月別アーカイブ

 2009年07月 

トキヲ紀行 2009文月 その5 

20090731_01.jpg2009年夏、7月の東京の旅、2日目。灼熱のお台場で「実物大」ガンダム RX-78-2との対面を果たした後、いちど宿泊先へ戻ることにしました。ナゼ?って・・それは疲れたからデス(苦笑。朝から新宿の宝くじ売場に並び、ゆりかもめ新橋駅で並び、人でイッパイのお台場 潮風公園を歩き回り・・そりゃ疲れマスわ。さらに、お台場を去ろうとしていた自分に襲いかかる悲劇・・ゆりかもめ台場駅は完全にキャパ・オーバーで、構内に入ることすらできません。

【続きを読む】

トキヲ紀行 2009文月 その4 

20090730_01.jpg2009年夏、7月の東京の旅、2日目。朝から西銀座チャンスセンターで、1番窓口に1時間並んでサマージャンボ宝くじを買いました。銀座を後にして、今度はお台場へ向かいマス。

さ~て、いよいよ今回の旅のメインイベントですよ~! そう、今話題のアレですよ、アレ・・それでは灼熱のお台場へ、いざ行かん~。
【続きを読む】

浜大津へ行ってまいりました 2009年7月29日 

20090729_01.jpgシゴトで浜大津へ行ってきました。14時頃からクルマで移動しましたが・・クルマから降りると暑い!とんでもなく蒸し暑い日でした。加えて腰を少々痛めているため、シートから立ち上がるのが苦しい(汗。蒸し暑さに加えて腰の痛みで流れる汗、倍増ということに。でもまぁ、電車移動で駅構内を歩き回ることを考えたら、まだマシかなと・・あ、このフレーズ、足の小指を骨折したときにも使ったな、確か(苦笑。

【続きを読む】

ギックリ? 2009年7月28日 

20090728_01.jpg先週の金曜日あたりから、どうも腰の調子がよろしくないのデス。どうやら軽く「ギックリ」きたみたいなのデス。10分ぐらい座り続けたあと、立ち上がろうとすると・・腰が伸びず、「く」の字の姿勢までしかなりません。十数秒すれば、まっすぐに伸びマスが、そうなるまでの間の腰の痛みと言ったら・・こういうときはムリをしないに限るというコトで。

トキヲ紀行 2009文月 その3 

20090727_13.jpg2009年夏、7月の東京の旅、2日目。前夜は宿泊先に戻った後、ネット検索で情報収集などをしていたら、いつの間にか深夜2時頃になってしまってました。にもかかわらず、翌朝はとても早く目ざめてしまい・・まるで遠足前の小学生か、修学旅行中の中学生か、といった気分でした。でもせっかく早起きしたのだからと、2日目は早めに身支度して、早めに出かけることにしました。

【続きを読む】

トキヲ紀行 2009文月 その2 

20090726_01.jpg2009年夏、7月の東京の旅。東京に到着するやいなや、荷物を持ったまま「初銀座」体験をしました。その後、止まらぬ汗をぬぐいながら、上野の宿泊先へチェックイン。荷物を置いてすぐさま出かけるつもりでしたが、あまりの暑さに耐えかねて短パンに着替えました。水分補給をおこない、あらためて出発・・東京旅行初日は恒例となりました、千葉方面へと出かけマス。
【続きを読む】

カメラ用品あれこれ購入 その2 

20090725_09.jpgNikon D90を買って以来、着実に増え続けているカメラ用品あれこれ・・今回はネット通販で買ったモノをご紹介デス。フィルムカメラの一眼レフをはじめて買った高校時代も、もちろん物欲の権化と化しましたが(苦笑・・当時は資金力も乏しく、一気に大量購入というコトはありませんでした。さらにネット通販という便利な手段が存在する今、その物欲はとどまるコトをしらず・・

【続きを読む】

カメラ用品あれこれ購入 その1 

20090724_01.jpg京都の平野神社へ行った帰り、ビックカメラJR京都店へ立ち寄りました。カメラを買うと用品が欲しくなる・・クルマを買ったらカー用品店に通いマスし、バイクを買ったらバイク用品通販ショップのサイトをめぐりマス・・その図式は逃れようのないモノなんでしょかね(苦笑。この日はドラクエIXの発売日でしたがさほどの混雑もなく、ごくごく普通に買い物できました。もうドラクエってだけぢゃ売れない時代なんでしょかね。それとも・・

【続きを読む】

トキヲ紀行 2009文月 その1 

20090723_01.jpg2009年7月18日の土曜日から、20日の月曜日は海の日で3連休。これを利用して東京旅行を敢行いたしました。今年は5月のゴールデンウイーク5連休に東京へ行ったばかりでしたが、わずか2か月あまりでまた行ってきました。どんだけ東京、好きなんだよ?と思われそうデスが・・まぁ確かに、キライぢゃないデス(笑。

先日、その5月の東京旅行について「トキヲ紀行 2009皐月」として連載をようやく終えたばかりデスが、間髪入れずに新シリーズ「トキヲ紀行 2009文月」の連載を開始するコトになりました。おつきあいくださいマセ~。

【続きを読む】

平野神社へ行ってまいりました 

20090722_09.jpg実は先週末の東京旅行へ行くその前の週末、京都は平野神社へお参りに行っておりました。暑さが最高潮の中、暑さでは有名な京都へ行くというジサツ行為・・しかし行かねばならなかったのデス。

【続きを読む】

暑都 東京旅行の後遺症 

20090721_01.jpg2泊3日の東京旅行で歩き倒しました。その結果、左足の裏に大きなマメができました。場所は指の付け根とでも言いましょか・・つま先立ちするときに支えとなる部分の中央。で、そのマメが3日目の朝にツブレました。絆創膏を貼り、ティッシュペーパーを靴の中に丸めて敷いてクッション代わりにしてしのぎました。今日、そこが非常に痛くなっておりマス。先般、骨折したのとは反対の足なんですけど・・あ、右足小指の骨折した箇所は今回の旅行中、まったく問題ありませんでした。でももしかすると・・右足をかばう歩き方がクセになってしまい、左足の負担が大きくなっていたのかもしれません。これは皮膚がハガレた部分が再生するまで痛いんでしょね。

また、歩き倒した間、常に汗をかいておりましたが・・若干、あせものような発疹状の症状が皮膚に出ておりマス。何せDRY仕様のポロシャツが、乾く間もないほどに汗を吸い込んでましたのでね。これについては急きょ、ドラッグストアへ軟膏薬を買いにいきました。

シゴトのほうもちょっと溜まっており・・三連休前からそうなるであろうことはわかってましたけどね・・これを片付けるのにひと苦労でした。疲労も若干残ってマスしねぇ。ま、ボチボチとペースを戻して行くしかありませんな。

東京から帰ってきました 2009年7月20日 

20090720_01.jpg2泊3日の東京の旅から帰ってまいりました。夏の東京は初めてでしたが・・心配していたとおり、相当な暑さでした。関東甲信越地方は先日梅雨明けしたばかりのハズですが、多湿による不快指数も相当なものでした。しかし、どうにかこうにかその暑さを乗り切って帰ってきました。暑さにはホント参りましたが、まぁ何とかなったなと。

東京に来ております 2009年7月19日 

20090719_01.jpg東京滞在2日目デス。何だかとっても朝早く目が覚めてしまいました。修学旅行先のコドモかよ?って感じデス(笑。めざましアラームなんてなくても起きられるし、目覚めも悪くない。ならば、ふだんのあの朝のダルさって、いったい・・

しかし暑い。今日は晴れたりしましたので、暑さ倍増。汗が止まらないので、DRY仕様のポロシャツがずっと濡れっぱなしでした(汗。

東京に来ております 2009年7月18日 

20090718_01.jpgえ~っと・・三連休、東京に来ておりマス。初日の今日は曇り空で強い日差しはありませんでしたが・・それでも暑いデス。流れる汗が止まりません(汗。雨降りは困りマスが、できればカンカン照りは遠慮したいトコロ。それだったらまだ、今日ぐらいのうっとうしい曇り空のほうがイイかもしれません。

健康診断 2009 

20090717_01.jpg勤め先から定期健康診断に行ってまいりました。医療機関でおこなわれる、胃カメラ健診を含むものデス。今回は「節目の年」ということで、オプションの付加健診をプラス(費用は勤め先持ちで)することができました。エコーでは「脂肪肝」と言われ(汗、しかし眼底検査では「目の奥はキレイです」と言われました。「瞳の奥がキレイ」とか言われたうれしかったんデスけどね(苦笑。ま、何にせよヤセなければならないってコトは事実のようデス。

Nikon AF-S DX Nikkor 35mm F1.8G 購入 

20090716_01.jpg一眼レフ用レンズを買ってしまいました。デジタル一眼レフカメラを買うにあたって、手持ち資産を活かすためにニコンを選びました。しかし・・いきなり追加のレンズを買ってしまいました。

【続きを読む】

トキヲ紀行 2009皐月 その28 

20090715_04.jpg2009年5月の東京旅行・・最終日。4泊5日の珍道中(?)をお届けしてまいりました「トキヲ紀行 2009皐月」も、いよいよ最終回となりマス。

最終日のこの日は、朝から山王日枝神社、永田町、東大赤門、浅草と移動を重ね、午後からはアキバ入り。東京から引き上げるまでの間、アキバで過ごしマス。

【続きを読む】

トキヲ紀行 2009皐月 その27 

20090714_01.jpg2009年5月の東京旅行・・最終日。休日であっても警備警戒がおこなわれている、いわゆる永田町界隈を歩いて、首相官邸や国会議事堂を間近に見ました。その後は国会議事堂前駅から東京メトロ丸の内線に乗って、本郷三丁目という駅までやってきました。丸の内線って、乗ったのはじめてカモしれません。

【続きを読む】

トキヲ紀行 2009皐月 その26 

20090713_01.jpg2009年5月の東京旅行・・最終日。朝いちばんに山王日枝神社へお参りに行きましたが、そこが首相官邸にとても近い場所とは知りませんでした。次に向かう目的地を決めてはいましたが・・せっかくなのでちょっと予定を割り込ませて、官邸周辺を散歩してみるコトにしましたよ。

【続きを読む】

トキヲ紀行 2009皐月 その25 

20090712_01.jpg2009年5月の東京旅行・・いよいよ4泊5日の最終日デス。東京旅行の最終日の朝はまず、宿泊先をチェックアウトして、JR秋葉原駅をめざします。これは毎回同じパターンで、秋葉原駅構内のコインロッカーへ大きな荷物を預けるためデス。最終日の最後の瞬間をアキバで過ごす自分にとって、荷物をココへ預けておくのがベストなんデスね。

さて荷物を置いて身軽になって、最終日の最初の行き先へは東京メトロ銀座線を使い、溜池山王駅で下車します。

【続きを読む】

トキヲ紀行 2009皐月 その24 

20090711_01.jpg2009年5月の東京旅行・・4日目。横浜から品川まで帰ってきました。まだ雨は降り続いています・・と言うか、雨足がさらに強くなったような(汗。そんな日はなるべく外を歩きたくないものデスが、4泊5日の東京旅行もそろそろ終盤・・どうしても行っておきたいところは確実にクリアしていかないと悔いが残りマス。そんなワケで、今度は新橋をめざします。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2009皐月 その23 

20090710_03.jpg2009年5月の東京旅行・・4日目。ケロロ博見学、そしてランドマークタワー「登頂」を果たした後は、ちょっと外をブラついてみることにしました。しかし・・この日の横浜はお昼頃から雨。天気予報は的中でした。雨だと外を歩くのは億劫になってしまいマスが、せっかくなので歩いてみることにしました。

【続きを読む】

トキヲ紀行 2009皐月 その22 

20090709_01.jpg2009年5月の東京旅行・・4日目。横浜のランドマークプラザで「ケロロ軍曹10周年」ケロロ博を見物しました。ケロロ博を見るのはそれほどの時間は必要ありませんでした。見終えて、さてどうするか・・せっかくここまで来たのだからと、高層ビルの横浜ランドマークタワーを登ってみることにしました。
【続きを読む】

Nikon D90 購入 

20090708_01.jpgえ~・・ついに買ってしまいました、デジタル一眼レフカメラ。ニコンD90、衝動買いです。高校時代から写真趣味を始め、デジタルカメラ時代になってからは、デジタルの一眼レフに対してあまのじゃく的なスタンスをとり続けてきましたが・・ここに来て、勢いでD90購入です。
【続きを読む】

櫟谷七野神社へ行ってまいりました 

20090707_01.jpg日曜日のお参りのハシゴ・・実はもう1か所、行っておりマス。京都は紫野(むらさきの)の地にあります、櫟谷七野神社(くぬぎだにななのじんじゃ)。先日、同じく紫野の今宮神社を訪れたとき、地図上に発見しておりましたが、時間の都合で行けずじまい・・今回ようやく訪れることができました。
【続きを読む】

京都 若宮八幡宮へ行ってまいりました 

20090706_01.jpg日曜日のお参り・・実はここが本来の目的地でした。地図では確認できていたにもかかわらず、なかなかたどり着くことができず・・途中、偶然通りかかってしまた六波羅蜜寺へお参りしました。その後、あらためて若宮八幡宮を探すことにしました。結構、歩きましたね(汗。

【続きを読む】

六波羅蜜寺へ行ってまいりました 

20090705_01.jpg今週のお参りは久しぶりにお寺・・空也(くうや)上人のお寺、六波羅蜜寺(ろくはらみつじ)です。もともとこのお寺をお参りしようと思って京都に来たワケではありませんでした。実は別の神社を探すうちに六波羅蜜寺にたどり着いてしまい(苦笑、せっかくだからとお参りしていくことにしましたよ。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2009皐月 その21 

20090704_09.jpg2009年5月の東京旅行・・4日目。朝から横浜駅近辺のヲタショップをハシゴして、1時間あまりを費やしました。その後はふたたび駅に戻って電車で移動・・みなとみらいをめざしマス。その目的とは・・なにやら人が多いところのようデス。

【続きを読む】

トキヲ紀行 2009皐月 その20 

20090703_01.jpg2009年5月の東京旅行・・4日目。京急の「ドレミ」に乗って横浜へやってきました。朝早めに出てきたので、横浜に着いてもまだ10時すぎ。すぐに目的地へ向かってもよかったのデスが、ちょっと立ち寄りたいトコロがあったので行ってみました。
【続きを読む】

整形外科へ 2009年7月2日 

20090702_01.jpg右足小指の骨折・・まもなく1か月。前回の診察から2週間あまり、昨日ふたたび病院に行ってきました。「2週間後に来てください。骨がズレてないかレントゲンで見てみますから」とのことでした。診察の結果、経過は良好なようで「今の生活を続けていただいたら、2週間ぐらい経てば痛みも引くでしょう」と。2週間前、初めて診察してもらったときには「3週間ぐらいは痛みます」との見解でしたが、今日の話だと計4週間ぐらいは痛いと(苦笑。ま、どうせしばらくは痛いでしょうからイイんですけどね。それにしても「今の生活を続ける」とは、どういうコトなんでしょか?・・毎週、神社へお参りに行くとか?(笑。3日に1回は呑んだくれるとか?(笑。全般的には、どっぷりヲタ生活なんですけどね(笑。こんなんで治るんでしょか?足。