完全休養日 2011年4月30日 

20101025_22.jpg案の定・・疲れ切って、完全休養日です。昨日は休日出勤でしたが、そもそも祝日で金曜日。もし祝日でなかったなら、普通に出勤日だったワケですから、週休二日は維持できております。しかし、先週の土曜が休日出勤だったこと、一昨日ひさしぶりのタイヤ交換作業をしたこと、そして昨日の事務所模様替え・・疲れることばかりでした。そりゃ休みになればダウンしますわな。土日の2日間は、寝て過ごします。

休日出勤 2011年4月29日 

20101025_21.jpg世間はゴールデンウイーク、カレンダー上も前半の3連休。しかしウチの勤め先は、事務所の模様替えで休日出勤。これは平日にはできないことですから、仕方ありません。ただ、いつもの休日出勤では自分ひとりということも多いのに対して、今回は事務所の「住人」ほぼすべてが出動することになりました。こういうことは依然として、人海戦術が有効なんですね。ただ、こういうときに、やたらハイテンションになるヤツ・・非常に鬱陶しいです。そういうのは相手にしない、それが肝要です。

ひさしぶりのタイヤ交換 

20101025_20.jpg今朝、勤め先のパート社員さんから電話がありました。「出勤途中にクルマで脱輪して、脱出には成功したものの、タイヤがパンクして動けない」・・と。馴染みの自動車屋さんに連絡をとろうとしたものの、まだ営業時間になっていなかったと。

うーん、そんなの、ほっとけないじゃないですか・・・「今から救助に向かいますから、待っててください」・・勤め先から社用車で10分程度の現場へ向かいました。パンクしてたのは1本だけでしたが、六十代後半の女性にはタイヤ交換すら困難な作業だということはよくわかります。荷室からおもむろに工具とスペアタイヤを取り出し、迅速に交換・・と言いたいところですが、最近の車載ジャッキはますます簡略化されてるんですね。

ジャッキを回すハンドルも、昔のようなクランク状ではなくなっていて、単なる棒・・とっても使いにくいです。ホイールレンチはまぁそれほど変わってませんが、硬いナットを緩めたり締めたりするのは、腰痛持ちにはツライ作業・・そして踏ん張れば血圧上昇(苦笑。わずかな時間でも、相当疲れてしまいました。自分にはもう4本のタイヤを交換する根性はありません・・体力はなんとかなってもね、精神的にやりたくないです。

ミズスマシ 

20101025_19.jpg私は大して泳げない。だから水には入らない。でも向こう岸に渡らなければならないときもある。そんなとき、私はミズスマシになりたい。水面をスイスイと、涼しげに滑って行きたい。

踊れ! 

20101025_18.jpg誰かに、何かに、踊らされているのかも?・・そう思ったからと言って、それに抗うことが必ずしも正しいとは限らない。むしろ気付かないフリをして、いっそ自ら踊ってしまえ・・そうすれば、いずれは自分のペースが出来上がる。いつの間にか、周りを巻き込む渦が生まれる。そんな感じでいかがでしょうか?

アイティ 

20101025_17.jpg訳知り顔の人がよく使う「IT」という語・・何だかあまり好きになれません。今となってはさすがにあまり言われなくなりましたが、それでもなお「IT化」などと言いたがる人がいますね。直訳すれば「情報技術」・・仕事を情報技術で武装するのは悪いことではなく、むしろいいことでしょう。しかしそれは手段のひとつであって、目的ではない。技術屋出身の人は得てして、武装することに喜びを感じる。でもね、それを役に立てるには、温かみを持った人間でないとダメなんでしょうね。

完全休養日 2011年4月24日 

20101025_16.jpg1週間、時間が足りない中、全開気味に仕事して、結果ミスもして、土曜は休日出勤までして。当然、疲労MAX・・1日しかない休日は完全休養となるワケであります。

休日出勤 2011年4月23日 

20101025_15.jpg設備メンテナンス立ち会いのため、休日出勤でした。まぁ立ち会いと言っても、作業はすべて業者さんにおまかせ。建物を開けなければならないから、休日出勤・・カギ、預けるワケにはいきませんので。で、待ってる間はと言えば、このところのミスをフォローすべくおわび状を作ったり、忙しすぎて溜まっていたことを片付けたりと、かなり仕事がはかどりました。誰にもジャマされず、集中できる環境というのも、時どき必要かなと。朝、思い描いていた「17時半キッチリ終了」という予定も、見事に達成・・こんなに予定どおりにいったの、ものすごく久しぶりです。ほのかな達成感も心地よく、仕事場を後にできたのでした。

間違えた~ 2011年4月22日 

20101025_14.jpgまた、やっちまいました・・つーか、すでにやっちまってたんですけどね。一昨日、気が付いた仕事のミス・・実はもうひとつ、やらかしてしまってたことに今日気付きました。いかんなぁ・・急がば回れとは言いますが、まさにその通りですね。反省しきり。

間違えた~ 2011年4月21日 

20101025_13.jpg昨日、急いで仕上げたにもかかわらず、締め切りにはわずかに遅れてしまった仕事・・今日になって、一部、間違えていたことが発覚。オェ~・・何だよ、遅れた上に間違ってたなんて。その場で5分間、脳みそフル回転させて導き出した解答・・おわび状を書こう。社内向けの仕事なので、とりあえずみなさんにおわびして、間違った分の訂正は次回にと。ミスはゼロにはならない・・だからフォローが大切。あと、誠意・・

ピークホールド継続 2011年4月20日 

20101025_12.jpg今日、仕上げないといけない仕事・・締め切りは19時。毎月、3日間は要している仕事を、今月は2日間で仕上げなければならない・・しかも今回はヘルプ頼めず、ひとりっきり。だから1分1秒でも惜しいのに、朝からボスに呼ばれて1時間を失う・・まぁ、決して無駄な話ではなかったのですが、とにかく時間がない、と。それから集中して19時までぶっ通したものの、結局、間に合わず。わずか20分ほどの遅れでしたが、それでもクリアならず。まぁ、損害は振込手数料がいつもの月より3千円ほど多くかかっただけなんですけどね。それでも損は損。たかが3千円とは言え、これを毎月続ければ、年間3万6千円の損。来月からはもっと余裕もった仕事、させてほしいんですけど・・

ピークホールド 2011年4月19日 

20101025_11.jpg何かこう、片付けたいのに、一向に片付かない感・・仕事のことですけどね。遅れながらも、何とか片付けたら、間髪いれずに次のこと・・まぁ、長い「待ち行列」ができてしまっているので、当然のことなんですがね。それでもあきらめるワケにはいかない、と。

復活マンデー 2011年4月18日 

20101025_10.jpg土日を完全休養に充てたおかげで、体力、精神力ともに、かなり回復しました。だからと言って、また月曜からトバしすぎると、週の途中で息切れしそうになってしまいます。なので今日はサックリ、定時で仕事終わって帰ろ・・そんなうまい具合にはいきませんでした(苦笑。また例によって「フルスロットル」を強いられ、遅くまで残ってなんとか片付ける・・これで今週も疲労困憊、決定と。

完全休養日 2011年4月17日 

20101025_09.jpgだ、ダメだぁ・・疲れが抜けぬ~。出かけはしたものの、ドリンク買いにドラッグストアへ行ったのみ。

完全休養日 2011年4月16日 

20101025_08.jpg今週も激しく疲れました。今日は完全休養日です・・

大阪へ行ってまいりました 2011年4月15日 

20110326_01.jpg仕事で大阪へ行ってまいりました。いつもと違って、社用車で・・しかも「ボス」と「ナンバー2」のお供で。いや、性格に言うと、自分が頼み込んで二人に付いてきてもらった、という感じでしょうか。グループ会社へあいさつ回りと称して、いろんな頼みごとを聞いてもらおうというコンタン・・結果、うまくいきました。やはり交渉ごとの駆け引きには「後ろ盾」が重要ですな。勉強になります。仕事が終わったら、社用車へ引き返し・・日本橋へは寄れません。いや、日本橋へは仕事で行きましたが、オタロードへは行けなかったと・・当たり前か(苦笑

悶々木曜日 

20101025_07.jpg忙しくてたまらない。一見、充実してそうに見えるかもしれませんが・・その実、毎日いったい何しているのかわからないという、何とも情けない状況に悶々。もうちょっと落ち着いて、物思いにふけるぐらいの余裕が欲しいもんです。

新入社員研修 第二弾 2011 

20101025_06.jpg先週に引き続き、グループ会社の新入社員研修ご一行様が見学にやてきました。最近の子たちは、学生時代にアルバイトの経験もしてないのが増えてきてるんですねぇ。確かに、経済的に問題がないから、というのがあるかもしれませんが・・バイトって、それだけじゃないんですよね。年齢がずっと上の人たちとのコミュニケーションとか、お客様に対するマナーとか、いろんな社会勉強ができる場でもあるわけですよ、バイト先ってのは。そんな経験も無いまま、いきなり社会人になろうとするから、受け容れる側も困っちゃうんですよ。就職難って言うけれど、それは有効求人倍率が低いからだとか、それだけの事情でもないような気が・・だって、就職できるヤツはできてるワケですから。できない人は、もう一度、自分自身に何が不足しているのか、を考える必要もあるのでは? 何もかも、人のせい、社会のせいばかりにしていては、誰からも求められませんよ、と。

本日モ遅帰リナリ 2011年4月12日 

20101025_05.jpg昨日、週はじめにもかかわらず、少々トバしすぎたのを反省して、早く帰りたいと思っておりました。しかし、17時半から打ち合わせのスケジュールが・・と思ったら、参加メンバーが急きょ外出とのこと。打ち合わせはお流れに・・と思ったら、17時に帰ってきやがりました(苦笑。「つもり」してなかったので、17時半には調整がつかず、遅れて打ち合わせスタート・・2時間ほどもかかってしまいました。そして、ようやく帰れるのか・・と思いきや、やり残していた仕事を思い出す。今日もまた遅帰りに・・

フルスロットル・マンデー 

20101025_04.jpg月曜日・・一週間のスタート。土日に思いっきり休んだので、心身ともにリフレッシュできているのですが・・だからと言って、スタートからいきなり飛ばしすぎると、後あと息切れしてしまいます。月曜は余裕をもって、早めに仕事を切り上げて帰りたいのですが・・でも最近、その思いはたいてい挫かれてしまってます。暖気運転も無く、いきなりフルスロットルで、しかも全開時間が長い・・だからと言って、火曜から力を抜けるかと言えば、そんなことはない。そんなだから、土日はグッタリ・・せっかくの休みにも、どこへも出かけたくなくなってしまいます。何と言う悪循環・・どこかでこれを断ち切らねば。

サンパツ 2011年4月10日 

20101025_03.jpg昨日の土曜日は一日、休息に充てました。金曜夜に少々呑みすぎた感があり、まったく動く気になれませんでしたもんで。そして今日、日曜日・・朝からサンパツに行ってまいりました。いつもたいてい土曜に行っているので、「昨日は仕事だったの?」とサンパツ屋さん。「いやいや・・」と事情を話しながら、ふと気付いたこと・・サンパツ屋さんもカゼ、ひいとる。流行ってんですねぇ・・自分はもうほとんど回復しましたが、勤め先でもカゼをひく人が後を絶ちません。なんなんでしょうね・・みんな、疲労で抵抗力が落ちているのか?

呑み会明け 2011年4月9日 

20101025_02.jpg昨夜は勤め先の呑み会でした。いや~ぁ・・そんなに呑んだつもりはなかったんですけどね。生ビール、ジョッキで5杯ぐらいか? 3杯目と4杯目の間に、三岳(焼酎)のロックが入ったか・・でもそんな程度。でも、19時半のスタートから、おそらく3時間ぐらい、同じ店で呑み続けましたんでね・・幹事、もうちょっと考えろよ(苦笑。終わる頃にはロレツがまわらなくなってしまい・・最寄りの駅まで、何人かと一緒に電車乗ってたのはおぼえてるんですが、家の勝手口のカギを開けて、中に入った後、どうやって寝たのかおぼえておりません。今朝、見てみると、服はハンガーに掛けてあるし、下着は着替えて、洗濯物は洗濯物入れに入れてある。自分でちゃんとして寝たみたいです・・おぼえてないけど(苦笑。こんなになったの、ひさしぶりですけどね・・ちょっと疲れが溜まってたということでしょうか。

入学式シーズン 

20110408_01.jpg4月8日は入学式・・地元滋賀ではこれが当たり前だと思っていたのですが、最近は滋賀県内でも市によって入学式の日が違っているようです。今年だったら、8日の金曜日のところもあれば、週明け11日の月曜日のところもあるようです。自分が暮らすエリアでは、昔ながらの8日が入学式でした。ちょうど桜が満開を迎えるという、自然の演出もあって、春だなぁと感じます。

おじゃま虫(死語 

20101024_06.jpgうむむ・・自分の手際が悪すぎるのか、仕事がはかどらず、帰宅が遅くなってしまいがちです。「何か手伝えることがあったら」なんて、一見、親切そうなことを言う人・・実際に手伝いを頼んだら、とんでもない役立たずで、その面倒を見るのが大変だったり・・(苦笑。頼む、何もしてくれなくてもいいから、ジャマだけしないでください。それがいちばんのお手伝いです。

新入社員 

20101024_05.jpgグループ会社の新入社員が、研修でウチの勤め先へ見学にやってきました。毎年恒例の行事で、年度変わりのクソ忙しいときにメンドくさくはあるんですが(苦笑・・しかし、楽しみでもあったりします。

自分も「最近の若いヤツは・・」と言ってもおかしくない年代に突入してしまいましたが(苦笑、毎年、少しずつ違う新人クンたちの様子を見るのが楽しいのです。1年や2年違うだけなら、そんなに違わないだろうと思っていても、やはり年によって違いますね。元気イイ子ばかりの年もあれば、妙にお行儀がよい子ばかりの年もあったり・世相を反映しているんでしょうか? そんな若者たちを毎年、2グループずつ観察できるというのは、ある意味で特権ではないかと思って、忙しいながらも対応しております。

で、今年の第一弾、気になった新人クン・・発言するたびに「ん~、何だろ」というのが最初に付くヤツ。口ぐせなんでしょうけど、それで営業に出たら、たぶん自分たちのようなオジサン世代に嫌われるんじゃないかと(汗

マイルド 

20101024_04.jpgマイルド・・1.まろやかなさま。「―な味」「―な香り」 2.物事の程度や人の性質・態度などが穏やかなさま。「―な効き目」「―な口調」 (goo辞書)

マイルドな・・と言えば、何となく良いイメージがわくように思います。確かに「当たりがゆるい」ということは、安心感を持てますね。自分もできるだけマイルドに対人関係を築いていきたいと思っているのですが、ついついそうではない行為をしてしまうことがあります。マイルドの対義語としては「ストロング」あたりが適当でしょうか? 忙しかったり、イライラしているとつい、そんなストロングな人になってしまいます。ストロンガー・・ダメですね。大人の社会人として、マイルダーであるように心がけたいものです。

朝の花屋へ 

20101024_03.jpg朝起きて・・オッ!なんかちょっとだけ調子よくなってる? カゼが治らず、体調がすぐれなくて土日は完全に休んでおりましたが・・それが奏功したのか、目覚めはちょっとだけいいものでした。

で、仕事へと向かうワケなんですが・・勤め先の親睦会から依頼を受けて、近所の花屋へ朝から花束を買いに行ってまいりました。花束を贈るということはナカナカないもんですから、花屋へ花を買いに行くというのも、自分にとっては非日常的行為であって、少しワクワクしますね。花屋へのクルマを乗りつけ方とか、お店への入り方、出方とか、クルマのラゲッジルームへの花の積み込み方とか。ふだんから花を買っている人には何と言うこともない動作が、自分にとっては非日常・・つまり特別な行為となるワケです。たまにこんな「おつかい」をするのも、ただただ忙しい毎日の中にあって、何かしらの刺激になっていいもんだなと思いました。

今日も完全休養日 2011年4月3日 

20101024_02.jpgダメだぁ・・体調、全然よくならず。今日も寝まくってました。夕方、ちょっと外に出ましたが、それはドラッグストアへ薬の買い物のみ。その後、最近オープンしたばかりのニトリをのぞきに行こうと思っていたのですが、あまりのしんどさに中止して、帰宅しました。この調子では明日もまだ良くならんかなぁ・・

完全休養日 2011年4月2日 

20101024_01.jpgひさしぶりの土日連休です。でもカゼの具合があいかわらず良くならず・・完全休養日にしました。まったくどこへも出かけず、家から一歩も出ず、ただひたすら寝まくりました。

5年10か月経過 

20101023_11.jpg3月が終わりました。わかってはいましたが、月の後半は怒涛の年度末進行で、オニ忙しい毎日でした。そしてその忙しさはまだ終わることなく・・そんなこんなで、ちょっと短めにまとめてみました、3月の振り返りをしてみたいかなと。
【続きを読む】