月別アーカイブ

 2008年08月 

ベルソス 高圧洗浄機 VS-8100 

20080831_01.jpg水を高圧で噴射する洗浄機と言うと、黄色いボディでおなじみのケ○ヒャーがポピュラーなんでしょかね。ホームセンターなんかにも売ってマスが・・各所のレビュー記事を見ていると、高価な割に効果がイマイチみたいなコトが。だったらケル○ャーぢゃない別のを選びましょってコトで、より安価でその価格の割には使えそうなベルソスの高圧洗浄機VS-8100を選びました。
【続きを読む】

チョイノリにちょい乗り 2008年8月31日 

20080824_06.jpgここ1週間、月曜から土曜まで毎日、ほとんど一度は雨が降るというまるで梅雨のような天気でした。朝は曇っていた日もありましたが、いかにも降りそうな予報を出されてはバイク通勤する気にはなれません。移動手段がチョイノリだけというなら仕方ありませんが、ちゃんと屋根が付いた乗り物も所有してマスのでね(笑。

そんなワケでちょうど1週間ぶりのチョイ乗りでした。天気予報が見事にハズレて朝から快晴でしたが、疲れが抜けずに午前中は動けませんでしたorz。午後になったらどうかと言えば・・今度は30度に達する最高気温になってしまって、快適なライディングは期待できないなとスルーしました。所用で15時頃から(クルマで)出かけ、帰ってきた18時頃には陽も傾いて少し涼しくなりました。
【続きを読む】

PS2用ゲームソフト購入 2008年8月 

20080830_01.jpg5歳の姪が遊びにきておりまして、遊んでくれとねだりマス。雨なので「庭で遊んでこい」とも言えず、かと言って家の中でかくれんぼやままごと遊びの相手をさせられるのもメンドくさい・・そんなとき便利なのがテレビゲームですね。しかし自分が持っているゲームというのは、プレイステーション2用にしてもパソコン用にしても、2人同時にプレイできて姪の遊び相手をできるようなソフトがありません。特にパソコン用のほうは5歳の子供にはムリ(苦笑。で、午前中サンパツへ行ったついでにゲームソフトを買いに行きました。
【続きを読む】

RICOH Caplio R4 修理完了 

20080804_01.jpg遅ればせながら、リコー製デジカメCaplio R4の修理が完了しました。受け取りに行ったのは1週間ほど前のコトになりマスか。お店でカメラ本体と共に受け取った修理票を見てビックリ! 修理料金は何と17,600円(汗。修理内容を聞いてきたところ、メイン基板の交換だったそうな・・そりゃそれぐらいはかかるワナ。ま、5年延長保証に入ってたので支払はナシだったワケですがね。それにしても26,800円で買ったデジカメの修理代が17,600円・・実費負担だったら迷わず修理中止デスな(苦笑。もうちょっと足して新しいの買いマスわ。

購入時の26,800円には5年延長保証の加入料も含まれていました。このお店での通常の加入料は商品代金の5パーセント・・というコトは、実質1,300円程度の負担で17,600円の修理がまかなえたというコト。5年延長保証は効果大でした。今回あらためて思ったんデスけどね、デジカメってカメラという名が含まれていますが・・カメラ半分、精密電子機器半分なんデスよね。そんな電子機器を屋外でガンガン使うワケですから、故障もあって当たり前ぐらいに思っておいたほうがイイのかもしれません。なのでメーカーの1年程度の保証では頼りないなと。ま、1年でデジカメ買い換えてしまうんなら話は別デスがね(苦笑。

月刊 落合祐里香 

20080828_01.jpg隊長、購入であります!
ついつい衝動買いしてしまいました、DVD「月刊 落合祐里香」デス。過去には声優さんのCDだとか、声優さんの写真集だとかは買ったコトありましたが、今回は声優さんのイメージDVD購入です(汗。ゆりしーサン、ガンバりました。ちょいエ■なシーンもありデス・・あくまでイメージですが。しかし相変わらずアホな買い物だなぁ(苦笑。

ひとこと 2008年8月27日 

20071129_11.jpg最近、無性にオナカがすいてたまりません(汗。特に変わったコト・・たとえばふだんヤラない肉体労働をしているとか、ものすごく脳を使ってカロリー消費しているとか、そんなコトはまったくないんデスけどね。とにかくおなかがすいて・・「食欲の秋」にはまだ早いこの時期、すでにこの調子だと秋本番の頃には(滝汗。

パワーウインドウの話 

20071129_06.jpg雨、よく降りますねぇ。まるで梅雨のよう・・と言うより、最近の梅雨よりもずっと梅雨らしい降り方です。ま、「梅雨らしい」などとのん気なコトを言っていられるうちはまだイイですけどね。大雨や洪水の被害のニュースを見聞きするにつけ、現代の都市というのは何て脆弱なのだろうと思いマス。自動車が水没して脱出不可能という痛ましい事故もありましたが・・

電動パワーウインドウ化された窓というのはとても便利デスが、それが動作しなくなったときのコトもよく考えておかなければなりません。「ライフハンマーを使用すれば・・」という検証をニュース番組でヤッてましたが、ならば自動車メーカーはそれを標準装備しすべきなのではないかと。窓の開閉を電動化してしまった責任として、脱出装置は装備すべきだと思うのデスが・・たとえ1か所だけでも非常用のレギュレーターハンドルを併設するとかもアリだと思いマスが、コスト面から考えてライフハンマーのほうが現実的かなと。

ひとこと 2008年8月25日 

20071225_24.jpg休み明け、朝は晴れてましたので通勤にはチョイノリを使いたいところでしたが・・天気予報によると夕方には雨。これはクルマで行ったほうがイイなと。しかし夕方どころか午前中から降り出しました。ホント、チョイノリ使わなくてヨカッタです。そしていつものコトながら、休み明けはヘヴィな業務内容・・疲れ切った後、雨の夜をチョイノリなんかで走ったりしたら、どんな惨事になるやもしれません(汗。今週はずっと雨続きみたいデスね。チョイノリはしばらくお休みか。

チョイノリにちょい乗り 2008年8月24日 

20080817_03.jpgチョイ乗り・・とは言っても、勤め先へ行ったので半分通勤みたいなモンですが(苦笑。昨日、休日出勤してヤッたシゴトの確認をと、涼しくなった夕方にチョイのぞきに行きました。ま、ソッチのほうは問題ナシでしたので、終わりしだいスグ帰りました。しかしもう19時・・すっかり陽は落ちてしまってました。するとやはり虫が・・今日はダイジョブかなと思って、新調したジェットタイプではなくていつものハーフキャップのヘルメットで行きました。そんでもってこの結果・・ヨコバイの体は硬くて痛いんデス(汗。これからの通勤には、やはりジェットタイプで行くとしますか。

ヘルメット新調 2008年8月 

20080824_01.jpgちょっと前に大規模農業地帯の農道で、顔にぶつかる虫の痛さを実感したのデスが(汗・・そのとき、シールド付きのヘルメットを購入するコトを決意しました。かと言ってバイクがチョイノリですので、フルフェイスは大げさすぎるかなと。だいたい暑いデスからね(苦笑。ジェットタイプのが妥当かなというコトで、ヘルメットを新調しました。
【続きを読む】

ひとこと 2008年8月23日 

20071228_06.jpg土曜日・・臨時休日出勤でしたorz。ま、いつものコトなんデスけどね(苦笑。正午から3~4時間で終わ・・る予定だったんデスが、ちょっと押して結局7時間以上かかってしまいました(汗。そして今日は朝から雨が降ったり止んだり・・なので通勤もチョイノリではなくクサラで。昨日のうちにチョイノリ乗っといてヨカッタなと。ああいうバイクは動かすコトで調子を保てるような気がするんデスよね・・とくにエンジン。

チョイノリで通勤 2008年8月22日 

20080712_04.jpg水曜日に一度チョイノリ通勤しているので、今週はもうイイかなとも思いましたが・・土日が雨の予報orzであまり乗れそうにありませんので、今のうちにチョイとでも乗っておこうと今日は急きょチョイノリ通勤を決めました。朝、いつもどおりに半袖Tシャツで出発しましたが・・チョイと寒かったデス(汗。朝だけ見るとスッカリ秋ですね、ホントに・・着るモノ考えたほうがイイかもしれません。昼間はソコソコ暑くなったので、簡単に脱いだり着たりデキる薄手の上着が良さげです。まさに先日チョイノリでプチ・ツーリングしたとき、ついでに立ち寄ったユニクロで買ったパーカーがいいのではないかと。

ひとこと 2008年8月21日 

20080814_08.jpg朝晩がとても涼しいデス!暑いのが苦手な自分にとって最高の環境が整いつつありマス。ま、こういうイイ季節はほんのしばらくの間だけなんデスけどね(苦笑。真夏でも冷房入れれば室内は涼しくなりマスが、やはり自然の涼しさというのは人工的なそれとは心地よさが違いマスね。この秋はバイクの秋になるコトでしょう(笑。

チョイノリで通勤 2008年8月20日 

20080817_02.jpgバイクの日の昨日は天気の崩れを考慮して、バイク通勤は回避しました。そして今日8月20日・・満を持して(?)の快晴の朝、日陰に入ると少々肌寒い感じもありましたが、ハリキって(笑)バイク通勤を敢行しました。清々しくて気持ちヨカッタです。

・・が、お昼を過ぎ、夕方になって突然激しい雨が(汗。駐輪場にはカーポート状の屋根があって、チョイノリはあまり濡れずに済みました。でも帰れない・・あの豪雨の中、チョイノリを運転する気にはなれませんね。さてどうしようか、止まなければチョイノリ置いて電車で帰ろうか・・と考えました。しかし18時半を過ぎた頃にようやく雨足が弱まりはじめ、19時半にはほぼ上がりました。路面もライトウェットと言いマスか、少し湿っている程度。水たまりが多ければ、やはり電車でと思ってましたが、何とか帰れそう・・自宅に「そっちも雨上がってるか?」の確認TELをした後、無事帰れました。

でももしチョイノリを勤め先に置いて帰るコトになったら・・盗難防止のため、事務所の中に入れて、自分の席の後ろに置いて帰ろうと思ってました(笑。チョイノリならそれも可能かと。

バイクの日 2008 

20080817_04.jpg8月19日は「バイクの日」なんだそうデス・・819でバイク(笑。「俳句の日」ってのもあるそうデスが(爆。そんなバイクの日なのに、通勤はバイクではなくクルマで行きました・・だって雨の予報なんデスもん(苦笑。

そして雨予報のバイクの日に届いた新しいヘルメット・・LL(XL)サイズを注文したのに、アタマが入りませんでした(汗。どんな大きいアタマやねん(笑。XXLサイズへの交換を依頼中デス。ヘルメットに限った話ではありませんが、一般的でないサイズの場合、デザインやカラーの選択肢が限られてしまうのが悩みの種デス。ま、とりあえずカブれるメットがあるだけでもヨシとしますか(苦笑。「オレという人間は、そんな並の器には収まり切らないゼ!」(違笑。

工具新調 2008年8月 その3 

20080818_01.jpgまたまた新しい工具を買ってしまいました(苦笑。しかし決してムダづかいなどではなく、必要なモノを必要な分だけ買っているワケです。

【続きを読む】

チョイノリでちょいツーリング 2008年8月17日 

20080817_01.jpgお盆の五連休もいよいよ最終日。休みにしては早く朝7時に目が覚めてしまいました・・前夜は3時までテレビ観てたにもかかわらず。フツーならトイレ行ったあと二度寝を決め込む自分デスが・・今朝は違いました。よく晴れている上に涼しい風が・・これは台風一過? 台風は来てませんでしたが、日本の南海上を台風が通過したっぽいので、台風一過に近い天候になったのではないかと。しかしこれだけ清々しい朝に寝てる場合ぢゃないと。軽めの朝食を摂って、そそくさとチョイノリで出かけましたよ。
【続きを読む】

クサラ フロントバンパー損傷 2008年8月 

20080816_01.jpg新調したレーダー探知機コムテックLS938、シトロエン クサラへの取り付けを終え、さ~てチョイノリで流しに行こうか、と思ったときでした。ん?バンパー、えらい汚れとるなぁ・・・え!?エぇぇぇぇ!! なんと、フロントバンパー左側におぼえのない、白っぽい擦りあとが(汗。
【続きを読む】

COMTEC LS938 購入・取付 

20080815_01.jpg自動車用のレーダー探知機を購入しました。コムテック ベストワン LS938という機種です。製品箱に「断熱ガラス車対応」とあるように、いわゆるセパレート型のレー探です。これ、ホントは買うつもりはしてなかったんデスが・・
【続きを読む】

チョイノリのセンタースタンド復活 

20080814_01.jpgチョイノリで信号待ちや右折待ちの路上でのエンスト時に、いちいち降車してスタンドを立ててからでないとキックペダルを踏めないという、わずらわしさと少々の危険を回避するためにセンタースタンドを撤去したのは少し前のコト。代わりにメーカー純正サイドスタンドを取り付けましたが、コレはコレで問題点が・・そんなワケでセンタースタンドを復活させるコトにしました。しかし、ただの「再取り付け」ではありませんよ~。
【続きを読む】

運転免許の更新 2008 

20080813_01.jpg5年ぶりに運転免許証の更新に行ってキました。お盆休みに更新に行けるというのは、この時期の誕生日のメリットではありマス。で、今回はワケあって(?)、違反運転者講習を受けなければなりませんでした。2時間コースの座学ですが・・椅子が硬くてケツが痛い(苦笑。腰痛持ちの自分はこれには耐えられませんので、自前のざぶとんを持参しました。カー用品の低反発ウレタンクッションってヤツです。勤め先でオフィスチェアの座面に敷いて使ってるモノを持ってきました。それだけでも負担がかなり軽減されマス。チョイノリのシートにも張りたい気分(笑。どうでもイイですけど・・「交通の教則」って冊子、5年ぶりに見ましたが、なんかやわらかイメージの表紙に変わりましたね。ま、今度は3年後なんデスけど(苦笑。

弟の交通事故 

20071129_24.jpgお盆休み前の最終日だった昨日、勤め先で最終施錠をしてさぁ帰ろうと思ったとき・・ケータイの着信音が鳴り響きました。電話は父からで、内容は自分の弟が交通事故に遭い、救急搬送されたと病院から連絡があったと。病院からは「意識はありますが、とりあえず来てください」という話のみで、それ以上詳しい事情の説明はなかったそうデス。
【続きを読む】

チョイノリで通勤 2008年8月11日12日 

20080807_06.jpg世間ではお盆休みのトコロもたくさんあるみたいデスが・・自分の勤め先は月火と通常出勤日ですorz。しかしそういった日というのは道が結構空いてマスので、チョイノリ通勤にはもってこいの環境デス。ということで、2日連続チョイノリ通勤を敢行しました。ま、ふだんから脇道、裏道ばかり選って走ってマスんでね、あまり変わりませんでしたけど(苦笑。

しかし先週末にエンジンオイル交換してからというもの、とっても快調なのデスよ。スロットルひねれば力強さを体感デキます。最高速もちょっとだけ伸びて・・ま、それでも47~48km/hですけどね(苦笑。あと、前傾姿勢をとれば最高速が伸びるコトが判明しました。確かに・・自分の前面投影面積、デカイからなぁ(苦笑。この速度域で「空気の壁」を体感デキるなんて、思いもよりませんでしたよ(違。

チョイノリのサービスマニュアルとパーツカタログ入手 

20080811_01.jpgバイクいじりには必要不可欠(?)なサービスマニュアルとパーツカタログを入手しました。まだパラパラと眺めただけデスけど・・うーむ、エンジンの分解手順や必要な特殊工具のメーカー品番まで記載してありマス。こりゃかなり専門的・・当たり前か(笑。どちらも最新(最終)版で、K3からK7まですべてのイヤーモデルの情報も追補されてマスので、今後のパーツ流用などにも非常に参考になると思いマス。あとは知識をボチボチと貯えて、壊さない程度にイジっていきたいかなと。そして最終的には・・チョイノリ分解そして再組立オフ会?(笑。
【続きを読む】

サタデーナイトミーティング桑名 2008 

20080810_01.jpg今年もまた「夜会」に行ってまいりました・・サタデーナイトミーティング桑名。別に義務があるワケでもなく、そしてガソリン価格高騰の折りに、わざわざ片道100キロ以上の道のりを走って行くというのもねぇ。しかしシトロエンクサラを買った2003年から何となく続けて行けているイベントなので・・今年も何となく行ってキました(笑。出発が遅くなってしまい、集合開始の20時まであと30分の19時半に自宅を出ました。こりゃ着いてスグに解散時刻かな?(汗、と思いましたが・・走り出して10分ほどして、新名神高速が開通しているコトを思い出しました。

というコトで新名神初走行が予想外のカタチで訪れました。新名神、空いててヨカッタんですけど・・なんだかシックリ来ません。追越車線を走っていると、どうもステアリングが右へ取られるような気が(汗。分岐前の名神でも、分岐後の東名阪でも、そんな症状はありませんでした。というコトは、クルマが悪いワケではなさそうデス。なんだかなぁ・・

チョイノリの初エンジンオイル交換 

20080809_01.jpg新車購入時に2kmだったチョイノリのオドメーター(走行距離計)が100kmを超えました。ココでエンジンオイル交換を敢行いたしマス。取扱説明書によると、最初は走行300kmまたは1か月でオイル交換するようにと書かれておりマス。納車前整備でエンジンオイルは新品に交換されているハズですので・・走行距離は1/3程度、期間も3週間なので、まだ交換には早いカモしれません。しかしクルマの場合は1か月または1,000kmの点検もありマスしね・・チョイと早いデスが、小ささに合わせて走行100kmでエンジンオイル交換です。
【続きを読む】

工具新調 2008年8月 その2 

20080808_01.jpg日曜日、バイクいじりのために工具を新調したコトはすでにお伝えしましたが・・そのイジリ作業中、足りない工具があるという事実が発覚orz。仕方がないので再び同じホームセンターへ調達しに行きました・・もちろんチョイノリに乗って。
【続きを読む】

チョイノリをチョイいじり その2 

20080807_05.jpg週末が来るたびにチョイノリをイジってるような気がしマス(笑。チョイノリは安いですがイジり甲斐のあるバイクなので、ユーザーの使い方も二通りあるように思いマス。ひとつは「ゲタ代わり」のような使い倒し型、そしてもうひとつは「イジり倒し」型・・もちろん自分の場合は後者なんデスけどね(笑。

【続きを読む】

工具新調 2008年8月 

20080806_01.jpgチョイノリを買って、そしてイジるようになって、自分が持っている(あまり使っていない)工具のショボさを再認識してしまいました。特にボックスレンチ・・何せ20年近くも前に特価(980円だったか?)で買った超安物デス。当時は学生で財政的にも余裕がありませんでしたし、それに「工具なんてどれでも同じ、安けりゃ安いほどイイ」などという間違った認識しか持っておりませんでした(苦笑。「とりあえずボルト・ナットが回ればイイ」ぐらいにしか考えてませんでしたので、そりゃもうヒドい工具なんデス。それをしょっちゅう使うワケでもなかったので、そのまま持っていましたが・・チョイノリいじりを機会に思い切って新調するコトにしました。日曜の朝9時半すぎに出かけましたが、クルマの外気温度計は43度を示しておりました(汗笑。

【続きを読む】

チョイノリで通勤デビュー 

20080805_01.jpg隣のバイクが大きく見えマス(笑。画像は勤め先の駐輪場でのひとコマですが・・かねてから計画していた(というほど大げさなものではありませんが)チョイノリに乗っての通勤を敢行しました。あらかじめ休日に2回試走しておきましたので、大きな問題もなく往復デキました。ついに「チョイ通」デビューです。
【続きを読む】