月別アーカイブ

 2008年11月 

ひとこと 2008年11月30日 

20081014_30.jpg休養という意味での休みは久しぶりデスねぇ。先週の三連休は東京にいましたし、昨日の土曜は出勤日・・2週間ぶりの休みと言えなくもなく、思いっきり休養してしまいましたよ。えぇ、ホント思いっきり。朝寝て、昼寝て、起きたら陽が落ちてて(苦笑。おかげで一週間放置したままだった東京旅行の荷物が片付けられず・・毎日「シゴト終わって家に帰ったら」と思いつつも、毎日疲れて片付かず。「週末の休みこそは」と思いつつも、今日のこのありさま・・もしかしたら年末の休みまで片付かないカモしれません。いや、それどころか・・(汗。

お見舞い 2008年11月29日 

20081014_31.jpg土曜日デスが通常出勤日でした。ま、月曜が祝日で休みだった(結果三連休でした)ので、それと引き換えってワケですが。いつものごとく、ヨソはお休みなので電話も来客もほとんど無く、デスクワークがはかどる一日でした。

定時の17時半を過ぎて、お見舞いに行きました。ある従業員さんが病気(?)で入院されて1週間ほど経っており、一度様子をうかがいに行かないと・・というコトで、上司とともに入院先の病院を訪れました。その従業員さん・・お歳は六十代なかばなので、まだ高齢と言うには少し早い感じもあると思われるんデスが、最近目立って老け込まれた様子で足元なんかが危なっかしいのデス。なので入院されたコトもちょっと心配デス。

が、夜間受付口で病室をたずねると、「昨日退院されましたよ」と。せっかくお菓子も用意して行ったのに・・入院の理由がまだハッキリとわかりませんが、まぁ1週間ほどで退院されたのなら、大事なかったと考えてもイイのかなと。

平成20年分 年末調整説明会に行ってまいりました 

20081128_01.jpg所轄税務署主催の年末調整説明会に行ってまいりました。年末調整というものについてはもちろん知っていたワケですが、事務を担当するのは今回が初めてなのデス。他人の収入にかかわるシゴトですから、もしミスをしてしまうと非難の嵐なワケですよ(汗。非常に気をつかいマス。

しかし・・説明会は非常に眠い(苦笑。前でしゃべる人だってプロの話し手でも何でもないワケですから当たり前デスけどね。もらった資料を読み返して勉強しなおしデスな。

ひとこと 2008年11月27日 

20081014_32.jpg今日はちょっとは早く帰れましたが・・力尽きていつの間にか寝てしまってました。なので夜中に起きて「ひとこと」書くぐらいしかデキません。そうこうしているうちに、11月も終わりに差しかかってマスなぁ。

ひとこと 2008年11月26日 

20081014_33.jpg連日の"遅"帰宅です~orz まったく時間が無くてアキバ紀行の新シリーズにも着手できません~(泪。それどころか東京から持ち帰った荷物・・まだ解けてません~(汗。そして週末・・土曜は出勤日で休みが1日しかありません~。「夢の世界」から戻った、あまりにも厳しすぎる現実に吐き気とめまいをおぼえマス。

ひとこと 2008年11月25日 

20081014_34.jpg昨夜22時すぎに東京から地元に戻り、「あんまり疲れてないね」とタカをくくっておりましたが・・今朝、起きたらスゴい疲労感が(汗。疲れが遅れてやってキターッ!(苦笑。筋肉痛など、激しい運動の後の肉体的疲労が遅れてやって来るのは、もうすいぶん前から経験しておりマス。しかし筋肉痛などを伴わない通常モード・・身体がダルいなどの症状・・が当日のうちにはやって来なくなりました。コレってやっぱり老化現象? ちょっと前からウスウス感じてはいたんデスけどね(苦笑。「認めたくないものだな」

東京から帰ってまいりました 2008年11月24日 

20081124_01.jpg2泊3日 東京の旅から帰ってまいりました。東京行きに慣れてきたので、どこでどれぐらい混雑していて時間がかかるのか・・そういったコトがわかってきましたので、精神的ストレスが少なくて済みマス。時間どおりに電車に乗りさえすれば、ちゃんと地元まで帰れマスから、体力的身体的な面の疲労も少ないデス。FBMで信州からクルマ運転して帰ってくるほうがずっと疲れてるような気がしマス。旅の思い出はまた例によって「アキバ紀行」としてアップしていきますよ。ただし前回の例があるので・・でも半年以内にはキチンとやりマス(笑。明日からシゴトなので、今夜は休養しマス~。

東京に来ております 2008年11月23日 

20081123_01.jpg東京2日目~・・の夜にして、今回の東京滞在では初めてアキバ入りしました。最近は慣れてきたせいか、「何が何でもアキバ」ではなくなってきました。もちろん行くコトは行きマスけどね。以前は少々歩いてでもJR秋葉原駅から電気街口へ出るコトを守り続けてましたが・・今回はメンドくさくて(苦笑、地下鉄の末広町駅から中央通りへ出るコトにしました。東上野の宿泊先からだと、最寄り駅が銀座線の稲荷町駅なんデスよね。歩く距離が短くて済む。その分、他の訪問先でた~くさん歩いてマスので(汗。

東京に来ております 2008年11月22日 

20081122_01.jpgえ~、東京に来ております(笑。つい先日、アキバ紀行2008 皐月GWを書き終えたところだというのに・・ちょうど半年ぶりに東京へやってきました。三連休、東京を、そしてアキバを存分に満喫したいかなと。

ひとこと 2008年11月21日 

20081014_35.jpg講習会参加とは言え、2日連続で留守にするとさすがに溜まりマスなぁ、シゴトが(汗。いや、実際は講習会が終わってから4~5時間はやってたはずなんデスが・・今日は一日、その片付けにバタバタしましたよ。ともあれ、明日から三連休デス。

防火管理講習を受講してまいりました 

20081120_01.jpg地元の消防署へ防火管理講習を受講しに行ってきました。昨日と今日の2日間で、朝9時から夕方16時半までというみっちりコース(汗。昼下がりの睡魔と格闘しながらも、無事「甲種防火管理新規講習」を修了しました。これでいつでも「防火管理者」として選任される資格を得ることができました。事業所にひとりいればイイ資格ですが、有資格者が複数いるほうが実際の防火管理には効果が高いと思いマスし、従業員への指導に対する説得力も強固なものになるでしょう。あとは「名前だけ」とか、資格マニアなどと呼ばれぬようにしていかなければなりませんな。

お通夜 2008年11月18日 

20081014_36.jpgひさしぶりにお通夜がありました。今年は年明けから初夏頃まで、お葬式が続きました。自分の祖母の他界もありました。夏以降、しばらくの間はありませんでしたが、ここに来て立て続けにありました。自分が参列したのは昨夜のお通夜だけデスが、勤め先の従業員の親族が他界されたのが3件。しかも先週の金曜から3日連続でした。そして自宅の近所のおばあさんと、自分の父のカイシャの取引先(元従業員さんで独立された方)のお葬式が、これまた中1日ほどで続きました。11月半ばを過ぎて急激に寒くなりましたから、高齢で病気をされている方などは体力が奪われるんでしょかね。以前にも書きましたが、こういったことの義理は欠かせないので、できる限り参列していきたいと思いマス。

ひとこと 2008年11月18日 

20081014_37.jpgアキバ紀行 2008皐月GW、やっと完結しました。連載開始からひと月あまり・・と言うか、行ってから6か月が経ってしまいました(苦笑。思い出しながら記事を書いて行くのはそれほど苦ではありませんでした。意外とよく憶えているものデス。確かに、細かいところは忘れているかもしれませんし、鮮度が落ちて感動は薄れてしまったかもしれません。しかし大量に撮った写真を見れば、全体的な流れは思い出せマス。

これが銀塩フィルムカメラの時代だったらどうでしょう? デジカメほどの枚数は撮らないと思いマス。現像費用を考えると何百ショットという撮影は考えにくいデス。昔は36枚撮りフィルムの本数で考えました。撮った写真をモニタで確認するコトもできませんでしたし、1ショットにかける意気込みが違いました。ゆえにデジカメの1ショットは「軽い」と思いマス。もちろん軽いがゆえの利点・長所(前段のような)もあるワケですが、「渾身の1枚」みたいなのが撮れづらくなってきました・・少なくとも自分は。昔からカメラ趣味・写真趣味を持っている者としては、情けない限りデス。

アキバ紀行 2008皐月GW その11 

20081117_01.jpg東京滞在4日目にして最終日。前日、自分のずさんな計画によって消化不良となってしまった江戸東京博物館に行き直しました。10時から12時の丸2時間、博物館を今度こそ満喫した後は、いよいよアキバ紀行 2008皐月GWの最終章です。
【続きを読む】

アキバ紀行 2008皐月GW その10 

20081012_37.jpg東京滞在3日目の鉄道博物館、そして3日目から4日目に連チャンで(苦笑)行った江戸東京博物館・・博物館のハシゴをしたわけです。今回はそのふたつの博物館での戦利品をご報告いたしマス。物欲はアキバのみにあらず、デス(笑。
【続きを読む】

アキバ紀行 2008皐月GW その9 

20081115_01.jpg東京滞在4日目にして最終日、朝早めからの出動で深川不動堂へお参りに行きました。そこでお札をお願いしたら、次の御護摩まで待たなければならないという事態になってしまいました。仕方がないので、待ち時間の間に次の目的地へ・・都営地下鉄大江戸線に初めて乗りました。

【続きを読む】

妄想力 

20081014_38.jpg日々の繰り返しにウンザリしてきた・・そんなときには妄想をオススメします。飽き飽きするほどに見飽きた景色もまた違って見えたり、自分が発しているコトバにもオモシロさを感じたり・・何だか楽しくなってキます。でもここで間違えてはいけないことがありマス。それは妄想を現実にしてしまわないこと。人にもよりマスが、妄想というのは現実離れしていることが多く、それを現実のものにしてしまうと問題が発生することもあるのではないかと。犯罪とまでは行かなくとも、それをやってしまった人の社会的信用・信頼というものを著しく落としてしまう・・そんなことをしてしまっては冗談では済みません。妄想する人間には、それを現実にしてしまわないという理性・・心のブレーキがとても重要ではないかと思うのデス。もし「自分の妄想を現実にしても何ら問題がない」という人がいるなら・・それはちょっと妄想力が足りないかもしれませんよ(苦笑。

来年の話 2008年11月13日 

20081014_39.jpg「来年の話をすると鬼が笑う」・・詳しい由来や意味は知りません。しかしいつかは「来年」が来るワケですし、したがって「来年」は日に日に近づいてくるワケですよね。んぢゃぁ、いつ頃から「来年の話」をしても鬼が笑わなくなるんでしょか?(苦笑。気が付けば11月も半分近くが過ぎようとしておりマス。今年もあとひと月半。そろそろ「来年の話」をしなければ、今度は無計画なヤツというレッテルが貼られるに違いありません。その前に年賀状をどうするかという課題もあるワケですが。

大津プリンスホテルへ行ってまいりました 2008年11月12日 

20081112_01.jpg大津プリンスホテルへ行ってまいりました。すでにクリスマスイルミネーションが飾り付けられておりました。しかし、自分が行った目的とは一切関係ありません(苦笑。シゴトです。某取引先企業主催のセミナーに参加するために行きました。しかしこんなイルミが効果を発揮するような目的でこんなトコロに行ってみたいモンですなぁ(笑。

【続きを読む】

ひとこと 2008年11月11日 

20081014_40.jpg11月11日は「介護の日」なんだそうデス。この間の日曜日に「アタック25」を見てて初めて知りました(笑。自分には介護の経験が無いので、その大変さはわかりません。ま、企業にも介護休業制度の充実が求められる時代デスから、いつ何どき自分にもそのような事態が訪れないとも限らないと思わなければなりませんね。寿命が尽きるまで健康であり続けたいと誰もが願うことでしょうが、誰もがかなえられる願いではありません。あぁ、病院に行かないと・・再検診に(苦笑。

アキバ紀行 2008皐月GW その8 

20081110_03.jpg東京滞在4日目。3泊4日の東京旅行もいよいよ最終日デス。これまでにシゴトでの出張4日を含む5泊6日というのはありましたが、完全プライベートでは今回が最長滞在。でも楽しい時間はあっという間に過ぎていくものデス。最終日の行動計画は前夜にミッチリ練り込みました。
【続きを読む】

出来事 2008年11月9日 

20081014_41.jpg休みが1日しかないと、どうしても休養中心になってしまいマス。何だかひたすら寝て食べて・・そりゃ太りマスわな(苦笑。昨年より「ひと回り大きくなった」自分のために(汗笑、洋服を買いに行きました。別にオサレに気をつかっているワケでもないので、いちばん近いユニクロで必要最小限のモノを買いました。これでとりあえずはしのげマスが・・やっぱりダイエットせねばなりませんな。最近ちょっと腰も痛いので・・(汗。

出来事 2008年11月8日 

20081014_43.jpg通常出勤日でした。シゴトのほうは昨日の延長なので特に変わったコトはありません。が、オナカの調子が・・(汗。実は昨日あたりからオカシかったんデスよね、ゲーリーな感じで。まる一日経っても、薬を飲んでも・・ダメですねぇ。それこそ変わったモノ食べた記憶もないので、おそらく精神的ストレスが腸にキてるんぢゃないかと。

びわ湖環境ビジネスメッセ 2008 へ行ってまいりました 

20081107_01.jpg長浜ドームで開催された「びわ湖環境ビジネスメッセ 2008」へ行ってまいりました。もちろんシゴトです。「-国内最大級の環境産業総合見本市-」と銘打つだけのことはあり、規模も結構大きく、来場者数も多くてだ盛況でした。滋賀県に生活の場を持つ人にとっては、よく知られたイベントです。自分も知ってはいましたが、足を運ぶのは今回が初めてでした。

【続きを読む】

クサラのエンジン不調修理 2008年11月 

20081106_01.jpgフレンチブルー・ミーティング(FBM)会場、信州の車山高原への道中で、ときどきエンジンが吹けないという現象が発生しました。山を登って行く途中で発生したので、原因は気圧の変化か?霧が濃かったので吸気の水分量か?・・などといろいろ想像してしました。FBMから戻ってきて、さっそく行きつけのディーラーさんへ・・翌日の月曜は定休日でしたので、さらに翌日の火曜に持ち込みました。クサラに搭載されているECUのメモリを解析してもらったところ・・

【続きを読む】

フレンチブルー・ミーティング 2008 その3 

20081105_01.jpgフレンチブルー・ミーティング(FBM)2008の記事もこれで最終回です。で、今回は戦利品報告。日曜日は朝のうち雨降りというコトもあり、大テント村での物欲はハジケないと思いました。何しろ雨の中、傘を開いたり閉じたり・・テントからのしずくで背中を濡らしながら、さまざまなブツを見る気にもなれませんでしたからね。だいたいにして寒すぎました。

しかし雨が上がった後は気持ちにも余裕が出て、この日2回目の大テント村「巡回」の際には少々物欲が・・(汗。気が付いたら5、6千円使ってました。でも数年前に比べれば、ホントにお金を使わなくなりました。
【続きを読む】

フレンチブルー・ミーティング 2008 その2 

20081104_08.jpgさて、土曜日のドンチャンさわぎ(笑)も無事?終わり、あとは山を下って帰るだけ・・ではなく、フレンチブルー・ミーティング(FBM)2008は日曜日が本番なのです、実は(笑。メイン会場のグランドの模様を中心にお送りしてまいりマスよ。

【続きを読む】

フレンチブルー・ミーティング 2008 その1 

20081103_01.jpgもう月が変わってしまいましたが(汗、2008年10月25日(土)から26日(日)にかけて、信州は車山高原にてフレンチブルー・ミーティング(FBM)が開催されました。2008年は第22回、自分にとっては6年連続6回目の参加となりました。例年より1週間遅い開催となり、どんな影響があるのか不安でしたが・・まずは1日目、土曜日の様子をお伝えしマス。

【続きを読む】

ひとこと 2008年11月2日 

20081014_45.jpgカゼ、一進一退の攻防デス(汗。高熱が出たり特別ヒドくはならないものの、な~んかダルくて出かける気も起こりません。家に居るとテレビ観て寝て、食事摂って寝て・・ま、いつもの休みとあまり変わりませんけどね(苦笑。寝込むほどではないので、パソコンに向かうことは苦ではありませんが、どうもヤる気が・・てなワケで、FBMレポは先送りデス。

3年5か月経過 

20081014_42.jpg毎年のコトですが、10月というのは前半は残暑めいた暑さもあり、後半は秋めいてきますね。とくに終盤なんて、冬も近いんぢゃないかと思えるほどに肌寒い日もあったり。体調を崩す人が多いデスね・・自分もそうデスけど(苦笑。まぁ、なってしまったモンは仕方がない。10月を振り返りマス。

【続きを読む】