大晦日 2009 

20091014_07.jpgいよいよ2009年も終わり。年末の最後の最後になってちょっと疲れが出てしまいました。しかしそれも仕方のないことかと・・今年はかなり精力的に動いたんぢゃないかなと。

何せ東京にたくさん行きました。5月と9月の五連休、そして7月と11月の三連休・・あわせて16日間、東京に滞在しておりました。「何か」があったのは7月の「お台場ガンダム」だけでしょかね。あれはあの時を逃すともう見るコトができませんでしたからね。それ以外は特に期間限定の「何か」があったワケでもなく、ただ連休がたくさんあって、東京に行きたかっただけ。行って日頃のモヤモヤと言うか、ストレスみたいなものを解消させていたように思いマス。費用はそれなりにかかってしまいましたが、まぁそれもヨシかなと。

そんなこんなで、ホントあっという間の一年でした。お世話になったみなさんには心から感謝。そして来年もヨロシクというコトで。みなさん、よいお年を~

突貫で投函 

20091024_05.jpg昨日までシゴトシゴトで、家に帰ると食って呑んで(苦笑、あとは寝てただけなので、何もできていませn。何が?って・・年賀状デスよ、年賀状。毎年、出すのはこんなモンですが、それでも少し前から素材の吟味は初めているもの。しかし今年はホントに余裕がなかった。だったら市販の素材集から選ぶとか、印刷済みのものを買ってくるとか、そんな選択肢も世の中にはあるワケですが・・どうしてもそうはしたくなかった。完全オリジナルな、自分らしい年賀状であり続けたかった・・そんなヘンなコダワリを何とか貫き通しました。できたてホヤホヤの年賀状を郵便局へ持っていきました。郵便局・・おそろしく混んでました(汗

納まらない仕事 2009 

20091112_03.jpg例によって例のごとく・・勤め先の仕事納め日の翌日が、自分にとってホントの仕事納めデス。朝、いつもと同じ時刻に出勤し、システムメンテナンス。今回はスペシャルなことに、勤め先に設置してあるすべてのPCをメンテナンスしなければなりませんでした・・たったひとりで。さらに、そのうち2台が数日前から「重症患者」となっており、その障害復旧には相当な時間を必要としました。

夜、20時半・・なんとか終わりました。最後の1台については、その結果に満足しているワケではありませんが、とりあえず休み明けからちゃんと使えるようにはしました。あとは休み中にネット検索で対処法をいくつか当たっておいて、休みが明けたら続きをやるというコトで。

いや、ホントに疲れました。やっと休みに入れマス。

仕事納め 2009 

20091112_04.jpg仕事納めでした。土日の休みがあって、月曜日にわずか1日だけ出勤なんて・・親会社のカラミとは言え、なんとも萎えるカレンダーです。さらに新年は三が日のみ・・すなわち4日から出勤デス。休みが短い~

そう言えば昨年の仕事納めの日を思い出しマス・・と言うか、しばらく忘れるコトはできないでしょう。あの大雪デスよ。何せ日中に積もりましたからね。そして夜にはヒザ下の高さまで(汗。冬用タイヤ装着の社用車で帰宅するも、雪が積もりすぎて敷地に乗り入れることができず、1時間もかけて雪かきをするというハメに・・今年も大みそかあたりから寒波がやってくるそうなので、お正月はこもりきりになるカモしれません。

お葬式とハイシャ 2009年12月27日 

20091112_01.jpg今年最後の土日でしたが・・何とお葬式が入ってしまいました。お昼前の11時開式というコトで朝8時半には起きなければなりませんでした。まぁ、コレばっかりは突発的ですからね。仕方がありません。

さて、そのお葬式は1時間半ほどかかりました。帰宅したら13時・・ちょっと遅くなってしまった昼食を摂って、ひと休み。しかし次の予定が待ち受けておりました・・歯医者の予約が15時から。歯医者の治療が約1時間・・終ったらもう夕方デス。まったくもって休まりません。そして明日、年内最後の出勤日が・・

カスバケツ マンパイ 

20091226_01.jpg朝起きたら、とても早い時間でした。いつも起きる時間まで約1時間ぐらい・・いつものごとく、いつの間にか寝てしまったんだなと思いつつ・・あれ?寝る前は何してたんだっけか? しばらく思い出せませんでした。そして何だか頭がカユイ・・あれ?風呂、入ってないな。そうか、忘年会で酔っぱらって、帰るなり服ぬいで寝てしまったのか、と。そして淋し~いクリスマス忘年会を思い出し、再びヘコむと。

さて、そんなカスなクリスマスを過ごしてしまった自分デスが、勤め先にモニター設置中のエスプレッソマシンの新たな表示・・「カスバケツ マンパイ」 まさに今日の自分にピッタリのひとことでした(苦笑

忘年会 2009 

20091225_01.jpgクリスマスですが・・ウチの勤め先では忘年会でした。しかも元々計画していた大規模な忘年会は不況を理由に中止となり、こじんまりとしたモノに変わってしまいました。何だかなぁ・・こういう時だからこそ、パーッと騒ぐべきなのではないでしょか? それにしても公私ともにお寒いクリスマスですな。

聖夜 2009 

20091224_01.jpgクリスマスイブですね。例によって例のごとく、淋し~い聖夜でしたが(苦笑。さらに、今年は「明石家サンタ」を完全に見逃してしまいました、不覚にも。ちょっと酔っぱらって、いつの間にか寝てしまってました。何だかなぁ~・・

ミズギレ 

20091223_01.jpg祝日でしたが通常出勤日でした。そして現場系ヘルプへ駆り出され・・久しぶりなので大変に疲れました。そして二の腕は筋肉痛・・ふだんの運動不足を露呈してしまいました(苦笑。「こーゆー日はビールがウマいよね~」という同僚の言葉に触発され、帰りがけにプレミアムモルツの500ml缶を買って帰りました。やっぱビールはウマいですね・・発泡酒や新ジャンルとは一味違う!

それはさておき、勤め先にてモニター利用中のエスプレッソマシンです。新たな「キレ」が発生しました・・「ミズギレ」 まぁ、タンク式の給水なのでカラになればキレるワケです。やっぱりカタカナの「ギレ」はキレてる感が違いマスね。でもね、「水着を着る」の活用形と見えなくもなく・・「水着れ」(笑

ハツシモ 2009冬 

20091222_01.jpg今朝はさらに冷えました。昨日の雪が融けて、乾く前に冷えて、路面が凍りました。クルマのボディもこのとおり・・クリックすると拡大しマス。霜が毛羽立ったようになってるのが、一層「寒さ感」を引き立ててくれマス。路面は凍ってましたが、それは一部の日陰部分のみ・・慎重な運転を心掛ければダイジョブ。今日もクルマで通勤できました。

ハツユキ 2009冬 

20091221_01.jpg朝、何だかモノスゴく寒いなとは思ってました。しかし起きた6時半頃はまだ暗くて、外の状況はわかりませんでした。7時半頃、2階の雨戸を開けて「アッ!」・・何だか白いモノがうっすら(汗。そしてチラチラ・・今冬の初雪でした。さいわい路面に積もるところまではいかなかったので、いつもどおりクルマで通勤できました。これからは朝早めに起きて、降ってないか、積もってないか・・確認しなければなりません。

カゼヒキ 

20091110_07.jpg寝たら治る、そう思っていた今回のカゼですが・・どうもそう簡単ではありませんでした。発熱はないものの、どうもダルい。鼻がつまる。せきも出る。昨日は歯医者の予約があったので仕方なく出かけましたが、今日は完全にコモリました。一歩も外に出ませんでした。よく寝ました。テレビ観ました。本読みました。でも治りませんでした。ヒドくはならないものの、なんだかシツコそうな悪寒。

ハイシャ 2009年12月19日 

20091217_01.jpgカゼで体調が思わしくないのに歯医者へ行ってまいりました。2回目の診察予約を入れてしまっていたモンでね。歯の治療には日数がかかる上、もともと気になる箇所があるから歯医者へ行っているワケで・・少しでも早く終わらせるにはせっかくの予約をムダにしたくないと。予約は夕方の16時半だったので、1時間前まで寝てました。おかげで少し回復したのか、ダルさはマシになってました。で、今日の治療は1時間・・次回は「根っこの治療をしますから、少し時間がかかります」と言われました。え?1時間でも短いほうなの?

カゼギミ 

20091111_03.jpg昨日の朝方からちょっとノドがイガラっぽかったんデス。で、今朝はさらにヒドくなっているような気が・・発熱とかはなかったので、いつもどおり出勤しました。ただ、行きがけにコンビニへ寄って「龍角散ののど飴EX ローヤルゼリー・プロポリス ハニーミルク」を買っていきました。あと、自宅に持っていた「のどシュッシュ」も駆使して、ノドの違和感には何とか対処しました。でも今度は鼻づまりとか、軽い倦怠感とか・・これは完全にカゼなんだなと自覚しました。夕食は味噌鍋(豚肉)でしたが、あまり美味しく感じず・・参りマス。

カタカナの威力 

20091217_01.jpgコーヒーギレ・・勤め先に最近、モニター利用で置いてもらったエスプレッソマシーンの表示。文字どおり、コーヒー豆が切れたというメッセージなのデスが・・カタカナで書かれる「ギレ」という文字。ついつい「逆ギレ」だの、「マジギレ」だのという言葉を連想してしまいました。たまたまカタカナしか表示できない液晶パネルだからそうなっただけなんデスが。

同僚に言わせると「『ギレ』だけでそういう連想はしないよ」だと(苦笑。それにしても「コーヒーギレ」ってどんな切れ方?(笑

京都から大阪へ行ってまいりました 2009年12月 

20091216_01.jpg日曜日、京都は北山へ買い物に行きました・・が、決め手に欠け、結局何も買わずに北山を後にしました。続いて向かったのは四条河原町。「ココで決める」という気持ちで、あの人ごみの中へと突入したのでした。

【続きを読む】

京都へ行ってまいりました 2009年12月 

20091215_04.jpgこの前の日曜日、紅葉観光の季節も終わり、人出もちょっと落ち着いたかなという冬の京都へと出かけてまいりました。目的はちょっとした買い物・・何でもネットで買えるようになった昨今、それでもわざわざ出かけて行ってでも買いたいモノや、出向かないと買えないモノもありマスね。また、ブラっと立ち寄ったお店で偶然見つけるモノ・・そういった一期一会的な出来事も楽しいモンです。

【続きを読む】

トキヲ紀行 2009霜月 その4 

20091214_02.jpg2009年11月の東京旅行、1日目。新宿から浅草へ移動して夕食をとろうと、お目当てのうなぎ屋さんへ行ってみましたが・・その店構えの敷居の高さ感に圧倒され(汗、「戦わずして退却」してしまいました(苦笑。んぢゃまぁアキバへでも行くかね、と地下鉄の東京メトロ銀座線に乗って、浅草から末広町へと移動しました。夜になってもそれほど寒くなかったデスね、11月下旬の東京は。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2009霜月 その3 

20091213_01.jpg2009年11月の東京旅行、1日目。大きな荷物を上野の宿泊先に置き、新宿へ買い物に行きました・・結局、大した買い物はしませんでしたけどね(苦笑。そうしている間に夜になりましたし、おなかも減りました・・そう言えば、また昼食を抜いておりマス(汗。ここは一丁おいしいものを食べに行きマスか、と旅行前に本で見ていたお店を訪ねてみるコトにしました。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2009霜月 その2 

20091212_02.jpg2009年11月の東京旅行、1日目。まずは話題の新東京タワーこと東京スカイツリー建設現場を見学に行きました。タワーをながめているうち、宿泊先のチェックイン可能時間になったので、重い荷物を置きに行ってきました。身軽になった自分は新宿へ向かいマス。最近、よく新宿へ行くよね、と。前回はルート選択を誤ってしまい、上のから山手線でムダに時間をかけて行ってしまいましたが(苦笑、今回はちゃんと総武・中央線経由で行きました。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2009霜月 その1 

20091211_01.jpg2009年11月の三連休、東京へ行ってまいりました。また行ってたの?と言われてしまいましたが、今年2009年は5月、7月、9月に続いて何と4回目!の東京旅行デス。あれからもう3週間も経ってしまいましたが(苦笑、トキヲ紀行 2009霜月、満を持してのスタートです。

【続きを読む】

ハイシャ 2009年12月10日 

20091111_02.jpg夕方シゴト帰り、歯医者へ行ってまいりました。実に9年ぶり(汗)の歯医者デス。その間、虫歯の痛みなどに悩まされるコトもなく快調だったモンですから、ついつい足が遠のいてしまっておりました。

それが先週の土曜日・・夜の間に奥歯の詰め物が取れてしまいました。しかも気付いたのは日曜の朝・・取れた詰め物はどこへやら。おそらく飲み込んでしまったものと思われ・・幸いに痛みはありませんでしたので、日曜に電話してみた歯科医院で予約を取りました。それが今日。

ホントは前回(9年前)お世話になった歯科医院に行きたかったのデス。治療は完璧で、長く悩まされていた患部の問題を一気に解決してくれて、その後9年経ってもソコは何ともない。これは腕のイイ歯科医に違いないと思ったのデス。しかしその歯科医院・・残念ながら少し前に閉めてしまわれました。仕方がないので、自宅からいちばん近い、そして少し前に開院したばかりのキレイな歯科医院に行ってみるコトにしたのデス。

で、今日のところはその詰め物が外れてしまった穴を埋める治療をしてもらいました。次回は「歯のお掃除」だそうデス。毎日ハミガキはしてマスから、見えるトコロに目立った歯石などはないように思いマス。でも歯の裏側とか、見えない部分は汚れてルンだろなぁ・・コーヒーよく飲むから、着色汚れもスゴそうだ(汗。せっかくの機会デスから、キレイにしてもらおうと思いマス。

思うようにはいかぬもの 

20091110_03.jpg世の中、なかなか思いどおりにはいかないもので・・あれもしたい、これもしたい、と思うものの、はかどりません。忙しすぎて時間がない、ってワケではないんデスがね。このところ、夕食後はいつの間にか寝てしまってたりとか、時間をムダに消費しているような「残念感」が強いのデス。「トキヲ紀行」の新シリーズも未着手デスしね。ほかにもアレコレ・・遅々として進まないことにイラ立ちをおぼえる今日このごろデス。

ハツシモ?そしてクサラ バッテリー交換 

20091208_01.jpg今朝、やけに寒いなと思ったら、クルマの屋根も窓ガラスも、真っ白に凍ってました。「うぉッ!初霜か?」と思いましたが・・おそらくは夜露が凍ったものなのかなと。その実、地面には霜らしきものは何もありませんでしたしね。まずは冷えやすい鋼板の屋根から凍ったのかなと。しかし窓ガラスまで凍るというのは、結構な冷え込みデスな。

そしてちょっと前から気になってたバッテリーのヘタリ・・月曜の朝なんぞは、丸2日半ぶりのエンジン始動があやういものでした(汗。このまま冷え込むと、いずれエンジンがかからないなんてコトは確実。シゴト帰りにバッテリー交換してきましたよ。

大阪へ行ってまいりました 2009年12月 

20091207_01.jpg先週土曜日、京都での所用を済ませた後、その足で大阪へ行ってまいりました。目的は「夢」を手に入れるコト・・

朝は冷たい雨が降っていたものの、昼にはすっかり上がり、今度は晴天に恵まれました。これなら電車で移動して、少々荷物が増えても構わないかなと・・まずは乗ってきたクルマを置いておく駐車場を探すコトとなりました。

【続きを読む】

4年6か月経過 

20091110_05.jpg12月に入ってからもう何日も過ぎましたが、いつもの「振り返り」ができてませんでした。できないほどにブログ更新が忙しかったワケでもないんデスけどね。何となくほったらかしになってしまって・・でも気にはなってタンですよ。とりあえず「歯にはさまった何か」をスッキリさせるべく、11月のまとめをやってみますよ。

【続きを読む】

お葬式 2009年12月5日 

20091205_01.jpg勤め先のパート社員さんのお父さまが他界され、お葬式に行ってまいりました。以前からご病気だったのが、3日ほど前に急変されて亡くなられたとのコト。急だったので、娘さんであるパート社員さんもかなりショックなご様子が、電話での会話でもうかがえました。これは少々遠方でも行っておくべきかなと思い、休日ではあったものの参列するコトにしました。

お葬式の場所は京都伏見・・あの伏見稲荷大社の近く。自分の家からは高速道路を使ってクルマで1時間ほど・・しかし秋の京都は紅葉を求めて観光客が押し寄せておりマス。伏見への人出はそれほどでもないと思いマスが、名所中の名所である東山あたりへの最寄りである京都東インターを通過しなければなりません。なので余裕を持ってというコトで、プラス1時間・・開式の2時間前に出発しました。えぇ、それはもう、京都東からさかのぼり、大津を越え、瀬田東あたりからノロノロと渋滞。渋滞を抜け、京都南インターで下りて・・1時間プラス10分程度と、意外に早くで着きましたよ。式場が東山あたりだったら、高速下りてからもっと時間かかったんでしょけどね。助かりました。

トイレのフタ 

20091110_02.jpg最近、書店に行ったら、用もないコーナーをブラブラしてみるようにしておりマス。もちろん、それでオモシロそうな本を見つけたら手に取ってみて、買って帰るコトもありマス。そんな中、買いはしなかったものの、ちょっと気になるタイトルの本がありました。それは「トイレのフタを閉めるだけで・・」というモノ。似たようなタイトルの本が何冊かありましたので、同じ著者によるシリーズものでしょう。その周辺には「毎日○○を掃除するだけで・・」などもありました。

要するに「掃除をすれば、イロイロとうまくいく、運気が上がる」という風な論理らしい。オカネがたまるだとか、シゴトがうまくいくだとか・・なるほど、確かに散らかってるとシゴトがうまく進まないってコト、ありますね。とくに感じるのが資料の検索・・毎日いったいどれだけの時間、書類やデータを探してルンだよ?って思いマス。

これから年末調整など、大事なシゴトもたくさんありマスので、シゴト場を片付けようと思いマス。ここ最近はPCのセッティング作業をやっていたので、輪をかけて散らかってましたしね。

で、今日のところはその作業に使った機器や用品類を一掃しました。うん、見えるトコだけでも片付けると、かなり気持ちがイイもんデス。あとは書類の整理整頓。それから自宅の部屋も、かなり手がつけられなくなってきておりマスので(汗、少しずつでも片付けて、来年は一気に運気を上げていきたいモンです。

オチム 

20091110_01.jpg何をどうしたら、そういうふうになるのか・・ひさびさに「夢オチ」というヤツを体験しましたよ。夢の内容については少々アレなので公の場では言えませんけどね(笑。まさに「あと少し!」ってトコで目が覚めるんデスよね。あまりにくやしくて、続きを見たくて、思わず二度寝してしまいました(苦笑

お菓子工場 

20091202_01.jpg「お菓子工場」という語は何ともファンタジックなイメージを抱いてしまいマス。今日はその某お菓子メーカーの工場を見学してまいりました。と言っても主たる目的は「防火保安」に関して・・観光ではなくてシゴトで行ってきたワケです。でもそこはお菓子メーカー・・どんな趣旨の見学であっても「おみやげ」が出されマス。もちろん、お菓子の詰め合わせ(笑。しかも見学が終わって会議室に戻ると、テーブルの上には特大の「アイスもなか」が・・この寒い季節に、しかも特大のアイスもなか(苦笑。アイスは融けてしまうので持ち帰るワケにもいきません・・えぇ、失礼がないようにすべて平らげましたよ(汗。胃がもたれましたよ(苦笑。でも、機械設備なんかをつくる工場より、お菓子工場のほうが見学してて楽しいのは事実です。