月別アーカイブ

 2009年06月 

道祖神社へ行ってまいりました 

20090630_10.jpg今週のお参りはハシゴ・・京都東山の安井金比羅宮の後は、下京区の道祖神社へ行ってまいりました。これまた街中の神社で・・しかし安井金比羅宮とは違って、それはそれはひっそりとしたトコロでした。

【続きを読む】

安井金比羅宮へ行ってまいりました 

20090629_01.jpg今週のお参り・・京都の安井金比羅宮(やすいこんぴらぐう)へ行ってまいりました。以前からとても興味があって、でもなかなか行けないでいた、そんな安井金比羅宮。もしかすると少し躊躇(ちゅうちょ)があったのかもしれません。でもようやくお参りに行けました。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2009皐月 その19 

20090628_07.jpg2009年5月の東京旅行・・4日目に入りマス。この日もまた少し早起きしての遠出。行き先は東京から南へ・・横浜デス。天気予報は雨・・しかし朝、出発の頃はまだ曇っているだけ。何とかもってくれ~という思いで、足早に駅へと向かいました。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2009皐月 その18 

20090627_01.jpg2009年5月の東京旅行。合羽橋の道具屋街で買い物をした3日目、そのラストメニューは・・やはりアキバ。昼間は昼間にしか行けないトコロへ行く。そして陽が落ちたらアキバ。そうして散財の海の中へと漕ぎ出していくのデス。
【続きを読む】

足のズキズキ 2009年6月26日 

20090626_01.jpg右足小指の骨折箇所がズキズキと痛みマス。特に何かをしたワケでもなく、ましてや患部を再びブツけたワケでもなく(汗、でも何か痛むんデスよね。これは回復のきざしなんでしょか? だったらイイんですけど。

寝違え 2009年6月25日 

20090625_01.jpg朝、起きたら・・首が回りません(汗。いや、「借金で?」みたいなお約束はいりませんので(苦笑。左のほうへ顔を向けるのが非常にツライ。とりあえずハップ剤を貼ってシゴトに行きました。

そうそう、シゴト前に病院へ行きました。例の右足小指骨折の具合を診てもらいに・・「2週間後にレントゲン撮って、骨がズレてないか確認しますので」と医者に言われましたので・・とりあえず、8時スタートの診察予約だけをしに行きました。今日に限って休診(臨時?)でしたorz。

首の痛みをガマンしながら、部下のコには体調不良で早退され、給与計算が違ってると一部のパートさんからクレームつけられ・・なんだかイイことナシな一日でした。こういう日はトットと寝るに限りマス。

トキヲ紀行 2009皐月 その17 

20090624_01.jpg2009年5月の東京の旅、4泊5日のちょうどナカ日となったこの日は、朝から川越、上井草、新井薬師と動きました。その後、西武新宿線の新井薬師前から高田馬場を経由して、JR山手線で上野の宿泊滞在先に一度戻りました。お昼をとっくに過ぎておりましたが遅めの昼食をとり、少し休憩した後は合羽橋(かっぱばし)へ行ってみるコトにしました。

【続きを読む】

トキヲ紀行 2009皐月 その16 

20090623_01.jpg2009年5月の東京の旅、「つばさ」の町、川越の本川越駅から西武新宿線に乗り、アニメタウンこと「サンライズの町」上井草を経由して、新井薬師前駅に下り立ちました。目的地はもちろん、新井薬師(あらいやくし)。川越の氷川神社に続いてのお参りはお寺デス。
【続きを読む】

倦怠感 2009年6月22日 

20090622_01.jpgこの時期に身体がダルいと言うと、「早くも夏バテ?」など言われたりしマス。確かに自分は暑いの苦手デスし、ここ数日は耐え難い蒸し暑さに辟易としておりマス。

しかし・・ちょうど1年ほど前、主に精神的ストレスが原因の軽い「うつ」状態を経験してからというもの、ダルい、イコール、単に夏バテとは言い切れないのだなと思うようになりました。

なので・・今、自分の身体を支配しているこの倦怠感が、もしやまた精神的ストレスから来ているものではないのか?という、ある種の恐怖をおぼえマス。実際、精神的に疲れたなと思う日がありマスからねぇ。

蒸し暑い 2009年6月21日 

20090621_01.jpg何なんでしょか、この暑さは。気象観測ポイントでの記録上は27度という最高気温にすぎなかった今日・・しかし自宅2階にある自分の部屋では30度を記録しました(汗。その気温もさることながら、湿度の高さに辟易してしまいました。とにかく蒸し暑い。午前中はまだガマンできる範囲でしたが、午後ともなるともう、うなりたくなるような不快感でした。何とか耐えましたが、夜はもうガマンできずにとうとう冷房を入れてしまいました。風呂あがりのサッパリした身体にまたベットリと汗をかくのはイヤですからね。イヤな季節がやってきました。

今宮神社へ行ってまいりました 

20090620_01.jpgこのところ週末になると必ずと言ってイイほど神社へお参りに行っておりマスが・・今日の参詣先は京都の今宮神社。先々週から始めた京都の神社めぐり。先週は痛めた足をかばうためにクルマで行ってみたら、思いのほか交通費がかからないコトがわかりましたので、今回もクルマで行きました。京都の道にも慣れてきた感じデス。
【続きを読む】

白旗はまだ振りませんが 

20090619_01.jpg今日はアレとコレだけは済ませないと帰れないな・・というメニューを柱に、一日の大まかなスケジュールを立てマス。ところが、そのスケジュールが思いどおりに進められないのが常というもの。

朝8時半、毎週金曜日は朝から会議ではじまりマス。
これですでに1時間消化。

さて業務スタート・・と思いきや、
相談ごとを聴く・・1時間押し
調べごとをする、根回しをする・・2時間押し
上司と共に従業員の面談をおこなう・・3時間押し

さぁ、お昼からは仕切り直しだ・・
あ、突然の来客・・
上司が話しかけてくる・・
部下とミーティングする・・
あ、定時(汗。
でもアレとコレ、済ませないと今日は帰れないから・・

朝、スケジュールを立てたアレやコレ・・取り掛かれたのは結局、17時半から(汗。その作業中にも上司が話しかけてくるのを聞きつつ、テキトーに合いの手を入れつつ(笑、3時間がかりでようやく完了できました。

まだ、あきらめたワケではないけれど・・いつもより激しく疲れた一日でした。

おつかれですか? 

20090618_01.jpg「お客さま、お疲れですか?」

ドラッグストアで店員に声を掛けられました。確かにシゴト帰りだよ。確かに栄養ドリンク剤のコーナーにいたよ。でもね、そんな声の掛け方は失礼なんぢゃないの? まぁ確かに、いろんな意味でに疲れるコトは多いデスけどね(苦笑。

で、その店員がしきりにすすめるドリンクは、ほとんどそのドラッグストアでしか見かけない、タウリン3000mg入りのヤツ。リ○ビタンDを引き合いに出して、「タウリンはリ○の3倍、でもお値段は10本980円でお買い得」と。

でもね、自分の指名買いは別のお店のヤツなんデスよ。その名も「スペーシアX」・・タウリンは1500mgですけど、お値段は10本398円!の激安ドリンク。それって効くの?という疑念はさておき(笑、名前がイイぢゃないですか。スペーシア・・どこぞの特急みたいで速そう。

シゴトで浜大津へ行ってまいりました 

20090617_03.jpgシゴトで浜大津へ行ってまいりました。あの辺りは駐車料金が高くつく(ウチの地元に比べれば)ので電車で行こうかなと思ったのデスが・・足の痛みに負けて、クルマで行くことにしました(苦笑。え?複線ドリフトなんて、しませんよ(笑。

【続きを読む】

足の具合 その後 

20090616_01.jpg右足小指の骨折が判明してから1週間、実際に骨折したと思われるアクシデントからは10日以上になりマス。ようやく普通っぽく歩けるようになりました。一時はまともに歩けないほどに痛みが走りましたが、これでひと安心です。夕方から夜になってくると、ほんの少しだけ痛みが顔をのぞかせマス。まぁ、まだ亀裂がくっついたワケではありませんので(汗笑。

野宮神社へ行ってまいりました 

20090615_05.jpgまさかまさかの、二日連続で京都行き(笑。しかも日帰りで(笑。そして目的は神社へのお参り(笑。土曜に下鴨神社へクルマで行き、思いのほか交通費も時間もかからずに済んだことに味をしめ、日曜も京都へ出かけるコトにしました。今回の行き先は嵐山・嵯峨野の野宮神社(ののみやじんじゃ)です。

【続きを読む】

下鴨神社へ行ってまいりました 

20090614_01.jpg1週間前、京都の貴船神社へ参詣しましたが、帰宅して調べて気付いたコトがありました。叡山電鉄へ乗り換えの出町柳駅・・ここからすぐ近くに世界文化遺産の下鴨神社があるというコト。あぁ、事前にキチンと下調べしておけば、大阪日本橋なんか行かずに神社のハシゴができたのに・・どうしても心残りなので、土曜日の昨日、あらためて下鴨神社へ参詣するコトにしました。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2009皐月 その15 

20090613_01.jpg2009年5月の東京の旅、ナカ日の3日目。朝から「つばさ」の町、川越を訪れて、西武新宿線の急行で都内へ戻るコトにしました。西武新宿線と言えばアレだなぁ・・と、途中下車しましたよ。まずは上石神井で急行から普通電車に乗り換え、ひと駅すすんで上井草で下車です。

上井草駅すぐ脇の踏切に「くぐるなあぶない」という看板がありましたが、コレが「ググるなアブナい」と見えてしまったのは気のせいでしょか?

【続きを読む】

呑み会 2009年6月12日 

20090612_01.jpg勤め先の呑み会がありました。右足小指が骨折してはいるものの、一昨日に自宅で「耐久テスト」をおこなってみたところ、まぁダイジョブだろうというコトで(笑、通常モードで呑み会に参加してきました。毎日、患部はハレるんですが・・どうやらサイクルがあるらしい。朝起きたときはハレる。午前中は落ち着く。お昼あたりに足がむくみ、それと合わせてハレる。昼食後、鎮痛剤を服用する。午後から夕方までは落ち着く。夜、ハレる・・そんな感じでしょか。ま、呑んでも呑まなくても、そのサイクルはあまり変わらないと。

骨折してても呑めるのか? 

20090611_01.jpg昨日、病院で右足小指の骨折が判明しましたが・・あんな小さな骨にヒビが入っただけで、フツーに歩けなくなるという情けなさ。ふだんは気にもかけない足の指・・ちゃんと機能していたんだなと実感。1本1本の小さな指が、二足歩行時の人体のバランスを支えていたんデスね。

痛みには波があって、歩いていて何ともないコトもあれば、椅子に腰掛けているだけなのにズキズキと痛んだり。そして金曜は呑み会・・アルコール摂取は骨折に対してどうなんだろう?・・気になりましたので、先行して自宅で「耐久テスト」をおこなってみました。結果、何ともありませんね。ギプスやサポーターを巻いていれば、患部がハレたときに圧迫されて痛むでしょうが、自分の患部はそのまんまデスから、ハレたことによって痛むという事はありませんでした。だいたい、常にハレてますからね(苦笑。そんなこんなで、明日は呑めそうデス。

人生初骨折 

20090610_01.jpg右足の小指の骨が折れました(汗。

先週の金曜日、代休で自宅にいたのデスが・・トイレの入口の柱に右足小指をブツけてしまいました(痛。ま、そんなことはよくあるコトなのデスが(苦笑・・その痛さがこれまでに体験したことのないものでした。でもまぁ、それほどハレてもないし、しばらくすれば治るだろう、と。

【続きを読む】

大阪日本橋へ行ってまいりました 2009年6月6日 

20090609_01.jpg貴船から叡山電鉄 鞍馬線に乗って出町柳まで戻ってきました。その後は来たときと同じ京阪電鉄に乗り換え、大阪方面へ・・日本橋をめざしマス。

【続きを読む】

貴船神社へ行ってまいりました その2 

20090608_16.jpg貴船神社の本宮へお参りし、続いて中宮である結社(ゆいのやしろ)へもお参りしました。結社は縁結びの神様・・そこへ奉納しなければならない「結び文」を本宮で求めてくるのを、うかつにも忘れてしまいました。せっかくここまで来たのだから、このまま帰ってしまっては悔いが残るので、本宮へ引き返して結び文を入手してくるコトにしました。

【続きを読む】

貴船神社へ行ってまいりました その1 

20090607_15.jpg京都の貴船に来ることになった「ちょっと思うところ」・・もうバレてるかもしれませんが(苦笑、貴船神社(きぶねじんじゃ)へお参りに行ってまいりました。緑に包まれた貴船の地にあって、さらに緑濃い境内は癒しスポットであり、パワースポットであると思いマス。もちろんはじめての参詣です。
【続きを読む】

京都の貴船へ行ってまいりました 

20090606_23.jpgちょっと思うところあって・・最近このフレーズが多いですけど(苦笑・・京都の貴船(きぶね)に行ってまいりました。ここ1、2年、京都へはちょくちょく行くようになりましたが、実はこれまで京都の観光地にあまり行ったことがありません。滋賀と京都は隣り合った府県なのに・・近すぎるからこそ、あまり行かなかったというのもありマスけどね。

考えてみれば、京都の観光地ってどちらかと言えば大人向きですよね。十代から二十代前半には今ひとつピンと来なかった京都も、歳を重ねて魅力的に映るようになってきたのかなと。それこそ「そうだ 京都、行こう」ですよね。そんな京都の、これからが観光の最盛期シーズンになるであろう貴船に行ってまいりました。

【続きを読む】

トキヲ紀行 2009皐月 その14 

20090605_01.jpg2009年5月の東京の旅、ナカ日の3日目は朝少し早めに出発して川越の氷川神社を参拝しました。数量限定の「縁結び玉」ねらいのため、行きは所要時間がもっとも短い東武東上線を使いました。帰りはもうそれほど急ぐ必要もありませんし、せっかくだから別ルートにしてみようかなと。そんなワケで、帰りは西武鉄道・・本川越駅へ行ってみました。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2009皐月 その13 

20090604_01.jpg2009年5月の東京の旅、ナカ日の3日目は朝早めに出発し、東武東上線に乗って川越へ。このところの東京の旅に欠かせない(?)埼玉県方面への遠出です。今回は初上陸となる川越・・小江戸情緒あふれる町。朝早くからたくさんの人が訪れている人気の観光地のようデスが、自分はそういった町並みには脇目も振らず(?)川越総鎮守たる氷川神社へと向かったのでした。

【続きを読む】

4年経過 

20090603_01.jpg早いもので、このブログを開設してから4年となりました。好奇心旺盛なのか、飽きっぽいのか、ブログの柱となるカテゴリが変わりながらも、いちおう毎日1記事を守ってきました。今となってはすっかりゴブサタになってしまった、フィギュア記事の復活を楽しみにしてくださっている方もおられるようで・・そんなみなさんには申し訳ないのデスが、【フィギュア】カテゴリ0件の5月を振り返ってみマス~。

【続きを読む】

気多大社へ行ってまいりました 

20090602_01.jpgちょっと思うところあって、1週間前に小松まで行ったにもかかわらず、また同じ石川県のしかも今度は能登半島にまで足を延ばしたワケですが・・その「思うところ」というのが、実はこの気多大社(けたたいしゃ)へのお参りでした。

【続きを読む】

金沢の田鶴酒店へ行ってまいりました 2009年5月 

20090601_02.jpg能登半島へちょっとドライブしての帰り道、金沢市内にある田鶴酒店さんへ寄ってきました。もちろんお酒を買いにいったワケなんですけどね。日ごろは日本酒にコダワリをもっているワケでもなく・・つーか、日本酒への耐性がないのか滅法弱い(汗。これまでの人生の中でも、悪酔いして病院などに運ばれた際には(汗、かならずと言っていいほど日本酒ガラミです。ま、安い酒を調子に乗って呑めば、そりゃ悪酔いもしますって(苦笑。でも毎年恒例となった、五月の小松の宴で出されるお酒は格別で、いちど素の状態のときに呑んで味わってみたいなと思っていたのでした。

【続きを読む】