トキヲ紀行 2010皐月 その12 

20100531_01.jpg2010年5月 東京の旅、3日目。都電 荒川線をしゃぶりつくす・・とまではいきませんが、車庫や「おもいで広場」、そして車中と沿線を楽しみました。一日乗車券は400円でしたが、通常運賃は160円・・3回乗れば元が取れるということで、この日も三ノ輪橋-荒川車庫前、荒川車庫前-早稲田、早稲田-飛鳥山とキッチリ3回乗りました。飛鳥山から王子まで歩いて、ホントは地下鉄に乗り換えられるところまでまた都電で行こうか、とも思いましたが・・あの混みっぷりを見て、もうイイやと(苦笑。王子から京浜東北線を使うことにしました。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2010皐月 その11 

20100530_13.jpg2010年5月 東京の旅、3日目。都電 荒川線の旅は一方の終点、三ノ輪橋から荒川車庫前、そしてもう一方の終点、早稲田へと進みました。早稲田大学のキャンパスをブラッとした後、ふたたび都電に乗って折り返し・・次なる目的地、飛鳥山へと進みます。

【続きを読む】

トキヲ紀行 2010皐月 その10 

20100529_11.jpg2010年5月 東京の旅、3日目。都電 荒川車庫と、隣接する「都電おもいで広場」を見学しました。ふたたび都電に乗り込み、先へと進みます。しかし都電の混み具合と言ったら・・始発の三ノ輪橋では座席に座ることができましたが、途中の荒川車庫前からだとまったく座れませんでした。しかし、座れないがゆえのちょっとイイことも・・満員電車のロングシートに座っていると、車窓の景色を見ることはかないません。しかし吊り革につかまって立っていると、視線は自然と窓の外に行きます。あぁ、ここで降りてみようかな、なんて気になれるのは、外が見えてこそです。

【続きを読む】

トキヲ紀行 2010皐月 その9 

20100528_10.jpg2010年5月 東京の旅、3日目。三ノ輪橋から都電 荒川線に乗り込みました。一日乗車券を買いましたので、どこまで乗ろうが、何度乗り降りしようが自由。となれば「全駅降車の旅」を敢行しようか、となりそうですが・・時間もかかりますし、体調が必ずしも万全とも言えませんでしたので、今回は見送り。選りすぐりのポイントのみを押さえる旅にしました。

【続きを読む】

町工ーー場 

20100527_01.jpg今日、家に帰ったら、テレビ朝日からのメール便が届いておりました。封筒には「アメトーーク」の文字が。あ、そうか!思い出しました。開封してみると・・


アメトーーク「町工場シール」発送のご案内

この度はアメトーーク(2010年4月1日放送)町工場芸人をご視聴頂き、また「がんばろう町工場シール」にご応募頂きまして誠に有難うございます。この町工場シールを作業場のロッカーや愛用工具やヘルメットなどに貼って、これからもお仕事頑張って下さい。
尚、シールが貼ってある現場の写真を番組宛に送って頂けると幸いです。

今後とも是非アメトーークをご覧ください

平成22年5月吉日
株式会社テレビ朝日
アメトーークスタッフ一同


・・やっぱり。もう2か月近く経つので、ほぼ忘れてしまってましたが(苦笑、たしかにアメトーク見て応募したのでした。しかし、貼るのはもったいない・・

フレンチトーストピクニック 2010 

20100526_01.jpg2010年5月23日の日曜日に開催されたフレンチトーストピクニック(FTP)2010・・2003年にシトロエン・クサラを買ったのをきっかけに、毎年足を運んで今回で8年連続8回目。行き始めの頃は日焼けするほどの快晴続きだったと思いますが、このところは2、3回に1回は雨が降っているように思います。今回は朝から雨。それでもラリーに出走し、雨なりの楽しみ方を探りつつ一日を過ごしてきました。
【続きを読む】

破 

20100106_10.jpg「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版 破」のBlu-rayとDVDが昨日発売になり、今日アマゾンから自宅に届きました。自分は劇場へは足を運んでおらず、「破」は初見になります。で、さっそく見てみました・・ほぅ~、なるほど、「破」はそうなるのかぁ~・・そんな感じですかね。

新キャラの真希波・マリ・イラストリアスは、前評判どおりイイですなぁ。だいたい、CVが坂本真綾さんですからね・・ファンなもんで、思い入れもひときわな部分もあるワケですけどね。しかしエヴァとは言っても新劇場版はやはり現代の作品・・最新のヲタ要素は必要なのか、特定箇所の「揺れ」も真希波さんで表現しておりました。エヴァよ、お前もか~(苦笑

ドシャぶりの日に 

20100106_09.jpg西日本を中心に激しい雨降りだったようで・・兵庫県方面では土砂災害も発生したり、ヒドい状況もあったようです。地元滋賀ではそこまでヒドくはありませんでしたが、時おり傘をさしていても足元がズブ濡れになりそうなほどの激しい雨が降りました。それはもう、大粒で勢いもすごくて・・そんな日に限って出かける用事があったんですね。用事の後はそのまま直帰するので、自分のクルマで移動しました。

出かけるとき、クルマに乗りこんだら・・なんと後部座席の窓から少々雨漏りしてました(汗。クサラ・クーペの後部座席の窓、ポップアップ式なのでガラスとゴムパッキンの合わせ目が弱いんでしょうかね。経年劣化で気密度が落ちてるのかもしれませんけど。まぁポタポタ程度でしたので大事には至りませんでした。これが通常のサッシ式の窓なら、少々古いクルマでも雨漏りしにくいと思います。もっとも、最近の2ドア車の後部座席窓は「ハメ殺し」が多いワケですけど。

FTP 2010に行ってまいりました 

20100523_01.jpg毎年恒例、フレンチトーストピクニック(FTP)に参加してまいりました。事前の天気予報どおり、雨・・朝から夕方まで、ずっと雨でした。途中、一度も止むことなく、大粒の雨が降り続けました。それでもたくさんのお客さんが来られていて、このイベントが完全に定着したことを示しています。

このFTPは自分にとって、自宅からの距離もほどほどで、会場が広すぎて困ることもなく・・この「ほどよさ感」が非常に心地よくて気に入っております。他の多くのお客さんも、きっとそうなんじゃないかと思います。だからこそあんな雨降りの中を、大勢が集まるのでしょう。だからこそ、何とか晴れてほしかった・・屋外イベントはやはり晴れのほうが楽しさも大きい。来年はぜひとも晴れてほしい。イベントの詳細などは、また機会があればということで。

スタッフのみなさん、雨の中たいへんでしたでしょうが、おつかれさまでございました。参加されたみなさん、来年またお会いしましょう・・今度は青空の下で。

小松ナイト 2010 

20100522_01.jpg毎年5月恒例、石川県は小松で呑み会に参加です。石川県ってところはお酒もウマイ、魚もウマイ。そして年に一、二度しか会わない人たちとの会話・・これも「肴」。なのでついついお酒が進んでしまい、気が付いたらベロンベロン(汗。さすがに歩けなくなったり、嘔吐リバースしたりするところまではいきませんが、宿へ帰ったらそのまま眠りこんでしまうというのも毎年恒例。まぁ、こういうことも年に一、二度だけですから、ヨシとしますか。

呑んで呑まれて呑んで 

20100106_08.jpg今週末は北陸方面へ出かけるんです。北陸で吞み会があるんですが・・だから平日はセーブしとかないとね、ということです。しかし・・結局、水木金と家で呑んでしまいました(苦笑。

水曜日、ノー残業デーで早く帰ってきたので「一杯、やるか」と。で、呑み終わったらすぐ眠りこんでしまうまで呑んでしまいました(苦笑。変わって木曜日、「今日はやめておこう」と思ってましたが・・シゴト面で締め切りに間に合わせて、ひと息ついた感があったので、呑んでしまいました。で、金曜日、「もうイイや」と思って(笑、また呑んで。結局今週はノー酒デーは月火だけだったか・・たぶん、日曜帰ってきても呑むんだろうなぁ(苦笑。呑みすぎ。

前倒し 

20100106_07.jpgえ~、やはりちょっと残業になってしまいました。しかし思っていたよりは早く終わり、ヤレヤレでした。早く終わったら、早く帰るのか・・いや、もうちょっとだけ、明日の予定を少しだけでも進めておきたい。でないと、たいていは思い通りに運ばないからですね。急な割り込みシゴトを頼みに来て・・「急な」ということは当然「急ぎで」ってことですよ。もちろん、内容を聞いて優先順位は考えますが、たいていはシブシブ応じざるを得ないと。で、自分のシゴトは後回しに、と。だからこそ、少し早く仕上がったら、次の予定を少しでも進めておきたいのです。以上、今日もグチでした。

イエス残業日も? 

20100106_06.jpg毎週水曜はノー残業デー・・そんな会社も多いと聞きます。例に漏れず、ウチの勤め先もそうなんですが・・これが結構やっかい。もちろん早帰りするのはイイことですが、それがために他の曜日に圧迫が・・要するに、早く(定時に)切り上げた分を他の曜日に回すということ・・これではまったく意味がありません。いや、意識付けという意味では少しは意味があるのでしょうけど・・まんべんなく1時間の残業で済んでいたものが、たとえば水曜日はゼロで、木曜日が2時間とか。労働衛生の面からすると、まずは長時間労働をこそ撲滅すべき。それがノー残業デーのために長時間労働する日が増えてしまっては、元も子もありません。

ノー残業デーを推進するのなら、まずはトータル業務量を把握し、労働力やその割り振りが適正がどうか、きちんと管理しなければなりません。かく言う自分も、今日は早帰りして、明日は残業してでもやらなければならないことがあります。締め切りがある業務にとって、ノー残業デーは必ずしもイイものではありません。と言うか、きちんと管理できる者に対しては、こんな制度は無用です。あなたに言われなくても、きちんとコントロールしてますから・・大きなお世話です。以上、グチでした。

シガイセン 

20100106_05.jpg昼間、暑くなりました。事務所も窓を開けなければならないほどに・・ちょっと急すぎやしませんか? ちょっと物を運んだり、体を動かすと汗が「にじむ」だけではなく、「流れる」ほどでした・・あ、それは超汗っかきな自分だけか(苦笑。屋外で体を動かす仕事もあったんですが、うっかりそのまま出てしまいました。何が?って、日焼け対策のことですよ。何もしないで出たもんですから、あっと言う間に腕が赤く・・(汗。

そう言えば、一年の中でいちばん紫外線が強い季節なんですってね、5月は。真夏のほうが日差しが強くて気温も高いので、紫外線量も多いのかと思いきや、そういうワケでもないんですね。今日は20~30分だけしか外に出てなかったのに、キッチリ日焼けして肌が荒れてしまいました。

チョイノリにちょい乗り 2010年5月16日 

20100517_01.jpg昨日の日曜日、すごく晴れて、すごく暖かく・・と言うよりも暑いぐらいになったので、ちょっとした買い物に出かけるのにチョイノリを使いました。暑いぐらいとは言え、まだまだ初夏に入りたて・・バイクに乗るにはちょうどイイ気候ですね。走っててホントに気持ちがイイのです。しかし同時にこの季節・・降り注ぐ紫外線量がハンパではないんだとか(汗。日焼け止めを塗っておかないと、気持ちよく走ったら腕や顔が真っ赤っかなんてことになりかねません。

トキヲ紀行 2010皐月 その8 

20100516_01.jpg2010年5月 東京の旅、3日目。都電 荒川線に乗るため、三ノ輪橋「駅」まで来ました。駅舎に貼りつけられた懐かしのホーロー看板などに気を取られて、電車を1本乗り過ごしてしまいました。しかしこの都電、思いのほか本数が多くて、待ち時間もそれほど必要ありませんでした。さて、それではいよいよ、都電に乗り込みます。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2010皐月 その7 

20100515_01.jpg2010年5月 東京の旅、3日目。旅のナカ日は都外へと飛び出すのが恒例なんですが、今回はそうしませんでした。なぜならカゼが完治しておらず、遠出して体調が悪くなってしまうと、その後の日程がもったいないものになってしまいかねないからです。ですから今回の旅のナカ日は都内をブラブラ・・ということで、かねてから興味があった都電に乗りに行くことにしました。
【続きを読む】

4年11か月経過 

20100106_04.jpg気がつけば時はすでに5月なかば・・月初から東京旅行に行き、帰ってきてすぐに「トキヲ紀行 2010皐月」を書き始めましたので、先月の振り返りができておりませんでした。別にやらなくてもイイかもしれないんですけど・・やはり「継続はチカラ」ってことで、やっときます。それでは2010年4月を振り返ってみます~
【続きを読む】

トキヲ紀行 2010皐月 その6 

20100513_01.jpg2010年5月 東京の旅、2日目。神田神保町の大型書店で時間を吸い取られてしまいました。結構歩きましたし、もう夕方に差しかかりオナカも空いてきました。そう言えば、またお昼を抜いてしまってました。17時台でまだ早いんですが、夕食を摂ることにしました。お店の場所は上野・・冒頭の写真、春日駅は地下鉄を乗り換えただけです。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2010皐月 その5 

20100512_01.jpg2010年5月 東京の旅、2日目。日本橋を後にします。来た道を戻って東京メトロの三越前駅へ・・銀座線で来ましたが、今度は半蔵門線に乗り換えです。「来た道を戻って」と書きましたが・・実はこの三越前駅、銀座線と半蔵門線、とっても離れているのです。ですから、正しくは「来た道を戻って」はいけないのです。そんなことしたら、乗り換えにまたすごく時間がかかってしまうのです。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2010皐月 その4 

20100511_04.jpg2010年5月 東京の旅、2日目。朝から日本橋へやってきました。もちろん、東海道の起点である「日本橋」を見物することも目的でしたが、実はもうひとつ、目的地がありました。日本橋のもうひとつの側面・・日本経済の中心的な場所。そこにあるのは・・
【続きを読む】

トキヲ紀行 2010皐月 その3 

20100510_01.jpg2010年5月 東京の旅、2日目。ものすごく晴れております。初日はいつもより遅めの15時頃に東京に着き、夕方のアキバへ行っただけでした。疲れとカゼによる体調不良もあり、その夜はシャワーも浴びずに眠りこけてしまいました。おかげで2日目の朝はものすごく早起き!何と5時台に目が覚めてしまいました。せっかく早く起きられたので、シャワーを浴びて身支度をして、早い目に出かけることにしました。で、この日最初の訪問地は日本橋。

【続きを読む】

Sony Ericsson XPERIA 購入 

20100509_01.jpgゴールデンウイークに東京旅行へ行ったとき、たまたま在庫アリと知って衝動買いしてしまいました。話題のスマートフォンをついに買ってしまいました。スマートフォンと言えば、アップルのiPhone(アイフォン)が日本でも人気爆発となっております。今回購入したソニー・エリクソンのXPERIA(エクスぺリア)は、そのiPhoneを超える性能を持っているとのフレコミで話題となり、iPhoneキラーとも言われておりますね。別にスペック至上主義を唱えるつもりはありませんが・・OSがAndroid(アンドロイド)というオープンなシステムに興味があります。まぁ、アンドロイドOSを搭載した通称「Googleケータイ」がこの先どのようになっていくのかはわかりませんが、「欲しいときが買いどき」ってことで。

【続きを読む】

トキヲ紀行 2010皐月 その2 

20100508_05.jpg2010年5月 東京の旅、初日。自宅出発がいつもより2時間半ほど遅れましたが、無事15時頃に東京着。大荷物を宿泊先に置き、近くの下谷神社へ旅の安全をお祈りしました。さて、時刻は早16時・・夕方に差しかかりましたが、すっかり日も長くなり外はまだまだ昼間の様相。カゼの影響で体調が芳しくはありませんでしたが、思い切って出かけることにしました。目指すはアキバ! ここ数年続けている東京旅行の原点でもある、秋葉原へと向かいます。

【続きを読む】

トキヲ紀行 2010皐月 その1 

20100507_09.jpg2010年5月、ゴールデンウイークの五連休・・例によって東京へ遊びに行ってまいりました。前回の東京旅行は1月の「初詣ツアー」でした。あれから4か月・・本当は3月にも行ってやろうかとも思っておりましたが、多忙のため断念。すると精神的なストレスが・・自分にとっては欠くことのできないストレス解消法であったのだなと再認識。ということで、五連休をフルに使いきって4泊5日の東京旅行を敢行したのでありました。

【続きを読む】

帰ってみても暑かった 2010年5月6日 

20100106_03.jpg東京で過ごした五連休、毎日晴れ続きで暑いぐらいだなと思っておりました。しかし、地元滋賀に帰ってきてみてビックリ! ひょっとしてコチラのほうが暑かったのかもしれません。昨日帰宅した夜の20時頃でも、自分の部屋の温度計は27度(汗。休み中に家族が網戸を取り付けておいてくれたので、窓を開けて寝ましたよ。夏すぎるにもほどがあるって。

東京から帰ってきたんですわ 2010年5月5日 

20100505_01.jpgこどもの日、そして五連休の最終日・・無事、東京から帰ってまいりました。今回の帰路は何とグリーン車です! JR東海のエクスプレス予約をいつも利用してお得かつ便利に新幹線チケットを購入しているのですが・・つーか、EX-ICシステム使ってるのでチケット・レスなんですけどね(苦笑。利用すると貯まっていくポイントの一部が今年2010年の6月に有効期限切れで失効すると連絡がきました。しかも貯めたポイントの半分以上が消えて無くなってしまう・・これはもったいない、使わねばということです。

ちなみにこのポイント、「普通車料金でグリーン車に乗れてしまう」というプログラムにしか適用できないので、使うにはエクスプレス予約を利用して新幹線に乗らなければなりません。うまいことできでますなぁ(苦笑。で、快適なグリーン車を使うなら、疲れ切った帰路のほうが良いであろうということです。あ・・往復グリーンにできるほどは貯まってなかったんです。

で、グリーン車に乗るため東京駅の新幹線ホームに立っていると・・「えっ!ラモス?」 足早に立ち去って行ったので本人かどうか確かめることはできませんでしたが、自分としては間違いないと思っております。だから何だ?と言われてもアレなんですけどね(苦笑。グリーン車ならではの体験でしたかね。もちろん、シートも車内サービスも、グリーン車ならではで、とても快適な旅でした。また機会があれば乗ってみたいところですが、通常なら約5千円増しぐらいの価格設定なんですよね。米原-東京間の普通車指定席特急券つき乗車券が1万円ほどですから、往復グリーンの料金で普通車片道相当・・うーん、なかなか手が出ません。

東京は暑いのだよ 2010年5月4日 

20100504_01.jpgゴールデンウイークの五連休、すでに4日目ですが、毎日よく晴れております。歩いておりますと、時おり汗がにじんできます。いやぁ、半袖の服を用意してきて正解でした。地下鉄の駅構内などはすでに冷房が入っておりました。暑いんですが・・実は今日、カゼがぶり返したようです(汗。夕方、上野駅で買い物をするときに声がほとんど出なくて、自分でもビックリしてしまいました。熱はないようですし、あと1日ですのでこのまま旅を続けようと思っておりますがね。

いつの間にか新緑の季節になってきてますね。春はいったいどこへやら?

東京を歩いているのよ 2010年5月3日 

20100503_01.jpg東京に来ると毎日、足が棒のようになるほど歩きます。ふだんあまり歩かない日常生活を送っていますから、たまにたくさん歩くと足腰が非常に疲れます。最近はデジタル歩数計を持っているのですが、仕事に行っている日は一日で約5千歩程度。それが今日は何と、2万5千歩も歩いていたようです・・通常の5倍(汗。そりゃ足も腰も痛くなりますわ。

そして今日、鉄道の人身事故にはじめて遭遇しました。夕方17時すぎ頃、新宿駅で中央線快速を待っていたところ、列車がホームに入線してきたところ、突然けたたましい警笛が鳴ったかと思うと、ずいぶん前のところで停車しました。列車が動きそうにないので、そちらの方へとホームを歩いていくと、人身事故発生とのこと。どうやら飛び込みジサツらしいと・・まさに乗ろうとしていた列車に、そんなことが起ころうとは。

東京に来ているのだよ 2010年5月2日 

20100502_01.jpg五連休の2日目、今日も都内の近場のみを歩き回りました。最近またちょっと腰を痛めていることもあり、歩けば歩くほどに腰が痛くなり、その腰をかばって歩くことで姿勢バランスが悪くなって肩が凝り、最終的には頭痛につながるという図式。なら出かけなければイイぢゃないか・・と言われそうですが(苦笑

それでも懲りずに、明日も出かけてウロウロとしますよ。