月別アーカイブ

 2009年05月 

能登半島へ行ってまいりました 2009年5月 

20090531_10.jpgちょっと思うところあって、能登半島方面へ出かけました。今週末、土曜は休日出勤で一日ツブレました(ただし後日代休取得予定)ので、いつもですと日曜は疲れ果てて完全休養とするところデス。しかし今日どうしても行っておかなければならないような気がして、午前中(といっても11時頃)から出かけましたよ。

【続きを読む】

トキヲ紀行 2009皐月 その12 

20090530_01.jpg2009年5月の東京旅行、4泊5日なので3日目はナカ日。東京に自分の身体もなじんできたし、そろそろ遠出しマスかと。今回は東武東上線に乗って埼玉県方面へ向かうことにしました。

【続きを読む】

トキヲ紀行 2009皐月 その11 

20090529_01.jpg2009年5月の東京旅行、2日目も夜になりました。ここにきてようやくアキバ入りです。もはや自分にとってアキバは東京旅行のメインではなくなりました。しかしだからと言ってまったく行かないというワケにはいきません。とにかく、その空気が大切なのデス。

【続きを読む】

眼科受診 2009年5月28日 

20090528_01.jpg朝になっても左目の(というかまぶたの)ハレが引かなかったので、眼科へ行ってきました。診察の結果は「まぁ、かぶれたんでしょ」ということでした。大事に至らなくてホッとしました。おそらく何かのアレルギー反応だと思います。そういえば、ちょうどこの時期は「ムギの何か」が反応して、鼻水や目のかゆみといった症状が出るのでした。今日のところは点眼薬を処方されて診察は終わりました。

余談ですが・・診察室に入ったとき、「どちらの目がハレてるんですか?」とたずねられ、「左です」と言いながら左目を指差しました。すると医師は視線をこちらの顔に写し、「あぁ、反対の目も少しハレてますね」と。

確かに自分の目は眠そうだったかもしれんが・・ハレまぶたかもしれんが・・

目のハレ 

20090527_01.jpg夜、お風呂から上がって鏡を見たら、左目のまぶたがハレてました(汗。上下方向の視界が狭いなと思っていたところでした。それにしても何でハレたんだろ? おかしな穴とか、のぞいたワケぢゃないんですけどね(笑。ちょっと気になるのは、シゴト帰りの買い物中に目の鼻筋側というのか、鼻に近い場所にピリッときたというか、チクッときたというか・・痛みが走ったことですね。でもその症状、実は初めてではなく時々あるんですよね。またかぁ・・ぐらいに思ってましたが、ハレてくると気になりマス。明日病院に行ったほうがイイのかなと。

食の記憶 

20090526_01.jpg前の晩のごはんのメニューが思い出せません。いや、これは最近はじまったことではないので、老化現象とは言わないでください(汗。子供の頃からどうも憶えられないんデス。もちろん特別なことがあれば記憶に強く残るのデスが、何気ないふだんの食卓に出たものはあまり憶えておりません。あと、別に味オンチというわけでもないので、美味しいものを食べれば美味しいと感じマス。食に対する執着が薄いんでしょかね。「食えないかもしれない」という状況におちいったこともないので、なんとな~く食べているのかもしれません。

莵橋神社へ行ってまいりました 

20090525_01.jpg毎年恒例、北陸の自動車イベント「フレンチトーストピクニック(FTP)」・・イベントへの参加はもちろんのこと、さらに非公式前夜祭へも例年のごとく参加するために石川県小松市へ行ったことはすでにお伝えしているトコロであります。いつもは呑み会だけが目的の小松デスが、今回は少し寄り道もしてみました。
【続きを読む】

FTP 2009へ行ってまいりました 

20090524_01.jpg毎年恒例、北陸のフランス車イベント、「フレンチトーストピクニック(FTP)」へ行ってまいりました。今年2009年はFTP 10周年という記念すべき年。お天気はおおむね曇り・・時おり小雨がパラつきはしたものの、傘がいるほどでもなく盛況でした。

【続きを読む】

小松ナイト 2009 

20090523_01JPG.jpg自動車イベント、フレンチトーストピクニック(FTP)2009に参加するため、石川県は小松に来ておりマス。と言っても、FTPの会場は福井県あわら市(金津)・・毎度のことでありマスが、非公式前夜祭のためだけに前泊で小松へ来ておりマス。そして毎度のことでありマスが、調子に乗って呑みすぎました(汗。とある人の話によると「FTPは土曜の小松が本番で、日曜の金津はオマケとか後夜祭」とか・・(苦笑。そんな冗談も言いたくなるほどに、小松の夜は大騒ぎなのデス。

呑み会 2009年5月22日 

20090522_01.jpg今日は同僚1名と共に、勤め先の新入社員2名を呑みに連れていきました。土地柄、全従業員がクルマ通勤という状況では、なかなか「呑みニケーション」もできませんが、社会人デビューした若人にはそういった経験もやはり必要でしょうな。というコトで、同僚と共に企画しました。大人数で行くと新入社員も気をつかわざるを得なくなり、呑んでなんかいられないというコトで、新人2名、「旧人」2名でこじんまりと行くことにしました。社長やら上司やらが来ると、コチラも気をつかいマスからねぇ。てなワケで、只今すこし酔っとりマス(汗。

トキヲ紀行 2009皐月 その10 

20090521_08.jpg2009年5月の東京旅行、2日目。自分には何とも場違い感がただよう(笑、表参道と表参道ヒルズをブラブラしてみた後、そのまま原宿駅方面へ進んでみることにしました。ホームの人の多さに圧倒され、JR山手線では思わずスルーしてしまいましたが、徒歩ならまぁたどり着けるであろうと・・

【続きを読む】

トキヲ紀行 2009皐月 その9 

20090520_01.jpg2009年5月の東京旅行、2日目。渋谷のモヤイ、ハチ公、青ガエルを見物した後は、東京メトロに乗って表参道へ移動しました。JR原宿駅では下車することができずにスルーしてしまいましたが、表参道から徒歩で代々木公園方面をめざす作戦デス。

【続きを読む】

トキヲ紀行 2009皐月 その8 

20090519_01.jpg2009年5月の東京旅行・・2日目。都庁から新宿駅へ向かったワケですが、次は代々木公園を散歩しようとJR山手線で二駅すすんで原宿駅へ・・のはずが、なぜかココは渋谷駅。もうひと駅すすんだのでした。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2009皐月 その7 

20090518_07.jpg2009年5月の東京旅行・・2日目のお昼は東京都庁ビルで「おのぼりさん」ツアーを敢行しました。地元ではまず経験できない高層ビルからの眺めを、優雅に?ランチをしながら堪能しました。45階、地上202メートルの展望室から地上へ下りた自分は、その高層建築のまわりを歩いてみるコトにしました。

【続きを読む】

トキヲ紀行 2009皐月 その6 

20090517_07.jpg2009年5月の東京旅行。朝から寺社参りを2か所済ませ、次なる目的地は都庁。テレビでは何度も目にしていますが、その高層っプリをこの目で確かめてみたいなと。縁結びスポットの次は「おのぼりさん」スポットです(笑。

【続きを読む】

高橋留美子展へ行ってまいりました 

20090516_01.jpg「うる星やつら」「めぞん一刻」「らんま1/2」「犬夜叉」など、珠玉のヒット作でよ~く知られている高橋留美子氏の原画展へ行ってまいりました。開催地は京都です・・神戸で新型インフルエンザの集団感染発生か?というニュースが掛けめぐる中、その神戸にも行き来するJR東海道線の新快速列車に乗って(汗)京都へ行ってまいりましたよ。
【続きを読む】

もうちょっとだけ休み 2009年5月15日 

20090515_01.jpg4時間半にわたる長丁場の会議で疲れてしまいました(汗。いや、ひとつの会議が4時間半ではなくて、いくつかの会議が重なって、まとまって、それで4時間ブッ通しになってしまったワケですが・・それでも4時間半は4時間半、加えて西日差す会議室はマッタリとナマ温かくて睡魔が(汗。てなワケで、今日もトキヲ紀行はお休みデス。

※画像は隅田公園近くで見かけた、黄色にオールペイントされた?クラウンエステート。

ひと休み 2009年5月14日 

20090514_01.jpg5日連続で「トキヲ紀行 2009皐月」をお届けしましたが・・ちょっとひと休みデス。まだまだネタはたくさんあるので続けたいのデスが、シゴトから帰って夕食を摂ってしまうと、襲い掛かる睡魔に勝てず・・寝てしまって時間切れということデス。1日あければ書けると思いマスが、「1日1記事」の目標も果たしたい・・なので今日はひと休みデス。

※画像は飯田橋駅近くで見かけた呑み屋のちょうちん。

トキヲ紀行 2009皐月 その5 

20090513_01.jpg2009年5月の東京旅行。滞在2日目は朝から三ノ輪の飛不動へお参りしました。その後、東京メトロ日比谷線で秋葉原まで行き、JR総武線に乗り換えて飯田橋まで移動しました。目的地は東京大神宮・・今、とっても注目されている縁結びスポットです(笑。

【続きを読む】

トキヲ紀行 2009皐月 その4 

20090512_06.jpg2009年5月の東京旅行。到着から一夜明けて2日目になりました。天気も晴れ・・つーか、暑すぎでしょ? でも雨の心配もないので、外を歩いてまわるスケジュールは晴れているうちに消化しておかないと、まずは朝から飛不動尊へ行ってみました。

【続きを読む】

トキヲ紀行 2009皐月 その3 

20090511_01.jpg2009年5月の東京旅行。隅田公園をブラリと散策しているうちに、待乳山聖天(まつちやましょうでん)にたどり着きました。寺院ではあるのデスが、一般的にイメージする日本的な「お寺」というのとはちょっと違うようデス。興味本位で訪れることがイイことなのかどうかわかりませんが、お参りしてみました。

【続きを読む】

トキヲ紀行 2009皐月 その2 

20090510_01.jpg2009年5月の東京旅行。14時半には東京着、上野の宿泊先に荷物を置いて、夕方の浅草あたりを散歩してみることにしました。朝からチョイとシゴトをこなし、お昼前の新幹線に乗って・・という午前中のバタバタの割には、東京に着いてから結構ユッタリと過ごす時間が取れました。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2009皐月 その1 

20090509_10.jpg5月のゴールデンウイーク・・2009年は5連休でした。これだけ休みがあれば、行くしかないでしょ?東京に。休みは5日間・・4泊5日のフルで東京に行ってきましたよ。ふだんがイナカ暮らしの自分にとっては、休みぐらいは都会の空気を吸って脳に刺激を与えないといけません?からね。では「トキヲ紀行 2009皐月」開始で~す。
【続きを読む】

プチ五月病? 2009年5月8日 

20081215_40.jpgカラダのダルさが、はたして東京旅行の疲労によるものだけなのか?・・ちょっと疑いの目を持ちたくなるぐらいにダルさが抜けません(汗。たとえば地元特有の花粉か何か・・東京にいる間は浴びることがなかったそういったアレルゲン物質によって、体調が今ひとつになるとか。または軽い五月病?・・東京で楽しい時を過ごし、地元に帰ると同時に現実の世界へと引き戻され、精神的に落ちているとか。いずれにせよ、しばらくの間はダマしダマし・・徐々に回復するのを待つしかありませんな。

疲労噴出 2009年5月7日 

20081215_39.jpg東京から帰ってきて、翌朝からシゴト・・東京滞在中は己のテンションの高さゆえか、疲れはありませんでした。いや正確に言えば・・よく歩き、疲れはしたものの、ひと晩眠れば翌朝には回復していました。毎朝7時にめざましをセットしていたにもかかわらず、それよりも前に自然にめざめていたことがそれを端的にあらわしています。日によっては6時前とか・・まるで遠足当日のコドモみたい(笑。

それが地元へ戻った翌日、朝から激しい倦怠感に見舞われました。疲れがドッと出たんでしょか(汗。シゴトのほうは幸い、連休前にだいぶ片付けておいたので、休み明けからいきなりハードということはありませんでした。必要最小限のことだけ済ませて、サッサと帰宅することにし・・でも気付いたらいつの間にか20時になってましたが(苦笑。

東京から帰ってきました 2009年5月6日 

20090506_01.jpgプライベートでは最長滞在となりました、2009年5月ゴールデンウィークの東京旅行。しかしそれも今日で終わり・・地元滋賀へと帰ってまいりました。5日という期間は長いと思いましたが、過ぎてみればアッという間。事前に行こうと思っていたところはほぼ行けましたが、もっと居たい気持ちも・・ある意味、現実逃避なのかも知れませんので、ちょっと足りないぐらいのほうがイイのかも?

今年9月に5連休がありマスので、次回はその時かなと(笑。とりあえず、今回の東京旅行は終了デス。明日からは現実の世界、シゴトが待ち受けておりマスorz。

東京に来ております 2009年5月5日 

20090505_01.jpg東京滞在4日目。こどもの日ですね。昨年のこどもの日はダダ混み(汗)の鉄道博物館へ行ったのを思い出しマス。今年はと言うと・・午前中から雨降り。午後には激しさを増す雨・・そんな雨の中、開港150年に沸く横浜へ行ってまいりました。自分にとって初横浜デス。駅ビルからすでにオサレな街。こーゆー所にはカポーで来たいモンです(苦笑。ま、今回は将来のための予備調査、偵察というコトにしておきましょう(爆。

いやぁ~、それにしてもよく歩きました。ふだんシゴトではあまり歩かないモンですから、連日にわたってたくさん歩くと足腰がガタガタになりマス(汗。

東京に来ております 2009年5月4日 

20090504_01.jpg東京滞在3日目。5連休「ナカ日」の今日、午前中は予定どおり「都外」へ出かけてまいりました。その後は都内へ戻り2か所を巡ったあと宿泊先に戻り、荷物を置いて再び出かけました。それからまた宿泊先に戻り、荷物を置いて三たび出かけ・・最後はやっぱりアキバなんですけどね。こうやってちょくちょく戻って荷物を置いてというのも、東京旅行に慣れてきたから、そしてシッカリ計画を練っているからとも言えマスな。これをシゴトにも活かせたら、給料がもっと上がルンでしょか?(苦笑。明日は雨らしいので、より一層、計画を練っていきたいかなと。

東京に来ております 2009年5月3日 

20090503_01.jpg東京滞在2日目。今日は都内のみ、電車を使って移動しました。JR東京メトロ、都営地下鉄・・あ、もちろん徒歩もたくさん、た~くさん。脚が棒になり、腰が割れそうデス(汗。そのおかげで、昨夜に組んだプランは早々にクリアできてしまいました。なので明日以降に考えていた訪問先を前倒しにして、出かけたのでした。なので脚が・・(苦笑。さて、明日はちょっと遠出してみましょかね・・「都外」へでも?

東京に来ております 2009年5月2日 

20090502_01.jpg予定どおり、今日から東京に来ております。おなじみの宿泊先なんですが、今日はチェックイン時に書く書類に「前泊地」と「行き先」も書かされました。たぶん新型インフルエンザ騒ぎのせいでしょね。もし何かあったとき、その宿泊客がどこからやってきたのかというのは、非常に重要な問題でしょうから。自分は前泊地に「自宅」、行き先に「都内」と書きました。ま、初日から「都外」に出てしまいましたけどね(苦笑。そんなこんなで、4泊5日の東京の旅のはじまりデス。