと教えてくれないとビックリするぢゃないかよ。あまりにアタマに来たので「報告書、書いといて」と言ってやりました。帰って来たときに口頭で連絡してくれたらそれでヨカッタのに・・そうしないとたぶんクセになりますから、ココはキビシくしてやりました。ちょっとしたコトなんですよ、気づかいで人間関係や業務がスムーズに運ぶのって。

ひとこと 2008年5月15日 

20080127_06.jpgうむむむ・・家に帰ったら22時とは、ちょっとヒドイ生活ですな。フロ入って、メシ食って、あとは寝るだけ。

ひとこと 2008年5月14日 

20080127_03.jpgあわわ、今日はウタタ寝こそしなかったものの、もう時間切れデス。ウタタ寝「しなかった」というよりも、ウタタ寝「できなかった」というほうが正確かもしれません。まったく余裕がありませぬ・・ううう(汗。

ひとこと 2008年5月13日 

20080129_07.jpg最近またウタタ寝癖が再発してキました。夕食後に横になってテレビ観てたりすると、どうしても睡魔に負けてしまいマス。横にならなければイイんですけどね(苦笑。これがなかなかヤメられなくて・・歯を磨かず寝てしまうモンですから、虫歯のほうも心配になったり。睡眠の深さと時間も中途半端になったり、とにかくイイ傾向ではありませんな。

ひとこと 2008年5月12日 

20080129_06.jpg部屋の片づけの話・・先週末にやろうと思ってました。ところがゴールデンウィークの連休明けにカゼをひいてしまい、週末は休養に充てるコトとなってしまいました。さて今週末こそは、と思ったのデスが・・土曜は休日出勤の予定。日曜はいちおう休みデスが、たった1日の休みを片づけに充てるのは惜しい(苦笑。で、来週末はと言うと、某自動車イベントのため北陸方面へ遠征デス。前日から現地入りするので、週末の予定は完全に埋まっておりマス。で、さらにその翌週は・・職場に出勤こそしませんが、半分シゴトのような用事で出かけなければならない可能性が高いデス。うー、部屋の片づけが進まない~・・つーか、本人のヤる気の問題も大いにあるんデスけどね(苦笑。

出来事 2008年5月11日 

20080129_08.jpg今日もほぼ一日、完全休養に充てました。激しいノドの痛みから始まった今回のカゼ症状デスが、その後は倦怠感と鼻水、鼻づまりと来た後、今は軽い咳(せき)が出続けておりマス。この咳ってのが結構厄介なんデスよね。人に面と向かって話すときに咳き込んだらちょっと横向きゃいいワケですが、電話なんかが困りマス。相手にゃぁ姿が見えませんからね。音声だけが頼りの電話において、相手の咳き込みは耳障りなんぢゃないかと。ま、なるようにしかなりませんがね。

出来事 2008年5月10日 

20080510_01.jpg寝た・・寝まくりましたよ。朝10時すぎに起きて朝食摂って、録画アニメ観て、寝て、13時半頃に昼食摂って、録画アニメ観て、寝て、いつの間にか夜になってて(汗、21時に起きて、風呂入って、夕食食べて、録画アニメ観て、ボーッとして、1日が終わりました。カゼ、ちょっとはマシになったカモ?

出来事 2008年5月9日 

20080509_01.jpgうー、よくなりませんな、カゼ。まだ3日目デスけどね。いつものことながら症状は軽く、発熱して寝込むというようなコトにはなりません。だからシゴト休む口実ができないんデスね。ノドが痛いとかハナが出るぐらいでは休ませてはもらえません。つーか、休んでられないし(汗。思いっきり寝込んでしまえばあきらめもつくってモンですけど、少々ダルいぐらいで休んでしまうと後のシワ寄せが・・ま、そんなワケで最低限のコトをクリアして帰ってキました。週末は部屋の片づけとか、某クルマイベントに向けての準備とか(謎、いろいろヤリたいコトがあるんデスけど・・難しいカモしれません。

出来事 2008年5月8日 

20080508_01.jpgヒドくなりました(汗。昨日感じたノドの違和感、今日の早朝5時に目が覚めたら、激しい痛みに変わってました。声も出せないぐらい・・ツバを飲み込むのも困難なほどに・・ノドにピュッピュッとする薬を使ったりして、1時間ほど後には何とか飲食可能な状態にはなりましたので、朝食を摂ってカゼ薬を服用しました。その後、徐々に痛みは引いていきましたが、今度は頭重感や鼻水、鼻づまりと言った典型的なカゼの諸症状に見舞われました。発熱には至らなかったのが幸いでした・・と言うより、自分の場合はカゼをひいても発熱に至るコトがマレなので。しばらく無理しないほうが良さげデスな。

出来事 2008年5月7日 

20080507_01.jpgゴールデンウィークの四連休が明けて・・すなわち東京から帰ってキて初めてのシゴトです。昨夜は歯も磨かず明かりも消さずにいつの間にか眠り込んでしまいましたが・・ま、それはいつものコトですので(苦笑。今朝も目覚まし時計が鳴る前に目が覚めましたし、結構スッキリした気分でした。あまり疲れは残っていないようで・・やはり最終日は早めに切り上げて帰ってキて正解だったなと。しかし、今日のお昼すぎから、何だかノドに違和感をおぼえるようになりました。夕方には少し痛み出し・・夜、帰宅してからは唇のまわりが若干ヒリヒリするような・・コレってもしかして風邪ってヤツでしょか?(汗。疲れは残っていないと思ってましたが、実はそうぢゃなかったんでしょか? それがいきなり噴出したというコトでしょか? ひどくならなければイイんデスけど・・

東京から帰ってきました 2008年5月6日 

20080506_01.jpg3泊4日で東京に滞在した2008年のゴールデンウィーク。初日から3日間は毎日曇り空で、1日1回はほんのちょっとした小雨が降る天候。最終日だけがおもいっきり晴天でした・・14時すぎには東京を立たなければならないというのに(苦笑。ま、傘を調達する必要もありませんでしたし、曇り空でそれほど気温が上がらなかったコトが暑さに弱い自分には幸いしたとも言えマス。総じて過ごしやすく活動的になれた2008年のゴールデンウィークでした。詳しい珍道中(?)報告は、また機会をあらためて~。

東京に来ています 2008年5月5日 

20080505_01.jpg東京滞在3日目。こどもの日の今日は博物館のハシゴでした。朝から埼玉方面へ、午後からは都内に戻って、という予定だったんデスが・・旅に想定外の出来事はつきものデス。都内のほうが時間切れになってしまいました。明日、できれば再チャレンジしたいかなと。しかし今日もたくさん歩いて、足腰が砕け散りそうデス(汗。

東京に来ています 2008年5月4日 

20080504_01.jpg東京滞在2日目。今日は日曜というコトでアキバはホコ天の日です。なので終日アキバで徘徊してました。前回(3か月前の2月)の「来秋」時は雪のためホコ天が中止になってしまい、次に来たときこそは・・と、いつも思ってました。詳細報告はまた改めて。

それから今日も、そして明日以降の移動にJRをよく使う予定デスので、思い切ってSuicaを持つコトにしました。関西在住の自分ならICOCAを持つのが一般的なのかもしれませんが、そこはこだわって(笑。ま、SuicaはICOCAエリアでも使えマスからね。

東京に来ています 2008年5月3日 

20080503_01.jpg4連休、東京に来ています。初日は朝ユックリめの起床、新幹線にて移動、14時前に東京に着きました。さて今回はどんな珍事が待ち受けているのでしょうか。

ひとこと 2008年5月2日 

20080201_05.jpgゴールデンウィークですね。最近、休日をみずからツブしてシゴトに励んでいた自分ですが、明日からはシッカリ4連休デス。で、突然ですが(?)明日からアキバへ行ってキます。正しくは3泊4日で東京へ旅行へ行ってキます。具体的な行き先はまだハッキリとは決めてません(笑。ま、アキバへ行くコトは確実なんデスがね。帰ったらちゃんと記事にして報告する予定デスので、お楽しみに。では行ってまいりマス。