笑え、鬼 

20091031_01.jpgまだ10月も半ばという頃から、来年の手帳が発売されておりました。自分も買いました。今回もまた能率手帳・・そのバリエーションの中で最も「オッサン臭くない」と思っている(苦笑)タイプをチョイス。能率手帳・・今回少々のモデルチェンジをおこなったようで、これまでとは名前が変わっててちょっと戸惑いましたよ。

しかし今年2009年もまだ丸々2か月も残っているというのに、もう来年の話か?というコトで、このようなタイトルなワケです。そしてこの時期、微妙に違和感を感じてしまうんでデスね。手帳の残りページが少なくなってくると。しかしこの手帳、シゴト用に使ってるワケでして・・シゴトの年度は4月から翌年3月。1月で手帳が切り替わってしまうコトに「何だかなぁ」と思ってしまうコトもしばしば。

ならば4月スタートの手帳にすれば?というコトなんでしょけど・・手帳の選択肢が減ってしまうコトも事実。これまた、何だかなぁ・・

Lenovo IdeaPad S10-2 

20091030_01.jpgひょんなコトからノートパソコンを新たに導入するコトになりました。Lenovo IdeaPad S10-2・・いわゆる「ネットブック」というヤツですね。レノボのパソコンを使うのは初めてデスが、なかなか使えそうなヤツですよ。

【続きを読む】

スイミン過不足 

20091029_01.jpg睡眠が不足すると健康を損なう危険性が高まるというコトは、何も医学的な説明をしてもらわなくても、経験によって承知しておりマス。しかし睡眠過多もまた、良いコトとは言えないようデスね。成人にとってベストな睡眠時間は7時間なのだとか・・それより少なすぎても多すぎても良くないと。すなわち、休日にまとめて寝るという「寝だめ」というのは、効果が薄いようデス。すぐにどうこう言うコトは起こらないカモしれませんがね。それにしても最近、7時間連続して眠ったことがないような気がしマス。

ストレスが地球をダメにする 

20091028_01.jpg何のストレスも感じずに生きている人のほうが少ないと思いマスが・・自分の予想と言うか、期待に反する結果が生み出されたとき、人はストレスを感じマス。予定とか計画が狂うという類のものから、人生が狂うというものまで、さまざま。また、ストレスから逃れようとしておこなったコトが、人生を狂わせてしまう結果につながるというコトもありマスよね。ギャンブルとか酒とかヤクブツとか・・

「生きる」というコトは、いかにストレスとうまく付き合っていくか・・というコトなんでしょう。ストレス・フリーなんて人はナカナカいないと思いマスのでね。

七のチカラ? 

20091027_01.jpgカウント7でムクッと起き上がる不気味なボクサーのCMと関係あるか知りません(たぶん無い)が、Windows 7のお話です。7代目でセブンとは何とも安易な・・つーか、MacOSは以前からそういう感じなんデスけどね(苦笑。先代のVistaがあまり評判よろしくなかったWindowsですが、今回の7はどうなるんでしょか。勤め先でPCの入替をするとなると、今後は7がバンドルされたものになってくるでしょう。XPが手に入る間はそちらで間に合わせてきたので、Vistaはついに1台も導入せず・・以前のMeもそうでしたが、駄作と呼ばれたOSは導入しないに限りマス。あと、初期のマイナートラブルや従来アプリへの対応が気になるのも、新OS移行時の毎度の悩みのタネです。しばらくはXPのまま、様子見デスかね。

トキヲ紀行 2009長月 その16 

20091026_01.jpg2009年9月の東京の旅、4日目。朝からミュージアムめぐりをして、結構歩いて、足が疲れて、身体も疲れて、日が暮れて来て・・もう今日は宿に帰って休もうか、と思いました。JR山手線で上野まで帰ってきて、無性に甘いものが食べたくなり、サンマルク・カフェへ行ってチョコクロワッサンを買いました。まずはこれを食べようと、宿へ帰りました。

【続きを読む】

フレンチブルー・ミーティング 2009 行かず 

20091025_01.jpg来週末はフレンチブルー・ミーティング(FBM)2009なんデスよね。今年2009年は何だかちょっとテンションが上がらず、不参加としました。自分にとしては2003年から6回続いた連続参加記録を途絶えさせるコトに少々の抵抗も感じましたが・・あえて途絶えさせました。

連続というコトにこだわりすぎると、その記録を伸ばすコトのみが目的になってしまいかねません。年に一度のイベントを心から楽しむには、連続参加というコトのみにとらわれてはイケナイかなと。で、これ以上続けると、ホントにヤメられなくなるなと思いました。ここらでいちど途絶えさせてしまったほうが、かえってよかったりするのかなとも。来年2010年はどうするか、まだわかりませんけどね。

※一部の文章を訂正しました~

トキヲ紀行 2009長月 その15 

20091024_06.jpg2009年9月の東京の旅、4日目。奇しくも「ミュージアムめぐり」となりましたが、もう1か所、最後に東京都写真美術館へと向かうコトにしました。朝から鳩山会館、国立新美術館とハシゴして、もう足が棒のようになっておりました・・とくに鳩山会館へ行く道に迷ったのがイタイ(苦笑。でも頑張って歩いてきましたよ。
【続きを読む】

びわ湖環境ビジネスメッセ 2009 

20091023_02.jpg「びわ湖環境ビジネスメッセ」へ行ってまいりました。昨年に引き続きの2回目ですが、今回は同僚と一緒に行きました。たとえオッサンであっても話し相手がいれば退屈はしませんが、そのぶん好き勝手には行動できなくなってしまいマス。痛しかゆしではありマスが、まぁシゴトで行ってるワケですから仕方がないのかなと。
【続きを読む】

探し物は何ですか? 

20091022_01.jpg懸命に探しているうちに、そもそも何を探していたのかわからなくなってしまう、というコトがありマス。物質的なものを探しているときにそれはありません(あったとしたら脳細胞の老化が疑われ・・)が、精神的な「モノ」を探していると、元々の目的・目標を見失ってしまうコトがありマス。確かに大切なモノを探していたハズなのに、探しながらよくよく考えてみると「何が大切だったのか?」ということがボヤけてきてしまったり・・そう言う場合には、そのまま突き進むべきなのか、いったん立ち止まるべきなのか、元来た道を戻ってみるべきなのか、どうすればイイのかを決めるのに時間がかかってしまいマス。

ジンクスの再現性 

20091021_01.jpgあることが起こると、それにあわせて起こることがある・・ジンクスと呼ばれマスけど、ここ数年、自分の生活の中にも強大なジンクスが存在しているような気がしてなりません。具体的内容をここに明かしてしまうと、プライバシーの問題もありますのでそれはできません。しかし確実にあると思ってマス。

ある「トリガー」が引かれると、ある「アクション」が発現する。トリガーとアクションに因果関係は無いようなのデスが、過去にも同じ動きがあったので、これはもはやジンクスという他ないようデス。ちなみに前回の発現時には、それをキッカケに精神的ダメージを負うという事態に陥ってしまいましたので、今回は学習して注意しておきたいと思っておりマス。トリガーに第三者が強く関わっているので、その人を恨みたくなる気持ちもあるにはあるのデスが・・それはやってはいけないコトでしょう。本人に悪意は無いワケですからね。ですから「何が作用してそうなるのか?」という分析はもはや意味もないことであり、今はただひたすらに「時を待つ」しかないのだと思いマス。

トキヲ紀行 2009長月 その14 

20091020_01.jpg2009年9月の東京の旅、4日目。旬なスポット、鳩山会館を訪れました。次なる目的地は・・国立新美術館。まだまだ暑さも残る9月下旬のことでしたが、いちおう立秋も過ぎているコトですから「芸術の秋」というコトで。言ってみれば鳩山会館も博物館・資料館的な施設ですから、ひっくるめて「ミュージアムのハシゴ」と言えなくもないワケで・・
【続きを読む】

多賀大社 二拝目 

20091019_01.jpg地元滋賀ではとても有名な神社で、子どもの頃から何度もお参りに行っておりマス多賀大社。ですがこのブログでご紹介するのは、まだ二度目なのデス。すなわち「縁結び寺社めぐり」を始めてから二度目の参拝・・多賀大社 二拝目、お送りしマス~

【続きを読む】

そうは問屋が卸さない 

20091018_01.jpgルート選択が何種類もあるように見えて、実はひとつしかない・・なんてコトはよくありマス。カーナビの推奨ルート、地下鉄の目的地(駅)など。しかし人生の選択には「何もない」というパターンがあるかもしれません。いや、厳密には別のルートがあるのでしょうけど、当初想定していた目的地にはたどり着けない、というパターンです。そのような場合は、あきらめるしかないんでしょかねぇ。

トキヲ紀行 2009長月 その13 

20091017_09.jpg2009年9月の東京の旅、4日目。朝から新宿駅アルプス広場を見学に行きました。宿泊先の上野から新宿までは山手線を使いましたけど、次の目的地へ向かうのにはまず埼京線に乗りました・・と言っても次の池袋まで。乗り続ければ埼玉方面へ行ってしまいマスけど、池袋までは山手線と平行していて、しかも途中の新大久保、高田馬場、目白はノンストップ・・新宿から池袋へ行くには、まさに「最強(埼京)」デスね(それが言いたかっただけ?
【続きを読む】

暑さ寒さも人それぞれ 

20091016_01.jpg朝晩、めっきり涼しく・・と言うよりも、肌寒くなってきました。地元滋賀でも、朝7時頃だと室内でも20度を切っていたり・・暑いのが苦手な自分にとっては、とても過ごしやすい時期デス。しかし晴れた日の昼間だと、その朝との落差によって「暑い」と感じてしまいマス。少し身体を動かすと汗ばむコトも。

でも多くの女性たちにとっては、そうではないようデス・・23~24度もあるような日中でさえ、ひざ掛けブランケットを手離そうとしません・・いや、脚だから「脚離す」か(苦笑。体感するものがそれほどにも違うというのに、同じ空間で過ごすワケですからね・・勤め先なんかでは。この時期だと、自分たちの側が半袖になるしかないようデスが。

トキヲ紀行 2009長月 その12 

20091015_07.jpg2009年9月の東京の旅、4日目。前日はトキヲ紀行の最長不倒距離?を記録し、群馬県太田市まで足を伸ばしました。変わって4日目は都内、都心のみ移動の計画・・要はブラブラです。朝はまた早く目がさめてしまいましたので、早い時間帯でも行けるトコから攻めてみましたよ。

【続きを読む】

トキヲ紀行 2009長月 その11 

20091014_01.jpg2009年9月の東京の旅、3日目。朝8時前に浅草を出発、群馬県太田市と埼玉県鷲宮町を訪れ、ふたたび都内へと戻ってまいりました。北千住で東武伊勢崎線から東京メトロ日比谷線に乗り換え、この日の最後のメニュー・・秋葉原へと向かいマス。今回の旅でも3日目にして初めてのアキバ入り。しかももうすでに夕方、17時頃のことでした。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2009長月 その10 

20091013_37.jpg2009年9月の東京の旅、3日目。群馬県太田市の冠稲荷神社からの帰りの電車で失敗・・と言うか、電車に乗りそびれるという失態を演じてしまいました。東武伊勢崎線上で、ちょうど1時間のロスを出し、それでもようやく久喜まで戻ってきました。いや、久喜のひとつ手前で下車しました。その駅は鷲宮。一昨年、昨年に続いて、3年連続の鷲宮神社参拝・・まさに「三拝め」です。
【続きを読む】

生國魂神社へ行ってまいりました 

20091012_07.jpg日曜日、大阪へ宝くじを買いに行って、最終的には日本橋へ行ってまいりましたが、途中に寄り道をしました。生國魂(いくくにたま)神社という、難読な神社です。地元では「いくたまさん」という愛称で呼ばれているそうデスが・・確かに何の予備知識も無ければ、これをスンナリと読むことはできないでしょうし、読めたとしても呼びにくいでしょう・・いくくにたまじんじゃ、って。関西人は何でも縮めて呼ぶのが好きですからね。

【続きを読む】

大阪日本橋へ行ってまいりました 2009年10月11日 

20091011_01.jpg近年は「ハッピーマンデー法」によって三連休が増えましたね。今月10月も体育の日をからめた三連休・・さすがに毎月は東京へ行けませんので(苦笑、家でノンビリ過ごすつもりでした。しかしこのところのプチ・ラッキー続き・・この運を存分に活かさねばと、発売中のオータムジャンボ宝くじを買いに大阪へ行ってまいりました。もちろん、ついでに日本橋へも。

【続きを読む】

小さいツキみつけた 

20091010_01.jpg昨日「おこめ券」懸賞当選があって、そう言えば・・と思い、2週間ほど前に買っておいた近畿宝くじ10枚を取り出してきました。えーっと・・5等の1,000円が1枚、6等(末等)の100円が1枚、計1,100円が当たってました。いやぁ何だか小ちゃいツキが回ってきてるみたいデスね、自分。金運以外でも小ちゃいツキに恵まれている昨今・・このツキを増幅させるコトはデキんモンですかね。いや、多くを望みすぎてはイカンのか?

ファミマからの手紙 

20091009_01.jpg家に帰ったら、famima.com (ファミマ・ドット・コム)から手紙が届いてました。はて?何だろ・・最近famima.comで買い物してないし、未払いも無いハズ。さては保険の勧誘とか旅行の優待とかのDMかな? 身におぼえのない手紙ってのは、少し不気味なモンです。
【続きを読む】

嵐去って 

20091008_01.jpg最強クラスとも言われた台風18号(2009年版)・・地元滋賀へ再接近したのは今朝早く、と言うか8日未明のコトでした。3時頃に目がさめてトイレへ行ったとき、外はまだ静かでした。それから1時間後、風の音やガタつく雨戸の音などで再び目がさめ・・それから夜が明けるまで、気になってよく眠れませんでした。結果として地元滋賀ではさほどの被害も無かったようデス。自分も通常どおりに出勤しました。ニュースで知ったのデスが、東海から関東にかけては結構な被害が出たトコロもあるようで・・やはり強い台風だったんだなと。

こちらでは台風が完全に去った昼頃から、スッキリと晴れ渡りました。まさに台風一過。ある人が言いました・・「日本の経済状況も、この空みたいに一気に回復してくれたらイイのになぁ」と。ごもっともデス。しかしそちらの「嵐」はまだ終わりが遠いようで。嵐と言うよりも「長梅雨」か?

18号の夜 

20091007_01.jpg台風デスね・・10年に一度の規模なんだとか。台風も気になるんデスけど・・勤め先、ISOの審査なんデスよね、明日と明後日。むしろそっちの「嵐」ほうが気になったりしマス。加えて9月で締まった上半期の(中間)決算・・こちらも大詰めを迎えておりマス。その他、個人的にもイロイロ・・(苦笑。精神的な疲労が続く毎日デス(汗。こんな日は・・♪呑みツブれてしまうまで~呑んで~・・といきたいトコロですが、台風と審査のコトを考えると呑めませんorz

トキヲ紀行 2009長月 その9 

20091004_10.jpg2009年9月の東京の旅、3日目。冠稲荷神社は遠かった。浅草から乗った東武伊勢崎線の列車には2時間。そしてようやく着いた細谷駅からは、事前の情報では徒歩3分のはずが、実際には20分以上。ホントにホントに遠かった冠稲荷神社から、同じルートで20分以上歩いて細谷駅に戻ってきました。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2009長月 その8 

20091005_02.jpg2009年9月の東京の旅、3日目。朝早起きして、浅草から東武伊勢崎線に乗って2時間あまりを費やして、たどり着いたのが群馬県太田市・・駅で言うと太田のさらにひと駅先、細谷に降り立ちました。自分でもまさかこんなトコロまで来るとは思ってもいなかった、それほどまでに遠く感じたこの地にあるものは・・

【続きを読む】

トキヲ紀行 2009長月 その7 

20091004_02.jpg2009年9月の東京の旅、3日目。前日は東京六本木から始まり、千葉県そして茨城県まで神社ばかり巡りました。3日目は旅のナカ日・・いつもナカ日は、遠出の日と決めておりマス。今回は東武鉄道の伊勢崎線に乗って遠出しマス。

【続きを読む】

トキヲ紀行 2009長月 その6 

20091003_01.jpg2009年9月の東京の旅、2日目。「下総国一宮」香取神宮、「常陸国一宮」鹿島神宮と、一宮参りのハシゴをして時刻は16時すぎ。その後にもう一か所、目的地がありました。そこは一宮ではないものの、神社・・おおむね17時には閉めちゃう場合が多いんデスよね、社務所とか。もう間に合わないかもしれないと思いつつも、とりあえず行ってみようかと友人のクルマを走らせてもらったのでした。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2009長月 その5 

20091002_01.jpg2009年9月の東京の旅、2日目。東京で高速バスに乗り遅れてしまうという、まさかの展開はありましたが、すかさず計画修正して無事に第一の目的地、香取神宮を参拝できました。そして休む間もなく次なる目的地へと向かうのでした。

【続きを読む】