月別アーカイブ

 2010年10月 

トキヲ紀行 2010神無月 その16 

20101031_01.jpg2010年10月の東京旅行、三連休の最後は平日。お昼から新幹線で静岡へやってきました。JR東静岡駅前で開催されている静岡ホビーフェアの会場・・いよいよその中へと足を踏み入れます。

【続きを読む】

トキヲ紀行 2010神無月 その15 

20101030_03.jpg2010年10月、平日にハミ出した三連休の東京旅行。朝の通勤ラッシュを回避して、10時頃から六本木ヒルズ、そしてテレビ朝日へと行ってまいりました。その後、東京駅に引き返してお昼前・・いつもの東京旅行なら、午後はアキバで締め・・しかし今回は違います。正午すぎの東海道新幹線に乗って西へと向かいます。行き先は静岡・・
【続きを読む】

トキヲ紀行 2010神無月 その14 

20101029_01.jpg2010年10月、体育の日を中心にした自分オリジナルの三連休・・最終日は平日でしたので、朝は通勤ラッシュを避ける感じで出かけました。文字どおり「時差出勤」・・いや、仕事じゃないから「出勤」は無いか。ともかく、東京駅のコインロッカーに大荷物をいったん預け、地下鉄を使って六本木ヒルズと向かいました。何でまた六本木ヒルズなのか・・その理由は写真の朝日神社への参拝、というワケではありません。

【続きを読む】

トキヲ紀行 2010神無月 その13 

20101028_01.jpg2010年10月、体育の日を絡めた三連休・・は前日の体育の日で終わり。しかし自分はまだ東京に滞在し続けております。世間一般の三連休の初日に休日出勤したので、その振替休暇が体育の日の翌日の火曜日に取れたというワケです。

さて、自分にとっての三連休もいよいよこの日で終わり。東京旅行の最終日はいつも、午前中に都内の近場を散策して、午後はアキバで最後の買い物をして、夕方の新幹線で地元へ帰る・・そんなスケジュールです。しかし今回は少し違います。お昼には東京を発つ予定で、午前中の散策をしていきます。

【続きを読む】

トキヲ紀行 2010神無月 その12 

20101027_01.jpg2010年10月、体育の日。三連休の東京旅行、2日目。明大博物館で「鉄の処女」と念願の(?)対面を果たしました。ふたたびJR御茶ノ水駅へと戻り、総武線に乗りました。時刻はもう夕方・・時間的に次の行き先がこの日の最後の訪問地です。そうなれば行き先は自然と決まってきます。はい、アキバです。

【続きを読む】

トキヲ紀行 2010神無月 その11 

20101026_01.jpg2010年10月、体育の日。三連休の東京旅行、2日目。もんじゃタウン月島をモヤモヤ・・じゃなくてブラブラしてきました。その後、月島駅に戻り、東京メトロ有楽町線に乗って有楽町へ。JR山手線に乗り換えて秋葉原、さらにJR総武線に乗り換えて御茶ノ水へとやってきました。

【続きを読む】

トキヲ紀行 2010神無月 その10 

20101025_01.jpg2010年10月、体育の日。三連休の東京旅行、2日目。世田谷線の旅をようやく終えて、三軒茶屋へ戻ってきました。さて次はどこへ行きましょうか・・て、もう冒頭の写真でわかりますかね。三軒茶屋から東急田園都市線で渋谷、そのまま乗り入れしている東京メトロ半蔵門線を永田町まで乗りました。ここで同じ東京メトロの有楽町線に乗り換え、有楽町、銀座を越えて月島へ。そう、今度の目的地は月島です。

【続きを読む】

トキヲ紀行 2010神無月 その9 

20101024_01.jpg2010年10月、体育の日。三連休の東京旅行、2日目。世田谷線の旅はまだ続きます・・いい加減、しつこいですが(苦笑

さて、宮の坂駅で古い車両を見学して、世田谷八幡宮へとお参りした後、またまた世田谷線に乗り込んで三軒茶屋方面へと進みました。しかし、すんなり終点の三軒茶屋へは行きません。またまた途中下車です。今度の下車駅は若林駅・・ここは世田谷線に乗る前から訪れたいと思っていたポイントでした。

【続きを読む】

トキヲ紀行 2010神無月 その8 

20101023_03.jpg2010年10月、体育の日。三連休の東京旅行、2日目。下高井戸駅の周辺をブラついてみました。10月でもう秋のはずなんですけど、この日は暑い! よく晴れたのはうれしかったのですが、日差しが強すぎます。屋外で写真を撮るには少々ツライ状況ではありましたが、とにかく撮って歩きました。

さて、下高井戸を後にして・・また世田谷線に乗って引き返すワケですけど・・途中の宮の坂で降りてみました。下高井戸へ向かう途中、この駅のすぐ外に目を引くものがありましたもので・・冒頭の写真でおわかりでしょうけど、目的はこの電車です。

【続きを読む】

トキヲ紀行 2010神無月 その7 

20101022_01.jpg2010年10月、体育の日。三連休の東京旅行、2日目。東急世田谷線の終点、下高井戸で「プチ撮り鉄」してみました。その間に少し駅周辺を歩いてみたのですが・・これがなかなかに味のある街で。あまり時間はかけてないのですが、街をブラブラとしてみました。歩きながら撮った写真が何枚かあるので、今回はそれをご紹介です。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2010神無月 その6 

20101021_01.jpg2010年10月、体育の日。三連休の東京旅行、2日目。東急世田谷線に乗りに三軒茶屋まで来ました。はじめての世田谷線・・しかし感慨にひたる間もなく、あっという間に終点の下高井戸に到着(苦笑。とりあえず降りなければならないので、駅の外に出てみました。

そう言えば、三軒茶屋では世田谷線の電車の写真、ほとんど撮れてないなということに気付き・・ここでちょっと撮り貯めしておこうと思ったのでした。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2010神無月 その5 

20101020_01.jpg2010年10月、体育の日。三連休の東京旅行、2日目は浅草寺から隅田公園、業平橋から押上へとスカイツリーをながめて回りました。行き着いた押上からは東京メトロ半蔵門線に乗り込みます。半蔵門線では渋谷を越えて、相互乗入する東急田園都市線へと進みます。渋谷から二駅めの三軒茶屋で田園都市線を降りて地上へと。

【続きを読む】

トキヲ紀行 2010神無月 その4 

20101019_01.jpg2010年10月、体育の日。三連休の東京旅行は2日目に入っております。まずは浅草の雷門から浅草寺へ・・その境内からスカイツリーが見えることを確認しました。

浅草寺を後にした自分は、そのまま東の裏参道へと歩を進めました。それで行きつく先は隅田川のほとり、隅田公園でした。昔からあるこの公園も、今はスカイツリーのビュースポットとして注目されているようです。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2010神無月 その3 

20101018_01.jpg2010年10月、体育の日を軸にした自分オリジナルな三連休の東京旅行。初日は東京までの移動と、銀座と千葉・・なかなかに忙しく動きました。

明けて2日目は体育の日・・お天気は快晴。外を歩くには絶好の日和ですね。ちょっと暑いぐらいですが、季節はもう秋・・あの猛暑の夏とは比べ物にならないほどに、東京は過ごしやすくなっております。
【続きを読む】

トキヲ紀行 2010神無月 その2 

20101017_08.jpg2010年10月、後ろにズレた自分の三連休の東京旅行。初日の前半はいつものごとく、地元滋賀から東京への移動に費やすことになります。で、ひと休みした後、いよいよ旅行の本番が始まるワケです。今回、最初に向かった先は・・銀座。宿泊先の最寄り稲荷町駅から東京メトロ銀座線で乗り換えなしに行けます。

さて、日曜の銀座と言えば歩行者天国・・今日もにぎわっているんでしょうね。

【続きを読む】

トキヲ紀行 2010神無月 その1 

20101016_01.jpg2010年10月、体育の日を含んだ三連休・・休日出勤とその振替休暇を絡めた結果、自分の休みは後ろへ1日ズレた変則三連休となりました。三連休のうち1日がツブれてしまうという不運・・普通ならあとの2日はおとなしくすることが多い自分ですが、今回はそれを逆手にとって混雑を避けた旅行を敢行しようと。その行き先は・・恒例の東京です。

考えてみれば、10月の東京は初めてですかね。それでは「トキヲ紀行 2010神無月」スタートです。
【続きを読む】

オリエンテーション 

20101003_04.jpg相変わらず疲労が抜けません。カゼをひいたワケでもないようですから、ただ単に疲れているだけということでしょう。まぁ、仕方ありませんな。

さて、今日はまた「おしゃべりダイエット」ができた日でした。先月に引き続き、新しくパートさんを雇い入れることになりまして・・今回は3名なのですが・・その入社前オリエンテーションをしたのです。「1時間ほどで終わりますので」と事前連絡していたにもかかわらず、終わってみれば2時間半かかってました。相変わらず時間の読みが甘い自分です(猛省。2時間半もじゃべり続けたら(しかも時どき軽いジョークを交えながら)、そりゃカロリーも消費しますわな、ってことで、家に帰って体重計ってみたら1キロほど減ってました。

あ~、だからか、疲れが抜けないのは(苦笑

疲労物質の蓄積 

20101003_02.jpg疲れがドッと出てしまいました。朝からずっと全身の倦怠感に見舞われ、どうしようもありませんでした。東京旅行の疲れはもうそろそろ解消する頃だったはず・・しかし昨日の仕事で大渋滞にハマるのは想定外・・疲労が解消するどころか、そのまま上乗せされてしまった感じです。休めば回復するんでしょうけど・・仕事も溜まっておりますし。ここは耐えるしかありませんな。それにしても、歳のせいか?疲労回復のスピードが鈍ってきたような記がします(汗

中国道 大渋滞 2010年10月13日 

20101003_03.jpg休日出勤の振替を含めた三連休に東京へ行き、帰ってきた翌日はちょっとした日帰り出張でした。行き先は兵庫県の丹波地方で、距離的にはそれほどでもないので出張扱いにはなりません。しかしクルマで高速道路を使っても2時間ほど・・「ひと足ある」という距離ですね。しかも現在、中国自動車道は集中工事期間中で、そのポイント付近は大渋滞・・往路は2時間40分、復路はラッシュ時間帯と重なってヒドイ状態で、かかった時間は何と3時間半(汗。そのうち1時間は渋滞に完全にハマっていた時間です。そして復路の運転担当は自分・・かなり疲れました。前日までの旅行の疲れが抜け切っていないところへ、覆いかぶさるように疲労が・・

東京から静岡に寄って家に帰ってきました 2010年10月12日 

20101012_01.jpg世間は三連休明けのウイークデーなのですが、その三連休初日の土曜が休日出勤だった自分は、振替休暇を今日に設定したのでした。つまり世間一般とは少しズレた三連休に、2泊3日で東京旅行を敢行したのです。

さて、その最終日はどこへ行ったのかと言えば・・午前中に都内1か所を経由して、正午すぎの新幹線で静岡へと向かったのでした。今年、建立された静岡の「大仏さま」を拝みに行ったのです。

東京をブラブラしています 2010年10月11日 

20101011_01.jpg東京滞在2日目。今日は100パーセント、東京都内におりました。朝からかなり動き回りましたけどね・・9時から21時まで、12時間。宿泊先に戻って歩数計を見たら、3万歩も歩いてました。足腰がガタガタです。ふだん歩かないので、たまにこうしてたくさん歩くとかなり足腰に来ます。おそらく、うまく歩けてないんでしょうね・・姿勢バランスが崩れている。ちょっと早めに休んで、明日に備えたいと思います。

しかしよく晴れました・・半袖でも、歩くと汗がにじんできます。

東京に来てしまいました 2010年10月10日 

20101010_01.jpg10月の三連休、初日の昨日は休日出勤でしたが、今日から東京へ来ております。事前の予報では雨ということでしたが、朝起きてみたところ地元滋賀は晴れ・・途中、米原あたりで少し降ったものの、東京は曇ってはいるものの降りはしていないという天気でした。これはラッキー・・雨で傘をさしながらだと、動きが制限されて楽しみも半減ですからね。せっかく来たのでおもいっきり楽しんでいきたいと思います。

休日出勤 2010年10月9日 

20101004_06.jpg今日から世間では体育の日をからめた三連休・・しかし自分はその初日に休日出勤でした。建物付帯設備のメンテナンスには、人がいないときにしかできないものもあります。そんなワケでいつもどおりの時間に出勤・・誰ひとりいない職場でメンテナンス業者の到着に備えて準備作業をはじめました。

業者の作業がはじまるとこちらは特にやることがありません。実はもう一件、電設業者さんにもメンテナンスを依頼しておりましたので、そちらへの対応をしつつ、溜まった事務作業を片付けていこうと考えていました。しかし、なかなか思ったとおりにはいかないもので・・結局、事務作業は何ひとつ片付きませんでした。パソコンの入れ替えを1台やっただけ・・それでもまぁ少しは進んだか。書類づくりやなんかはいつでもできる・・パソコンの入れ替えは設備メンテナンスと同じく、使用者が不在のときにしかできない。本日の成果は、まずまずというところでしょうか。

予定は未定 

20101004_05.jpg来客の予定が1件は15時、もう1件が未定・・とりあえず15時までは事務所に居ないといけないなと。ならば午前中から午後の早い時間にかけて、デスクワークを片付けてしまおうと・・しかし半分ほどしか片付かないうちに14時。出かける用事が2件あったのですが、来客の約束の時間まであと1時間・・もう1件の来客予定はキャンセルになりましたが、出かけるには中途半端で動けず。そして15時・・来客の姿は見えず。15時半・・まだ来ず。そして電話・・「遅くなってスミマセン、あと20分ほどで行けます」と。おいおい、もう少し早く連絡くれてたら、出かけて用事済ませてこられたのに。結局、出かける用事は来週へ持ち越し・・どちらも役所関係なので。他の仕事をしていたのでムダに時間を過ごしたとは言わないが、思っていたことが片付かないと気分がすぐれませんね。

メンセツ 2010年10月7日 

20101004_02.jpg勤め先での人手不足をおぎなうためにパートさんの募集をおこないました。何年か前だと人集めは大変でした。チラシを自分トコで作って、自転車こいで、ポスティング・・それがいちばん確実な方法でした・・ウチのような田舎では。それがどうでしょう・・今だと「募集しま~す」と言えば、既存のパートさんの紹介や、各方面での口コミなどですぐに反応があります。景気がイマイチで、ダンナの収入が減って、奥さんパートに出る・・みたいなパターンが増えてるみたいです。働きたい人がいて、人手不足の現場がある・・タイミングよくマッチングできれば、仕事には就ける。就職難民と化している新卒者たち・・仕事を選びすぎなのではないか? 人を欲しがっているところは結構あると思うんだが・・

メマイ 2010年10月6日 

20101004_03.jpgひさしぶりに来ました・・めまい。このところしばらく出てなかったんですけどねぇ。仕事中、セットアップ中のパソコン操作をしていたら急に来ました。あぁ~・・と思って、ちょっと姿勢を楽にして、目を閉じていたらまもなく治まりました。今回はどうやら大丈夫だったようです。ひどい時など、ひとばん治まらないこともありましたからね。めまいの原因が異なるのかもしれません。とは言っても、以前ひどいめまいに襲われて病院に行ったことがあるのですが、原因不明でした。今回の場合、血圧上昇によるものなのでは?と疑ってみたりもするのですが。

そう言えば、以前に診てもらった医者いわく「今度は症状が出てる時に来てください」・・アホか、目がグルグル回ってるときにどうやって行くんだよ?救急車呼べってか?・・それでも動いたら吐きまくりだって。それどころか動きたくないって・・

5年4か月経過 

20101004_04.jpg9月が終わり、にわかに秋めいてきました。あの激しい暑さだった夏は、いったい何だったんでしょう?と言いたくなる変わりっぷりです。まぁ、暑いのが苦手な自分にとっては、待ちに待った秋の到来です。しかしそう言っているうちに、いい季節はすぐ終わってしまいます・・いい間にダーッと出かけておきたいもんですね。ではまだまだ暑かった9月を振り返ってみます~
【続きを読む】

豊郷小訪問録 2010神無月 その3 

20101004_07.jpg豊郷小学校旧校舎、2回目の「登校」・・「けいおんカフェ」と「部室」を訪れ、最終回放送直前の「聖地」の様子を見てみました。そして今度はちょっと校外へ出てみることにしました。目的は「とあるもの」を探すこと・・冒頭の写真は「それ」を探し歩いている間に偶然見つけたものです。それは門柱なんですが、そこに書かれているのは「豊郷尋常高等小学校」・・なんと!これは豊郷小学校の前身の学校ではありませんか! つまり「けいおん!」聖地としてにぎわっているのが「旧豊郷小」と呼ぶとすれば、こちらは「旧々豊郷小」とでも呼びましょうか。
【続きを読む】

豊郷小訪問録 2010神無月 その2 

20101003_10.jpg「けいおん!!」最終回放送の日(関西地区)・・友人とともに豊郷小学校旧校舎を訪れました。まずは「けいおんカフェ」へ行ってみましたが・・残念ながらお休み。ではさっさと「部室」こと音楽室へ行きましょうと、本校舎へ向かったのでした。

訪問は二度目なので、校舎内をジックリ見て回ることはせず、「部室」こと音楽室がある3階へと向かう階段をそそくさと上がってみると、その様子は事前の予想とはちょっと違ったものになっていたのでした。
【続きを読む】

豊郷小訪問録 2010神無月 その1 

20101002_05.jpg2010年10月2日・・今日は関西地区にて「けいおん!!」(第2期)の放送がいよいよ最終回を迎える日。その当日の「聖地」豊郷小学校旧校舎の様子をぜひ見たいという、とある友人の希望もあり、ならば第2回のオフ会をということになりました。前回訪問したときは6月下旬・・梅雨どきということもあり、あいにくの雨でした。季節は変わって秋・・今回はスカッと晴れてくれました。
【続きを読む】