ひとこと 2008年6月30日 

20071209_06.jpg昨日「疲れが取れていない」と書いたばかりデスが・・月曜日の今日、シゴトは23時あがりといきなりのハードさ(汗。もっとユックリいろんなコトをヤりたいと思ってるワケですが、ナカナカ自由にはなれませんorz。そして今日で6月も終わり・・梅雨が明けて暑くなるのイヤですねぇ。時間が無いのはイヤですけど、気が付いたらいつの間にか秋・・なんてコトになってしまえば、それはそれで結構なんデスけどね(苦笑。

ひとこと 2008年6月29日 

20071211_20.jpg金曜、土曜のシゴトの疲れが取れず・・しかし幼稚園児の姪の遊び相手をさせられ(汗、さらに疲れが溜まってしまいました。昼前に少し寝てしまいました。午後、サンパツに行き頃だったので出かけましたが、その続きで少し日用品を買い物して、帰宅して寝ました(苦笑。ちなみにまだ疲れが取れてません。

ひとこと 2008年6月28日 

20071211_18.jpg休日出勤・・なのに、今日も23時あがり(汗。今日は事務所のデスク総入れ替え、と、内装工事、と、草刈り、でした。内装工事と草刈りは業者サンにまかせておけばオッケー。しかし、デスクの入れ替えはタイヘンです。もちろん什器の搬入は業者サンまかせなんデスけど、その中身を出して入れなければなりません。旧什器類はリサイクル業者さんに引き取ってもらうため、あらかじめ中身を出してカラにしておかなければなりませんでした。それが昨日23時までかかってしまった理由。そしてそれを新什器に入れるのに今日も23時・・デスクだけでなく書庫も入れ替えましたので、山のような書類や物品にイライラしながら移し替えました。いい機会なのでホントは書類や物品の整理をしながら入れ替えたかったんデスけど・・予想どおり、時間的余裕がまったく無いまま入れ替え当日を迎えてしまいました。というコトで、とりあえずすべての書類や物品をブチ込みました。それでも23時・・整理するのにたぶん1週間はかかりマスな。そしてシゴトやりつつだとさらに長期にわたって・・(汗。

ひとこと 2008年6月27日 

20071211_15.jpgシゴト、23時あがりでした(汗。疲労困憊デス。そして土曜は休日出勤・・何か自分、シゴトが好きな人間みたいに見えちゃってません?(苦笑。ちょっと働きすぎデスかね・・ま、休日出勤は今に始まったコトでもありませんし。休業日でないとデキないコトですから。

クールビズの話 2008年6月26日 

20071211_04.jpg環境にやさしいコト・・そういうコトをやろうとすると、時として人間にはキビシいこともありマス。たとえばクールビズ。暑い夏には上着を着ない、ネクタイをしないというのは当たり前になりつつありマスが、そのぶん冷房は弱めの設定に・・でも軽装にしたぶん以上に弱めてルンぢゃないかと。おそらくもっと軽装にしないと、28度の温度設定は暑すぎる。暑くて能率が落ちて、そのぶんシゴトに時間がかかってしまえば、電気などのエネルギーを消費する・・世の中やはり、バランスが大切ですな。

お通夜 2008年6月25日 

20080604_01.jpg何と!今月3件目のお葬式デス(汗。こんなコトはそうそう無いデスね。正直言って忙しすぎデスが、まぁイイ経験をしたと思うコトにしマス。それから先日新調したばかりのサマーフォーマルスーツのデビューとなりましたよ。作っておいてヨカッタなと。

大阪へ行ってまいりました 2008年6月24日 

20080624_01.jpgシゴトで大阪へ行ってまいりました。訪問先は大阪厚生年金会館・・府が手放すだの何だのと騒ぎになった施設デスね。結局のところ、手放すのは延期になったようで・・そんな大阪厚生年金会館で、メンタルヘルスケア・セミナーに参加してキました。メンタルな問題をケアしてあげる側の勉強デス。ホントはコチラがケアしてほしいトコロなんデスけどね(苦笑。ま、これもシゴトなので仕方がありません。

そしてシゴトが終わった後は、自分のメンタルヘルスをセルフケアするために日本橋の街へ出かけました(笑。結構ひさしぶりデス。改装されてるお店も何軒かありました。最近はアキバのほうが頻繁に行ってたからなぁ・・関西在住なのに(汗。ま、夏の間は暑すぎてアキバへ行く気が失せマスんで、しばらくは大阪日本橋へちょくちょく行くとしましょうか。

ひとこと 2008年6月23日 

20080623_01.jpg先週末のシャイン旅行のおかげでシゴトは3日ぶり・・しかし休みは実質1日のみという、チョイ疲れが残る状態での週初め。できれば軽めにこなして早めに帰ろうとしたのデスが・・ナカナカそうはいきません。結局21時頃までヤッてしまいましたよ。でもヤッておかないと、今後がツライからなぁ・・

ひとこと 2008年6月22日 

20080622_01.jpgあまり疲れていないと思っていたんデスが、少し疲れが残っていたのか日曜日は寝たり起きたり、寝たり起きたり・・という一日になってしまいました。カラダは正直と言うか、年齢は正直と言うか(苦笑。梅雨のジメジメによる不快感というのも原因かもしれませんがね。ともかくこういう時は休養第一デス。

シャイン旅行 2008 終わる 

20080621_01.jpg1泊2日のシャイン旅行から無事帰ってキました。大方の予想どおり、ヒドい雨でした(苦笑。ヤマハリゾートつま恋ってトコだったんデスけど・・屋外でのレクレーションが中心の施設なだけに、魅力は半減でしたでしょか。ま、おかげであまり疲れずに済んだとも言えてしまうワケですが(苦笑。
※画像のバスは道中の立ち寄り先で見かけたフェ○ーリっぽい観光バス(笑。別に自分たちが乗ってたワケではありません。

シャイン旅行 2008 へ行ってまいります 

20071211_05.jpg今年もヤッてキました、梅雨まっさかりの中のシャイン旅行(苦笑。昨年は北陸方面で強雨に見舞われましたが、今回は東海方面。週末には九州の豪雨が移動して来るみたいで・・(汗。自分が幹事側だった2年間は晴天に恵まれてタンですけどね・・現幹事がカナリの雨男・雨女なのか? とりあえず、傘もって行ってキます。

ひとこと 2008年6月19日 

20071211_03.jpg今月のシゴトのヤマ、越えました。昨日の準備が良くて結構スンナリ・・と思いきや、最後の最後に締め切り後の追加を持ってくる輩がおりまして、少しだけ二度手間の作業が発生してしまいました。それでもまぁ、先月までに比べればかなり順調。来月はさらに用意周到にして、鼻唄まじりにヤマを越えたいモンです。

ひとこと 2008年6月18日 

20071211_01.jpg今月もヤッてキました、シゴトのヤマ場が(汗。4月から始まったこの定期的に大きなヤマですが・・さすがに3回目ともなると少しはコツもつかめて、ピーク時間も徐々に短くなりつつありマス。とは言え、22時半あがりはシンドイですな・・たとえ1日だけであっても。

ドリームジャンボ宝くじ 2008 

20080617_01.jpgちょっとビックリしました(汗・・ま、結局ちょっとビックリだけだったんデスけどね(苦笑。

救急車に乗る 2008年6月16日 

20071211_02.jpg救急車に乗りました。生まれて初めてカモしれません。しかし残念ながら(?)みなさんが期待しておられる(??)ような病気やケガではなく・・付き添い同乗デス。勤め先でパート社員さんがちょっと気分悪くされて・・めまいの症状があったモンですから、社用車での移動もツラそうで、なら救急車呼んでしまえという上司の判断でした。幸いなコトに当人の症状は軽く、その日のうちに病院から帰るコトもできましたので、胸をなでおろしました。

ところで救急車・・後部の患者を乗せるあたりは外の見晴らし悪く、しかも同乗者が腰掛ける椅子は横向き(汗。あやうくコチラがめまいを起こしてしまうトコロでした(大汗。

サマーフォーマルスーツ新調 2008 

20071211_32.jpgこの1年、何回のお葬式に参列したでしょう。最初のうちはすでに持っていたブラックスーツを代用してましたが、今年の春にフォーマルスーツを新調しました。これを何度か着ましたが・・そろそろ暑いデス。なので夏用のフォーマルスーツを新調するコトにしました。このところの感じからすると、夏も間違いなく一度は着るコトになるんぢゃないかと。何かとお金がかかりマス。

東北での地震のこと 2008年6月14日 

20080614_01.jpg東北地方で大きな地震があったようで・・平成20年 岩手・宮城内陸地震、被害に遭われた方にはお見舞い申し上げマス。震源と被害が大きかったのが岩手県と宮城県の県境あたりらしく・・最近FTPやFBMでご一緒するあの方のことが心配デス。

ひとこと 2008年6月13日 

20080201_02.jpg13日の金曜日でしたな・・と言っても、最近の若い人(苦笑)はわからない人が多いんでしょね。とても暑い一日でした。勤め先の事務所内の温度計も28.4度を示しました。風はあるものの、生温かく、そして「ムギの何か」入り(苦笑。暑いわ、目はかゆいわで・・たまりませんな。

ひとこと 2008年6月12日 

20080201_03.jpgやはり休止しちゃうんデスね、アキバのホコ天。まぁ仕方がないっちゃぁ、そうなんデスけど・・ひとつの楽しみが減りますね。テレビのインタビューを見ていると、「ホコ天をパフォーマンス会場と勘違いしている輩がいるから、いっそヤメてもイイんぢゃないか」などと言う人もいました。そんなコト言い出したら、新しいモノは何も生まれなくなって寂れていくばかりなんぢゃないでしょか。かつては「竹の子族」みたいのもホコ天(別の)から生まれてキたワケですし。確かにあんな残念な事件も起こったばかりデスし、ココ最近はちょっと行き過ぎた輩もいましたのでね、休止もやむなしといったトコロでしょけど、しばらくしたら何らかの形で復活してほしいモンです。

出来事 2008年6月11日 

20080201_01.jpgムシムシと蒸し暑い日が増えてキました。梅雨デスからねぇ。勤め先の事務所で、雨が降ってキたからと窓を閉めようとしました。ブラインドを少し上げて・・ポトッ?????右手の甲に何かが落ちてキました。床に落ちたなぁ・・!!!!む、ムカデぇーーー!!!体長10センチほどのムカデが右手の甲にッ!窓には網戸、付けてあるんデスよ。なのに入ってキてたの?何で??毎年ムカデが出るには出るんデスけど、いつも床を這っている程度なんデスが・・まさかの高さからの落下にはホント驚きました(汗。

お通夜 2008年6月10日 

20080604_01.jpg今月2件目のお葬式デス(汗。勤め先の従業員さんの親族の方が他界されました。ウチの勤め先の人は中国に単身赴任されてるので、急きょ帰国されてのお通夜でした。で、葬儀が終わればトンボ返りと・・タイヘンですな。何件もの葬儀に参列するのもタイヘンですけどね、でもやっぱりご親族のほうがタイヘンです。自分も最近、経験したばかりなのでよくわかりマス。

ひとこと 2008年6月9日 

20080201_18.jpg今日は新聞休刊日でしたので、昨日の秋葉原での事件が報じられるのは夕刊が初めてとなりましたか。自分のウチでは夕刊を取ってませんし、通勤で駅を利用しているワケでもなく、帰りもまた遅くなってしまったのでトットと帰ってしまったため、夕刊新聞というのを見ていません。おそらく明日の朝刊でも大きく報じられるコトと思いマスが、読みたいような読みたくないような・・アキバのホコ天、しばらく休止するぐらいで済めばイイんですが、もし無くなってしまうようなコトになったら非常に残念デスね。できるコトなら充分な安全対策を施した上で続けてほしい。このあいだのゴールデンウィークが自分にとってのホコ天最終回なんてのは淋しすぎマス。ガンバレ、アキバ。

秋葉原でのコト 2008年6月8日 

20080201_05.jpg報道などですでにご存知の方も多いと思いマスが、聖地 秋葉原でショッキングな事件が起こりました。この1、2年の間にもいろんなコトが起こって「アキバは変わった」とか「アキバはもう終わった」とか言われ、それでもなお自分たちにとっては特別な聖地であり続けたワケです。これまで少々のコトがあっても「アキバはアキバ」と思えましたが、今日の事件はホントに・・。日曜のホコ天にはKサツも常にパトロールをしていたと思うんデスが、そんな中で起こってしまった残念な事件。あの現場前のソフマプ、よく行くんデスよね。知ってる土地だけにショックも大きいデス。こんなコトで聖地の活気が失われてしまうコトだけは避けたいモンです。

ひとこと 2008年6月7日 

20071219_48.jpg別に前夜の呑み会のせいで二日酔いってワケでもなかったんデスが・・先週末はほぼ休みナシに近い状態だったのもあってか、何だか疲れが溜まったようで、ダラダラと寝たり起きたりの一日でした。起きたらお昼ってのは、もう出かける気にもなれません。

呑み会 2008年6月6日 

20071219_25.jpg今週から予定で研修にキているグループ会社の新入社員・・4か月間と、ちょっとした期間デスのでウチに新入社員が入るのと同様に歓迎会をおこなうコトになりました。いつものようにアホ話でワイワイと盛り上がるだけの呑み会でした。しかし気がつけば、自分も「若さゆえの過ち」が許されなくなったんだなと。以前なら「酒の席ならソコソコ何をヤッても許される」的な考えもありましたが、そんな甘さを認めてもらえない歳と立場になってしまったのかと、一抹の淋しさをおぼえマス。マチガッテモシンニューシャインノオニャノコヲクドイタリシテハイケマセンノデ(滝汗。

ムギの何かの難しさ 2008 

20071219_12.jpg今日もまた「ムギの何か」にヤラレて、目のかゆみや鼻水ズルズルと格闘しながらもデスクワークにいそしみました。症状としてはもっと一般的なスギやヒノキの花粉症と変わらないワケですが、「ムギの何か」にはこの季節ゆえの難しさがありマス。スギ・ヒノキの季節は春・・まだまだ肌寒く、暖房を入れたりもしマス。しかし「ムギの何か」のこの季節はそろそろ暑くなってキて、事務所の窓も開けたりしマス。なので涼感と共に風に乗って「ムギの何か」も屋内へ容赦なく大量流入するワケです(汗。要するに環境は最悪ってコトです。時には目が腫れぼったくなるコトも(汗。早く刈り取りが終わるコトを・・

お通夜 2008年6月4日 

20080604_01.jpg勤め先の従業員さんのお家のお通夜へ行ってまいりました。ココでは詳しいコトには触れないコトにしますが、急逝されたというコトで大変だと思いマス。長い闘病や老衰なら、ある程度の心の準備はできると思いマスがね。いずれにしても人が亡くなるというのは悲しくつらいモノです。

ムギの何か 2008 

20080211_17.jpg麦です、ムギ・・この時期、畑の麦の穂が黄金色に染まり頭を垂れマス。そうなると自分の鼻はムズムズし始め、鼻水とクシャミが止まらなくなりマス。加えて目が強烈にカユくなりマス。スギやヒノキの花粉症の時期はそれほどでもないんデス・・今年などはほぼ無反応に近かったデスから。しかしこのムギの「何か」には激しく反応してマス。明らかにアレルギー反応でしょけど、花粉ではなさそうデスね・・ムギはすでに実ってしまってるワケですからね。でも何かが飛んでいるのは確かなようデス・・ムギの「何か」が。毎年、ムギの刈り取りが終わればすぐに症状は治まるので、ムギが原因であるコトは間違いありません。早く刈ってくれないかなぁ・・

出来事 2008年6月2日 

20071219_31.jpgグループ会社の新入社員が数名、研修にキました。今日から4か月間デス。直接自分の業務とはカンケイの無い部署での研修なんデスが、初日の教育係は自分のシゴトです。どんな部署、職種、勤務体系であっても、まず最初に説明をしなければならないワケです。以前にも書きましたが、こんな自分でもいつの間にか「教える側」に入ってしまったんだなぁと。いつの間にかトシも取ってるワケですな(苦笑。新人クンたちにはエラそうなコトを言ってマスけど、もちろんまだまだ教わらなければならないコトもたくさんあるワケですが・・

3年経過 

20071219_06.jpg5月があっという間に過ぎ去って行きました。毎日毎日、遅くまで働いて・・何かこう、歯車がうまく噛み合ないとでも言いましょか、どうもウマくいきませんでした。泥田の中を歩いているような感覚・・なかなか前に進まないんデス。そうしているうちに時間だけが過ぎ去っていく。そんな疲労感の大きかった2008年5月を振り返ってみマス。
【続きを読む】