FC2ブログ

プリウスでドライブ 2009年4月4日 

20090404_01.jpg一昨日、下ろしたばかりの社用車プリウスで、愛知県豊橋市まで行ってきました。「慣らしをしてきてイイぞ」と上司の取締役からお許しをいただきましたので、決して職権乱用ではありません(笑。

で、往復400キロのロングドライブの印象ですが・・静かデス。ホント静かなので、疲労が少ないんですね。シートのアンコがまだ硬くてオシリがちょっと痛くなりそうでしたが・・これはフランスのクルマと比べての話しなので、国産車の椅子も良くなったもんだと思いました。高速でのレーンチェンジやコーナリングの時に、おっとっと(汗)というシーンが何度かありましたが・・エコドライブする人はあまり気にする必要もないでしょう。逆に普段のアシであるクサラの脚が結構決まっているんだなと再認識できました。

肝心の燃費ですが・・平均燃費20km/L。ほぼ普段どおりの自分の運転でもコレですから、エコドライブを心がければ25km/L近くまで行けるかもしれません。裏を返せば、いかにハイブリッドカーであっても乱暴に運転すれば燃費は悪くなるってコトです。明日も遠出する予定なので、今度はエコドライブで燃費向上に挑戦してみたいと思いマス。