かぜMAX 

20101023_10.jpg先日からのカゼ症状・・昨夜から最高潮にヒドくなりました。集中できないのでシゴトも休みたいところなんですが、年度末進行に余裕なんてありません。薬でごまかして、熱っぽくても検温せずに、気合いで出勤しました。はかどらないとは言うものの、一日寝てるよりは断然、進みます。そして力尽きて帰宅・・

やはりカゼ 2011年3月30日 

20101023_09.jpg昨日感じたノドの違和感・・ハッキリとカゼだとわかりました。今日は朝から熱っぽく、鼻水や鼻づまりといった症状も・・仕事を休んで回復に努めたいところでしたが、どうしても外せない社内行事と言うか、会議が。日中は鈍った感覚をダマしダマし、何とかやり過ごしてましたが・・いざ、その大切な会議に入ると、症状はドンドン悪化して、鼻水は止まらなくなりました。そして明らかに熱も。終わったらさっさと帰ってきましたが、これは今晩中に治る気配がしないなぁ(汗

ノドの違和感 2011年3月29日 

20101023_08.jpgうーむ・・やっぱり体調、おかしいのかなぁ。朝、起きたときから、ノドの奥が甘くてスースーすると言うか・・この違和感はカゼ? とりあえず早めの改源で対応、と。

チクセキヒロウ 

20101023_07.jpgいやぁ・・やっぱり疲れが溜まって抜けませんね。しかしまぁ、あとひと息です・・いよいよ年度末進行も佳境に入りました。今週一週間を乗り切れば、ちょっとはゆっくりできるかなと。ここが正念場・・

ユンケルンバ 

20101023_06.jpg先々週の土曜は休日出勤、先週土曜・・つまり昨日は通常出勤日でかつ大阪行き。やっと訪れた貴重な休日の今日、完全休養日と言いたいところでしたが・・同僚の陣中見舞いにと、やはり勤め先へ。社屋改修工事の立ち会いで、今日もまたひとりで休日出勤している同僚が、ふてくされてはいけないなと思いましてね。さて、差し入れに何を持って行ってやろうかなと・・ドラッグストアでユンケル黄帝液を買って行きました(笑。同年代の同僚、しかも休みなしで働いてるときたら、欲しいモノはただひとつ(笑)と思いましてね。自分も疲れが溜まっているので、一緒にグイッと飲み干しましたよ。

大阪へ行ってまいりました 2011年3月26日 

20110326_01.jpg土曜日ですが会社カレンダーによる通常出勤日、加えて自分は会議のため大阪へ行ってまいりました。ここ数日、地元滋賀は雪が舞うほど冷え込んでおりましたが、やはり大阪はいくぶん暖かい。コートや保温アンダーウエアは着ずに出かけましたが、大阪では何ともありませんでした。そして陽が長くなりましたね・・夕方、仕事が終わって外に出てみると、まだまだ明るい。ゆっくりと買い物できましたよ・・結局、買ったものは少なかったんですけど。

ハカイダー 

20101023_05.jpg♪おれ~の名は おれ~の名は ハ、カ、イダ~

小泉純一郎 元首相は「ジミントーをぶっ壊す」という衝撃的なフレーズでもって、自らの改革を推し進めました。そういうイメージでの「壊す」は構わないのですがね、物理的な破壊というのはなかなか困ったもので・・人は怒りに震えると、何かしらに当たり散らしたくなるようなのです。だからと言って、他人のものを壊したりしてはいけません。さらにそれを会社やなんかでやってしまったら、まさに「モラルハザード」となってしまいます。人は感情の動物かもしれませんが、その感情をコントロールできることが社会人として求められることなのでしょう。

セカンドなんとか 

20101023_04.jpg医療の話題で「セカンド・オピニオン」という単語が聞かれます。よりよい決断をするために、当事者以外の、専門的な知識を持った第三者に意見を求めるってことらしいんですがね。確かに、病院に通い続けてもなかなか治らないとか、原因がわからないとかいう場合には、別の病院や何かに行ってみたくもなります。その結果、最初の診断が誤っていたことが判明するかもしれませんしね。

昨今の原発事故問題なんて、対応のマズさを指摘されていることを厳粛に受け止めて、セカンド・オピニオンを求めてみてもいいんじゃないかと思うのです。そして、みずほ銀行も然り・・まぁ電力なんかはユーザーに選択の余地はほぼありませんが、金融機関なんかは「予備」を用意しておいたほうがよさそうですな、危機管理的には。

いろいろあんだよね 

20101023_03.jpg官房長官の頭髪に見える白いものが日に日に増えてきているような気がするのは自分だけでしょうか・・いろいろあるんでしょうね。レベルは違えど、自分自身にもいろいろあります。毎日、とっても疲れます・・主に精神的に。寝て、朝起きれば回復できているので、まだ救いがありますけどね。静かで空気がキレイな山へでも行って、一日中、ボーッとしてみたいもんです。あぁ、でも勤め先も田舎の小山にあるんだった(苦笑

まだまだみずほ 

20101023_02.jpgえーーー・・まだ復旧してないじゃん。三連休で完全復旧してくれるんじゃなかったの? さらにあと半日、ATMも含めてシステムはストップだと・・ひどい、ひどすぎるぜ、みずほさんよ。ATMは午後から復旧したものの、ネットバンキングの一部がまだ使えないまま・・これによる経済損失って、いったい・・

メイシンコンザツ 

20110321_01.jpg休日の名神高速道路・・渋滞が慢性化しております。京都南ICから大津IC間など、時には完全に止まってしまうことも。京都市内で高速に乗る前、案内板に○○キロ渋滞などという情報を見ると、一般道で行きたくなるのが心情ってもの。でも、一般道は一般道で、さらにヒドイ渋滞が待ち受けております。結果、渋滞に巻き込まれながらも高速に乗った方が、確実に前へ進めると。あ~、高速道路なのに、超低速走行って・・しかも都心じゃないところで、というのが無性に腹が立ちます。

サンパツ 2011年3月20日 

20101023_01.jpgサンパツに行ってまいりました。ウチの地元のエリアだけのことなのかどうか、わかりませんが・・毎月第3日曜はサンパツ屋さんがお休み。それが今日。そして、毎週月曜日は定休日。この週末、三連休という方も多いと思いますが、昨日の自分は休日出勤。そして日曜、月曜とサンパツ屋さんは定休ということで、サンパツに行けません。とりあえず、日曜が休みなのかどうか確認のため、サンパツ屋さんに電話・・もし日月が休みだったら、土曜の夕方、仕事終わって18時半ぐらいからやってもらおうかと。

あ、もしもし・・今週日曜はお休みですか?
ん~・・日曜、開けようか。
え、イイの? んじゃぁお願いします。

なんと、特別にサンパツしてもらえることになりました。まぁ、自宅とお店がつながってるサンパツ屋さんで、もう15年も通ってる馴染みのところですんでね。来週の土曜は通常出勤日なので、またサンパツに行けないし、さてどうしようかと考えていたところのご厚意に感謝でした。

休日出勤 2011年3月19日 

20101022_14.jpg顧客要求に応える・・という、一見「大義名分」らしきものを掲げての休日出勤がおこなわれる。お客様のご要望にお応えするというのは立派だ。しかし、それを与えられた資源・・人員、時間、設備、資材・・のみで達成してこそプロフェッショナル。足りないから、使いすぎたからと言って、追加補充を求めるというのは、手法が誤っているのだろう。それを認めもせず、詫びもせず、感謝もしないで、ごく当然のことのように享受するというのは、いったいどういう神経をしているのか理解しかねる。考えすぎなのだろうか・・

イライラみずほ 

20101022_13.jpgみずほのトラブル・・今日も復旧しませんでした。えーー・・大丈夫か? 月曜から火曜にかけての夜間処理に端を発したと思われるトラブルが、ついに金曜日が暮れても解決せず・・これはかなり深刻そう(汗。今日は給料日だった企業がたくさんあったようで・・本来、20日が給料日で、それが日曜だから前倒しで18日・・そういうところに勤めていて、給与振込先がみずほだった方・・ご愁傷様です。ATMでも窓口でも下ろせなかったんじゃないでしょうか。明日からの土日祝の三連休、みずほでは全国の支店を開けての対応をするとのこと・・キャッシュカードか通帳と、身分証明を持っていけば、10万円まで下ろせるそうな。そういう対応をせざるを得ないとは、かなり深刻なトラブルなんでしょう。ジタバタしても仕方ありませんが・・個人の給与よりも、企業間の商取引ができないことのほうが深刻でしょう。ヘタをすると、このシステムトラブルが原因で、経営が行き詰まるところだって、無いとは言えないでしょうし。

みずほ 

20101022_12.jpgみずほ銀行のシステム障害・・東日本大震災の影響があったのかもしれませんが、それにしてもヒドイ。だって、他の銀行さん・・何ともないじゃん。いやしくも「三大メガバンク」のひとつなんでしょ?

合併、「みずほ」発足時の大規模システム障害を思い出してしまいます。まだ懲りてなかったのか、反省してなかったのか。あれに懲りてシステム改善しているものと思い込んでましたが・・どうやら「相変わらず」だったようです。

及ぼす影響がデカい三大メガバンクなのにもかかわらず、そして他の銀行さんがまったく何ともないにもかかわらず、みずほだけがコケた・・あきらかに「手抜き」でしょう。これは体質的なものだと思いますので、おそらく今後も治らないんでしょう。何だか愛想が尽きた感じです。

ルノー滋賀栗東へ行ってまいりました 

20110316_01.jpg日曜日、RCZを見にプジョーのお店へ行きました。そしてパワーウインドウの異常のため、急きょシトロエンディーラーへ・・ついでにDS3の試乗をしてきました。さてその後、どうせ栗東まで来たのだからと、ルノーディーラーにも行ってみることにしました。

ルノー滋賀栗東は、日産プリンス滋賀のショールームのフロアを一部、間借りする形で営業されております。これがまったく力を入れていない・・以前から担当営業さん一人、専任サービス一人という体制だと思います。もちろん、日産の営業さんやサービスマンもいるので、整備などは強力しあうんでしょう。でもね・・展示車は1台(今はカングービボップでした)、試乗車は基本的に無し。ショールームの椅子なんて、シミだらけだわ、日焼けで色あせてるわ・・なんかヒドイです。いくら近いからって、こんなお店で何百万円もの買い物、したくないですね。まぁ・・それ以前に、買えませんけどね、経済的に(苦笑

ちなみにルノー滋賀栗東・・ルノースポールのクルマも買えるそうです。もちろん整備もOK。しかしなぁ・・何百万円ものクルマを、展示も無く、カタログ販売だなんて・・それならいっそ、ネット通販でもいいんじゃなかろうか?

シトロエンDS3 Chicに乗ってまいりました 

20110315_06.jpgこのあいだの日曜日、走行中にクサラのパワーウインドウに異常が出て、シトロエンディーラーへ緊急入庫しました。幸いにも異常は大事に至らず、少々の点検とメンテナンスで治りました・・整備クレーム対応なので、もちろん無償。しかし、待ち時間が非常に長かった・・なので、退屈しのぎにと、DS3の試乗に出かけてまいりました。ここのディーラーさん、自分がクサラを買った会社。そしてその前に乗っていたVWゴルフ3の整備も2年ほどしてもらっていたので、お付き合いとしてはもうそろそろ10年。なじみのお客さんってことで、デモカーの試乗は「どうぞ、乗ってきてください」方式・・そう、キーを渡されて、ひとりで好きなところを走らせてくれるワケなんです。
【続きを読む】

エッ!4回目か? 

20050616_01.jpg日曜日の昨日、栗東のプジョーディーラーへRCZを見に行きました。カタログもらってお店を後にして、国道を走りながら暑いなぁと、クサラのパワーウインドウを操作して運転席の窓を開けたところ・・3センチほど残して止まってしまいました。ん?・・もう一度パワーウインドウボタンを押してみたら、細かく上下した後、一気に下まで下りて・・ガシャガシャガシャ。あれ?今、窓落ちしたときにワイヤーがからまるような音、したような?? こないだの窓落ち修理からまだ1週間しか経ってないんですけど。レギュレーターASSY、新品交換してるはずなんですけど。5万円も修理代、かかったんですけど。

怖かったので、それ以上の操作はせず、すぐさま窓全開のままでシトロエンディーラーへと向かいました。幸いだったのは、昨日は暑いぐらいの陽気で晴れだったこと、トラブル発生地点はシトロエンディーラーからほど近い場所だったこと。10分以内に到着しました。

サービス工場は作業中で、すぐには診てもらえず、少し待ちました。結果・・先日新品交換したレギュレーターモーターを固定するリベット・・これの留め方が不完全だったということ。リベットの羽根みたいな部分・・本当は完全に開かなきゃならんのですが、これが中途半端な状態で、下りてきたウインドウガラスに干渉して、途中で止まる原因になっていたと。そして固定が不完全なリベット自体も回転したりして、ガシャガシャ音が出たのでは?とのこと。

うーん、どちらにせよ、これは整備ミスなのでは? まぁ、ディーラーさん側も平謝りで、もちろん作業も整備クレーム対応ということで無償でした・・当たり前ですが。しかしこの事態によって失われた時間は補償されないワケで・・最近、仕事が忙しくて、休日がツブレることもある自分としては、少々腹立たしくもあり・・

プジョーRCZを見に行ってまいりました 

20110313_05.jpgちょうど1週間前・・先週の日曜日、メガーヌRSとルーテシアRSを見るために、京都のルノーディーラーへと出かけました。見るだけでなく、試乗までさせてもらったのが良かったのか、悪かったのか・・なんだかクルマに対する興味が盛り上がってしまって(苦笑。今週はその勢いで、プジョーのお店へと行ってまいりました。目的は・・RCZです。
【続きを読む】

めまい 2011年3月12日 

20101022_10.jpg昨日の地震の揺れがトリガーとなって発症してしまった、めまい・・症状はそれほど悪化しなかったのですが、実は夜になっても続いていたのでした。明けて今朝・・何だかまだ少し、気分が悪い。まだ揺れている感覚が・・仕事で疲れていたのも事実だし、これは少し休養したほうがいいかなと思い、一日じゅう、自宅で静養しておりました。

大きな地震 

20110311_01.jpg15時前、デスクワークをしていた自分を突然、強いめまいが襲ってきました。以前からお伝えしているとおり、自分は「めまい持ち」で、これまでにも何度か強いめまいに襲われたことがあります。なので「あぁ、疲れが相当たまっているんだな」と・・

・・違いました。まわりの人から「あれ?揺れてる?」という声が次々と・・どうやらめまいではなく、地震だったようです。地震の揺れと言うと、グラグラとか、ガタガタとか、ユッサユッサみたいな表現をしますが・・今日の揺れは違いました。グラーングラーンとでも言いましょうか・・それはまさにめまいがして、気分が悪くなるような揺れ。自分だけかと思ったら、他にも同じようにめまいと勘違いして、そして気分が悪くなった人も何人かいました。

その後、同じような気持ちの悪い揺れが何度か、数十分にわたって襲ってきました。自分は本当にめまいが発症してしまったようで・・地震がトリガーとなったのでしょう・・仕事になりませんでした。それでも心配だったので、事務所や倉庫が大丈夫か、点検に歩いてまわりました。

そして席に戻り、インターネットのニュースで知った事実・・東北を襲った大地震。ますます仕事になりませんでした。どうやら関東地方もかなりの揺れだった模様・・あ、ウチから東京へ出張している人がいる! すぐさま安否確認の電話を・・携帯電話、つながらない。次はメール・・しばらくして、返信、来た! みんな無事とのこと。最初の地震のとき、ゆりかもめに乗車中だったようで・・かなり怖い目にあったようですが、無事に脱出。その後なんとか品川までたどり着いたそうですが、交通がマヒしていてまったく動けない模様。

仕事を片付け、帰宅してテレビを見たら、予想どおり報道特番ばかり。そして、地震が思った以上の大きさだったことを知る。そして津波・・まさに未曾有の大惨事。軽々しく言葉を発することもためらうほどの・・

年度末の憂鬱 2011年3月10日 

20101022_09.jpg3月に入って、はや10日・・年度末進行のプレッシャーが大きく強くなってまいりました。毎年のことではあるのですが、どうにも余裕がありません。これからやらなければならないことを考えると、それだけでユウウツになってしまいます。早め早めに取りかかっておきたいと思っても、にわかに沸き出す突発的な用事・・ホントもうやめてほしいです。今がいつで、どういう状況だか、わかってないんでしょうね・・感謝の気持ちに加えて、人を思いやる気持ちも大事。

サンキューの日 2011 

20101022_08.jpg3月9日だからサンキューの日ってのは、あまりにもベタですが・・そもそもサンキューってのは、Thank youであって、英語なのであります。だから数字の三と九をサンキューと読むことに語呂を合わせるってのにも、少々ムリがあるワケですが。それはさておき、最近、感謝の気持ちを忘れ去ってしまった人が多いように感じてなりません。仕事上のポジションが上がったことを何だか勘違いしている人に多いのですが、「やって当たり前」的な物言いには正直、腹が立ちますね。「アンタのためにしてやってんじゃねえよ」って思われたら終わりです。「やってくれて、ありがとう」「いえいえ、お役に立てて、光栄です」・・てなやりとりが美しいですね。そうありたいものです。

ルノー メガーヌ RSに乗ってまいりました。 

20110308_01.jpg京都のルノーのお店で、ルーテシア ルノースポールというクルマに試乗してみましたが・・もう1台、別のクルマも試乗してきました。メガーヌ ルノースポールというクルマです。日本では今年2月に発売されたばかりのクルマで、最近の自動車雑誌によく取り上げられているクルマですがね。

【続きを読む】

ルノー ルーテシア RSに乗ってまいりました 

20110307_01.jpg日曜日、京都のルノーのお店に行きましたが、その目的は・・ルノースポールのクルマを見ること。地元滋賀のルノー販売店は、ルノースポール・スペシャリストディーラーでもなく、そして展示・試乗もしていないという・・非常にさびしいエリアなのです。で、京都のお店まで出張ってきたワケですが、お目当てのクルマはこちら・・

【続きを読む】

ルノーのお店へ行ってまいりました 2011年3月6日 

20110306_01.jpg昨日は半分 休日出勤みたいなもんでしたが、今日は完全休日・・ちょっと思い立って、ルノーのお店へ行ってみました。しかも京都の・・地元滋賀にもルノーのお店があるにはあるのですがね。見てみたいクルマがどうやら置いていないらしいと。いちばん近くで、お目当てのクルマが置いてあるお店をネットで探してみたら・・京都と岐阜。滋賀もいちおうは関西圏(苦笑)なので、岐阜よりは京都のほうが足が向きやすいので、京都のお店へ向かうことにしました。最近は京都へも電車で行くことが多くなったので、京都市内をクルマで走るのはひさしぶり・・でもクルマ屋さんへ行くんなら、やっぱりクルマで行かないとね。

ハイシャと休日出勤 2011年3月5日 

20101022_07.jpg3か月ぶりの歯医者でした。定期検診でしたが、幸い新しい虫歯も無く、メンテナンスのみで完了しました。自分は少々、歯並びが悪いので、歯みがきがどうしてもうまくいきません。歯医者に行くたび毎回、歯みがき指導してもらうんですけどね・・ついつい手を抜いてしまいます。だって、メンドくさいんです。


さて、歯医者が終わってから、勤め先へと向かいました。社屋の改修工事を順次おこなっているのですが、休日にしかできないこともあります。立ち会いは必要ないと言われておりましたが、やはり少しは見に行かないと気になる・・で、行ってみてよかったです。到着するやいなや、置いてあるものがジャマで、作業ができないと・・前日までに撤去しておくように言っていたのですが、それが不十分だったようです。まったくもって、詰めが甘い。

せっかく来たのだからと、ふだんできない作業をやっていたら・・結局、夕方まで居ることになってしまいました。そして一日が終わる・・

こりほぐし 

20101022_06.jpg確かに「異常を感じたら、すぐに知らせるように」とは言いましたよ。しかし・・上がってくる情報は、ハッキリ言ってどうでもいいものばかり。肝心な情報は、相変わらず隠れたまま。いつからそんなふうになってしまったのか・・

硬直した現状を解消するには、その原因を取り除かなければならない。肩こりと同じですね。そして、ほぐれた後は筋力をアップさせて、硬直しにくいカラダづくりをしなければならない。

ひなまつり 2011 

20101022_05.jpgひなまつり、と聞くと、もう春のイメージですが、春と言うと、気になるのが花粉症・・もうすでにスギ花粉が大量に飛んでいるそうです。「今年の春は昨年の10倍の量の花粉が・・」などと、まことしやかに報じられてほりますが、そもそも昨年って、花粉がすごく少なかったんじゃなかったでしたっけ? だったら、その10倍でも大したことない気が・・

だいたい、テレビで花粉花粉と言いすぎですよね。花粉って聞いただけで、花粉症持ちの自分などは目鼻がムズムズしてしまいます。もしかしてテレビ局は、花粉症ビジネスに「いっちょかみ」してるんじゃないか?・・なんて勘繰ってしまうのです。たとえばスポンサーからの圧力とか・・

トキヲ紀行 2011睦月 その12 

20110302_01.jpg2011年1月の東京旅行、最終の3日目。井の頭公園とは、どんなトコなのかいな?と、やってきてはみたものの・・平日午前中の公園なんて、ホント何にもないんだなと(苦笑

公園を後にして、京王 井の頭線に乗って、終点の渋谷まで移動・・山手線、中央線とJRを乗り継ぎ、御茶ノ水駅で下車。さて、トキヲ紀行 2011睦月も、いよいよフィナーレです。
【続きを読む】