FC2ブログ

月別アーカイブ

 2010年12月 

エアコンのフィルタ 

20101019_04.jpg年末ということもあり、職場でもいつもよりシッカリと掃除をします。過去には最終日の半日を大掃除にあてておりましたが、近年はそれもできておりません。実はウチの勤め先、この時期はちょうど繁忙期なもんですから、「掃除よりも大事なことがある」的な空気があって、「大掃除しますよ」とは言いづらいのです。なので「こちらからは特別に『大掃除』とは言いませんが、これだけは最低限やっといてくださいね」と言うのが精いっぱい。

今回はエアコンのフィルタ掃除・・これだけはやっとけと。夏にはフィルタの目詰まりが原因で、床置き型エアコンからドレン水が室内に漏れるという事故が2回もありました。暖房で水漏れは発生しないでしょうけど、やはりフィルタが目詰まりしていると運転効率もよくないでしょうし、故障に至る可能性も高くなるでしょう。

みずからも天井埋め込み型エアコンのフィルタを洗浄しました。あれは結構やっかいなんですね。水をぶっかけてから気付くのですが・・先に掃除機で吸っておけばよかったと。家庭用ルームエアコンのフィルタとは違って、断面が波形になっている構造・・その凹部分に詰まってしまうんですね、ホコリが。高圧水洗浄機でも落ちない・・ブラッシングしてもなかなか取れない。最初に掃除機で吸ってからにすればよかった・・面倒だからと、いきなり水洗いをして、かえって時間と手間がかかってしまうというバカな話。自分には学習能力が無いのでしょうか(苦笑