ひとこと 2008年9月30日 

20080915_10.jpg9月が終わりマス。誕生月が終わると、いよいよひとつ歳をとったんだなとようやく実感するような気がしマス。誕生月の間は「認めたくないものだな」と抵抗するんデスが、月が変われば認めざるを得なくなると(苦笑。ま、中身は相変わらずなんデスけどね(苦笑。

台風接近 2008年9月29日 

20080915_11.jpg台風が近づきつつあるようデスね。「猛烈な」勢いらしいデス。ウチの地元は先日の13号のときも強風すらありませんでしたが、今回の15号もそうあってほしいモンです。もたらされる被害を考えると鬱陶しいことこの上ない台風デスが、接近しているというニュースを聞くと、気分が高揚するのはナゼでしょか(苦笑。

figma 初音ミク 入手 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

チョイノリにちょい乗り 2008年9月27日 

20080809_11.jpg2週間ぶりにチョイノリを動かしました。すんなりエンジン始動するか心配でした。チョークを全開にして、チョイとスロットルをひねってキャブに燃料を送りつつ、キック、キック、キック・・3回4回とキックペダルを踏みしめました。掛かりません(汗。アレ?おかしいな・・と、よく見てみると、イグニッションキーがOFFの位置でした(苦笑。あらためてONにしてキック・・ブロロロロロ・・一発で始動しました。まだ新しいだけあって、2週間あけたぐらいで始動性が落ちるってコトはないようデス。

問題なのは乗り手のほうらしく・・イグニッションキーひねるのを忘れるなんて初歩的ミス(苦笑。その後、数十分ほど走り回りましたが、チョイノリ自身に問題はありません。ただ、駐車中にキーを抜き忘れているコトに気付かず10分以上、チョイノリから離れてしまうというミスを冒すという乗り手には問題がありマス。幸い、ひと気のない物陰に停めておいたので盗まれはしませんでしたがね。さらにその後、自宅に戻ってクルマのドアノブを何気なしに引いてみたら・・ドアが開きました(汗。お昼すぎ、サンパツから帰ってから数時間、アンロックのまま放置してたみたいデス(苦笑。今日はどうもボーッとしてました。ゆうべ呑み会だったコトもあったでしょけど・・気をつけねばなりません。

社会保険事務所へ行ってまいりました 2008年9月26日 

20080926_01.jpg今日は近ごろ何かと話題の社会保険事務所へ行ってまいりました。シゴト上の事務手続きが必要で出向いたワケなんですが・・「ねんきん特別便」専用の窓口が用意されているのを見て、気付きました。自分に届けられた特別便、まだ開封すらしてないや、と(汗。

とにかく笑え 

20080915_07.jpg笑いませう。とにかく笑いませう。シゴトでシンドいなぁと思ったときも、とりあえず笑いませう。そうすれば少しは楽になるモンですよ・・気分だけでも。いや、どちらかと言えば「笑うしかない」というほうが近いのかもしれませんね。自分の勤め先にも、ちょっと沈みがちな人がいらっさるんデスね。1年ほど前に大きな病気をされて、その時期を乗り越えられたんデスけど・・その後、どうもシゴトがうまくはかどらない様子。本人もシンドいんでしょけど、周りの人間もその「空気」がイヤなんですよね。あの人あは少しぐらいバカにならないと、この先やっていけないような気が・・

だから自分は笑うしかないんデス。どんどんアホを演じて、みんなを笑わせるしかないんデス。

ひとこと 2008年9月24日 

20080915_04.jpg何だか鼻がムズムズします。鼻水も少々、クシャミも少々・・おそらくアレルギー反応ですな。何か(雑草系?)の花粉にでも反応してルンでしょか。もしかすると最近感じるカラダの重ダルさも、そのせいなんぢゃないかと。

ひとこと 2008年9月23日 

20080915_05.jpg秋分の日も通常出勤日でしたorz。朝は道も空いてるし、電話もかかってこないし、シゴトがはかどりそうな感じデスが・・どうも気乗りしません(苦笑。季節の変わり目だからか、カラダが非常にダルいのデス(汗。こんな時は無理せず、必要最小限モードでいきたいモンですね。

巨大ナメクジと遭遇 

20080922_01.jpg朝、いつものように勤め先へ行き、クルマを駐車場に停めてキました。で、駐車場から事務所へ向かってテクテクと歩いていたら・・デッカイでっかい、ものすご~くデカいナメクジと遭遇しました。あまりに非現実的すぎて自分の中で受け止めきれず、一度は通りずぎてしまいました。数歩進んで立ち止まって、「ん?あれってナメクジだったよね?めちゃデカかったよね?」と、自分で自分に問いかけて確認して、ソイツがいるところまで引き返しましたよ。
【続きを読む】

チョイ乗れず一週間 2008年9月21日 

20080721_11.jpg先週の日曜にチョッとだけチョイノリに乗って以来、まったく乗らずに1週間を超えました。台風13号や秋雨前線の影響もあり不安定な天候が続きましたし、シゴトのほうもちょっとシンドくなったので、身体的負担が少ないクルマでの通勤を通しました。昨日の土曜はシゴトで、今日の日曜は疲れ切って家から一歩も出ず。ま、激しい雨が何度も降って、たとえ外出したとしてもバイクは乗らなかったでしょけどね。

こうなるといよいよエンジンの調子が気になってキます。勤め先でもパートさんたちから「あのバイク、いいですね」とか、「かわいいバイクですね」とか言ってもらえて結構ウケがいいチョイノリ。

でもね、奥さん・・(みのさん風。
チョイノリってバイクは、カワイイだけぢゃ済まないんデスよ(汗。
ちゃんとかまってやらないと、すぐにグズったりするんデスよ(苦笑。

まさにバイク界のツンデレ(笑。そう、チョイノリはツンデレバイクなんですよね(笑。そろそろかまってやらないと・・でも23日の秋分の日も出勤日orz。

京都へ行ってまいりました 2008年9月 その2 

20080920_01.jpg京都タワーへ行き、上賀茂神社へ行き、御薗橋801商店街へ行き、今回の京都行きの目的はほぼ果たしました。で、締めくくりはいつものとおり、京都のヲタショップめぐりと(笑。コレがないとものたりませんからね。
【続きを読む】

ひとこと 2008年9月19日 

20080915_03.jpg今月のギョームも、何とか「ひと山」越えました(汗。あとは「山越え」のために置き去りにしていた残務の整理デスね。明日の土曜は通常出勤orz。しかし得意先が休みの日こそ、そんな残務整理にはうってつけなんデスよね。電話もかかってこないし、来客もいないし。ココで挽回しておけば、来週はチと楽になるかなと・・たとえ今週末の休みはが1日しかなくても(苦笑。

ひとこと 2008年9月18日 

20080915_02.jpgシゴトも疲れも、ちょっと溜まってキました。いや、シゴトが溜まってきたから疲れてキている、という方が正確ですね。先週実施したメンセツの結果を連絡しているワケですけど・・コレは精神的に疲れマスね。相手を傷つけないように、なおかつカイシャのイメージを損なわないように・・かなり気をつかいマス。できればこんなコトをしたくないのデスが・・これも自分のシゴトですからね。そして土曜は通常出勤日orz。

御薗橋801商店街へ行ってまいりました 

20080917_03.jpg9月の三連休に京都へ行ったホントの理由・・じつはコレだったりします(笑。御園橋801商店街・・「みそのばし やおい しょうてんがい」と読みマス。801と書いて「やおい」・・もうわかりマスよね。そう、あの作品のルーツとも言うべき場所に行ってまいりました。

【続きを読む】

上賀茂神社へ行ってまいりました 

20080916_01.jpg残暑キビシい京都へ行きましたが、その目的のひとつが神社へのお参り。7月には清水寺と地主神社へ、初詣に次いで今年2回目のお参りをしました。しかし8月はどこへもお参りデキませんでしたので、そろそろ行きたいかなと。で、今回の参詣先は京都北山の地にある上賀茂神社(かみがもじんじゃ)デス。
【続きを読む】

京都へ行ってまいりました 2008年9月 

20080915_01.jpg9月の三連休、ナカ日の日曜日はよく晴れました。そりゃもう暑いぐらいに(汗。そんな中、思うトコロあって「そうだ京都、行こう」と京都へ行ってまいりました。ま、滋賀県のとなりの府デスから、電車に揺られて1時間もあれば到着デスから、それこそ思い立てばスグに行けマスからね。そんな残暑キビシい京都日帰り(しかも半日)の旅をお伝えしマス~。
【続きを読む】

となりの801ちゃん 1(無印)から3まで 

20080914_01.jpgとある友人(笑)から「となりの801ちゃん」というマンガをすすめられたのは、半年あまり前のコトでしょか。「遠征先」のとあるお店(笑)で料理が出てくるのを待つ間、すすめられるがままにパラパラと眺めてみたのがこの作品とのはじめての出会いでした。
【続きを読む】

マットレス新調 2008 

20080913_01.jpg8年ほど前に腰椎間板ヘルニアを患って以来、腰痛持ちの自分デス。なので椅子やなんかにはチョッと敏感なのデス。そしてベッドももちろんキチンとしてないとダメなんデス。自宅のベッドのマットレス、確か5年以上前に買い換えましたが、ちょっと張りが無くなってきてるような気が・・そろそろ換えどき。というコトで、今使っている(そしてヘタっているであろう)のと同じ無印良品のマットレスを買いに行きました。
【続きを読む】

メンセ3 

20071211_12.jpg昨夜は帰るのが久しぶりに遅くなりました。シゴト終わらせた(終われそうになかったのでムリヤリ)のが22時。片付けて帰ったら23時前。ナゼ遅くなったかと言えば・・面接デス。夕方17時まで面接。1人あたり30分から60分までの面接。全部で6人の面接。すべて終わったら面接報告書の作成。その日ヤッた分は書くつもりでしたが、途中で断念。非常に疲れました。

そして今朝、疲れが抜け切ってません(汗。今日のシゴトも面接。今日は5人の面接。1人スッポカしやがりましたが(怒、それでもあと4人の面接。またまた1人あたり30分から60分の面接。お昼休みには疲れがピークに達し、タマりかねて仮眠をとりました。でもようやく終わりました、面接。でも報告書が残ってマス(汗。で、今日も22時までヤりましたが、昨日デキなかった分を書き終えただけ(苦笑。あとのコトはまた考えマス。今日はもう寝マス。

メンセ2 

20071211_10.jpg今日も面接・・しかも6人(汗。1人あたり30分から60分ほど。精神的にも疲れマスし、椅子に座っている時間が長くなるので身体的にも疲れマス。腰が痛いデス。肩がコリます。そして連鎖的に頭が痛くなりマス。面接ともなると人と話すのも楽ぢゃないデスね。相手がカワイイおねーちゃんだったらまだイイんですけど・・ヤロ&オッサンばっかりですから(苦笑。

メンセツ 

20071206_24.jpg勤め先で面接をしておりマス。求人応募者に対する面接デス。自分も面接を受けて今の勤め先に入ったワケですが、まさかその自分が面接官の側になるコトになろうとは・・思いもよりませんでした。そしてその責任の重さも・・今回の求人は職安に出しているものなので、応募者は基本的に転職(希望)者。多かれ少なかれ人生の転機に立っている人ばかりデスから、自分がおこなう面接がその人の人生を左右するコトになるケースもあるはず。これは責任を感じて真摯に取り組まなければなりません。自分が面接で落とされたりしてたときは面接官のコトを「フン、何もわかってないクセに」などと思いましたが・・いざその立場に立ってみると、そのタイヘンさが身にシミます。

ひとこと 2008年9月9日 

20071206_05.jpgいやぁ、よくもまぁ毎日毎日・・というほどにウタタ寝をしてしまいマス(苦笑。明るいまま(部屋の明かりを点けたまま)眠りこんでしまうのがイケナイのか、やかましいまま(テレビを点けたまま)なのがダメなのか・・とにかく眠りの質が低いデス。なので朝起きると非常に調子が悪いのデス。ダメだダメだと思いつつ、また繰り返してしまう・・このスパイラルから一刻も早く抜け出したいモンです。

キモチ悪いコト 

20071130_02.jpg思い出せないんだけど、なんだかとても重要なコトを忘れているような気がする・・そんなコトってときどきありマスよね? キモチ悪いデスよねぇ。自分の場合、このところいつもそんな思いにとらわれているような気がしマス。おそらく大したコトではないと思うんデス。もしそれが「忘れてしまっては大変なコト」なのだとしたら、たぶんドコかから何かしらの連絡があると思うんデス。そんなコトが無いというコトは、おそらく大したコトではないんでしょ・・と言いつつも、それが非常に気になる自分は小心者デス(苦笑。

ひとこと 2008年9月7日 

20071129_14.jpg金曜日に大阪へ行きましたが、めずらしく翌日が休日というコトでいつもより少しだけ遅くまでウロつきました。その影響で土曜は昼まで起きるコトができず(苦笑。そのままダラダラと午後を過ごし、雑用を済ませた程度で一日が終わりました。あ、ちょっとした買い物のためにチョイノリで近所のホームセンターへ行きましたけどね。

で、土曜の夜は前日の買い物の整理・・と言うか、ブログ記事作成(笑。他にもナンダカンダで、気が付けば深夜アニメが始まる時間。そのままアニメを数本観て3時半・・当たり前デスが翌日の日曜の朝は起きられず(苦笑。ダラダラで昼、そして午後は溜まった録画アニメを少々観賞。夕方にコードギアスR2を観て、その後クサラの洗車をしました。陽が落ちるの、早くなりましたねぇ・・18時半にはもう暗くなってしまいマス。で、日曜も終わりと(苦笑。でもコレが自分の本来の休日スタイル・・久しぶりでしたが平和の証しデス(?)。

大阪日本橋 2008年9月 

20080906_01.jpg梅田やなんばの地下街、そして日本橋でも古くからあるアーケード付きの電気街なんかだと、少々の雨が降ろうともオカマイナシなんですがね・・オタロードでは途端に不便になりマス。特にお買い物も終盤の頃になると、荷物を濡らさないように気をつかいタイヘンです。今回もたまらず傘を買いました。500円の透明ビニール傘にするか、1,000円のもうちょっとシッカリした傘にするか、コンビニの店内で迷った結果・・たとえ500円でも使い捨てるのはもったいない。だったら今後も使えそうな1,000円のにしようと。しかし雨、その1時間後には止んぢゃったんデスよね(苦笑。おかげで傘という余計な荷物が(汗。そんな不運にもめげず、ガッチリ買い物してキましたよ。
【続きを読む】

大阪へ行ってまいりました 2008年9月5日 

20080905_01.jpg♪小ぬか雨降る御堂筋~
雨の中、シゴトで大阪へ行ってまいりました。ま、画像は御堂筋ではなく堺筋なんデスけどね(苦笑。地下鉄の御堂筋線には乗りましたので、この唄もおかしくはありませんよね?でも地下鉄は雨に濡れない(苦笑。シゴトの訪問先は梅田でしたが、終わればモチロン日本橋ですよ(笑。オタロード周辺はアーケードも無いので雨に濡れマス。仕方がないのでコンビニで傘を買いました。

夏コミ後というコトもあって、新刊同人誌がアホほど出てました。吟味するのもタイヘン(汗。ま、それだけ出てればイイ作品もたくさんあり、ひさしぶりの「豊漁」でしたよ(笑。帰る頃にはサイフの中がすっかり淋しくなってしまいました(汗。でもお目当ての人気サークルの新刊がどうしても見つけられませんでしたorz。売り切れかなぁ・・ま、そのうち重版されるでしょ。またの機会に探してみたいかなと。気が向いたら、あらためて戦利品報告するカモです~。

ひとこと 2008年9月4日 

20071129_17.jpg最近、天気予報がゼンゼン当たりませんねぇ。当たらない上、小刻みに変わってたりして困惑しマス。雨の予報が数時間で晴れに変わってたり・・その逆はカナリ困りマス。もう週間予報なんて見る気にもなりません・・毎日見てマスが(苦笑。明日はシゴトで外出しマスので、できれば雨予報が外れて降らないでほしい・・暑いので晴れてほしくはありませんが。

誕生日 2008 

20080903_01.jpg今年もヤッてキました、誕生日。まぁ最近は家族に不運が続いてて、誕生日どころではないって感じもありマスが・・自分自身はきわめて平穏無事な今年の誕生日でした。

昨年の誕生日記事で触れた、同じ誕生日の有名人・・振り返って記事読んでみると、ちょっとした驚きが。楳図かずお(漫画家)、野田聖子(政治家)、田村裕(麒麟)・・何かこの1年の間に注目されるコトがあった人ばかりデスかね? ま、だからと言って自分が何か変わるワケではありませんが。しかし今年は、ちょっと早めの「自分へのバースデープレゼント」としてチョイノリを買いましたんで、それがいちばんの変化だったりしマスかね。

※画像は近所のオ○トバックスにて、隣に停まってたクルマ。いったいどうやってその車止めを乗り越えたの?という状態(笑。自分もいろんな困難を信じられないイリュージョンで乗り越えていきたいかなと。

母の転倒事故 

20071124_04.jpg母が自宅の庭でつまづいて転倒、負傷しました。両手に洗濯物を持ったまま転倒、脚とアゴのあたりを強打したそうデス。下唇のあたりを裂傷、何針か縫うという事態となりました。さらに、齢六十を超えた母は骨も弱くなっていたのか、ヒザの「お皿」にヒビが入って・・骨折ですな。幸い入院するほどの事態にはなっておりませんが・・

しかし先日の弟の交通事故(腕骨折)と言い、どうやらウチには厄が渦巻いているようデスな(汗。父と母は毎年1月に地元の厄除け神社へお参りに行くのが恒例なんデスが、今年は喪中だからと行けずじまい・・それが原因で疫病神に憑かれたかなぁ、などと言っておりマス。ま、自分は5月に東京で成田山の別院である深川不動尊にお参りしておりマスしね。あ、あと2月には千葉厄除け不動尊にも行ったっけか(笑。しかしそれでも油断は禁物デス。

3年3か月経過 

20080817_05.jpg8月もやはり暑かったデスね・・当たり前デスが。しかし当たり前でなく「冷夏」という年もあって、それはそれでタイヘンです。それを考えると、夏は暑くないとダメなんですね・・自分は暑いのはキライですが。夏、ホントは外の暑さを少しでも避けて過ごす自分デスが、今年の夏は自分自身が「アツく(?)」なれるコトを見つけてしまって、暑い中でも外に出る機会が増えてしまいました(笑。そんな暑くてアツかった8月です。
【続きを読む】