出来事 2008年7月31日 

20071225_05.jpg昨日に引き続き、あやうく今日もお葬式に行くハメになりそうでしたが・・幸い回避デキました。で、代理で参列した者の話によれば・・炎天下、2時間近く立ちんぼだったそうデス(汗。葬祭センターではなく田舎のお家での葬儀というコトで、お道士さんと親族以外は仏間と言うか座敷には上げてもらえなかったそうで。自分が参列した前夜のお通夜は一般弔問客も冷房の効いた座敷に上げてもらえて、腰は少し痛かったデスけどまぁ快適でした。それに引き換え、黒の礼服で炎天下に立ちんぼ・・お通夜に行っておいてヨカッタなと。

お通夜 2008年7月30日 

20080604_01.jpg昨日の昼下がり、お葬式から勤め先に戻ったら・・別のお葬式の知らせが舞い込みました。で、今日がお通夜デス。お葬式の連チャン、初めてデス(汗。お通夜で夜なので暑さはマシでしたが・・イナカのお葬式で、故人のご自宅。お座敷に2時間も座るハメになり、腰が痛くなりました(汗。さすがに正座はムリなので、アグラで失礼しましたが・・それだと腰が(汗汗。

お葬式 2008年7月29日 

20080604_01.jpg7月は上旬に立て続けに2件のお葬式があってその後は無かったので、ちょっと落ち着いたかなと思いましたが、そうはいきませんでした。7月3件めのお葬式・・お昼すぎからお通夜とお葬式(告別式)を続けておこなわれるという、ちょっと珍しいお葬式でした。お葬式、と聞いて最初にこのところの暑さを心配しました。しかし式場は葬祭センターで冷房完備、そしてしばらく続いていた「猛暑日」も昨日あたりから少し控えめ(しかし風雨による被害が全国各地で出ていますが)でしたので、暑さについてはなんとかしのげました。と言っても自分の暑がり汗かき体質・・やはり真夏のスーツ着用はキツイです(汗。

チョイノリにちょい乗り 2008年7月27日 

20080720_07.jpg日曜日、ミラーの交換と追加を済ませた後、ちょっと走りに行くコトにしました。午前中は相変わらずの猛暑でしたが、午後になって降ったにわか雨の後、結構涼しくなりました。これはチャンスと、長めの距離(チョイノリにしては:笑)を走ってみるコトにしました。

【続きを読む】

チョイノリのミラー交換と追加 

20080720_05.jpgコストを極限まで切り詰めた設計のスズキ チョイノリには、バックミラーがハンドルの右側に1本しかありません。左側はオプション扱いになっておりまして・・法規上は問題ないんでしょけど、でも運転してるとちょっと不安デスね(汗。どう言ったオプションなのかと言えば・・標準装備の右側のと同じ部品をもうひとつ買って、ミラー部分をグリンッと回して左側用として使うと。コレを取り寄せてもヨカッタんですが、オンラインストアでちょっと良さげなのを見つけましたので、ソッチを試してみようかと。
【続きを読む】

ひとこと 2008年7月26日 

20080721_14.jpg土曜の今日は出勤日でした。土曜なら交通量も少ないし、ココはひとつチョイノリで通勤・・と思ったのデスが、やはり暑さには勝てません(苦笑。2~3キロなら行けると思うんデスが、片道10キロともなると少々覚悟が必要デスな・・他のバイクならともかく、チョイノリでは(苦笑。何せ日中の最高気温、37度デスからね(汗。てなワケで軟弱者(セイラさん風)な自分は、通常どおりクルマで通勤しましたよ。道はガランガランです。涼しくなるのはまだまだ先でしょけど、ほんの少し暑さがやわらげばチョイノリで行けるかなと。

ひとこと 2008年7月25日 

20071225_31.jpg毎日毎日、暑すぎてタマりませんなぁ。日中の最高気温が36度だなんて、数年前までは考えられませんでした。それが毎日のように35度オーバーだなんて・・地球は確実に暑くなっているのは間違いないようデス。もうこうなったらアクシズを落として寒冷化させるしか・・(汗笑。

シニソウナオモイ 

20071130_27.jpgあまり軽々しく「死にそう」などという言葉を使いたくはありません。よく「死にそうなほど暑い」とか「死にそうなほど(量が)多い」などと、「ものすごい」の代理比喩的表現として「死にそう」を使う人がいますが・・生き死にというものを軽んじているようであまり感心しませんよね。ただし、今日はホントに「死にそう」と思いました。実際には死ななかったからこそこの記事を公開デキてるんですけどね(苦笑。
【続きを読む】

3年1か月経過 

20071130_09.jpg忙しさにかまけて、6月のまとめがホッタラカシになってました。今さらながらデスが、行ってみたいと思いマス。どれだけ忙しかったかと言うと・・1か月前、5月のまとめ記事のタイトルを「3年経過」とすべきところを、「1年4か月経過」としていたコトに、今やっと気付いたと(苦笑。このブログを始めてから3年経ってタンですねぇ。というコトで、今回のタイトルは「3年1か月経過」デス。
【続きを読む】

部屋の片付け 2008年7月 

20071203_28.jpg三連休の最終日の昨日、あえてチョイノリを封印しました。ホントは乗って走り回りたかったんデスが・・まずはこの暑さがイケマセン。日曜日にも午前中、10時台から11時台にかけて近所を走ったのデスが・・たった1時間だけで腕が日焼けしてしまいました。うかつにもと言うか、少しぐらいならダイジョブだろうと、日焼け止めも塗らず長袖ではなく半袖のTシャツを着て外に出ました。しかし確実に焼けました。

チョイノリを封印したと言うよりも、外出を控えたという方が正しいのデスが、それは暑さのためだけではありません。何か月も先送りにし続けてキた部屋の整理デス(苦笑。1日ぐらいでは片付かないコトは承知の上ですが、少しだけでも片付けなければならない事情があるのデス。実は現在使用しているインターネットプロバイダが、近々プロバイダ業を廃業するらしいのデス。地方の弱小プロバイダではやってていけなくなったんでしょかね。

自分もこれを機にADSLから光に換えようと思いました。NTTのフレッツ光と、ケイ・オプティコムのeo光で検討しましたが、ランニングコストの差でeo光を選ぶコトにしました。申し込みを済ませ、工事の下見が次の日曜日に入りマス。そのために部屋を片付けなければならなかったというワケです。散らかっているのを見られるコトは別に構いませんが、工事に支障がない状態(に見えるよう)にしておかなければ、余計な工事費をふっかけられたらたまりませんからね。

で、三連休最終日の海の日は、朝から部屋の片付け・・昼すぎまで寝てしまいました(苦笑。本格的に作業を始めたのは15時過ぎてから(苦笑。21時頃まで続けましたが、ようやく「床が見える」状態(!)にまで持ってキたところで、今日はもう終わるコトにしました。部屋の中にモノが多すぎる・・根本的に何とかしないと、もう破綻の日は近い・・(汗。

チョイノリにチョイダシマフラー装着 

20080721_01.jpgえ~、チョイノリは当分の間、オリジナルで乗ろうと思っていたハズなんデスが・・アクセサリーパーツに飽き足らず、ついにマフラーを買ってしまいましたよ(苦笑。クルマ(四輪車)のマフラーは何度も交換して(もらって)キましたが、バイクのマフラーは初めてデス。つーか、バイクを所有するコト自体が初めてなので(笑。モノがクルマほど大がかりではないので、作業は自分でやるコトにしました。
【続きを読む】

チョイノリにちょい乗り 

20080720_01.jpgナンバープレートの取り付けも済み、購入車両価格5万円に対して1万円のメーカー純正アクセサリーパーツ(笑)の取り付けも済みました。さ~て、いざ公道へ・・ついに、ついにシェイクダウンですぞ! チョイノリ購入を思い立ってから10日足らず(早っ!、乗って走れる瞬間がやってキました。

【続きを読む】

チョイノリをちょいイジリ 

20080719_01.jpg4日前に登録手続きを済ませてナンバープレートを受け取ったチョイノリ。平日は何かとヒマが無くて、もらったナンバープレートも部屋に放置したまま、チョイノリも車庫にしまったままでした(苦笑。そして土曜日・・今週末は三連休で時間はタップリありマス。やりたいコトはたくさんあれど、とりあえずチョイノリを公道デビューさせたいので、まずはナンバープレートの取り付けをおこないました。ついでにこの3、4日で調子に乗って買い集めた(笑)チョイノリ用のアクセサリーパーツも取り付けようかと。
【続きを読む】

ひとこと 2008年7月18日 

20071203_17.jpgもっともっとチョイノリのこと考えたりとかしたいのに・・何でシゴトが23時アガリなんでしょかorz。くそ~・・もっとキチンとシゴトしてほしいよなぁ、どいつもこいつも。シゴトがどこまでデキているのかの報告が無い・・それが「また明日」で済むコトなら許せるんですが、今日出来上がってないと困るコトだから参りマス。間違いなく、締め切りを認識していないんだと思うんデスが・・シゴトをもらったら尋ねるでしょ、「それはいつまでに仕上げればいいんですか?」って。ハッキリ言って子供のおつかい以下のレベルですよ。もう何かそんなヤツらに怒りをおぼえるコトすらバカバカしくなってキます。

大阪へ行ってまいりました 2008年7月 

20080717_01.jpg水曜日、シゴトで大阪へ行ってキました。暑かったデス。さすが大阪デス。地元滋賀とはひと味違う暑さデスな。今回の訪問先は福島。JR大阪駅から大阪環状線に乗り換えてひと駅西へ行ったトコです。これまでにも何度か来ている訪問先・・3回めだったか? が、しかし・・迷いました(苦笑。3回来たうち2回迷いました。さすが微方向オンチ(笑。まぁね、この前迷ったときは福島駅で電車降りたのに、気が付いたら梅田(JR大阪駅付近)まで帰ってきてましたからね(笑。今回は道を間違っているコトにすぐ気付き、ロスは15分ほどでしたでしょか。でも汗はかなり余分にかきましたが(苦笑。えぇ、シゴトの後はキチンと日本橋にも行きましたよ。

チョイノリを登録しに 

20080714_17.jpg火曜日の昨日、朝から健康診断のため勤め先ではなく病院へ直行したので、ついでに市役所へ行ってキました。目的はチョイノリの登録・・すなわちナンバープレートを発行してもらいに行きました。原付の登録は初めての経験デス。コレ、やっておかないと、いつまで経っても敷地の中でグルグル回って遊ぶだけデスからね(苦笑。それともどこか広くて安全な、道路以外のトコロへクルマでトランポして、そして遊ぶ、そしてまたトランポして帰る・・そんな面倒なコトヤッてられません。ぜんぜんチョイ乗りぢゃないデス(苦笑。
【続きを読む】

胃カメラ 2008 

20071203_10.jpg今日は年に一度の健康診断でした。病院も健診メニューは毎年のごとくなので、何の不安もありません。が、胃部内視鏡検査・・つまり胃カメラ検査でちょっと気になるコトが(汗。カメラを飲むのももちろん初めてではありません。ココの病院だけでも5回目。胃カメラって、操作する側と飲む側の両者が「うまく」ないとダメなんデスね。どちらか一方でもヘタクソだと「オエッ」となっちゃうワケです。今回はいつも以上にスムーズに行ったと思いマス。が、医師がボソッと口にしたひとことが非常に気になりました。

「おっきい胃やなぁ~」

おいおい、聴こえてルンですけど(苦笑。直接自分に対して言ったワケぢゃ無さ気で、助手の看護師に言ったんぢゃないかと思うんデスけど。

さて胃カメラも無事に終わり、最後に内科検診がありました。カメラのときとは別の医師の診察を受けマス。

「・・胃の検査のほうも大きな異常はありません。ちょっと胃がおっきいですけどね。」

www・・また言いマスか?(笑。今度はハッキリ自分に対して言いましたが、そんな所見は初めて聴きましたが・・(笑。まぁ、最近ちょっと食い過ぎの感はありマスけどね(苦笑。それに胃以外に悪いトコロがいくつもあるような気がしマスので(汗、後日結果が出るのを待ちたいと思いマス。

チョイノリのカラダ 

20080714_01.jpgチョイノリを買いに行った日は帰宅したらもう薄暗くなってキてましたので、細部をジックリ観察するコトはかないませんでした。明けて翌日、朝からものすごい暑さでしたが(汗、チョイノリを明るい場所に出してみました。
【続きを読む】

ツインに会いに 

20080713_01.jpg京都へチョイノリを買いに行った後、もうひとつのミッションを敢行しました。最近、もうひとつ気になっていた乗り物・・スズキの四輪車、ツインです。チョイノリと同じ頃にデビューしたと聞いてマスが、チョイノリよりもひと足先に生産終了したクルマです。
【続きを読む】

チョイノリを買いに 

20080712_01.jpgひょんなコトから(?)チョイノリ熱に見舞われた自分・・先日はついにチョイノリを在庫しているショップさんにまで出向いてしまいました(笑。そのまま買って帰る勢いでしたが(?、あいにくそのチョイノリはほんのちょっと前に売れてしまってました・・残念(?。しかしそれでさらに拍車がかかってしまいました。もう滋賀県内でチョイノリの新車を探すのは困難・・在庫皆無ではないカモしれませんが、ネット等のメディアで探すのは困難、あとは自分の足で探すしかないかなと・・と思いましたので、検索範囲を少し広げて京都府までを対象としてみました。そしたら!・・何と京都市内には思いのほか新車在庫があるようデス。
【続きを読む】

ひとこと 2008年7月11日 

20071203_21.jpg思いどおりにいかないコト。今日はアレとコレをあの順番でやって、18時半には終わりたいなと・・そう考えてシゴトをするも、予想外の突発的小事件が発生します。ま、いつものコトなんデスけどね。その小事件を片付けて元のシゴトに戻る・・と、別の突発的小事件が(苦笑。そういったコトが2件ほど割り込まれると、もうたいてい元のシゴトをヤる気が失せマス。そんなときは「もうあきらめてしまえ」と帰ってしまいマス。締め切りが迫っていればそうもいきませんが、たいていはそうしたほうが良い結果が出ますね。そんなワケで、今日「も」あきらめて帰ってキました(苦笑。

チョイノリに会いに 

20080710_01.jpg最近、ひょんなことからスズキのチョイノリという原付バイクが無性に欲しくなってしまいました。で、聞くと昨年生産終了したとか・・後悔先に立たず、デスね。しかし、まだ可能性はあったんデス。メーカーの出荷は当然終わってマスが、販売店在庫がまだいくらか残っていると。で、さっそくリサーチ・・すると地元滋賀県内にもわずかながら、チョイノリの新車在庫がある! 根っからの「種割れ」体質(笑)の自分は、いてもたってもいられなくなり、そのお店に行ってキました。
【続きを読む】

お通夜 2008年7月9日 

20080604_01.jpgえ~・・7月に入って2件目のお葬式です。故人のご自宅でのお通夜。そして「外で立ってますんで」がきかない状況でした。なのでお座敷に上がらせていただきました(汗。上がらざるを得ない状況でしたので。ふだん椅子の生活ですので、正座というものを長いことしてません。なので10分ほどしか保ちませんでした(苦笑。これからの季節、もっともっと暑くなるでしょうから、お葬式はタイヘンです。

ひとこと 2008年7月8日 

20071203_19.jpg雨が降りました。結構、激しい雨でした。日本古来の梅雨の雨ぢゃありませんな。熱帯的というのか、スコール的というのか・・いきなりザバーッと降って、いきなり止む。しとしとという風情はカケラもありません。これも地球温暖化の影響なんでしょか? 日本もドンドン熱帯に近づいているようデス。

ひとこと 2008年7月7日 

20071203_18.jpg最高に暑かったデスね。オニのように蒸し暑い一日でした。蒸し暑さで頭痛がするような感じあさえあって、気分が悪かったデス。洞爺湖サミットでエコが一層注目されてマスが、例の「冷房は28度」運動に拍車がかかってマス。この「28度」を室温ではなく冷房機器の操作パネルの温度設定だと思っている輩がいるからイケません。設定28度に対して実は室温30度なんてザラですからね。30度なんて、デスクワークしちゃダメな気温ですよ・・少なくとも自分にとっては。集中力は低下し、ボーッとするから、ミス連発です。そのために見直し回数を増やしたり、ミスを修正したりで時間が余分にかかってしまうと、その分の消費電力やら何やらで、せっかくガマンして削減したCO2の排出量も再び上乗せされてしまうんぢゃないかと。なら、快適な環境でサッと手早く終わらせたほうがイイんぢゃないでしょかね?地球環境にも人間の体内or脳内環境にも。

クサラ デントリペア 2008年7月 

20080706_01.jpgデントリペアというものを初体験してキました。デントリペア、ご存知ですか? 要はボディパネルのヘコミを修理する工法のひとつなんデスけど・・従来だとそういった修理は「鈑金塗装」というのが一般的でした。この塗装というのが厄介で、塗るのも乾かすのもホコリが大敵。そのために数日間クルマを預けなければならないと。しかもボディのペイントというのは経年劣化で退色していくモノ・・鈑金職人さんの調色によってはとんでもない結果になったりとか(汗。

そんな心配がいらないのがデントリペア。塗ることなくヘコミを治すという、アメリカ生まれの技術なんだそうデス・・ただし塗装が傷付いていないコトが前提デスがね。よくある「エクボ」とか雹(ひょう)害というのに効果大というコトです。
【続きを読む】

ひとこと 2008年7月5日 

20071203_23.jpg案の定、疲労が激しくて寝起きは最悪でした。用あって8時に起きるつもりで目覚まし時計をセットしたものの、目を閉じたままアラームを止めて二度寝(苦笑。1時間ほどしてから慌てて起きました。ま、いちおう予定の時間には充分間に合いました。用が終わって帰宅したのは13時半、昼食摂って昼寝・・あっという間に夕方でした。暑さ対策のために物置きからすだれを取り出してみたものの、昨年のは結構傷んでいたのですべて新調するコトに決定。ホームセンターへ買い出しに・・帰宅したらスッカリ日も落ちた20時過ぎ。作業は明日に持ち越すコトにしました。何だったんだ?この土曜日。

ひとこと 2008年7月4日 

20071203_08.jpg金曜日、「あっと」言う間の1週間・・しかしながらヘヴィな毎日で「やっと」明日は休日という、相反するふたつの思いが交錯する日です。そんな中、またまた予定外のコトが発生し、今日やってしまおうと思っていたシゴトを流さざるを得ない状況となりました。何かこう、思いどおりに進めません。そして22時半・・それでも終われそうになかったので、あきらめて帰りました。今週は休み2日ありマスが、きっとあっと言う間なんでしょね。そしてまたヘヴィな1週間が始まると(苦笑。

ひとこと 2008年7月3日 

20071206_21.jpgこの梅雨いちばんの蒸し暑さ・・などと朝の天気予報で言っておりました。そんな言い回し、初めて聞きましたよ(苦笑。しかし確かにこの上なく蒸し暑い一日でした(汗。勤め先の事務所でも気温は29度まで上がりましたし、湿度は90パーセントあたりまで・・もうそろそろ冷房入れてもイイ頃合いだと思うんデスが。ナゼに冷房だけが目のカタキで悪者扱いなんでしょか? 電気の消費=CO2の排出という面からすると、むしろ暖房のほうがヒドイような気がするんデスけど・・間違ってマスでしょか? 少なくともウチの勤め先には、どんなに寒くても暖房はつけない!って人はいません。しかし冷房はガマンするって傾向が強いデス。そんなのって、かなり身勝手な判断だと思うんデスけどね。夏暑いのガマンするんなら、冬も同じように工夫してガマンしろって・・でないと不公平ぢゃん。

お見舞い 2008年7月2日 

20071206_17.jpg元上司のお見舞いに行ってキました。昨年9月に入院、手術されたのデスが、病気が再発したとのコトで再び入院されました。前回の退院後も勤めは続けておられマスが、今年4月の組織変更で自分にとっての上司ではなくなりました。でも同じ事務所の中で働いている仲デスからね。放っておくワケにもいかないので、お見舞いしました。実は看病係の奥さんも病気を抱えておられていて、ご自宅と病院との往復も大変だろうなと思いマス。元上司が一日も早く回復されるコトを祈るばかりデス。