FTP 2011で見たクルマ その9 

20110531_01.jpgプリンス スカイライン GT

ニッサンと合併する前、プリンス時代のスカイライン・・年配の方には、いまだに「プリンス信者」の方もおられると聞きます。GTの赤バッジは高性能版でしたっけか? あんまり詳しくないんですけど。
【続きを読む】

FTP 2011で見たクルマ その8 

20110530_01.jpgダイハツ ブーン X4

ボンネットフード上のエアインテークを見ると、おそらくモータースポーツベースグレードの「X4」(クロスフォー)だとは思うんですが・・

【続きを読む】

FTP 2011で見たクルマ その7 

20110529_01.jpgホンダ バラード スポーツ CR-X Si

ヘッドランプ形状からして、後期型と思われます。そしてボンネットフード上のパワーバルジからして、DOHCエンジン搭載のSiだと思われます。ホンダにとってはS800依頼、久々の市販車用DOHCエンジン・・それがZC型。同じエンジンを積んだ「ワンダーシビック」に乗っていた自分としては、懐かしい、そして青くて酸っぱい思い出が浮かんでくる響きのフレーズ(笑。これに現役で乗っているなんて・・もうボディはかなりガタガタなんでしょう。

FTP 2011で見たクルマ その6 

20110528_01.jpgセアト イビサ?

日本に正規では入ってない車種でしょうね。
【続きを読む】

FTP 2011で見たクルマ その5 

20110527_01.jpgパナール 24bt?

・・だそうです(たぶん)。旧いフランス車です。2ドアですが、後席もしっかり実用的そうなところが、いかにもフランス車・・だからこれはクーペと言うよりも、「2ドア セダン」って感じ。あ・・フランスじゃぁ「セダン」って言わないんでしたっけ? まぁ、そんなことは詳しい人にまかせといて(笑、昔の日本車にもこんなスタイルの車がありましたねぇ。

FTP 2011で見たクルマ その4 

20110526_01.jpgルノー エスタフェッテ

これまた味を醸し出してるデザインで・・すんげー興味あるんですけど、1973年製・・そんな旧いの、やっぱり整備費用が気になって、ムリです。見てるだけがシアワセかも。

FTP 2011で見たクルマ その3 

20110525_01.jpgプジョー 504

1980年型らしいですが、ボンネットの塗装の褪せ具合がかなりキてます。フロントフェンダーの下のほうと比べると、よくわかります。こういうカクカクしたデザインのクルマにもちょっと乗ってみたいですが、整備コストに腰が退けちゃいます(汗

FTP 2011で見たクルマ その2 

20110524_01.jpgシトロエン クサラ VTR

ウチの青クサラが出走しなかった2011年のFTP ピクニック・ラリー・・その代わりに白クサラがエントリーしていました。しかも同じVTR、そしてフェイズ2。
【続きを読む】

FTP 2011で見たクルマ その1 

20110523_01.jpgフィアット 500 ベルベデーレ

500って、あの500なんですかね? ツーリングと言うのか、ワゴンと言うのか・・そんなボディ。

フレンチトーストピクニック 2011 

20110522_01.jpg行こうか、行くまいか・・今年は直前まで迷ってしまった、フレンチトーストピクニック(FTP)2011。日頃の多忙と疲労、そして前日の休日出勤と、「行かないことにする」要素は盛りだくさんなのでした。が、結局は来てしまいました。これで2003年にシトロエン クサラ VTRを買った直後の初参加から数えること、9年連続の9回目。いやぁ、もうそんなに経ってるんですね。
【続きを読む】

シゴトのちコマツ 

20101027_14.jpg設備メンテと事務器搬入のため、休日出勤でありました・・平日にはできないってことで。朝、いつものように8時半に出勤、立ち会いだけなら資料作成ぐらいはできたのですが、新しい書庫ロッカーの搬入とあわせて、既設ロッカーのメンテナンスもお願いしたもんですから、収納物を出したり入れたり・・サーバー機器の移動などもあって、ずっと動きっぱなしでした。加えて夏を思わせる暑さ・・気温28度(汗。業者さん作業は予定どおり正午に終わったものの、自分の後片付けが終わったのは14時すぎ。ヘトヘトでした。

さて、いつもなら帰宅して眠りこけるだけなのですが、今日はそうはいきません。今晩、石川県は小松にて、恒例の呑み会があるのです。昼食をカキ込んで、休む間もなく着替えをカバンに詰め込んで、クルマに乗って出発・・高速道路をトバして一路、小松へ・・途中、「白いクラウン」に追いかけられそうになって冷や汗をかきましたが(苦笑。15時半に出発して、17時半の到着。18時からの呑み会にすべり込み、と。

毎度のことですが・・呑みすぎました(苦笑。ビールは最初の乾杯のジョッキ1杯だけ。以降はひたすら日本酒のオンパレード。旨い酒ばかりではありますが、疲労が蓄積しまくったカラダには少々効きすぎだったようで・・

マット 

20101027_09.jpg玄関マット・・これで靴底の汚れを落として入るのが当たり前。

目標の管理 

20101027_07.jpg目標を管理するということ・・簡単にできるのなら、今こんなことをしてはいない。

無性に食べたくなる 

20101027_06.jpg秋葉原、丸五のとんかつ・・ふと、無性に食べたくなる。あの旨さはいったい何?

浄化槽 

20101027_08.jpg浄化槽・・汚水は浄化できても、それを生み出した人間までは浄化できない。当たり前だが・・本当に汚いのは人の心。浄化槽でも浄化しきれないモノは、汲み取って捨てられる・・そうやって清浄を保つ。正常を保つ。

ノスタルジックヒーロー 読んでみた 

20101027_05.jpg健康診断の引率で健診センターへと出かけました。自分は受診しないので、待ってるだけなのですが・・待合室に置いてあった、「ノスタルジックヒーロー」の最新刊を読んでみました。旧車界では、もうメジャー車ではもの足りない感じなんでしょうか・・誌面を飾っているクルマと言えば、チェリーX1とか、サニークーペとか、今となってはひと癖もふた癖もあるようなクルマばかり・・幼少の頃にはフツーに見かけたクルマではありますが、今あんなのを所有してるのは、かなりのクセモノでしょう。興味はありますが、手入れしていくのがメンドくさい(苦笑

クサラ 12か月点検 2011年5月15日 

20101027_04.jpgシトロエン クサラ VTR、12か月点検に出してきました。仕事が忙しくて点検の予約もせず、ついにはメンドくさくなってきたので、今回はもうイイかな、とも思いましたが・・そんな空気を察してか、昨日、行きつけのディーラーさんから「点検させてください」と電話がかかってきました。んぢゃぁ「しゃぁないな」と、行ってきました。車齢8年・・今すぐどうこうと言うことはないにしても、手を入れた方がイイですよ的な箇所はいくつかありますね。しかしエンジン本体はすこぶる快調なようで、スパークプラグを掃除された結果、レスポンスもさらによくなり、トルク感みたいのも増した印象です。自分でも掃除すりゃイイんですけどね・・根が無精なモンで。

ドッと休んでおります 2011年5月14日 

20101027_03.jpgまたしてもドッと疲れが出て、ダラ寝の土曜日であります。

来客疲労 

20101027_02.jpg今日はお客さんが多くて疲れました・・と言っても、3件だけなんですけどね。接客を仕事としておられる方にとっては、何てことない数・・自分も学生時代、スーパーでバイトした経験もありますし、もっともっと多くのお客さんに相対したこともたくさんあります。でも、今の立場になって、今、求められている商談をこなすには、かなりの労力と言うか、プレッシャーと言うか・・が必要になってきます。だからストレスが溜まる・・疲れる。13日の金曜日ってことも忘れてしまうぐらいに。

非日常 

20101026_09.jpg日常に疲れを感じたら、非日常体験をすればいい・・言うのは簡単ですが、なかなかに難しいものです。しかし、この言葉の裏を返せば、非日常なことをしている人は、かなりのストレスに晒されているのではないかと思うのです。そのはけ口を非日常体験に求める、と。まぁ、ストレスの許容量は人それぞれですから、それを超えるタイミングもまちまち。自分が大変だと思っていることも、他の誰かからすれば些細なことであったり・・いずれにしても、ストレスは解消せねばなりません。

生活習慣 

20101026_08.jpg生活習慣病予防健診・・かつては成人病健診などと呼ばれておりました。健保協会から補助が出るんで、対象者には毎年受けてもらうワケなんですけどね。その結果を見て、生活習慣を改めるのは、ごくわずか・・自分も改めてないワケですが(苦笑

アコギなこと 

20101026_07.jpg「アムロ、私は阿漕なことをやっている。近くにいるのならこの私を感じてみろ! 」

お客というのは、常にアコギな存在なのかもしれません。自分も、お客の立場で商談をしているとき、かなり無理難題を押しつけてます。そんなことばかりしていては、いつかその因果は巡り巡って自分の許へ・・

やはりフルスロットル 2011年5月9日 

20101026_06.jpg休み明けはシンドイなぁ。なのに、いきなりフルスロットル・・キツイなぁ。

サンパツ 2011年5月8日 

20101026_05.jpg日曜、休み・・今週は一日だけの休み。サンパツに行きました。連休中に行こうか、行くまいかと迷った挙げ句に行かなかった。三連休は、休養、積み残しのシゴト、そして未観の録画の消化・・それらを優先した結果、まったく外に出ませんでしたので。結果、サンパツに行けず、これが「やり残した」感を生んでしまいました。それを今日、片付けてスッキリ・・これで完全にゴールデンウイークは終わり、と。

土曜出勤 2011年5月7日 

20101026_04.jpg土曜ですが、会社カレンダーによる出勤日・・まったく意味のない営業日。でも山積みの仕事を片付けるには絶好の機会・・かなりはかどりました。でも、休みでないのは悔しい・・

三連休明け 2011年5月6日 

20101026_03.jpgどこへも出かけなかった三連休が明け、仕事・・まだ朝の道は空いてますね。勤め先に着けば、やらなければならないことは山ほど・・月はじめで前月の経費支払とか。あっという間に夕方になり、それでも片が付かない。そのまま「延長戦」に突入。今日もまた、帰りが遅くなりました。

こどもの日 2011 

20101026_02.jpg三連休のいよいよ最終日。昨日、気になって仕方がなかった仕事を仕上げることができ、かなり気が楽になりました。かと言って、ゴールデンウイークの混雑の中、遠出する気にもなれず・・例年なら、東京へ行ってるワケですが、今年に限っては精神的疲労の蓄積が大きくて、どうもその気が起きません。なので、今日は一日、また家でノンビリすごすことに決めました。溜まっていた録画済みアニメも、とりあえず第1話を見て、今後も続けて見る、見ない、を決めることができました。見ないと決めたら、まだ見ていなかった数話分も潔く消去・・どうせ後で見るような時間は取れないでしょうから。その後、また昼寝して(笑、夕方にホームセンターと書店へ買い物に出かけました。三連休、唯一、外の空気を吸った瞬間(苦笑。

おうちでできるもん! 

20101025_26.jpg三連休のナカ日・・今日も一日、家の中ですごしました。まったく外に出ず。何をしていたかと言えば・・仕事(苦笑。後回しにし続けて、ついに期限切れになってしまった提出資料・・これを一気に仕上げました。家でまでそんなことをするのは、ホントに嫌なんですが・・休みが明ければ、また別にやらなければならないことがあり、提出資料はまた後回しになることは目に見えてます。だから何としてでも、三連休中に仕上げたかったのです。とっかかりはかなり億劫でしたが、いざやり始めれば、平日に勤め先でやるよりもずっと集中できて、とてもはかどりました。結果、午前中からやり始め、2時間ほど昼寝をはさんだものの(笑、夕方には仕上がりました。完璧です。これで、三連休最終日はのんびりできそうです。

部屋の小掃除 2011年5月3日 

20101025_25.jpg2011年ゴールデンウイーク中盤の三連休、初日です。昨日、わずか1日の「飛び石 出勤」がやはり響いて、今日は完全休養日でした。ただし、体力的にはだいぶ回復して、昨日の少し吐き気をともなう気持ち悪さもおさまり、昼までのんびり録画番組を見ていたら、手持ち無沙汰になってきました。そこで何と!・・部屋の片づけを始めてしまいました。こんな気分になるなんて、一体いつ振りでしょうか。しかし散らかりきった部屋を完全に片付けることは簡単ではなく・・引き出しやら棚の不要物を捨てて、床に直置きしたものを減らしたにとどまりました。他の人が見れば全然変わっていないと感じることでしょう。しかしこの「片付けたい」という衝動と、それを実行に移す勢いが大切なんだと思います。これが継続できれば、いずれ片付くことでしょう・・いつかきっと。

黄砂に吹かれて 2011 初 

20101025_24.jpg何と!連休のはざまの出勤日です。なんて営業日カレンダーなんだよ。どこの間抜けが考えたんだよ。三連休と三連休の間に、1日だけ出勤って・・アホかと。

そして・・何と言う黄砂!!あまりのヒドさに、すぐ近くの山並みでさえ曇って見えない。あんなの吸いこんだら、とっても健康を害しそう。

・・と言うか、今朝、起きたときから、ものすごく体調悪いんですけど。頭クラクラするし、ちょっと吐き気が・・いや、決して二日酔いなどではありませぬ。確かに、ひとくちゲロを吐いてしまったときは(苦笑、「呑みすぎか」と思いましたが・・昼を過ぎても頭クラクラが治まりませんでしたので、おそらく別の原因があったのでは、と。にもかかわらず、仕事が押して今日も遅い時間まで・・まったくの悪循環。