FC2ブログ

月別アーカイブ

 2008年10月 

出来事 2008年10月23日 

20081014_51.jpgいやはや、ヒドい一日でした。何もかもすべてがダメな日って、あるモンですね。朝、勤め先に着いたらいきなり、サーバーのハードディスクがデータでいっぱい(汗)という事態に陥っているコトが判明。ま、コレはよくあるコトなので(苦笑、いつもの手順で30分以内に復旧完了~。ここまではヨカッタのです。

続いて、雇用保険関連のある手続きが必要な従業員がいて、昨日本人から「時期が来たからやっといてね」と依頼されたのでした。自分は4月にその業務の引き継ぎを受けていて、「半年後に手続きが必要」と聞かされていました。それまでの間、無くしてはタイヘンと大切にカギ付きの書庫に保管していました。半年ぶりにその書類とご対面~・・アレ?何か想像したのと違うような気が・・(汗。

よくよく調べてみると、その半年前から大切にしまっておいた書類は、4月に手続きを済ませておくべきものでした。あわわ、これはミスったな(汗・・とりあえず職安へ急行し相談してみました。するとやはりそれは遅くとも7月中に手続きを終えていなければならないものだと。苦言まで言われましたよ(苦笑。でも事業所長名で安定所長あてに「理由書」を提出すれば受理してもらえるとのコトで、とりあえず安堵しました。

勤め先に帰ってから理由書を書いたワケですが・・それもこれも、前任者がキチンと引き継ぎをおこなわずに辞めていったコトが原因なのデス。前任者をウラミマス・・でも、そのときシツコく聞かなかった自分にも非はあるワケで。こんな「頭を下げまくる」シゴトを、2年連続でやらなければならないなんて・・(※2年連続で退職者の業務を受けざるを得なかった事情により。しかもドシロートの自分が:汗)。

それでもまだ今日のダメなコトは終わりません。職安からの帰り、社用車のガソリンが減っていたので給油していきました。もちろんガソリン代は経費で支払われるワケですが、とりあえずは立て替え払いデス。で、後でそのお金をもらうワケですが・・小銭をたくさんもらいたくないので、給油時の支払をなるべく端数が出ないようにしたいのデス。給油ノズルの満タンセンサーが作動した後も、チョロ出しでガソリンを足し、なるべく十円や一円の単位がゼロになるようにしマス。いつもやってるコトなので、何のコトはない・・と、油断禁物でした(汗。ちょっと足しすぎて、ガソリンが給油口からあふれてしまいました(滝汗。

ダメなときって、ホントに何をやってもダメなんですね。