FC2ブログ

月別アーカイブ

 2010年09月 

ハイシャ 2010年9月4日 

20100904_01.jpg1週間前、歯が痛くなったので歯医者へ行ったのに、さらに痛いことをされた(苦笑)ワケですが、今日その続きの治療に行きました。前回は神経抜かれて、しかも麻酔がナカナカ効かなくて、かなり痛い思いをしまいたが、今回は楽だろうと・・が、そうは問屋が卸してはくれませんでした。歯の根っこの部分に前回と同様に薬を注入されたのですが、また身体がビクッとなる痛さで(汗。診療後もしばらく痛みが残ったので、痛み止めの薬を飲んで昼寝しました。

そして歯科医から衝撃の告知が・・今、治療してもらっている歯は「掘って」神経を抜いたので、いわゆる「銀歯」のかぶせが最終的に施されます。しかしそのかぶせをキレイにするには、すでに「銀歯」化している手前の歯と共にかぶせの銀歯をつくり直すほうがイイと・・つまり近々かぶせを外すワケですね。それはまだイイ・・衝撃だったのは、今、治療中の歯の奥にある親知らずを抜きましょうという話(汗。歯ぐきから少しだけ顔を出している親知らずが今度のかぶせの邪魔になる他、何と親知らず自体が虫歯化しているという話!

そもそも今回、虫歯でもない歯が痛みだしたのも、この親知らずが虫歯になって、その細菌か何かが隣の歯の神経付近に感染したのだろうということ。それで内部が炎症を起こしたのだろうということなら、やはり親知らずは抜いておかないと後々、また悩みの種になると・・すでに親知らずは3本抜いておりますが、手術中のこともさることながら、あの抜いた後のいつまでも「血の味」がし続けるのはイヤだなぁ。また歯医者通いが長期化しそうな悪寒です。