月別アーカイブ

 2008年10月 

ひとこと 2008年10月31日 

20081014_44.jpg手当てが早かったおかげでヒドくならなくて済みました、カゼ。ほんの少し、むせたりするので気管支が荒れているのかもしれませんが、熱も出ませんでしたし、その他カゼの諸症状も出ませんでした。最初の激しいノドの痛みだけでしたね。週末ゆっくり休めば完全回復、と言いたいところデスが・・土曜は休日出勤なのでしたorz。停電をともなう電気設備の保守点検で、その立ち会いデス。お昼までで終わるそうなので、帰ったら昼寝デスかね(笑。

税務署へ行ってまいりました 2008年10月30日 

20081030_01.jpg年末調整に必要な用紙をもらいに税務署へ行ってまいりました。ごくタマにしか行かないので気付きませんでしたが、看板の文字が丸ゴシックだったんデスね。少しでもやわらかいイメージをというコトでしょけど・・

出来事 2008年10月29日 

20081014_47.jpgノドの痛み、キターッ!
FBMの車山高原へ出かける直前、どうやら家では父がカゼをひいたらしく・・そして自分が帰ったときには母と弟がシッカリと伝染されてました(苦笑。ハハハ、お山の上は寒かったけれど、もっと温暖な家にいたほうがカゼをひいたのか・・と笑っておりました。が、それから2日経った今日、昼すぎ頃からノドに違和感が(汗。その後、違和感は痛みに変わり、シゴト終わって帰宅後は腰の関節あたりにも違和感が(汗。これはどうやら「完全に(笑)」カゼひきかけらしい・・疲れが出たかな? 一刻も早くFBMの報告記事を書きたいトコロですが、ここはひとつ休養優先でいきたいと思いマス。

ひとこと 2008年10月28日 

20081014_46.jpg車山高原から戻っての休み(実は代Q)明け、いきなりフルスロットルでフルブーストな仕事っぷりでした。お山の上での2日間は、とってものんびりした気分で気持ちよく過ごせただけに、この「下界」でのハードさはこたえマス(汗。クルマにも人間にも「慣らし」ってモンが必要でしょうに・・ま、お山に上がられていない「下界」のみなさんの知ったこっっちゃぁないコトなんですが。

ひとこと 2008年10月27日 

20081014_49.jpg休養日でした。FBM 2008のスケジュールが判明したら、その翌日に有給休暇の手配をしておくというのが、近年の習慣になっておりマス。信州から日曜日のうちに帰ってきてはいるんデスが・・疲労が噴出するのが翌日の月曜日なので(苦笑、たぶん出勤してもシゴトにならないのではないかと(汗。ヘタをすれば一週間、ずっと疲れが抜けないまま・・ならば月曜日にシッカリ休んで、火曜日からはスッキリとシゴトするぞ、と。

で、思いっきり寝ました。昼食摂って昼寝したら・・17時になってしまいました(苦笑。昨日までの荷物が片付け切れておりません(汗。

FBM 2008へ行ってまいりました 

20081026_01.jpgフレンチブルー・ミーティング(FBM)2008から「無事に」帰ってまいりました。毎年参加していると、ちょっとぐらいのトラブルに見舞われても「何とかなる」的な自信(?)みたいなものが出てキますよね(笑。毎年行ってても、今年は今年のFBM。必ずこれまでとは違う何かがありマスね(笑。ま、そんなのも含めて思い出に残るFBMってことで。詳細はまたあらためて。とりあえずは無事帰還のご報告まで~。

FBM 2008へ行ってまいりマス 

20071016_25.jpgFBMことフレンチブルー・ミーティング 2008へ今年も行くコトになりました。ま、行くコトが決まったのはもっと前のコトなんデスけどね。例によって1泊2日で信州は車山高原へ行ってまいりマス。お仲間のみなさんとの集合時刻は16時。毎年ギリギリ、もしくはちょっと遅れてしまってマスので(汗、今年はちょっと早めに出発・・できるとイイなぁ(苦笑。

ひとこと 2008年10月24日 

20081014_48.jpgカゼが流行りつつあるようデス。勤め先でもカゼのほか、早くもインフルエンザにかかってしまったという人まで(汗。自分の場合、特に今週末の土日は寝込んでいられる状態ぢゃないので、「もらって」しまわないように手洗い&うがいを忘れないようにしておりマス。でも、もらっちゃうときは、何をしててももらっちゃうワケですけどね(苦笑。

出来事 2008年10月23日 

20081014_51.jpgいやはや、ヒドい一日でした。何もかもすべてがダメな日って、あるモンですね。朝、勤め先に着いたらいきなり、サーバーのハードディスクがデータでいっぱい(汗)という事態に陥っているコトが判明。ま、コレはよくあるコトなので(苦笑、いつもの手順で30分以内に復旧完了~。ここまではヨカッタのです。

続いて、雇用保険関連のある手続きが必要な従業員がいて、昨日本人から「時期が来たからやっといてね」と依頼されたのでした。自分は4月にその業務の引き継ぎを受けていて、「半年後に手続きが必要」と聞かされていました。それまでの間、無くしてはタイヘンと大切にカギ付きの書庫に保管していました。半年ぶりにその書類とご対面~・・アレ?何か想像したのと違うような気が・・(汗。

よくよく調べてみると、その半年前から大切にしまっておいた書類は、4月に手続きを済ませておくべきものでした。あわわ、これはミスったな(汗・・とりあえず職安へ急行し相談してみました。するとやはりそれは遅くとも7月中に手続きを終えていなければならないものだと。苦言まで言われましたよ(苦笑。でも事業所長名で安定所長あてに「理由書」を提出すれば受理してもらえるとのコトで、とりあえず安堵しました。

勤め先に帰ってから理由書を書いたワケですが・・それもこれも、前任者がキチンと引き継ぎをおこなわずに辞めていったコトが原因なのデス。前任者をウラミマス・・でも、そのときシツコく聞かなかった自分にも非はあるワケで。こんな「頭を下げまくる」シゴトを、2年連続でやらなければならないなんて・・(※2年連続で退職者の業務を受けざるを得なかった事情により。しかもドシロートの自分が:汗)。

それでもまだ今日のダメなコトは終わりません。職安からの帰り、社用車のガソリンが減っていたので給油していきました。もちろんガソリン代は経費で支払われるワケですが、とりあえずは立て替え払いデス。で、後でそのお金をもらうワケですが・・小銭をたくさんもらいたくないので、給油時の支払をなるべく端数が出ないようにしたいのデス。給油ノズルの満タンセンサーが作動した後も、チョロ出しでガソリンを足し、なるべく十円や一円の単位がゼロになるようにしマス。いつもやってるコトなので、何のコトはない・・と、油断禁物でした(汗。ちょっと足しすぎて、ガソリンが給油口からあふれてしまいました(滝汗。

ダメなときって、ホントに何をやってもダメなんですね。

ひとこと 2008年10月22日 

20081014_02.jpg雨が降りました。つい2日ほど前の週間天気予報では、金曜日から雨とありましたが・・どうも前倒しになったようデス。週末は遠出をしますので、雨は今のうちに降ってしまってほしいトコロです。でも目的地の土曜日は雨の予報orz。ま、あくまで予報デスから、どうなるかわかりませんけどね。

ひとこと 2008年10月21日 

20081013_07.jpgシゴトのヤマを今月もどうにか越えました。定時あたりに終えるコトができたので早くに帰れて、寄り道して買い物もデキました。ホームセンターへ寄ったのデスが・・いけませんな。どうも余計なモノまで見て回ってしまって、せっかく早く帰れたのに時間を使ってしまいました(苦笑。ま、これはこれで余暇の過ごし方のひとつかと。

アキバ紀行 2008皐月GW その7 

20081020_05.jpg東京滞在3日目。休みにしては朝早めに起きて、約1時間かけてさいたま市大宮区へ。こどもの日の大混雑にもまれながらも(汗、念願の鉄道博物館を堪能しました。ホントは一日中「鉄博」にいてても足りないぐらいの感じでしたが、何せ人が多すぎ(汗。シミュレーターなどのアトラクションは平気で2~3時間待ちと、とんでもない状態でしたのであきらめて引き上げるコトにしました。その時14時半。まだアキバへ行くには早いかなと思いましたので、次の行先を考えました。

そうだ、せっかくだから博物館のハシゴをしよう!初日に友人のクルマで移動中に教えてもらった両国国技館の場所。その隣に江戸東京博物館なるものがあるというコトは事前にリサーチ済みでした。どんな感じかわからないけど、とにかく行ってみようと。

【追記 2008年11月15日】アキバ戦利品を追記しました。

【続きを読む】

ひとこと 2008年10月19日 

20081013_06.jpg昨日の土曜日は通常出勤日でしたorz。できればゆっくりカラダを休めたかったのに・・できれば部屋の片付けをしたかった(ちょっとだけでも)のに・・おう、そう言えば、準備しないといけないイベントが間近にせまってルンでした(汗。しかし、一日だけの休みとなった日曜日は寝て、録画アニメ観て、寝て、録画アニメ観て・・そんな過ごし方になってしまいました。今年はもうアレですな、今度の週末はノーマルに行くしかありませんな(苦笑。

近江鉄道ミュージアムへ行ってまいりました その2 

20081014_05.jpg「鉄道の日 2008 ガチャコンまつり」の会場、近江鉄道ミュージアムで電気機関車の群れに大興奮してしまいましたが、少し落ち着いたところで資料館をのぞきにいきました。これまた年代モノの展示品がイロイロと・・

【続きを読む】

ひとこと 2008年10月17日 

20081013_04.jpg体調不良は少しずつ快方に向かっているようで・・いましばらくはムリせず回復につとめたいモンです。シゴトのほうも忙しくはあるものの、その内容は結構順調で着々と結果を出せている実感があるので、それほどツラくはありません。さらにラッキーなのは、シゴトの上での商談をしているうちに、プライベート面でもメリットが高い情報が舞い込んできたりして・・それがある種の楽しさにつながってルンでしょね。運気は悪い方には向かっていない・・むしろ良い方に向かっているのかもしれませんね。これから巡って来るかもしれないチャンスにうまく乗れるよう、まずは体調をシッカリ整えておきたいモンです。

ひとこと 2008年10月16日 

20081013_03.jpgまだ体調が本調子に戻りません・・なんかダル~いのデス。とくに朝がめっぽう弱くなりました。最近、めざまし時計一回で起きたためしがないデスね。毎朝、二度寝(苦笑。そのくせ食欲はバッチリあるモンですから困りものデス。鼻がムズムズするので、春の花粉症に似たアレルギーが全身の体調にも影響をおよぼしているのカモしれません。

ひとこと 2008年10月15日 

20081013_02.jpgこのところ「アキバ紀行 2008皐月GW」シリーズなどのブログ記事を精力的にアップしてきましたが、今日はひと休みデス。実は先日の三連休が明けてから、何となく体調が悪いのデス(汗。全身がダルいというか・・でも別にカゼをひいているワケでもなさそうデスし。まぁ、こういうときはあまりムリしないように過ごすのがイチバンかなと。と言いつつも、今日はシゴトをキリのいいところまで・・と続けていたら、いつの間にか21時でした(汗。イカンいかん、これでは典型的な悪循環のはじまりデス。と言うコトで、シゴトが押してしまった分、ブログのほうはちょっとだけ小休止デス。

近江鉄道ミュージアムへ行ってまいりました その1 

20081013_05.jpg10月14日は「鉄道の日」だという事実をご存じでしたでしょか? これに合わせて毎年、各鉄道会社ではいろんなイベントが催されているそうデスが、滋賀のほまれ(笑)近江鉄道でも、「鉄道の日 2008 ガチャコンまつり」というイベントが、2008年は10月11日から13日の三連休に実施されました。自分はそのナカ日に会場をのぞきに行ってまいりましたよ。

【続きを読む】

チョイノリでちょいツーリング 2008年10月12日 

20081013_01.jpg2008年10月の三連休。ナカ日の日曜日は快晴とまではいかないものの、雨の心配もない天気予報で薄曇りといった感じの空でした。最近はチョイノリでの通勤をまったくしておらず、ちょっとかわいそうな扱いでした。適度にかまってやらないと機嫌をそこねてしまいかねないバイクですので(苦笑、ご機嫌とりも兼ねてちょいツーリングに出かけてまいりました。
【続きを読む】

アキバ紀行 2008皐月GW その6 

20081012_46.jpg東京滞在3日目。前日は一日中アキバをしゃぶりつくしましたので(?、この日は東京から少し離れました。行き先は埼玉。念願の鉄道博物館へ行ってまいりました。秋葉原にあった交通博物館時代はとうとう一度も行かなかったのデス。初めてアキバを訪れた2005年当時はまだやってたのに・・なので、新しくなった鉄道博物館にはゼッタイに行こうと思っておりました。
【続きを読む】

アキバ紀行 2008皐月GW その5 

20081010_12.jpg今回は戦利品報告デス。東京の旅2日目、日曜日のホコ天でにぎわうアキバ(2008年5月4日)で、購入したあれやこれやをさらけ出しマス(笑。朝から晩まで、一日中アキバにいたワケですから、そりゃもう・・
【続きを読む】

アキバ紀行 2008皐月GW その4 

20081010_08.jpg2008年5月の東京の旅。日付変わって2日目の日曜日です。日曜と言えばアキバホコ天・・そう、この当時はまだホコ天やってたんデスね。わずか数か月前のコトなのに、とっても懐かしい気がします。ヲタグッズ関連は地元からもっと近い京都はや大阪でも手に入りマスし、何よりネット通販の充実具合が地方人には助かりマス。でもアキバの空気、とくにホコ天の雰囲気はアキバでしか味わえないものなのデス。だから少々費用がかさんでもアキバへ通い続けるワケです。なのに・・そのホコ天はもう無い(2008年10月現在)。今回の記事はホコ天を懐かしむものでもありマス。
【続きを読む】

アキバ紀行 2008皐月GW その3 

20081009_12.jpg千葉県某所にて夕食を済ませ、満腹の影響もあってか少々眠気が・・それでもまだ東京初日の旅は続くのでありました。半分居眠りながら(苦笑)友人のクルマに揺られるコト・・んー、何十分だったか、何時間だったか憶えてていない・・そんなこんなで到着した都内某所での出来事をお送りします~。

【続きを読む】

アキバ紀行 2008皐月GW その2 

20081008_08.jpg2008年ゴールデンウイークの4連休、東京へ行った初日。到着はいつもより遅めの14時前でしたが、宿泊先に荷物を置いてさっそく出かけました。行き先は千葉方面。恒例になってしまった(?)友人の地元を訪ねるコースです。その友人に出会わなければ一生行かなかったかもしれない千葉県。前回の訪問から3か月しか経っていませんでした(苦笑。
【続きを読む】

アキバ紀行 2008皐月GW その1 

20081007_10.jpg突然デスが、今年(2008年)5月のゴールデンウイークにアキバ(と他にも)へ遠征したときの紀行文を展開します(笑。当時はシゴトのボリュームがハンパぢゃなくて(汗、ブログに割く時間もあまりありませんでした。それでも何とか、気分転換の意味も含めてアキバ行きを決意したのでした。記事は少し落ち着いてからでもイイかな・・と思いつつ、ズルズルと5か月(苦笑。そこはかとなく「今さら」感も漂いマスが、ほぼ自己満足の行為ってコトで「アキバ紀行 2008皐月(さつき)GW」として展開していくコトにします。
【続きを読む】

ひとこと 2008年10月6日 

20080916_06.jpgいつものコトですが・・週末の休みが1日しかないと、疲れが残りマスな。おそらく肉体的疲労はその1日だけの休みにほぼ回復していると思いマス。問題は精神的疲労でしょう。おせじにもリフレッシュしたとは言いがたい状態で、新しい週に入らなければなりません。毎日定時にシゴトが終わって帰宅後には趣味に没頭デキれば、休みが少々少なくなっても問題はないカモしれませんがね・・まったくその逆デスから(苦笑。で、月曜の今日は早めに帰ってキましたよ。

3年4か月経過 

20080916_10.jpg残暑はあまりキビシくなかった印象の2008年9月でした。あと、天候不順な印象も強かったデス。突然の激しい雨に見舞われたり・・そして9月は自分の誕生月だったワケですが、誕生日どころぢゃない出来事もありました。そんな9月を振り返りマス。
【続きを読む】

チョイノリで休日出勤 2008年10月4日 

20080916_05.jpg休日出勤となった土曜日でしたが、少しでも楽しみを見出そうと久しぶりにチョイノリ通勤しました。1週間前にはイグニッションキーをOFFのままキックし続け、なぜエンジンがかからないのか悩んだりという失態を演じましたが(苦笑、今回は忘れずキーをONに、チョークを全開にしてキックしたら、ホントに一発始動でした。

しかしシゴトが終わって帰ろうかというとき、疲れのせいかチョークを開けずに始動させてしまい、すぐさまストール(汗。寸前にチョーク開けましたが間に合いませんでした。こうなっちゃうと面倒なんデスよね・・一度ストールさせちゃうと、きちんとチョーク開けてもナカナカかかりません。「カブる」ってヤツですかね。10回ぐらいキックしてようやく始動しましたが・・こんなときの対策をご存知の方、いらっさいましたら教えてくださいマセ~。

ひとこと 2008年10月3日 

20080916_04.jpg明日の土曜日、休日出勤が決まりましたorz。ま、避けては通れない道でしたので、仕方がないと思ってマス。しかしその代休はキチンと取るコトにします。もともと今月は下旬に1日、有給休暇を取るつもりでしたので、この日を代休に充てようかなと。

ひとこと 2008年10月2日 

20080916_03.jpg台風が行って(消えて)から一段、肌寒さが増しました。日中でも日陰で風が吹くと、半袖では肌寒く感じマス。日なたへ出れば暖かいんデスけどね。つーか、いまだに半袖な自分って一体・・(苦笑。やせガマンをしているワケではなくて、まぁまぁ心地よいので半袖ポロ1枚だけで過ごしておりマス。ま、自分の場合、「やせ」ではなくて「太り」かもしれませんが(苦笑。