大晦日 2008 

20081231_01.jpg2008年最後の日・・こちら滋賀では雪。年末の休みに入ってからというもの、スッカリ気が抜けてしまい毎日ダラダラと・・部屋の片付けも何となく。それでも「見える」床面積が倍増・・とまではいかないものの、それでも1.5倍ぐらいにはなりました。て、どんだけ散らかってタンだよ、って(苦笑。そんなワケ(?)で、2008年を振り返ってみマス。

【続きを読む】

出来事 2008年12月30日 

20081014_12.jpg12月30日デス・・今日を含めてあと2日で2008年が終わりマス。休みに入り、初日は休日出勤でツブレたものの、まる二日は休養デキたので体力はかなり回復しました。さて、それでは部屋の片付けをしましょか、と。しかしモノで埋め尽くされた部屋を完全に片付けるコトは、一日二日ではムリです。なので最小限、最低限、床がキチンと見える状態にはしようかな、と。

多忙は人の心を荒れさせマス。心の荒れは住まいの荒れとして如実に現われるようで・・と言えば言い訳になってしまいマスが(苦笑。とにかく「足のふみ場もない」という散らかり具合は生涯初デス。窓を開けに行くにもつま先立ちでスキ間を見つけて歩く始末・・これではいつか転んでケガをするに違いない。「部屋で転んで骨折した」なんてコトになったらハズカシすぎます。

朝、10時頃から録画テレビ番組を観ながら少し片付け始めました。昼になったので中断、昼食を摂って少し休憩・・そのまま寝てしまいました(苦笑。で、お決まりのコースで夕方に・・片付け、まったく進みませんでした。明日こそは・・

出来事 2008年12月29日 

20081014_13.jpg年内発送はムリだと考えていた年賀状が奇跡的に完成し、さっそく郵便局へ持ち込み、発送完了しました。あて先が近畿地方だと何とか元日に届くかもしれませんが、その他の遠方には難しいかもしれません。毎年楽しみにしてくださってる方(<いるのか?)には申し訳ありませんが、今回の年末年始は休みが長い方が多いでしょから、しばしのお待ちを~。

出来事 2008年12月28日 

20081014_14.jpg金曜日の仕事納めの日、大雪の中を渋滞に巻き込まれつつ社用車にて帰宅。クルマの駐車スペース確保のためヒザまでの積雪の中を除雪。そんなことをしたモンですから、翌日の土曜は疲れが噴出、いつもの休日のようにグッタリ寝て過ごす・・ことは許されませんでした。

例によって大型連休初日は、システム管理者としてのシゴトが待っておりマスorz。前夜に借りて帰った社用車にて出勤・・さすがに疲れてちょっと寝坊しましたけどね(汗。ま、ひとりっきりで機器のメンテナンス、そしてついでに取引先への年賀状作成・・ホントは仕事納めまでに終えるつもりだったんデスけど。

ま、そんなこんなも夕方までに片付けて、やっとホントの休みです・・で、今日、日曜は思いっきり休養しました。

初雪 2008-2009 

20081227_01.jpg昨日、この冬はじめて雪が降ったコトはすでにお伝えしました。しかし、初雪と呼ぶにはあまりにアレな・・なので詳細をお伝えしマス。

【続きを読む】

ひとこと 2008年12月26日 

20081226_01.jpgこの冬はじめての雪が降りました・・つーか、積りました(汗。スタッドレスタイヤを持たない自分は、いつものようにクルマで出勤するワケにはいきません。電車です。その電車も2分遅れでした・・その後も降り続けておりマス。画像は朝の通勤時の写真・・これからどうなるコトやら。

ひとこと 2008年12月25日 

20081014_15.jpg悪い予感が的中と言うか、なるべくしてこうなったと言うか・・年末調整処理に失敗してしまいまいたorz。初めての経験、そして他の業務が超多忙・・集中力を欠き、チェックする時間もロクに取れませんでした。手間を惜しんだ物事は必ず精度の低い成果しか生みません。因果応報です。自分を取り巻く環境にかなり無理が生じているのは確かなのデスが、それを理由にしたところで何も解決しません。とりあえず調査して手当てすべき箇所を見出したので、あとは誰もが納得する形で着地させればオッケーです。トラブルが発覚したときは休みが無くなるかとアセりましたが(汗・・何とかフツーに休めそうデス。

ひとこと 2008年12月24日 

20081014_16.jpg身体的、そして精神的なストレスがボディブローのようにジワジワ効いてきつつありマス(汗。家に帰って、食後はすぐに寝てしまう・・というのは以前からですが(苦笑、朝になってもダルさが抜けません。カゼのほうはさすがにもうほとんど症状もなく、回復したと思われマスが・・そんなヒドい体調および精神状態では、完璧にシゴトをこなすというのはムリな話です。くだらない凡ミスを連発して、自分でもあきれかえっておりマス。この調子では、年末年始の休みも出かけることなく、寝正月となりそうな悪寒です。

アキバ紀行 2008霜月 その4 

20081223_07.jpg2008年11月の東京の旅、2日目です。3日間の滞在のナカ日ということで、朝から晩まで時間がタップリあります。なので東京から飛び出しての遠出を計画しておりました。ちょっと早起きして出発・・その前に宿泊先の近辺を散策してみることにしました。

【続きを読む】

ASUS Eee PC 701 SD-X 

20081222_01.jpg突然ですが・・ネットブック、買いました。今、流行りの小型軽量なノートパソコンですね。ASUS(アスース)のEee PC(イー・ピーシー) 701S。前々から欲しいと思っておりましたが、今ひとつ、踏ん切りがつかないと言うか・・購入には至らずに来ました。それがこの冬のボーナス商戦?で安く出ているのを見かけ、思わずクリックの衝動買い(苦笑。いや、これは必要だから買ったのだと自分には言い聞かせておりマス。
【続きを読む】

Victor デジタル液晶テレビ EXE LT-20L1-B 

20081221_08.jpgついにテレビを買いました。地上デジタル波チューナー搭載の薄型液晶テレビです。ダマしダマし使ってきたアナログTVチューナーが、最近いよいよダメになってきたんデスよねぇ。ホントはもう少し粘りたかったんデスけど・・地デジについては1年半ほど前、すでにHDD&DVDレコーダ-を買っておりマスし。

でもウチの場合、アナログTVチューナーがダメということは、それと一体型になっているAVセレクターもダメ・・つまりそこにアナログ接続しているHDD&DVDレコーダ-の視聴にも支障が出ているってコトです。症状は日増しにヒドくなってきているため、このまま行くと年末年始の「いちばんの要りどき」に機能しなくなる悪寒も(汗。なので思い切ってテレビを購入することにしましたよ。
【続きを読む】

ひとこと 2008年12月20日 

20081014_17.jpg例によって土曜日は一週間の疲労が噴出し、寝込んでしまう一日に・・なるはずでした。しかし、金曜午後から姪(5歳)が遊びに来ておりました。えぇ「お泊まり」するとのことで、金曜夜に帰宅後は遊び相手を務めるハメに・・(汗。そして土曜も泊まるとのコト・・連泊デスか(汗。今週末は疲れたままで明けることになりそうデス。

ダイハツ・ミラに乗ってきました 

20081219_04.jpg昨日の木曜日、シゴトで外出する用事がデキました。実は勤め先の人が鼻の手術のため入院していておられマス。で、今日の金曜日で退院するとのことで・・そう言えばまだ見舞いに行ってないよね、カイシャからも(苦笑。じつはその人、最近よく入院してルンですよね。だからチョッと入院するというのもデフォ設定になってしまって・・でも今回の話題は入院患者ではなく、見舞いのとき乗ったクルマの話です。

【続きを読む】

アキバ紀行 2008霜月 その3 

20081218_11.jpg2008年11月の東京の旅、初日最終のプログラムは千葉。「アキバ紀行」なのに何で千葉なの?って話ですが(苦笑。東京に来ると必ずと言っていいほど千葉の友人のトコロを訪れておりマス。で、いつも食事処は決まっているワケですけど、今回に限ってはちょっと違うお店を紹介してもらいました。
【続きを読む】

歯の痛み 2008年12月17日 

20081014_18.jpg歯が痛いのデス。いや、正確に言うと歯ぢゃないかもしれません。と言うのも痛む箇所というのが「フル銀歯」状態の1本の歯・・すなわちココの神経は抜いちゃってるワケです。でもこの歯で噛みしめたりすると痛い・・歯の根元の歯ぐきが痛いのかもしれません。カゼをひいて以来痛み出したので、ウイルスがそっちに行ったのかも・・

今から8年ほど前、何年もわずらっていた歯(の根元)を徹底的に治療してもらいました。そこの歯科医が腕利きだったのか、その治療の後はとてもイイ状態が8年も続きました。自分の人生の中で、虫歯ナシ最長記録です。それが今回の痛み。その腕利きの歯科医院で診てもらいたかったのデスが・・少し前に医院を閉めちゃわれましたorz。いくら腕が良くても経営手腕が無ければダメなんでしょかね。あ、でもその医院、「チェーン展開」って言ったらおかしいかもしれませんが、要するにある歯科医院のグループに属していたんデスね。だから親(会社?)の方針で閉められたのかもしれません。

とにかく、痛みが治まる気配もないので、次の一手を探さないと・・

病院へ行ってまいりました 2008年12月16日 

20081014_19.jpg1週間ぶりに病院へ行ってまいりました。自分では「ひきかけ」だと言ってゆずらなかったカゼが元で鼻が詰まり、次いで耳が聴こえにくくなっていたワケですが・・昨日の月曜になってようやく、そのどちらも症状が軽くなってきました。毎日通勤に使っているクルマのエンジン音がほとんど聴こえてませんでしたからね(汗。昨日ようやく、1週間ぶりに聴こえるようになりました。耳鼻咽喉科の医師からは「1週間後に一度診せてください」と言われていたので、忙しい中ではありマスが病院に行ってきました。

「まだハナが出てますね~」・・と、また1週間分の薬を処方されてしまいました。自分の中ではハナは出てて当たり前だと思ってタンですが・・一般的にはそうではないらしいデス(苦笑。「同じ薬を飲み続けると効かなくなってきますから」ということで、前回とは異なる抗生物質をはじめとした薬を大量に出されました。日本の医療ってのは「薬漬け」が基本なんデスかね。

アキバ紀行 2008霜月 その2 

20081215_01.jpg2008年11月の東京の旅初日。東京駅(丸の内)からスカイバスに乗り「おのぼりさんツアー」を体験(満喫?)した後・・大きな荷物を預けて身軽になり、地下鉄博物館へ行きました。5月に鉄道博物館へ行って血中「鉄分」が増加した自分です(苦笑。今回の旅にも鉄ポイントを盛り込もうという考えは出発前からありました。

【続きを読む】

ひとこと 2008年12月14日 

20081014_20.jpgこの土日、思いっきり寝込んでました。さすがにもうこれだけ体調がダメだと、カゼは「ひきかけ」だったとは言いがたいワケですが(苦笑・・そちらの症状はだいぶ軽くなりました。しかし肉体疲労が尋常ではなく、特に土曜は寝まくりました。間に何度か起きはしたものの、トータル18時間も眠りこけてしまいましたよ。それでも疲労感・倦怠感は消えることなく・・調子が戻って来たのは日曜の夜になってからデス。そして明日からまたシゴト・・そして疲労が蓄積され続けると。悪循環です。

アキバ紀行 2008霜月 その1 

20081213_01.jpgお待たせしました(?)。 2008年11月下旬の三連休に東京へ遠征したときの紀行文、連載開始します。帰ってきてから3週間も経ってしまいましたが・・ま、前回の半年遅れ紀行文よりはマシですね(苦笑。東京で3日間、存分に楽しんできた後に待ち構えていたのは激務(汗。思いも寄らない激務の中、何と今年2回目のカゼをひき・・何年もカゼなんてひいたことなかったのに・・タマの休みも休養に充てざるを得ませんでした。そしてようやく・・「アキバ紀行 2008霜月(しもつき)」、何とか連載開始デス。

【続きを読む】

ひとこと 2008年12月12日 

20081014_21.jpg耳の不調は少~しずつ回復しているようデスが、実感としては薄いものデス。聴こえが悪くなったときは一気に来ましたが、治っていくのは少しずつだからなんデスけどね。ある朝、突然クリアに聴こえるようになっていた・・だと、感動的なんデスけどね。

鼻のほうも少~しずつ回復に向かっているようデス。急性蓄膿の証し、黄色いハナも出なくなりましたし・・まだ少々詰まり気味ではありマスが、だいぶマシにはなっておりマス。しかしそれにしても、こんなに治りが悪いのも初めてデス。よほど体力が落ちているのでしょう。

ひとこと 2008年12月11日 

20081014_22.jpg一歩目を踏み出す勇気・・これには大変なチカラが必要です。それは事業を起こすとか、人生を変えるとか、そんな大きなことでなくても当てはまりマス。たとえばシゴトで、自分ひとりではどうしようもなさそうな雰囲気におちいったとしマス。そんなとき、誰かに助けを求めるワケですが・・歳を重ねるごとにそれがわずらわしくなってきません?

新人の頃なら「助けてもらって当たり前」と誰もが認めてくれるワケですが、年数が経過するにつれ「そんなこともできない自分、そんなこともわからない自分」を人に知られるのがはずかしくなってくるワケですよ。すると、実は初めてそのシゴトに当たるんだとしても、なんだか人に聞きづらい雰囲気に・・自分がおちいってしまうワケです。他人からすれば「わからないんだから聞いて当たり前」というコトなんでしょけど、ヘンなプライドが付いてきちゃうワケですよね。これが困りモノなんです。そのヘンなプライドが邪魔してしまって「自爆」してしまった人、結構いると思うんデスよね・・自分の周囲にもいます(汗。

ひとこと 2008年12月10日 

20081014_23.jpg♪たたた、たたたたたタイヘ~ン・・
体調がよろしくない上に、年末にやらなきゃならないシゴトが目白押し。しかもそのシゴトは今回が初☆体☆験なことばかりで、いろいろ調べたりしながら進めるから時間がかかる。もちろん失敗しないかというドキドキな精神的ストレスもかかる。そんなこんなで疲労が大きくなってきておりマス。それでよ余計に体調の回復が遅れるってハナシですが(汗。

病院へ行ってまいりました 2008年12月9日 

20081209_01.jpg「ひきかけのカゼ」と主張してゆずらないシツコい自分ですが、耳の聴こえが悪いのはどうも気持ちが悪くて仕方がありません。で、勤め先最寄りである市立病院の耳鼻咽喉科へ診察を受けに行きました。

【続きを読む】

鋼鉄ジーグのうた 

20081112_03.jpg家電量販店の移転前の店じまいセールで買ったCD「THE BEST!!スーパーロボット魂」を聴いていたら、某セージョーキのクニの大棟梁(もうすぐ任期満了で交代する)のことなんぢゃないかと思えるフシが・・
【続きを読む】

希望が丘ミーティング 2008 

20081207_05.jpgクルマイベント納め、希望が丘ミーティング 2008へ行ってまいりました。「ひきかけ」のカゼは相変わらずで・・カラダはシンドイので本来なら寝て過ごす休日でなければなりませんでした。いやホント、雨でも降ろうモンなら確実にスルーしてましたよ。しかしそんなときに限って気持ち良すぎる快晴(苦笑。昼も近づくと気温も少し上がってきたので、希望が丘まで行くコトにしました。

【続きを読む】

ひとこと 2008年12月6日 

20081014_24.jpgようやく休み・・行きそびれていたサンパツに朝から行って、首筋あたりから上がとっても寒くなりました。カゼ、ひきかけてるのにサンパツすべきではなかったんでしょか(苦笑。買い物とかしたかったんデスが帰宅して昼食をとり、ちょっと寝ました・・ら、18時(汗。最近このパターン多いな。ま、体力・体調回復には睡眠がイチバンってコトで。

ひとこと 2008年12月5日 

20081014_25.jpgとある会社の工場見学に行ってきました。あまり得るものはありませんでしたが(苦笑、まったくムダだったかと言えばそうでもない。まぁまぁかなと。それよりも、生産現場に入るとき・・見学者には帽子が貸し出されました。キャップタイプのヤツなんですけどね。これをかぶらなきゃ現場には入れてもらえないってコトらしいデス。ま、フツーのことですが・・帽子もフツーサイズでした(汗。かぶれません(苦笑。「アタマが大きいので、帽子がちっちゃくてかぶれませ~ん」なんて恥ずかしくて言えませんし。ちょこんと乗せただけで行きました。でも脱いだ後は髪の毛しっかりペシャンコ(笑。

ひとこと 2008年12月4日 

20081014_26.jpgひきかけのカゼ、今度は鼻・・詰まってきました(汗。しかしこの期に及んでもまだ「ひいた」とは認めたくない自分(苦笑。あくまでも「ひきかけ」だと主張し続けておりマス。でもたぶん、その気持ちの部分で症状の進行を食い止めているんぢゃないかと、自分は思うワケです。「病は気から」と言いマスからね。

ひとこと 2008年12月3日 

20081014_27.jpgまたしても「完全にカゼをひきかけてしまった」ようデス、どうやら(苦笑。一昨日の夜、ノドに何か違和感をおぼえました。こりゃイカンな、早めにカゼ薬を飲んでおこう・・そう思いましたが、いつの間にか眠り込んでしまってました。ふと目が覚めると午前3時・・ノドのほうは「順調に」痛くなってましたorz。あわてて薬を飲みましたが、朝になっても(と言ってもわずか3時間の後デスが)ノドの痛さは変わらず。どうやらカゼをひきかけたみたいデス。「かけた」と言っているのは、それ以上にヒドくならなかったからデス。多少、鼻に症状が出はしましたが大したコトもなく、そのまま小康状態・・幸いと言うか何と言うか。

ひとこと 2008年12月2日 

20081014_28.jpgヘヴィです(汗。やらなきゃならんコトが多すぎて、自分の時間が目減りしてマス(泪。でも東京旅行の荷物は少しだけ片付きました。それも1日しか無かった貴重な週末の休みの夜遅くに・・やはり深夜しか時間はとれないみたいデスが、夕食後はいつの間にか眠りコケてしまうコトが多くて、思うようにいきません。